リンドウ★ご近所は事件続き


森に秋の気配が深まる頃・・
明るい草原にポツリポツリと目立つ青紫の花、
リンドウが咲き始めます。




047a_20171106201219f0c.jpg

リンドウも秋の花の代表なのに、
七草に入ってないのが不思議なくらい・・
しっとり雰囲気のある花です。




018a_20171106201221ebd.jpg

面白いお写真が一枚ありました!
矢印の葉っぱがまるで鳥さんみたいに見えませんか?
うふふ^^




042a_20171106201222e42.jpg

さて近頃、我が町内では小さな事件が勃発しているそうです。
“そうです”というのは、夫が聞いてきた話だから・・
神社の総代をしている夫が、初穂料を集めに行って、
仕入れてきた世間話です(笑)




050a_20171106201223cde.jpg

まず救急車事件が2件ありました。
3軒お隣のおじさんが運ばれて入院中。
そのまた3軒先でも救急車騒動があったそうな。

何でも訳ありのどなたかの内縁の妻を、家でお世話していたらしのですが、
その人がお風呂で倒れたのだとか・・警察も介入ですわね。




050a_20171106201223cde.jpg

そして町内にある市民病院の駐車場から
60代の男性が行方不明になり、消防隊も出て捜索をしていたらしいです。
近所の人が言うことにゃ、我が家の雑種地の方にも探しに来たらしいと・・

あらまっ、知らなかったわ。出かけている時のことかしら?
そういや消防車にやたらと出会った日がありましたけど・・
で、結局その方は、病院近くの雑木林の中で亡くなっていたそうです。
(これはニュースでもやっていました)




056a_201711062012257db.jpg

私はご近所の内情は全然知らないのですけど、
夫曰く・・あんたは鎖国しているからなぁって!
夫は地元民ですから○○ちゃんと呼ばれています。
そういえば私は挨拶程度で、井戸端会議ならぬ立ち話はしない方ですねぇ。
唯一、ゴミ当番の時に話しをする程度かなぁ・・(^▽^;)ハハハ




033a_20171106201226030.jpg

名残りの沢桔梗も咲いていました。




040a_20171106201230973.jpg

038a_20171106201228f21.jpg

近づけば鮮やかなスイランもまだ少し残っています。
森に咲く秋の花たちでした(^^)/




今日は大和郡山の病院に行ってきました。
夫の入院は18日です。
本人かなり緊張してますが、もうお任せするしかないですね。




今夜もお付き合いありがとうございます♡
午後遅くから庭仕事で、今日は昼も夜も外食でしたわい^^
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村






ウメバチソウ・・★穴掘り


そろそろ今年も“秋の白い妖精”の季節だわと、
森の湿原に行って来たのは10月の末。




031a_201711031934164cc.jpg

ウメバチソウの季節です。
梅の花の形をした5弁の可愛い花は、
沖縄を除く全国に分布しますが、今は準絶滅危惧類になっています。




029a_20171103193419642.jpg

咲いてる^^咲いてる♪
だいたい20~30センチくらいの丈で、
陽当たりの良い湿った場所に生えています。




034a_20171103193420955.jpg

あちこちにイッパイ咲いています。
何だか今年は特に多いみたいに思いましたよ!




037a_20171103193421c1a.jpg

純白の2センチほどの花は、湿原の中の妖精のようです♪
ウメバチというのは家紋の梅鉢からきていて、
天満宮の紋章でもありますね。




006a_2017110319342358c.jpg

今年は分かりやすいお写真が撮れてないのですが・・
雄しべがちょっと変わって一本づつ立ち上がって来るのです。
その周りにある細かいものは仮雄しべと言います。

花粉は出さないけど根元に液体が分泌していますので、
アリとか虫が寄って来ます。
(黒く見えるのがアリです)

上の方には花びらが散って実が出来かけていますね。
これが熟すと裂けて下から種が飛び出します。




015a_2017110319342401a.jpg

そしてこちらはなんでしよう?




021a_20171103193426d8d.jpg

キセルアザミの綿毛です。
タンポポのように飛んで行って子孫繁栄をいたします(^m^)




page1a_20171103193428142.jpg

もう一つ・・少し前に出ましたアカバナも
同じようになり飛んで行きます。
自然は上手くしたものですね~(^^)/



    



お天気が続いておりますので、
ボチボチと庭仕事を進めておりますが、
今日はバラの穴掘りなどしておりました。




010a_20171103193429552.jpg

が・・花壇をスコップで掘ると、その先が入って行きませんのww
前に20センチくらい土を入れその下は石ころだらけです。。
コツコツやって30センチくらいにはしたけれど・・
バラの穴は50センチと言われていますよねぇ。

30センチではダメかしら・・挫折しそうだわ(´□`。) 
一個で腰がイタタタです。。まだ何個も掘らなきゃならないのに・・
また盛り土をして全体を高くするかだなぁ。。



今夜もお付き合いありがとうございます♡
・・・・・。疲れたぁ 年だなぁ(*´Д`)=з
Ate logo



※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



ミゾソバ&スイラン


気持良い秋の日のお散歩から・・
森の湿地帯に咲く小さな花です。




036a_201710071959350ba.jpg

「ミゾソバ」
その名の如くお蕎麦の花によく似た花が
湿り気のある場所に咲いています。




037a_201710071959371d8.jpg

これによく似たものはたくさんあって
かなり紛らわしいですが・・
アキノウナギツカミとか、ママコノシリヌグイとかネ!




038a_20171007195936442.jpg

いくつも寄り集まって咲く
薄紅色の花が可愛らしいです。




039a_20171007195938b29.jpg

これはミゾソバだと信じておきましょう・・
この葉が特徴で、別名ウシノヒタイとも呼ばれます。
上の方の葉は分かりづらいですが、
葉の形が牛の額のシルエットに似ていることからですね。




027a_20171007195940407.jpg

「スイラン」も咲いています。
これも間違いやすい花ですねぇ・・
又、チェック入るかなぁ(゚_゚i) 




028a_2017100719594109d.jpg

中部地方から西の方に分布する多年草です。
花びらに細かいギザギザがありますね。

何だか色が悪いから去年の物を引っ張り出しましたよ!





032a_20171007195943842.jpg

キク科の花ですけど“ラン”と付いているのは、
葉っぱがランのようだから・・




小さな庭仕事

いえ、大きな庭仕事でしたpp




052a_20171007195945b74.jpg

生垣バリカンが物置にあったので使ってみました。
こちらはコード付きで気をつけなければいけませんが、
こっちの方がマジックトリマーよりも、うんと使いやすいです。

垣根を刈るには短い方が良いし、よく切れますわ~♪
やはり充電式より馬力が強くなるのかしらね。




夕方から少しあるものを見に行っていて、
コンデジを紛失してしまったわ。。災難続きだなぁ( 一一)
届けられてると良いけどねぇ。



今夜もお付き合いありがとうございます♡
明日はお出かけして来ま~す♪
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR