お庭の変化。そして・・


5日も家を空けるのは滅多にないことです。
お庭の様子はどうなっているかしら?
またまた草が運びっていますねぇ。。まずは草引きからしなければ。




019a_201506302011139a2.jpg

一番にビックリしたのは・・「ころたん」です。
もう実が生っていました♪ 5cmくらいかな?
土に触れそうだったので、藁を敷いてあげました。




020a_20150630201114388.jpg

こちら、出来たてのホヤホヤ赤ちゃん
産毛がイッパイです。

ミニサイズのネットメロンですが、どれくらいになれば収穫できるのかしら?
ネット模様が出て来るはずですよね。
札にHPの案内が載っているから、後で見てみることにします(^^)/




006a_201506302001554e9.jpg

お花の方はアガパンサスが咲きかけて来てます。
ほんに涼しげな花ですね~♪




005a_20150630200156b2a.jpg

お写真を撮っていたら、チョウチョさんが寄って来ましたよ!
チョウチョは、わりと写されるのが好き?pp




003a_2015063020102575c.jpg

そして・・今日、我が家にも変化が訪れました。
息子たちが、仕事の都合で他県に引っ越しします。
他県と言ってもお隣の奈良ですけど・・

お嫁さんの親戚が外国に住むようになって空き家になったので、
そこに住むことになりましたの(家賃無料
今まで、すぐそばに居て、車は家の空き地に停めていましたので
だいたいの様子が分かって安心感がありました。

明日から車がないと思うと少し寂しいですね。。
まぁ、しばらくは荷物を取りにしょっちゅう来るでしょうけど・・
そんなこんなでバタバタしていますww




page2a_201506302001576a5.jpg

話戻り・・
大好きな白い花のひとつ、「ギンバイカ」も咲いていました!
去年、時期を考えず切ったから心配していたの・・花は少ないです。




015a_20150630200159681.jpg

銀梅花(フトモモ科)・・“祝いの木”とも呼ばれ
花や葉に芳香があります。

最近、同じ名前で小ぶりのものが、
「レモンマートル」という名で、出ていますんよ!
それもしっかりGetしてますよ~♪ スキヤナァ(笑)




012a_20150630201027cf9.jpg

外庭では、ハマユウ(クリナム)も静かに咲いてます。


*****


今日で6月も終わり、1年の半分が過ぎました・・
ヨガに行ってて聞いた話、とんでもないことがありましたねぇ<`ヘ´>
新幹線の事件ですが、今ニュースでやっています。
なんて迷惑なことでしょう

巻き添えで亡くなられた方がお気の毒でなりませんわね。
ご冥福をお祈りいたします・・

*****

また明日から旅話に戻りますね~(*^_^*)
今夜もお越しくださいましてありがとうございます♡
それではまたね! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



小清水原生花園~オシンコシンの滝・・北海道②


語り草になるであろう((笑))層雲峡のお宿から出発の2日目です。
北見・網走を経て、オホーツク・阿寒湖に参ります。




072a_201506292026514b9.jpg

オホーツク花巡りというのが、ありまして季節によって違うのですね。
今の時期は「小清水原生花園」でございました。
原生花園って何か魅力的な響きですねぇ ウフッ




081a_20150629202653c63.jpg

記念の撮影スポット!
人が誰も写らないように撮るのが、あーた!なかなか難しいんでやんすよpp

小清水原生花園は、国道244線に沿い、オホーツク海と涛沸湖に、
挟まれた約8キロの細長い砂丘・・ええっ、砂丘なの?!




page2a_20150629202654aa3.jpg

可愛らしい駅があります。
JR釧路本線だそうで、どんな電車が走っているのか
見たかったのですけど、一時間に一本くらいでタイミングが合わずでした。

ワタクシ、この線路に短い脚でまたがって、お写真撮ってますデス
笑 笑




page4a_20150629202655ac2.jpg

道東の短い夏、5月から8月にかけて
約40種類もの野生の花が次々に咲くのですって!




page1a_2015062920265674f.jpg

その代表的なものが、ハマナスですね。

フーム・・ハマナスは砂地が好きなのダ!
ちょっとググってみると・・浜に咲き、果実が梨の実に似ているからとありました。
ハマナシが訛ってハマナスになったのですねv(^-^)v

とても棘が多いけれど、花はお茶に、実はローズヒップに、
根は染料に使われるとか。




page5a_20150629202740e38.jpg

そして今、目立ったのはエゾキスゲと、エゾスカシユリの元気色です♪
ヒオウギアヤメ(紫)も咲いているみたいでしたけど、
見つけることは出来ませんでした。。




076a_2015062920273902d.jpg

エゾスカシユリが一番の見頃でしたね(^^)/
この花は、小清水町の町花にもなっているそうな!




079a_201506292027422f0.jpg

この天然のお花畑にも草は生えますよねぇ
どうするのだろうと思ったら、時々放牧するそうで、
牛さんがちゃんと草を食べてくれるのだそうです♪


この後また、二手に分かれて観光をしましたの。
それは明日にするか・・一時休んで近況にするか・・
どうしましょうねぇ? ←明日の気分次第ww




098a_20150629202743d26.jpg

合流して、オシンコシンの滝に行きました。
幅が広いですね~雪解けの時には、水量が多くて
階段の所まで、飛沫がかかるそうですよ!



今夜も最後までお付き合い下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


四季彩の丘・美瑛・・北海道①


004a_20150628200531a54.jpg

一日目の観光は2班に分かれました。
私達は美瑛の丘、もう一つは、旭山動物園です。
会社の人達は7組で、6組が動物園のコースでした。

つまりは年寄り組が、熟年組と壮年組ってことかな ^m^




005a_20150628200534663.jpg

美瑛の丘は、北西側のパッチワークの丘と、
南側のパノラマロードというのがあり、
こちらは、2001年にオープンした南側の四季彩の丘です。

昔は起伏の多いこんな所で畑をするのは大変だと言われていたそうです。
それが一躍有名になったのは、風景写真家の前田真三さんが
日本全国を旅して美瑛に辿り着き、ここに惚れ込み
たくさんの素晴らしい写真を発したことで、知られることになったとか。




page6a_201506282005360ef.jpg

牧草ロールの人形、ロール君が名物。撮影ポイントですね!
これは女の子の方です。

この広い丘を歩いて回るのは大変!




page1a_20150628200534c68.jpg

園内には、バギーやカートそしてトラクターの乗り物ノロッコ号があり、
私達は、ノロッコ号に乗りました。
ゆったりーのんびりー説明を聞きながら花畑を一周します。




page2a_20150628200537e56.jpg

ちょうど春の花が終わり、夏の花と切り替わる時期で、
まだ、花の香りに包まれてぇ♪とはなりませんでしたけど。。
7月の初め頃が見頃だそうです。




page3a_20150628200610144.jpg

ネモフィラが満開で、ラベンダーはまだですねぇ
チューリップが終わってポピーも終わりかけ・・
昨日の芍薬はこちらのものでしたのよ。




025a_201506282006115c6.jpg

今咲いているラベンダーは、早生のもので香りはあまりないようです。

今回の旅で、お写真650枚ほど撮っていました!
一回、9~10枚くらい載せていきますが・・心配しないで(^_-)
60日も続けたりしませんよ!(笑)
何とか纏めて行きますんでpp  ボツ画像多数




page4a_201506282006131f8.jpg

イエロー系のオダマキ。咲きかけのカンパニュラ。
溝酢奬と書いてミムラス。誰かさんの嫌いなルピナスですよ~

ではではここで、事件①の顛末を!
添乗員さんがホテルに連絡してくれて、書留で家に送るとなったのですけど、
まだこちらの方に居るので、連泊するホテルの方に
間に合うように届けてもらうことになりました♪





page7a_20150628200614f9b.jpg

こちらは、パッチワークの丘の方ですが、バスの中から撮っています。
日産のスカイラインのCMに使われた「ケンとメリーの木」
同じく煙草のCM「セブンスターの木」

そしてオホーツクの海が一枚混じっています。(2日目)
北海の海と言えば、もっと荒れているイメージがあるのですが、
オホーツク海は穏やかなんですねぇ

美瑛はまるでヨーロッパの田園風景のようです。
ここまで来たら、あの「青い池」をみたいところですが、
ツアーですので行けません。残念。。


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

北海道の旅・・プロローグ


今回の北海道は道東巡りでした。
ダンナマンの会社の選べる慰安旅行で、海外なら一人・・
国内なら夫人同伴招待というものです。




001a_20150627200902ce3.jpg

本人はハワイを希望しておりましたが、
最終的には北海道に決めてくれました♪
私にとっては3回目の北海道です。




002a_20150627200904144.jpg

新千歳空港から札幌を経て旭川方面に向かいます。
何処も見ても広~い広~い北海道♪
畑と丘が延々と続きます。

画像はありませんが、アカシア(ニセアカシア)の白い花が満開でした!




051a_20150627200906738.jpg

それより、私がとても気になったのが・・
このフキの葉っぱです。
沿道はどこも、蕗、ふき、フキだらけ~

しかも異常にデカい!80センチくらいのものもあります。
ガイドさんが2日目に説明してくれましたが、
その前にホテルの人に聞きましたよ!

秋田フキというもので、
川の近くにあるものは水を吸い上げるから柔らかく、
山の方は虫が入っていて食べられないのだとか。
何処にでもあるからあまり取らない。←支配人談

フキノトウは熊の食べ物で食べてはいけないと云われていた。
採りに行くと熊に出くわすと、子供の頃聞かされていた。←バスガイド談

まんずビックリな事でした!
足寄の方には、もっと大きくて(2m)太いものがあり、佃煮にするそうです。




017a_2015062720095926a.jpg

こちらでは今、花菱草や芍薬が咲いています。




029a_20150627201000a6a.jpg

だいたい一ヶ月遅れでしょうかねぇ
まだツボミが一杯ついていますよ!




046a_201506272009071c4.jpg

この広い大地に、人ひとりっこいませんよ!
走る車の中から白樺並木を撮ってみれば・・
あ、写ってる小父ちゃん一人pp

北海道は動物天国、人間より動物の方が多いのだって!




047a_20150627200908a76.jpg

ホラ!鹿がいた~(^o^)/ 
と、無理やりこじつけるのだ。フッフ




048a_2015062720095633e.jpg

えらい高い所の急斜面に、いてはりますわ~
よう、落ちやんこっちゃなぁ
ホテル前のバスの中からでした。

そして、ワタクシ又しても大チョンボをやらかしたのでした。。
毎度
しかも3連発ですぞ! 大きいのはねww




049a_2015062720095705e.jpg

一発目は、このホテルにて・・ふぇふぇ
貴重品は金庫に入れましょう~ってんで、
大金をpp素直に入れましたとです。

そこまでは良かったのですが・・そのまま出し忘れぇ
出発して間もなく気が付きましたん>あっ
しかし、次の予定の時間制限があって戻れません(>_<)

さて、お財布はどうなったでしょう?←事件①

中には、保険証にカード、4日目に使うETCカードまで。。
あれぇーーーーー

・・・かくして愉快な旅が始まったのです。つづく


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

感激の「大雪山」♪


ただ今~!
北の国から本日夕方、無事に戻りました。
5日ぶりの更新は、少し緊張気味ですpp




080a_20150626201512ccc.jpg

北の国、北海道はあいにくのお天気続きでしたが、
バスに乗って移動の時だけ雨で、
下りて観光する時には雨が止むというかんじの好運で
一度も傘は差さずしまいでした。




096a_20150626201515cae.jpg

この大雪山の麓に行った時も
朝から どんよりしていて雨に降られる覚悟で行ったのに
何と!何と!着いたら雲の隙間から青空が見えたのです☆




095a_2015062620151493f.jpg

そして、雪を抱いた大雪山が顔を出しているではありませんか!?
もう~大感激でございましたわよ

ラッキー♪




094a_20150626201517c49.jpg

麓の方では、帽子が必要なくらいの上天気でした
この日は旅の4日目フリープランの日でした(^^)/

逢えたらいいな!って思っていた仲良しのMちゃんとは
連絡の手違いで会えなくて・・それはちょびっと残念だったのだけど・・
またいつか会えるといいね♪ きっと逢いましょう~ね




101a_201506262015187dc.jpg
ーパノラマでー

雲がモコモコ多いのに大雪山が見れたなんて
ほんとに嬉しかったです♪





さて、旅の話は明日からにすることにして
留守の間も変わりなく見て下さっていた皆様に
心よりお礼を申し上げます♪
ありがとうございました!

また、コメントやメッセージを下さっていた方へは
後程ゆっくりとお伺いさせて頂きますね!
やっぱりスマホは苦手でお返事もしておらず失礼しております。

訪問者リスト様には、時間のある時は拝見させて頂きましたが、
なにぶんにもその時の10名様しか見れませんのでww
抜けてしまったところもあったと思います。ごめんなさい。
FC2さんのこれ何とかならないのかしら?不便です。。


留守の間の5日分の後片付けのあれやこれや、
山ほどの洗濯物の間をぬってのお写真整理・・
そのまた間をぬってのリスト様巡りをこれからgo-goです


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日から!いつものように♪
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

アジサイシリーズ・・ラストを飾るのは?笑


515a.jpg

はい!この子です。
まったくもって普通のアジサイ。
うちの主のような古い木です。




543a.jpg

初めはパープルぽくって、
だんだんピンクになって来ます。
今年はわりと花付きが良い方ですね!




513a.jpg

あれ?これって確か・・
うす~いぼんやりブルーだったはず・・

春に石灰をまいたから変身したのかしら? 
花に疎いダンナマンも気が付きましたよ!
よく咲いてるねって!




548a.jpg

そしてこれが正に、色が変わる移り気な紫陽花だと思いませんか?
ひとつの花の中で、くっきり二色に分かれていますよ!




547a.jpg

お隣さんの小屋のトタンをバックに、
一輪だけのノッポさんも、ピンクのグラデーションですわね!
(*^_^*)

数少ない紫陽花シリーズをタラタラ続けましたが
これでお終いです!

・・・とっとっと
もう一つありました♪




020 a

大事な大事な可愛い子ちゃん!
帰ってきたら咲き始めているかしら?




030s.jpg



024 a

アガパンサスもそろそろですね~
色で涼やかさを感じさせてくれます(^^)/
夏も素敵な花がイッパイありますね~♪




おまけ


041a_201506211615152d5.jpg

物置の隅に追いやった古い土の鉢の中で、
まだまだ頑張ってるビオラでした
草も頑張っていますpp



お留守の間も来て下さってありがとうございます♡
旅から帰ると、もう出る幕はないので予約記事で
放出させて頂きました
明日帰ります^m^

それではまたね! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ピラミッドアジサイと赤いビデンス!


208a.jpg

やっと今年初めてお顔を見せてくれました♪
ピラミッドアジサイです。
鉢をひと回り大きな物に変えたからかしら?




220a.jpg

お花も毎日見てあげたり、足音を聞くと答えてくれると
ブロ友さんが言っていましたが、
毎日見えるように、リビングの前に置いたからかしら?
前はツツジの足元に隠すようにおいてたの




219a.jpg

ピラミッドアジサイなんて呼んでますけど、
括弧をして「ダルマノリウツギ」となっています。
・・ですよね~ ピラミッドには見えないです(笑)

ダルマさんがぴったりなコンパクトなアジサイです。




039a_20150621150010117.jpg

ひっそり奥の方で咲きだした額アジサイ・・
どうってことのない子でした。 ごめんよ;




038a_201506211500097a6.jpg

まあまあ、我が家のアジサイメンバーのひとつですものね!
この子が色づくのを待っていたから、
紫陽花の出番が遅くなったのでした。


//////////////////////////



001a - コピー

大変、ノッポになったカーリメリス七変化!
植えマスの方に株分けしたものも
たくさん花をつけましたよ!

七変化と言えど、青みがかった薄紫になるのは晩秋の頃です。
奥の方に小さくなってるマリーゴールドがいます^^




052a_201506211500132cf.jpg

「ビデンス・タイニーブロンズ」
大変、珍しい赤いビデンスです。
でもねぇ・・
札の写真は全部赤いのに、先っぽだけのツートンです。

花付きが悪いので植え替えてあげようと思います。
たくさん咲いたら又、見てやって下さいね(^_-)-☆



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまたね! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


アナベルと柏葉アジサイ


312a_201506211346549a4.jpg

我が家のアナベル・・三年目です。
小さな鉢植えで一年。二年目で倍くらいになったでしょうか?




359a.jpg

半日陰になる場所を、紫陽花コナーにしようと思って・・
だけど、困ったことに土が非常に硬くて
木の根っこも運びっていて、植えたい場所に穴が掘れませんww




317a.jpg

だからアナベルさんも心配でしたが
どうやらこの子は根付いてくれたようです。
繊細な感じがするのに、割合強いみたいですね!




414a.jpg

柏葉アジサイは、離れたところに植えてます。
とても欲しかった紫陽花ですが、
ウチの子は葉っぱが赤いみたいですよ!これ、すかんわぁ




453a.jpg

そして、横向きに咲くのと、縦に咲くのがある。
というのを最近知りました!
どうやら横向きのようです。




456a.jpg

柏葉アジサイにも八重があるようですね!
あれ?・・・んん?・・・
これは八重とは言わない普通のものですよねぇ

お八重さんなんて、こんな重たい花を持ち上げて、
茎力(?)立派ですね~^m^


///////////////////////



006a_201506211347587ad.jpg

百合・・
ユリはツボミの姿も鑑賞価値がありますね!
アートフラワーを作っていた時、ツボミも欠かせないパーツでした。




036s.jpg

こんもりまぁるく咲くミニダリア
三つで千円だったのを一個しか買わなくて惜しいことをしました。
次に行った時はもうありませなんだ。。

一度やすんで、また咲いてきてます♪



ご訪問ありがとうございます♡
それではまたね! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

藍より青く・・あじさい藍姫


106a_201506211305154a4.jpg

お花にもブームがあって、一時は
アナベルと柏葉アジサイに人気がありましたけど、
この頃は、ヤマアジサイが注目されていますね!




118a_20150621130517c9e.jpg

藍より青く・・ではないですけど
かなり濃い青色の藍姫さん^^
私のカメラは青っぽく写りますが、実際はもっと紫がかっています。




162s.jpg

この子を連れ帰ったのは・・たまたまデシタ。
数量限定でお店に並んでいて特別特価だったからですpp
でも確かに、群を抜いて“藍より青い”鮮やかなブルーが
ひときわ目立っていたことは確かです(^o^)/




002a_20150621130520541.jpg

ヤマアジサイだから?なのか
とってもお水が好きな子です。
うっかりしてるとすぐにグターッと萎れてしまいます。。




010 a

留守の間の管理は出来ないから
庭に地植えしてしまいました。


////////////////


001a_20150621130608c92.jpg

去年の寄席植えから成長したコレオプシス・・
2倍以上背が高くなっています。

どうして? 元々背があるものなのかしら?
これでは寄せ植えにはなりません。
この子も地植えにしてしまわなければ・・




002 (2)a

そしてこれも、けっこうお水が好きみたいですよ!
油断してると萎れています。
他はやらなくてもこの鉢だけは、乾かさないようにしています。




018a_20150621133002e50.jpg

だけど・・・
去年は、こんな色だったのよ!
コレコレ、コレオプシス!戻って送れよ~
大きくなった分、色がボケたん?!


お越しくださいましてありがとうございます♡
それではまたね! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

真っ赤なエキナセアにエキサイト~♪


みなさまの所、お天気如何でしたか?
こちらもお昼ごろでしたか、雷雨がありました。
午後は晴れて蒸しムシしています。




003a_20150621201833ccf.jpg

大好きなエキナセアの季節になって来ました!
緑の中に鮮やかに咲いていますね。




010a_2015062120183520d.jpg

この色が一番先に咲きだして・・
変化していくのを見るのも楽しいの♪




035a_2015062120183500d.jpg

オレンジだったのが真っ赤に変わりました!
燃えるような綺麗な赤です。

赤い花はあまり植えないのだけど・・
夏とエキナセアなら許せるわ 




006a_20150621201837bfa.jpg

咲き進むと花びらが下垂していきますね。
この形が独特です!
キク科ムラサキバレンギク属

ハーブとしても使われて免疫力を高めます。
全草利用できますが、根が一番効くそうで、
花粉症やアレルギーの緩和に効果があります。




page1_20150621201838497.jpg

エキナセアが出始めた頃は、
これよりもっと・・
どちらかというとバッチィ冴えない色でしたんよ!
今は、いろんな色が出ています。

白い花もあるのだけれど、まだ出て来ません。
確か八重のピンクさんもいるはずよ!




033a_20150621201922a95.jpg

グリーンのツボミも素敵です☆


ところで今日の午後・・私、大チョンボをやってしまいました
予約記事を3日分アップしてしまいましたのww (本当は4日分)
ご覧になった方は、極秘にしといてね(笑)

そうなのです(^^)/
明日から旅に出ます♪




008 a

エキナセアの足元のストケシア・・
濃い紫です!
白と黄色も植えたのだけど消えちゃったみたい。。




025 a

今日の午後は、旅支度と記事の用意をしてました。
一コだけは良かったのに、次からは㋹を入れ忘れていたのねぇ。。
見てしまった人ももう一度、順番に読んでくださいね(^_-)ppp

よりによってコメントまで素早く入れて下さった方がいてビックリでした! 
ニッ
ありがとうございます♡

溜まっていたお写真を全部はきましたわ~♪
 
帰ってきたら当然、大量のお写真ありですもの ワハハ


それでは行ってまいります!
明日は4時起きよ~~~ヒィィ
行き先? 北の国です♪

もしかしてスマホで現地更新するかもデス。
あの、憧れの、一枚写真ってやつを・・・むふふ^^


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではごきげんよう~♪
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR