叶匠寿庵の梅まつり♪


013a_20170319185655406.jpg

暖かい所では、桜便りもチラホラ聞こえる今日この頃ですが、
当地方ではやっと梅の季節がやって来ました。




page2_201703191856573a0.jpg

といっても、これは先週のことです。
滋賀県の大津辺りの梅を検索したら出て来ました「寿長生の郷」
叶匠寿庵に行ってきました。




012a_20170319185657d22.jpg

梅林は“一目千本”といわれる白梅が殆どで、
紅梅はチラホラ・・




014a_201703191856594c2.jpg

叶匠寿庵は和菓子処ですので、白梅はお菓子作りに使われるのかしら?
ほのかな良い香りに包まれます。




004a_201703191857004a9.jpg

お天気も良くて、青い空が綺麗でした!
そして文字通り「花より団子」の風情です♪




017a_20170319185705296.jpg

桜の木も所々に植わっています。




016a_20170319185706526.jpg

早咲きの桜ですね!
今週辺りはもっと開花していることでしょう。
桜を見ると、とても嬉しくなります♪^m^




page1_20170319185702223.jpg

ぐるっとひと回りした反対側には、紅梅がたくさんありました!
濃淡さまざまで、ちょうど見頃ですね。




021a_201703191857035f9.jpg

これは2mくらいもある大きな手水鉢です。
すごいでしょ~
これと同じものが、もう一つ何処かにあるそうですよ!

一部茶色くなっているところは、鉄分が出て来たものだそうです。
何ていう石だったかしら?夫に聞いたら・・ど忘れしたと申します。。




001a_201703191857081de.jpg

お菓子処ですので、当然買ってまいりましたわ^^
草餅は帰り道にお腹の中に消えました(笑)
和風プリンと、野づつみというお饅頭です。

中は、よもぎの香り立つ柔らかいお餅で
大納言小豆の餡で包んだもの。



昨日は金子先生のお話を聞きに行っていましたけど、
これは来週に持ち越しで、季節の花便りを先にやっちゃいますね。
梅が続きま~す!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日はモッコウバラのアーチを作ってもらいました♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR