レンガ☆


今日はハロウィンでしたね!
あまり習慣はございませんが、
一枚だけお写真が見つかりました♪




024a_20151031200455b20.jpg

お花屋さんの店頭です。
お祭り写真に入っていましたのでイチオウね!
かぼちゃの切れ端が残っていたので、
ブロ友さんに教えてもらった“かぼちゃのグラタン”を
作るつもりだったのに夫から電話が入り今宵は“焼きそば”でした。
(*´Д`)=з




030s_201510312004574a9.jpg

さてさて、
10月の中旬に頑張っていた西のお庭のリフォームです。
まだ蚊取り線香が必要だった頃のお写真ですね。




page3a_201510312004575e1.jpg

それがこんな風にレンガを置いて・・




012a_201510312004591b3.jpg

こうなりました♪
蚊取り線香のあぅた所に、妙なモノがありますね~




010a_201510312006262bb.jpg

逆方向から撮ったものです。
思い付きで中央に円を作ってみました!
妙なモノ・・いったい何でしょうね~




page2a_20151031200627a88.jpg

仮置きの時は角ばっていた処を、カーブに直しました。
一番奥の所です。




013a_20151031200628dec.jpg

妙なモノは、捨てようかと思っていた古いスタンド型のプランターです。
円の目安に置いてるうちに・・ 使えるのではないかと♪

その又上に、これもまた古いステンレスのボールを乗せて、
鳥さんのウォータぺースになればいいかなと(笑)廃物利用
スタンドには、ピッコロという実の生る小さな時計草を植え込んでいます。

別に固定したわけではないので、他の物に変えたり出来ます。
ライトでもいいし何かの像でも、単に鉢植えでもいいわけですね(^^)/
これを置いていても歩けますが、邪魔になれば除けられます。




011a_20151031205801ccc.jpg

手前は“すみれ”のコーナーです。 まだショボイです。。
金木犀の周りにはヒヤシンスを植え込んで・・
香りの小道になればいいなぁと思ってます^m^

円の所には、れぃんさんを真似てセダムを移動してみました♪
今はもうしっかり生えついているようですよ!




014a_201510312006297ef.jpg

こちらの空いてるところは何にするか?
木の根っこがあって深く掘れないから・・
嵩の低いものの種でも蒔こうかなと思っているのです(*^^)v

※ケガの2日前に出来上がっていました。



夜は大変冷えて来て何か羽織らないと寒いですね!
まだまだやりたいことが一杯あったのに・・
駆け足で冬がやって来そうです。
明日はスト―ブの準備をしてもらわなきゃですね。


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


10月の庭&近況


030a_20151030195614324.jpg

小さなブルーベリーの紅葉です♪
ブルーベリーは花に実に紅葉も楽しめていいですね!
バラが大したことのないうちの庭は、
今、一番花が少ない季節かも・・




013a_201510301956154d8.jpg

今日は、ビョウインとビヨウインへ行っていました。
どちらも混んでいて一日がかりでした。
美容院はシャンプーで、3日に一度にしています。
夏ほど汚れないし、毎日なんて行ってられないもんね。




032a_20151030195616319.jpg

病院は、行ってもどうってことないの。。
肩は何ともないか聞かれただけ。
1ヶ月ほど経って出て来る場合もあるのだって!

適当に上げたり回したりしています。
又、電気をかけて薬を貰ってきただけで
骨折って本当に日にち薬ですね。




019a_20151030195617b42.jpg

車のドアはもう慣れました(^^)/
あれって開けるときはボタンではなく
取っ手の内側に手を廻し込まないといけないのねぇ

何気に当たり前にやってることが出来ないのが可笑しいです




036a_201510301957122d9.jpg

今、困っているのはミカンの皮をむくこと。
これって片手で出来ないのよーー
ナイロン袋をかぶせてやっています( ´艸`) 食いしん坊だね

それと右手で字が書けない事・・
この前、市役所に行った時は左手で
小学生みたいな字を書いてました。。
趣味の家計簿も付けづらくて・・溜まってますゎ




037a_201510301957148c6.jpg

ギブスで見えないけど、手の甲全体が内出血で
うっ血していて、出ている指が地黒くなっています。
だけど、PCは短時間なら打てます♪
マウスはまだ使えないけど・・




046a_20151030195715950.jpg

一番困るのはお料理ですね。
簡単なものと惣菜を利用したりお鍋とかで、
夜の洗い物は夫がやってくれています(*^_^*)

食欲はあるし、明日からチト運動しなくてはダメですね。
玄米食でせっかく痩せたのに、また増えてくるよぅぅ。。
予定の習い事は全てキャンセルしたけど、明日は歯医者さんです。
先月も飛んでいるからこれは行かないと、です。


元気でやっております!皆様いつもありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



お祭りアラカルト♪


お祭りのさまざまなシーンを集めてみました。




060aa.jpg

通りの特等席(?)に座っていた私達の横に、
巡行に参加している子供たちが“どっこいしょ”
「あ~疲れたぁ。。」
カメラを向けるとピースサインをしてくれました!




page2a_20151029194325f1b.jpg

観光シーズンには、忍者がたくさん現れます♪
右の女の子のおべべがスカート状態ですよ!
誰か直してあげてぇ。。




065a_2015102919432787a.jpg

「もしもし?おばあちゃん?!」
うちの子の小さい時のこと思い出しました^^

昔は黒電話型の赤いおもちゃでしたが、
今の子は本物スマホでございます!
小さい時の息子は、よく喋る子だったなぁ・・




page3a_201510291943280e9.jpg

今風おじさまのお洒落!
白髪の三つ編みと、赤いコートにズタ袋。




page6a_201510291943306de.jpg

鬼がかっ歩する姿に泣き叫ぶ子供・・
すぐ近くにいたのですが、この子が一番楽しませてくれました♪




085a_20151029194442bcb.jpg

泣くのを楽しむなんて・・とお思いでしょうが、
これが正しい成長の姿。

泣いて大きくなるんですよ!




page7a_20151029194443262.jpg

またまたこの子がお茶目さんで・・
自分でべビーカーのフードを下げてしまいましたの( ´艸`)
それを覗きこむ鬼さん!

怖いけど気になる女の子!チラッ
表情がなかなか素敵でしょ!
お祭りをより一層盛り上げてくれました♪




page5a_20151029194444112.jpg

こちらの方の高下駄は一枚歯ですよ~
いくら手を添えてもらっていても翌日は筋肉痛ですよねぇ。。




page4a_20151029194445f02.jpg

昔の呼び込みは“蛇女”の見世物小屋。
親の因果が子にむくいーーー
今はお化け屋敷です。

出てきた子供たち・・
最後がいちばん怖かったぁ~




page1a_201510291944477f3.jpg

いちばん行列の出来てたカステラ屋さん。
見事な手さばきと軽快な音楽が人気の元?!
一日の売り上げは如何ほどに




今夜もおいで下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


鬼行列!


068a_20151028194317b6e.jpg

高々と揚げられた「大御幣」
鬼行列とだんじりを先導するものです。

バランスがとてもむずかしそうですねぇ・・
5人の呼吸が合わないと倒れてしまいます。




071a_20151028194318ba0.jpg

その後ろにいたのが、「悪鬼」
露払いの剣を持ってゆったりと歩きます。
だけど・・大御幣にハラハラしていたら正面から写せなかったですぅ。。




page1a_201510281943195c6.jpg

奴さんです。
大きな傘を腰縄で支えながら、片手でバランスを取って、奴歩きです。
これも相当むずかしそう~




084a_20151028194320128.jpg

祭りのハイライトとも言うべき「ひょろつき鬼」です。
大きな釣鐘を担いで独特の歩き方をしますんよ!




page3a_201510281943229f9.jpg

酔っぱらったように足元をふらつかせながら、ひょろひょろ~
通りの人の列に突っ込みます。
賑やかな歓声や叫び声があがります!
「きゃぁ~」

悪い子はいないか~!




page2a_201510281944309df.jpg

ちょうど目の前で休憩タイムです。
鬼さんの素顔はこんな人。
また、鬼に変身して・・




100a_20151028194431462.jpg

かなり重労働。。草鞋が何足も擦り切れます。

あ~ソコのお父さん、週末はいつもヒョロついてますか?!
( ´艸`) 




page4a_201510281944333d8.jpg

今度は、大きなナタを持ったひょろつきさんです。

子供からお年寄りまで、観光客から地元民も
一体になってこのひと時を楽しみます♪




page5a_2015102819443457b.jpg

子供たちの小さな餓鬼行列が続きます。
独特の歩み方をするのですが、
この先頭の女の子はとても上手でした!




page6a_20151028194436015.jpg

400年続く伝統行事ですが、戦争中は中止されていたそうです。
平和と共に、これからも長く伝わりますように!

もう一回、お付き合いくださいませ(^_-)-☆



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村t

華やかな時代絵巻・・“だんじり”


044a_20151027201032844.jpg

素晴らしい秋晴れの下、
3日間に渡り繰り広げられました「上野天神祭」は、
菅原神社〔天神さん)の例大祭でございます。




page2a_201510272010320d9.jpg

週末と重なり、いつもよりは約4万人多い人出で賑わいました。
(3日間で15万9千5百人)
週末に当たるのは、2009年以来だそうです。




page3a_20151027201034f52.jpg

宵山の23日には、だんじりに提灯、ぼんぼりを飾り
展示されます。
ゆっくりお写真が撮れますわね!
今年から私の骨折記念日になりましたww




038a_201510272010351dc.jpg

24日は、「足揃えの儀」といって予行演習の様なもの。
少し町を練り歩き、夜には提灯に灯りをつけて巡行します。
予定では24日に繰り出すつもりでしたのに大狂いです




059a_20151027201247581.jpg

お写真を探して見たけれど、
ここ数年は行ってないみたいでありませんでした。。
来年は夜レポでもしてみたいですね!




page4a_201510272010362d3.jpg

屋根の上に人が乗っています。
狭い通りを巡行するので大変です。
電線がギリギリですねぇ。。

真っ直ぐに進むように、木の車を調節するのにコツがいりますね!
直角に曲がる時は仕掛けがしてあってわりとスムーズに行くみたいです。
大昔なのにうまい事考えられています(^o^)/




page5a_20151027201249e33.jpg

だんじりは九基ございまして、
毎年順番が変わります。
それぞれに豪華絢爛な刺繍が施されています。




page1a_201510272012509bf.jpg

25日の本祭りは、人が多く
全てのだんじりを撮ることは出来ませんでした。
これもまた来年の宿題にしておきましょう!






今、何か外で音がすると思ったら・・雨が降っています♪
まぁ 何日ぶりでしょう!ホッとする雨です(*^^)v

そして今日、用事があって市役所に行って来ましたのね。
車のドアを閉めてロックする時は、難なくできるのですが・・
開けるときが上手くいきませんのよ(´□`。)

何度も失敗するもんでピーピーと鳴って
駐車場のおじさんに不審者と思われてしまいました(笑)
やはり、これも右仕様ですねぇ。。マイッタマイッタ



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


マアザミ*


063s.jpg

マアザミ・・キセルアザミが、今の方が盛りか
たくさん咲いていました。




064s.jpg

けっこう花期が長いみたいですね!
湿原の水の流れがあるような所に多くあります。




065s.jpg

マアザミは、茎にトゲがないのが特徴です。

今日は、の~んびり過ごすはずが、
朝にゆっくり過ぎてバタバタでした。
やはり、一日の始まりである朝はテキパキしなければいけませんね!




040a_20151026200959770.jpg

朝はとても冷え込みましたが、
昼間はポカポカと良いお天気でした♪

お祭り写真が整理できておりませんので在庫からですからです。
すいません。。




011a_20151026201044852.jpg

こんな黄色い花も咲いていて・・
名前を聞きに行こうと思いつつそのままです。




012a_20151026201045370.jpg

お天気が良いと、庭の続きがしたいで~す!
寒くなる前に、もう少しやっておきたい事があったのに・・
。゚(゚´Д`゚)゚。




010a_20151026204329b52.jpg

雨予報が一日ずれて来ているの。。
取り敢えず水やりだけでもと、水撒きしていたら
こんな綺麗な草を見つけました!

抜かずにもう少しこのままにしておきましょう♪








朝、ゴミ出しに行ったらご近所さんの家の前に、
車がずら~り!




084a_20151026201047bb7.jpg

ひぃ・ふぅ・みぃ・よぉ・・
えーー!
いつの間にか 6台にもなってますよ~

記念記念と、慌ててカメラを取りに戻りましたわ( ´艸`)



いつもありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お祭りに行って来ました♪


今日は朝から出ずっぱりでした。
まず置いてけぼりにしてきた車を取りに、山のリゾートホテルまで行って
そのあとお祭りに行って終日を過ごして来ました。

今夜は其のダイジェスト版です♪




041a_20151025195748a99.jpg

コンチキチンの鐘の音に誘われて・・
お祭り好きは浮かれます♪




011a_20151025195749ffc.jpg

「上野天神祭」・・通称“上野祭り”の最終日です。
400年も続く国の無形民俗文化財になっている秋祭り。
上野っ子はこれが済むと、次はお正月の準備にかかります。




002a_20151025195749950.jpg

華やかなだんじりや・・




page1a_20151025195751353.jpg

小さい子泣かせの鬼行列・・




008a_2015102519575204c.jpg

屋台の冷やかし・・
立ち食いってどうしてあんなに美味しいのでしょう!?




046a_20151025195921084.jpg

お祭りは子供たちも大活躍です!




138a_20151025195922990.jpg

だんじりの引手に外人さんも助っ人に入っていました。

そうそう、焼き味噌おにぎりが売っていて、
バイキングでお漬物が自由に食べられるのですけど、
何度もお代わりしている外人さんがいました。
・・のど乾かないかなぁ(笑)




017a_2015102519592392b.jpg

日曜日だしお天気も良いし、こんな好条件は珍しいです(^^)/
但し、今日は気温17度と低めで風が冷たかったです。
例年、上野祭りの頃からグッと冷え込み冬近しになるのですよ!
今年はかなり暖かいです。




141a.jpg

そんなこんなで今夜の夕食は、冷やかしで買ってきたものばかり・・
炭水化物の取り過ぎだわぁ(*´Д`)=з



今日のウロツキ歩数は、9447歩。
お昼ご飯は1時間待ち。。
そんな訳で、PCに朝から触れておりませんでした。

たくさんのコメント、メッセージやメールのお返事が進んでおりません
今しばらくお待ちくださいませね!感謝の気持ちで一杯です(*^_^*)
明日は、まったりと過ごせると思いますので・・
大丈夫!無理をしない程度にボツボツと(^_-)

車の運転は、ハンドルを3本指で持てるのですけど、
ギブスが重く感じましたわww
カメラもシャッターを押せるようになりました♪

たくさんお写真を撮って来ました~
またぞろ続きますデス♪(^-^)ムフッ



いつもありがとうございます♡
ではまた! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村








アキノキリンソウ♪


009a_2015102419414805a.jpg

アキノキリンソウ・・
リンドウが林の中や笹の中にあるのに比べ
キリンソウは、道端の所々に顔を出してくれています。




075a_20151024194150f14.jpg

春は優しい黄色い花で始まるように思いますが、
秋の黄色はキリッとしているようです。





069a_20151024194508f96.jpg

スイランだって黄色です。
そして紫系とかで、ピンクはあまり野の花にはなさそう?




076a_20151024194151aef.jpg

キク科の多年草。
これも生薬として使われます。
健胃、利尿作用、解毒など、喉の痛みにも良いそうです。
今はすぐにドラッグストアに走りますけどね!pp




081 a

このこんもりした花の形から、アワダチソウとも呼ばれますが、
セイタカアワダチソウとはまた違うのですね。

そう言えば・・ススキの間からセイタカアワダチソウが、
今や幅を利かせていますねぇ。。




077a_201510241941528a5.jpg

秋・・茎の先に黄金色の小さな花を多数咲かせます。
ん?先っぽが折れてないかい?
この様子がベンケイソウ科のキリンソウに似ているから・・
秋の黄輪草~♪




082 a

さて・・
ギブスにがっちりと守られた手は、
親指と人差し指が使えるようになり、物を摘まめるようになりました♪

の~んびりとしていますが、今日は美容院へ
シャンプーをしに行って来ました!
お風呂はシャワーですが、シャンプーまではしんどいです。。
あと着替えが少し大変かな?


お見舞いや励ましコメントをありがとうございました♡
ではまた! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お知らせデス。。


しくじりました~
お出かけ先で転んで全治3週間の骨折です。。
着いた途端、
階段でつまづいて、ものの見事にうつ伏せにベチャー

ところがキレイなお顔(?)に傷ひとつなく、ププ
右手のみ。
生れて初めての骨折です(>_<) イタイヨー




002a_201510231807457c9.jpg

更新を休めばよいと思うでしょうが、
毎日更新していたのを黙って休むと、ご心配をかけると思って・・
幸い私は両利きなので、左手でポツンポツンと書いています。

まぁ前から左手も使いたいとは思っていたので練習にはなります^^;
マウスも左手用があればいいのに・・あります?
クリックだけは出来ますのでネ
ただ・・手間がかかるので、ご訪問は出来ますが
コメントが残せません。。




003a_20151023180746449.jpg

×印のところです。
関節ではなく、手の甲というけったいな処です。

見る見るうちに内出血で腫れあがって来ました。
とにかく一人で立ちあがり、フロントで湿布を頼んでいる間・・
気分が悪くて、周りがグヮーンと黒くなり倒れそうでした。
その後、汗、、、

周りに病院がない山奥で、病院には夫に迎えに来てもらい行きました。




004a_20151023180747f04.jpg

指3本使えるようになってますが、
今日はまだ痛くて握ったり力を入れることが出来ません。。

キョウビのギブスって石膏ではないのですね!
固まるテープに驚きです


幸いというか、呆れるというか・・
お写真がたくさんありますのよ!ふぇふぇ
小出しで短めに更新させてくださいね。

明日になれば、ペンを握ってポンポン右手も使えると思います(^^)/
そんな訳でコメントのお返事は、少しづつになります。
いつもありがとうございます♡
皆様も足元には気をつけてね~


ではまた! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

栄楽館の華と灯り


099a_20151022200141753.jpg

灯りと華のプロムナードの続きです。
ウププ まだあるのよ~




124a_2015102220030978f.jpg

3つ目は「栄楽館」というところ・・
昔の料亭で、一階の大広間です。
江戸期には生薬問屋だったところを改造し
明治の初期から昭和58年まで料亭「栄楽亭」として開業されていました。




125a.jpg

そして今回、初めて知ったのですけど・・
昭和ロマンを代表する
野口雨情、中山晋平コンビが遊んだというではありませんか




page1a_20151022200144e36.jpg

廃業後は住宅として使われていましたが、20年前に市に寄贈され、
生涯学習センターとして利用されるようになりました。
西棟は、戦争中に道路拡張のため切り取られたそうです。




page3a_201510222001454de.jpg

今は、南棟・東棟・土蔵・門及び塀が、
国の登録有形文化財建造物に登録されています。




126a_2015102220014717f.jpg

二階に上がって見ましょう!
ガラス戸のところは廊下になります。
古木の松が長い歴史を見守って来たのでしょうね!




105a_20151022200310e2e.jpg

わーぉ☆
今回は大広間が解放されています♪
お雛さまの時には閉ざされていました。。

お部屋の造りをじっくりと見てみましょう!




page2a_20151022200311021.jpg

東棟の大広間は数寄屋風のデザインです。
細部は凝った意匠がされていますね!
右下は、屋敷の中にある土蔵で、 面白いですよね
この白塗りされている壁は、海鼠(なまこ)壁というそうです。




page4a_20151022200312a01.jpg

この緑のものは、なた豆ですね!丸いのは何だったのか?
どうやって活けてあるのかと覗いてみると、
後ろに小さな七宝がありました( ´艸`) 




page55a_2015102220031446f.jpg

華やかさと落ち着きと・・

最初のお花が置かれていたのは南棟になります。
お花に気を取られていて見ていなかったのですが・・
部屋ごとに天井の意匠が異なっていたようです。
次に行った時はしっかり見てくるように致しましょう(^∇^) 



明日はお出かけですので、みなさまへのご訪問は午後遅くになります。
ご了承くださいませ(^_-)-☆
コメントは・・むむむmumu・・・・このままに。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR