吉祥草&ランチ


吉祥草がいつの間にか咲いていました♪
北と南にあるのですが、北の方が良く咲いています。
この花は草を抜くときに、気をつけないと直ぐ抜けてしまいます。




018a_20171108194803ab8.jpg

去年の分を見てみると10月下旬くらいから咲くみたいですね。
この花が咲くと何か良いことがあると言われますが、
今日は、ささやかな幸せを味わって来ました♪




010a_2017110819480547b.jpg

ちょっと豪勢なお昼を頂いて来ましたよ!
でも、お友達が割引券を持っていて少しお得だったのです(^m^)
うまい具合に雨の日でゆっくりと楽しんで来ました。




page1_20171108194806cd0.jpg

私は「天婦羅御膳」です。
サラダに先付八寸盛、小さな器は栗の白和えです。
おばんざい三種と霜月の炊き合わせ。
茶わん蒸しと天婦羅の盛り合わせ。

食後には和菓子とお抹茶が付いておりました。




005a_20171108194807e54.jpg

お友達の分も写させてもらいました。
先付とかは同じものでメインが「京のおばんざい」小鉢が色々並びます。
入っていませんが小さな天婦羅もあり、こちらは抹茶塩で、
私の方は天つゆで頂きました。




012a_20171108194809105.jpg

出口の処のモミジの落ち葉です。
当地方の今年の紅葉は、あまり綺麗ではありませんの。。




013a_20171108194810153.jpg

家に帰って写したクロガネモチ越しのシャラの葉も、
まったくハッキリしない紅葉(黄葉?)ですねぇ。。




014a_20171108194812e65.jpg

その下には、ツワブキが咲きだしています。
これもチト元気が足りないようです。。
肥料をやったことがないのですが、与えた方が良いかもです。
私ばっかり栄養を取っていてはいけませんねww



今夜もお付き合いありがとうございます♡
明日あさっては又、晴れてくれるようです♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


お食事会、「吉兆」にて♪


昨日は夫の会社の、会長ご招待による食事会でした。
車、電車で行くも良しでしたが、私達は系列会社からのバスが出ましたので、
それに乗っていくことにしました。途中、少し渋滞がありましたよ!




ーお写真拝借ー
P026926536_480.jpg

場所は、大阪リーガロイヤルホテル内の「吉兆」でございます。

会長さんは、社員は家族と考える方で、時々このようなサプライズをなさいます。
今回の招待は60名くらいでしたでしようか。(夫婦と一人参加が半々くらいかな)
但し、仕事面は厳しいようですよ!





001a_201704301938276a7.jpg

まずは、季節の花のデコレをされた前菜でしょうか?
花菖蒲と青葉もみじが飾られていますが、お写真入りきれませんわァ
右の小鉢は珍しいイチジクのピーナッツ和えです。




page1a_201704301938271fc.jpg

椀物とお造りですね。
椀物のお魚は、鱧でしたかしら?
お造りには、鯛の皮が添えられています。

説明出来るように、お品書きを頂けませんかって言ったら
特別コースですので、ありませんと言われました。




page2a_20170430193829439.jpg

次に出て来たのが、凝った器に入った赤飯です。
鰆の酒蒸しがのっています。
器は宝船ですね。




page3a_20170430193830e46.jpg

これは何といったらよいのかしら?焼き物?鯛でございます。
それと季節の野菜煮物鉢ですね。
そら豆がとても美味しゅうございました!




page4a_20170430193832922.jpg

若鮎とタラの芽のから揚げです。
下は石焼きです。煙が出ているの見えますかしら?
この石焼きは、会長の分も前の方と半分こで頂きました♪

とても小まめによく動く方で、ちっとも席に座っておられませんの。




page5a_20170430193833ab5.jpg

ご飯です。
土鍋で炊いたウナギご飯を目の前でよそって下さいます。
アッサリしていたので、私も食べることが出来ました。
お代わりOKでした。(男性陣)

お漬物もたっぷりで、お味噌汁はとても甘口でした。




page6a_20170430193835f19.jpg

デザートになります。
果物はアップルマンゴー、甘みは葛きりですね。
黒蜜に生姜を入れて頂きます。




018a_20170430193836839.jpg

〆はお抹茶でございました。
で、これで終わりかと思ったら又、お茶が出て来まして、
塩入のお茶でサッパリと致します。





会長はお土産を持たせるのも大好きで・・




019a_20170430193949043.jpg

左は、テーブル毎のジャンケンで勝ち抜いていただきました、
吉兆の絹そうめんの詰め合わせ。
右は参加者みんなへのお土産、ロイヤルホテルのリーフパイでした♪

疲れたけれど、とっても楽しくリッチな夕べでした(*^_^*)



先日も花見の宴と、称するものがありまして、
素晴らしい頂き物があったのですよ!
これはまた今度ね!


今夜も見て下さいましてありがとうございます♡
コメントが遅くなってます。。必ず参りますので今しばらくのお待ちを~!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



バラの植え替え・挿し木苗★そして「気賀関所」^^


暖か過ぎた週末の午後から雨が降り出しました。
雨もたまには降らないとね!




015a_2016120420023694b.jpg

バラの植え替えを少しづつやっています。
「コーネリア」「カプチーノ」・・割れた鉢のまま頑張っていた「緑光」さん!
適当に枝をカットしていますが・・




008a_201612042002384e2.jpg

こういう枝はどうすればいいのでしょう?
年季の入ったグレーの枝と若い緑の枝・・
緑の枝はちょっと切り過ぎかしら?

つい先日まで咲いていた「ル・ブラン」ですけど、
これはまだ植え替えていません。


    



010a_2016120420023856f.jpg

昨日、お出かけする寸前に、前々から欲しと喚いていた
ピンクサクリーナの挿し木苗などが、ブロ友さんから届きました♪
わーぉ☆ ありがとう~❤

とても瑞々しく綺麗な葉っぱを付けています(^^♪
この子たちはこのままでいいのですよね!




030a_20161204200240129.jpg

後ろに見えているのは、あの気の毒だった「ブラックティ」です。
赤い新芽がしっかりと出て来ましたよ!




019a_20161204200334c63.jpg

そして、冬越しが難しいと言われる「ネコのヒゲ」
鉢上げして室内管理か、水に挿しておくのが良いといわれますが、
そのまま袋をかぶって過ごしてもらうことにしましたpp

無事かどうかは分からないけど・・ダメ元で。
足元が冷えないように、切りわらをたくさん置いておきました。
気休めかも?(笑)


     



さて、旅のラストです。
「気賀関所」と言う所にも寄りました。



page22_201612042003356a1.jpg

ここは徳川家康が江戸時代に設置した関所を再現したものですね。
本物は、屋根の形だけ当時の場所にあると説明され、
バスの中から見ていましたが、あっという間に通り過ぎ・・
全然、見られませんでした!




page11_2016120420033739a.jpg

等身大の人形が並んでいますが、
関所を抜ける旅人のつもりになって前に立ってみると・・
・・これは当時としてはやはり怖いものですねぇ。
悪い事してなくてもけっこう緊張するものだと思います。

本番所が三つの間に分かれていて、
それぞれ身分に応じて調べられたのですね。
向かい側には、向番所といわれ女改めがされたそうです。
※女改めとは、江戸に住まわされた大名の妻子が、
国元へ逃亡するのを防止するため、特に厳しくされたのでした。





089a_20161204200338815.jpg

この3本のけったいなモノにも驚きましたよ~
左手前から、
◉刺股(さすまた)-立ち向かって来る相手の股を挟んで引き倒す。
◉突棒(つくぼう)-逃走する罪人を追って後ろから相手を突き飛ばして転倒させる。
◉袖搦(そでがらみ)-和服の袖と身体の間へ突き入れ袖を絡めて引き倒す。

何て乱暴な!どれにもバラの棘みたいなものが一杯付いていますんよ!
(´□`。)


生協のツアーはとてもオリジナルで、他のバス旅行みたいに
お土産場所巡りではなく、逆にお土産を買うところがないという
声があがるほどなのです。
なので帰りは刈谷オアシス等にわざわざ寄ったりするのです。

また、現地のボランティアガイドさんが付くことも魅力のひとつです♪
いつもイケメンでなく女性もおじさんもいますよ~(笑)
そして今回、23年間添乗員を務めた方の最後の旅でした。
長い間お疲れ様でした。お世話になりました(^^)/


今夜も見て下さってありがとうございます♡
わわっ、のんびりしてたら時間がせまる~!アッセアッセ
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR