迷ったら、、、取りあえず・・





こんばんわ~☆

は~い!
赤塚園芸店に寄ってきました。
今は、リーガルベゴニアの鉢がいっぱい並べられて
とても華やかな雰囲気でした!





クリスマスローズのコーナーに行ってみます・・
この辺は手持ちとよく似ています。







縁取りのある八重タイプ。
魅力ではありますが・・高額コーナーの物なんです。
どこがどう違うのでしょう?






あ~あ。。。
肝心なものがボケボケだぁスカル白目
このブラックはチョイと惹かれるものがありますハート

だけど。。そんなにお安くなっていないの。。
まだまだ高嶺の花ですわ汗







これはポツポツが変わっていますわね!
名前は全然控えていませんが・・あはは






こちらの方は、まあまあお手頃かなというところ♪
・・・なのですが
はぁ~~~ため息ため息ため息
迷う迷う


今度はイエロー系かブラックにしようと思うのですが・・
結局はテブラで帰ってきました(/_;)/~~
迷ったら・・やめておいた方が良いということで!
ほほっ苦笑い

ビビッと来るのがなかったのですねww
そして値下がりも、もう一声ってところ(・Θ・;)
。。。。。







フラメンコ!一ヶ月どころか一ヶ月半ぶりでした。
久しぶりに運動で汗をかき・・
いつのまにかウトウトしてしまっていました。
(@ ̄ρ ̄@)zzzz

さあ、明日からお仕事です!
と言っても・・
又、日月は休みですけど( ´艸`)

とにかくファイティ~ン~☆
(笑) (笑)



明日から3月ですわよ!
何かハートもむずむずしてきますわね^^
素敵な週末をハート






ペタしてね


雨上がりのクリロー


こんにちわ~☆

生暖かい朝でしたね!
蕾みのクリローの様子を見に行ったら咲いてました♪

雫の残る新鮮なうちにアップしておきます。



















ニゲルに新しい花がまた出てきてます♪
2番手は少し小さいですね。







この子は八重だったのですねぇ・・







うぅ~ 写しにくい。。。


こうしてみると我が家のクリローはピンク系が多いですな!
午後から一か月ぶりのフラメンコに行きます。
帰りに赤塚さんを覗いてみて
お手頃のがあったら、違う色のをお迎えしてこようかなハート
うふうふ(*^.^*)


それでは行ってきま~す





ペタしてね



月見御殿雛


こんばんわ~☆

城下町のおひなさん・・
幕末に創業された老舗の漬物店
「養肝漬宮崎屋」の150年近く前のおひなさんです。






現在の社長さんは6代目・・
月見御殿は初代が手に入れたもので、
小さくて精巧な人形たちです。






よーく見ると・・目
おひなさんと三人官女の間に、二体置かれてます。
何なのだろうと奥様に聞いてみましたが・・
分からないと言うことでした! アチャァ

一体は三宝を持って、もう一体は・・・何か入れ物のような?
奥は暗くて見づらいのです。
二体も、うっかりしてると気づきません。。。





古風で小さな人形が三〇体ほどあります。
下は大名行列を模したものですね!






こちらの翁は、ご家老みたいなものでしょうか?
やっぱり細くて高い鼻をしてますね~
( ´艸`)






代々受け継がれてきた木造の御殿。
一つ一つの部品を組み立てなければならず、
半日かかるといいます。

御殿の屋根はありません。。。
とても歴史を感じさせます!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





もう一組・・こちらは旧沖森邸にあった古雛。
文化十年(1813年)のものです。
おぉ~200年前ですZO~びっくりマーク






シックな落ち着いた色合いでございます。
昨今は華やかさが求められ、豪華になってきておりますわね!





なかなか表情やポーズも面白く
一体ごとに物語があるようですね!
(^-^)/








養肝漬けとは:

白瓜の芯を抜き、
中にしそ、生姜、きゅうり等を細かく刻んだものを詰め
たまり醤油で漬けた物




写真拝借


かなり辛いのでおかゆや、ご飯にまぶし
おにぎりにして食べます。
又の名を鉄砲漬けともいいます。
鉄砲に火薬を詰める姿に似ているから・・




それではみなさま
明日もおすこやかにハート





ペタしてね



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR