プスキニア♪


こんばんわ~☆

ゆうべは真央ちゃん達が
氷の上で妖精のように
華麗なる舞を見せてくれましたね!







こちらは可愛い花の妖精ティンク
プスキニアです♪







派手さはありませんが・・
さりげなく可憐な花ですね!







星形の白い花びらに
淡い水色のラインがとっても魅力的!







プスキニアも10球植え込みましたが
こちらさんは、全員無事に
お顔を見せてくれました♪
うふうふ







小さいけれど丈夫で、凛とした
清楚な良い花です☆



花 花 花







そして、我が家の桜も
ほころびました~

おおぉぉぉおおルンルン




花が咲きだすと・・町のあちこちに、
たくさんの桜が植えられていることに
改めて気がつきますね!






ゆきやなぎ・・
白とピンクも風にゆれ・・・
(=⌒▽⌒=)







小さな幸せ



           ↑オルレア   ↑ホウレン草

つるなし豆(?)
モコモコ成長してますけど・・
花が少ないような。。。






一緒に植わっているホウレン草がネ
やっと~
レンソウらしい葉っぱの形になって来たのに
お豆さんに、被われてしまっています(*´Д`)=з

まあね 収穫は期待してない観賞用だからいいけど(笑)



それではごきげんよう~
明日もワクワクしましょハート





ペタしてね

雨読の日。


こんばんわ~☆

昨日、本をまとめ買いしましたの♪
今日は雨ですので・・
家から一歩も出ないで読書の日です!

実家の母から、
長崎カステラや皿うどんのお土産があるから
取りに来なさいと言う誘惑にもメゲズ~ですZO!








この3冊を買いました。
言うなれば、
これが私の駆け込み消費!かなぁ(^~^)








まず一冊目・・
この本の事は、新聞の小さな記事で知りましたの。
何でも本に刺激を受けるタイプですので、
これを読んで、お片付けに精を出したいと思いましてネ!


>不要だが、捨てるのに勇気がいるものを
一定期間寝かせ、納得してから捨てる方法や、
家を会社に見立て、物を減らす工夫などを紹介。
片付けを、
「気持ちよく、料理するための準備」
と考える視点も。
著者は整理収納のコンサルタント<
―紹介記事よりー

本多さおりさんは、
まる得マガジン(Eテレ)や、あさイチ(NHK総合)に
出てらしたそうですね!

知らんかったけど・・(;^_^A








二冊目・・
大好きな横森理香さんの本です。
理香さんの本は、ほとんど持っています♪

あ、40歳からは気にしないで!大幅に過ぎてますけどぉ(笑)
理香さんは考え方が10歳プラスなほど達観しているので
丁度(?)良いのです。

決め手は「シンプル」☆








三冊目・・・
こちらも、キーワードはシンプルです。v(^-^)v
シンプルに憧れますねぇ☆
と言うことは・・シンプルの真逆なんだよね!あはは

この浅野裕子さんも好きな方です。





でね・・・





一冊目の10ページ目で、
読書は止まってしまいました~ アヒャ

早や、刺激を受け・・
本日は、お片付けデーとなりました(^O^)

早速、引き出しを整理し出したら・・
夢中になって、
本日のアメブロを開けたのは午後2時が初めて!
うへへ^^

ただ今2回目です(^-^)/
たっくさん不要なものが出ましたよ~
スッキリです♪


今日は浅い引き出しだけ!
まだまだ引出し一杯あります。
一番長い時間を過ごす身近な場所から
少しずつ整理して行きたいと思います('-^*)/

引き出し 引き出し 引き出し


この本の最終章に
旅についての話も載っているよ!!15
o(〃^▽^〃)o







小さな幸せ

町の老舗の和菓子屋さん。
昨日今日の2日間、いちご大福が半額セールで
大賑わい!







たくさん買っていた人もいるけど・・
我が家はささやかに6個入り。
さわやか春のお味でした~♪



明日はお庭を頑張りまっしょ!
見に来て下さってありがとうハート





ペタしてね


月と茗荷

今夜は中秋の満月で、外はひんやり気持がいいです。満月


毎週、月曜日の夜は「ズンバ」に行くのですが

ちょうどその時間に、FMココロでお月さまの話をやっています。

色々な お月さまの呼び名があるのですね。


知らない名がたくさんあって メモをしたいのですが、

運転中なのでそうもいきません。


わたくし美夜子には名字もあって・・・

・・・月野 美夜子と申しますのビックリマーク

「はい」 月の美しい夜に 現れたイメージです。

ひとり悦にいっております。(=⌒▽⌒=)




ところで茗荷のことですが

夕方、家に帰った時「ただいま」と犬としゃべって(?)いて

ふと、前方のあれにみえるは。。。んっ目。。。みょうがぁ!?


あ・ら・ら・ら・ら

たくさん出てるじゃございませんかやっほ


植えて何年か経つのに初めてです。

こんなに取れたのは。

出来ないと思ってました。


私、茗荷が大好きなのです。

今日も、2本で158円てのを買ってきたのに~~



美夜子の日暮し綴り-NEC_0168.jpg


美夜子の日暮し綴り-NEC_0203.jpg

満月の日に茗荷も現れた!?これはみょうが。右矢印鐘一つ。

桃の花♪






こんばんわ~☆

今日は、5月上旬の気温だったみたいですね!
いきなり暑~いです。。。







この前見つけた桃の花・・
うっかり忘れるところだったけど、行ってきましたよ!
おぉ~グッドなタイミング☆







桜とともに、春を飾る桃の花!
桜よりは華やかな花。
うん!ホントに桃色だ~(笑)







緩やかな河原の坂を下りて
反対側から見ると・・
青い空に映えてます(^∇^)







一本だけかと思いきや数本並んでいました。
手前の方にも大きいのがあったのですけど・・
美的でない看板がぶら下がっていたのでカットです。。。

“犬の糞を放置するな”って!
いやんぽぇ~♪








一本だけ紅色がありました。
菊咲きの菊桃も鮮やかな色ですよね!

我が家の庭を作った時に、菊桃が植えられていたのですけど・・
1,2年で枯れちゃいました。。。
バラ科だから虫に弱く、やられちゃったのですねぇ(_ _。)







花は綺麗だけど・・・
樹形や幹肌がイマイチな桃・・少し残念ですね。
でも
花言葉は、「チャーミング」 ぽ








枝全体に、こぼれるように咲く桃の花!
桜にとてもよく似ていますけど・・
さて、見分け方は?


桃は、花びらが尖がっていて・・
桜は、花びらに切れ込みがある。桜
分かりやすいのは・・

桃は、枝にくっついて咲き
桜は、枝からこぼれるように咲く。華



だからでしょうか!
桜は、そこはかとなく儚げです桜
。。。。。。

さぁて来週は、SAKURAウィークですZO♪
y’sy’sy’s









小さな幸せ

少しお庭の草取りをしておりましたら・・・
お日さまが当たって、背中がアチチでしたよ~おひさま
お日さま偉大です(^O^)





春菊の最後の収穫です。
花が咲く前に刈り取りました!



そしてね
ひょっとして・・ひょっとしたら・・




ビオラの中にピンピンしてる細い葉!
これが例の“ムスカリ”かもですはてな
( ´艸`)汗汗



明日は雨。。。お出かけ予定が×
何して過ごそうかな~
それはそれで、ゆったり日曜日ですハート






ペタしてね


(*^.^*)照れるなぁ・・♪


こんばんわ~☆

今日は又、
朝からクシャミの連発で
鼻と目がグチャグチャです。。。
この前のインフルエンザよりしんどいかも?

昨日・・マスクなしでウロウロしていたせいですねぇww






友達と会うために市内に出向きました。
リャリャッ!
内股の忍者発見ですZO 
(笑)
女子で黒の衣装は珍しいです。

これから我が町は忍者があちこちに出没しますのよ!







お友達に頂きました♪
160年の歴史を持つ銅版転写の「バーレイ社」
キャリコレッドシリーズのカップセットです。

何が欲しい?って聞かれたのでリクエストしました!
先頃、お嫁ちゃんのプレゼントを見に行った時に
いいなぁって目をつけていたのうふふ

本当はティーポットとお揃いが良いのですけど・・・
メッチャ高い上矢印上矢印

この柄は、水の上に落ちたブルナス(桜の一種)を
イメージしているそうな!
こんなブランド物の食器のことは、よく分からないけど・・
ちょっと珍しく印象的だったのです(o^-')b








そして、もう一人・・
朝一番に送られてきたサプライズなプレゼント♪

バルーンフラワーと言って、
中にお花が入っているのです。
2~3日したら・・
パ~ンとバルーンを割るんだって!



うふうふ♪
今日は私のbirthdayアヒャ
照れるなぁ~(*゚ー゚)ゞ
ポッ ポッ







これは、いつも利用する花屋さんからのプレゼント!
DMを持っていけば頂けるものです♪


みなしゃん、ありがとうございました




で・・お嫁ちゃんは??
先ほど持ってきてくれましたが、お写真が間に合いません。
また、明日載せまするww

PCテクニックの裏技を、
いろいろ教えてくれてたのだけど・・
さっぱり分かりません(´□`。)

分かったのは・・
はぁ~ため息
すごいなあってことだけ!
(゚_゚i)





小さな幸せ

昨夜は社員の送別会で
遅く帰ってきたダンナマン。




ケーキをお土産に・・・
これは、ホワイトデーのお返しね!
プレゼントは明日にお預け♪
グフフsmile-sweat



ちょこっと遅くなりましたぁ
みなさまも素敵な休日をハート
(^_-)☆





ペタしてね


桜~咲く~♪




こんばんわ~☆

咲いた 咲いた さくらが咲いた~
さくら。
今日また、習いで津に行ってたのですけど・・
この前の、お城公園の桜が咲いていましたよ!








東櫓門の桜です。
7~8分咲きくらいかなぁ








桜・・・心ときめきますハート
みんな待ち焦がれる花・・







公園で咲いているのは、これ一本です。
きっとお日さま独占しているんだね!
(=⌒▽⌒=)
青い空に綺麗です♪

今日は良い天気
おひさま
各地でも一斉に開花してます。
ん? 
早くないですかねぇ 今年は。







お城下の広場では、提灯もぶら下がり・・
早々と、お花見をやっていますよ!
一組だけ独占(笑)
ここはまだ、ほころび始めたばかりです。







つぼみの姿もいと可愛げなハート
o(〃^▽^〃)o




桜 桜 桜 







満開なのは・・我が家の椿!
今年はいつになく沢山の花を付けていて
一度に開いた感じです!
わーぉ☆






これくらいが一番素敵☆
ニコニコマーク







北側にある沈丁花は、
やっとこれくらい開いてきました♪
もう他所んちは、色が変わりつつあります。。



桜は来週が見頃になりそうですね!
日曜日が雨のようで・・
満開地方は心配なことですけど、
私達はこれから花見予定を組まなくっちゃ!!15
うふうふ(^∇^)♪








小さな幸せ

昨日のややこしい花のお名前を
ブロ友さんが調べて教えて下さいました。
どうやら・・「フリチラリア ミハイロフスキー」と言うらしいです。
あゝ難しい。。
メモを見ながらでないと、とても打てない名前です( ´艸`)




かえでさん♪ありがとうございます☆-( ^-゚)v

この子の札をいくら探しても見当たらないの
そして・・
ムスカリ グレープアイスは、
いったい何処にいってしまったのでしょう?
今度は球根ミステリーです。。。
苦笑い




それでは素敵な週末を!
Ate logo~ハート





ペタしてね


ムスカリ・グレープアイスのはずなのだけど・・


こんばんわ~☆

球根って、とてもサプライズな花ですね!
植えたことを、忘れてしまっている頃に
もこっ!もこっ!と
出て来てくれまする♪







こんなん出ました~
(‐^▽^‐)








へぇ~ぇ  何だったっけ?!

10センチくらいと小さいの・・
原種チューリップ?かと思って札を見てみれば・・
「ムスカリ グレープアイス」だとぉ びっくりマーク








10球植えたことになっているのに・・
今のところ2個だけよ!
あとは全滅かしらww








むふふ^^
ちょっくら変わっているではありませんか!
(≡^∇^≡)







なんとか苦労して
お顔を覗いてみましたよ~♪

しかし・・・
ムスカリ? これが?
??? です。







なので、札を探してみたら・・こんなのですよぉ
全然違いますやんなぁ。。
何故でしょう?
だんだん変わってくるのでしょうかねぇ。。。
???


追記:やっぱり原種チューリップっぽいですねぇ
もう一回探してみたけど、該当する札は無しです。。。
では?
グレープアイスは何処に行ったのじゃ?
球根サプライズ☆
出て来るまで分かりません
ヾ(@^(∞)^@)ノ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆







こちらはお馴染みヒヤシンス
毎年、お目見えするヒヤシンス3姉妹!







でぶっちょピンク
(色が薄いけど元はピンクなの)






すら~りパープル!

ホワイトは、パラパラで元気がないです(*´Д`)=з

人参みたいな葉っぱはオルレアの葉です。
あちこちに出てきてますので植え替えてあげないとなぁ。。汗








小さな幸せ

家周りの空き地でやっと見つけたツクシんぼ。





もっとあるはずなんだけど・・
ほんとにドコドコグサで見つけにくいですぅ(;^_^A




今日も歯医者に行ったり何やかや用事があって
庭仕事は出来てないです。。。
一斉に花が咲きだしてUPにアップアップですあせる

明日も見て下さいねハート
小出しですうへへ





ペタしてね





珈琲屋 「明楽時運」


こんばんわ~☆

みなさま!タイトルの店名が読めましたか?
読める方は行ったことがある人ですね~(笑)
「明楽時運」→アラジンと読みます。







中京圏でチェーン店を展開しているコーヒー店です。
湯の山の帰りに寄ってみました。
イオンモールの近くにある菰野店で、
友達が両親を連れて買い物に来た時、見つけていたのです。








よく似た建物の店で「ランプ」というのがありますけれど
こちらの方が落ち着いていて静かです。
(ランプは、話し声が響くので騒々しいのです)←主観デスケド。。








マスターです!
少し奥田英二っぽくないですか?
うふうふ^m^







一杯ずつ豆を挽いてドリップで立ててくれます。

天井が高くてゆったりとして・・
静かな音楽が流れています。







お席が満席でカウンター席に座りました。
手際の良い仕事ぶりを間近で拝見し
興味深々~♪







私の頼んだもの・・
名前忘れちゃいましたけどww
アイスクリームが入ったもの。







友達はウインナーコーヒー。
ピーナッツと黒豆が付いてきますん!
もう摘まんでしまったから減っていますσ(^_^;)




甘めのコーヒーにしたのに・・
他の人が頼んだものを見ていて
美味しそう~と、私達も注文しました・・コチラ




シナモントースト♪

厚切りパンにバターをぬって、ハチミツとシナモンがどっさりアップ
食べやすく切り込みが入っています。
2人で半分こしました!

美味しい~~~☆


身を乗り出して作っているのを見ておりましたデス(笑)
お家でもやってみよう~っと!
シナモンたっぷりがポイントね(^_^)v


ドリップコーヒー カップ


こんなコーヒー屋さん、我が町にも出来てほしいなぁ
今のところ、コメダが独占しております♪
個人の喫茶店は馴染み客ばかりで入りづらいのよねぇ。。。
コメダコーヒー、みんなに愛されておりますよ~ハートぃっぱぃ





るくしい
そういう意味かなぁ(^_-)☆








小さな幸せ




最近、ハマっているマイおやつハート
ミニたい焼き君!
( ´艸`)~♪




今日は一日中、あったかい春の雨・・
半日ほど美容院で過ごしておりました!
明日は庭仕事日和かな?

それではまたねハート





ペタしてね


\(^_^)/ハクモクレン





こんばんわ~☆

津市に行っていた昨日の
通り道で見つけたハクモクレン!







ドゥ・ドゥ・ドゥアップびっくりマーク
ドゥワ~♪







モクレンって大きくなる木だから・・
普通は見上げて撮りますよね







この木は、腰から下あたりにも
花がいっぱい咲いていて・・

モクレンを
上から目線で 
目
初めて撮りましたよ~♪







目の高さ!
大輪のお花・・豪華ですね~☆
堂々とした純白の花から良い香りがただよい、
鼻詰まりの私にも分かります♪
(*^.^*)







これなんか足元ですよ~
花は、両手の平にすっぽり入るくらい・・
水連のような大きさですね!

でも・・霜にあうと。。
満開の素晴らしい花が
一夜で褐色に変化してしまうデリケートな花でもあります。

ちょうちょ

津市はやっぱり暖かいのねぇ^^
うちのご近所の木は、やっと咲き始めたばかりです。







小さな幸せ

駐車場の周りには、
ハナニラもいっせいに咲いていました!








そして、お城公園の桜のツボミ・・



このままいけば週末には咲きそうですね~flower*
(^∇^)



それではご機嫌よろしゅうに!
見て下さってありがとうハート






ペタしてね

春のアロマライフ


こんばんわ~☆

今日は、2ヶ月ぶりの
“アロマとクラフト”の教室でした!
先月は、インフルエンザでお休みしたのです。。
花粉症対策のお話でしたのに・・
残念なことでした。。



今日は・・・





こんなのをお持ち帰りしましたよ!
ハーブクッキー?






いいえ・・ハンカチ?







まだ、中から出て来たのは・・
ハーブのティーバック?








一個ずつ並べてみました。

これはね、ハーブピロウなんですよ!
好きな香りを選んで・・
枕に忍ばせたり、バッグや車の中に入れておいても良いの♪



「フラックスシード」というのは、ピロウの生地になるから必ず入れます。

私が選んだものは・・・
優雅な気分で過ごす「ローズ」
やさしい気持ちになれるシナモン」
冷え症に良く外からのストレスを緩和して元気になれる「カルダモン」
の3つを選び、
ポプリの保存剤になるという「オリスルート」を少し入れました。




参考までに・・お写真お借りしました。



①がフラックスシードで何だろうと思ったら・・
②の亜麻の実なんですね!
③はローズ。

④はオリスルートで、アヤメの根っこのこと。
⑤がカルダモンで、ショウガ科の多年草。
日本名はショウズクとか言うもので、カレーのスパイスに使われます。

⑥がね、シナモンですよ! あなたっ
そもそもシナモンの元って見たことないですよねぇ
こんな木?及び葉っぱでした~
(=◇=;)








小さな幸せ

講義はね、春のデトックスというテーマでした。
身体に良いものを摂取する前に、
まず体の中の老廃物を出すということ。

体内浄化を考えれば食べ物から見直すことが一番!
そこで耳より情報~耳 ←耳ダンボ~ッ








リンゴがね!
冬太り解消ですってよ!みなしゃんビックリ
で、早速リンゴを食べまする(笑)
と言うより、食べ忘れて冷蔵庫に眠っていたやつねsei

リンゴに含まれる「リンゴポリフェノール」が
☆脂肪生成と蓄積予防作用あり
☆抗酸化と口臭予防作用もありなんですって!

ミカンもそろそろ終わるし
これからはリンゴを食べましょう~♪

あっ 
このおリンゴは、グラニュースミスと言って、
ほんの一時期しか採れない珍しいものですねんよ!
(^-^)/ハート



あ~ お勉強して疲れちゃった・・
それでは、また明日ハート




ペタしてね

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR