美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

月と二胡と赤い星のお話

-
miyako

ようやく10月らしい気温の当地方でした。
今夜は先週土曜日に行っていたイベントのことです。
カメラを紛失したため当日の記事に間に合いませんでした。
(カメラは無事に戻りましたよ)

その前にまず「赤い星の」話です。
後が地味画像ですので最初に持って来ておきますね^^




001a_20171013200322840.jpg

赤い星ってな~に?
それはこちらの万両の実のこと。




005a_20171013200325dd7.jpg

“えりさん”に教えて頂きました。
今だけにしか見られない万両の実のガクのことですって!
気がつかなかったですねぇ、こんな処に赤い星があったなんて・・




002a_2017101320032499f.jpg

青い実の時だけ現われる紅いガクは、
実の色が変わるにつれ目立たなくなり(黄矢印)
実と同化して赤一色になってしまいます。
とても小さな発見でした♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今年初めて、森の公園で行われたイベントです。



019a_20171013200326338.jpg

暮れなずんで来た頃に、
陽だまりの丘にぽつぽつ人が集まって来ました。




022a_2017101320032864d.jpg

この日は十六夜の月の夜で、
お月さまのお話と二胡の演奏会があったのです。
題して「奏月会」

残念ながらお月さまは雲の中で見ることが出来ませんでしたが。。




023a_20171013200329de9.jpg

この方は星空案内人の千草啓義さん!
オープニングは口笛で月の砂漠を奏でてくれました。




page1_2017101320033042c.jpg

それからパネルを使って紙芝居風に
お月さまの移り変わりの様子を分かりやすくお話して下さいました。

先日の仲秋の名月が4日で、5日が満月だと云われていましたが、
正確には6日の午前3時41分だったのですね。
ですから十六夜の月は7日の21時45分だったわけです。




page2_201710132003322d9.jpg

その後、「夢音」さんの二胡とオカリナの演奏でした。
二胡の音色はとても好きです。習いたいと思ったこともありました。

でもこのような楽器は左利きにはやりにくいのです。。
ならばオカリナと思わぬこともないですが、みんなベテランそうでww
初心者クラスでもあれば行くのですがねぇ・・^m^




044a_20171013200334d0c.jpg

これでお月さまのお顔が見えたら、
ほんまに風情のある秋の夕べだったのですが・・

お月さまは夜中に障子を開けると、煌々としてました!



今夜もお付き合いありがとうございます♡
明日からしばらく雨が続き、気温が下がります。あったかくしてね!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


四季咲きモクセイ★秋の庭仕事初め

-
miyako

今年の春に思い切ってお迎えした
四季咲きモクセイが咲いています。
お店にあったものを全部買い占めたのですよ!




100a_20171011195431020.jpg

と、いっても4本だけですpp
おハゲになってしまったコニファ―垣根の予備軍として植えました。
成長は遅いですけど、常緑で萌芽力があり復元性があると言います。




page5_20171011195433467.jpg

上のお写真は黄色っぽく写りましたが、
どちらかといえば白に近いですね。
とても香りが強く、ここで庭仕事をしていたら芳香が漂います♪




103a_20171011195433abc.jpg

このようにラティスの間に植わっています。
そして秋の庭仕事は、
このラティスに這わせるものを、植えつける事から始まりました。




page1orenzi.jpg

10月になりましたから、待ちかねて
鉢植えのクレマチスを地植えにしましたの。
こちらはオレンジギャルさんです。




page3siro.jpg

わずかな花しか付けなかった白万重・・
もう針金みたいで息も絶え絶え
ダメかと思ったけど、新芽が出て来ていました。
嬉しいな♪ ちゃんと生きてくれています。




page2erega.jpg

一番元気なのは、アフロディーテ・エレガフミナ!
初々しい若草の葉が出て来ています。
こういう状態が正常なのか、遅れているのかは、
クレマチスビジターには分かりませんが・・^^;




page4orenzi,aa

ところで・・紛失したカメラに入っていた画像はこちらなのでした。
植え替えたものは後からでも撮り直しが出来ますが、
この根っこの状態はもう出来ませんわね。

オレンジギャルのお席だけ根っこが残っていて
取り除くのが大変でした。
ギャルさんは強いから大丈夫だと思うのですけど・・




099a_201710111954412b6.jpg

そしていつの間にか、花壇のひと隅で、
花開いていた不思議な球根コルチカム・・
土がなくても、水を与えなくても花が咲く球根ですね。
2年めより地植えしております。






今日の夕焼け~




013a_20171011195442b5f.jpg

やさしいピンクとブルーの夕空でした(*^_^*)
垣根のところからススキが一本飛び出ています(笑)
その左横の小さな点は鳥なのか?ゴミなのか?
( ´艸`)



最後までお付き合いありがとうございます♡
10月の30℃は堪えますなぁ。。週末はガクッと下がりますね。お気をつけて!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


秋のラコリーナ近江八幡

-
miyako

パンケーキのフルールさんを後にして、
私達は近江八幡に向かいました。




013a_2016101120084746f_20171009202025fe1.jpg

たねやさんは2ヵ所あるので、どちらにするかと相談して、
やっぱりラコリーナに決めました。

近づくにつけ大渋滞で、ちっとも前に進みません。
でもね、お腹が満ちているからそんなにイライラはしなかったです(笑)




page3_201710092020286fa.jpg

ラコリーナは自然と恵みをコンセプトにした
お菓子のテーマパークというところでしょうか!
広大な庭には田んぼがあり、昔ながらの田植えから始まり
稲を刈り取ります。

稲刈りは8月末に行われるみたいですね。
少し名残りがあります。
去年の秋に行ったものがありますので良かったらどうぞ!こちら=☆




031a_201710092020260cb.jpg

白のコスモスが植わっていて
ちょうどの見頃でした。




032a_201710092020266dd.jpg

白ばかりの群生もとても綺麗ですね♪




page6_20171009202029dc5.jpg

ラコリーナの目的は、何といっても
目の前で焼いてくれる生バームクーヘンです。
すごい行列が出来ていて、ここも1時間待ちとか云われたので、
先に並んで買うことにしました。

2階のカフェも和菓子のところでやっている生どら焼きも
どこもかしこも途絶えることのない行列でした。




page4_2017100920203110a.jpg

ほどなく1時間も待つことなく30分程で買えましたけど、
この並んでる時が、そうとう暑かったです。 

焼きたてバームを買えるのはここだけ?ですもの・・
いつ行っても並ぶ覚悟でいなければなりません。
このコーナは前には、ヒムレヴィレッジの方でやっていました。




109a_20171009202032200.jpg

無事GET致しましたバームクーヘンです♪
お一人様3個限りです。
当然3個に致しまして、1個は実家に持って行きました。

因みに聞いてみると・・午後3時の時点で長いバーム棒が、
100本は出ているということでした。
1本で何個取れるのかしらねぇ?




page1_201710092020342e0.jpg

ショップの方ではハロウィンの真っ最中!
古い車がたくさん置かれていました。
バスの中がお店にもなっていますね。




040a_201710092020359a0.jpg

上から見たところです(^^)/



☆お知らせ
気候の良い秋は、いろいろとやることがあり、
お出かけも多くなり、またお片付けやお掃除のシーズンでもあり、
クローンの私が欲しいくらいです。

なので更新を少しゆっくりに致しますね。
月・水・金・日で行こうかなと思います。
更新のない日は、みなさまの処へは応援だけになりますこと
ご了承くださいませ!



今夜もお付き合いありがとうございます♡
素敵な季節を目一杯楽しみましょう!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ