ハンノキ。


こんばんわ~☆

先ほど用事があって、外に出ましたけど、、、
ウッへェーだめ 

なんてさぶいのでしょう。。。
 (((゜д゜;)))  アワワ






 

さて、
今の時期、森に行けば・・・
ブ~ラブラ ぶ~らぶら♩
こんなのがイッパイぶら下がっています。

「ハンノキの それでも花の つもりかな」 (一茶)

はい~ぃ
これでも花のつもりのハンノキのなのですね!
クスクス 






 

尾状のものは雄花・・・
雌花は・・・う~ん
多分、赤点で囲ったもの?!

今年も意識して撮るのを忘れてました。。。
とても控えめで地味なやつです。






 

湿地帯で育つ落葉高木です。
根に菌が共生していて、
それが空気中の養分を取り込み成長するのですね!

幹には油分を含んでいるので、昔は良質の木炭の材料に使われたそうです。






 

このハンノキが、花粉症の原因にもなるらしいですよ!
一月頃からクシャミが始まる方は、これかもです。
 






 

そうこうしてるうちに・・・
杉の木の花粉も飛び始めますね~
 
もうこんなになっていますww。。。






参考までに、ハンノキの芽吹いた状態を!


 

こんなふうに、夏にはさわやかな森を作ってくれるのですけ木漏れ日 
 
このお写真を見た時は、ちょっと驚きました!
近くの森は、これとそっくりなのです('-^*)/
森  森  森








 小さな幸せ

(^~^) ~♪ ホウレン草~新芽


 

ようやく・・葉が丸くなってきました♪
ぽ
 


※ペタは閉じています。ペコリ
この寒さで雪が積もり、スキー場はヤレヤレみたいですけど・・
それにしても冷え込みますね~寒い  さむぅ
インフルエンザにお気をつけ下さい。



プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR