カレンダー♪


こんばんわ~☆

2013年もスミレ色に黄昏て・・・
最後の仕事は、
カレンダーの掛け替えです。





 



↓ ↓ ↓




 

これが一番、新年を迎えるという気持ちになる時かも・・・







 

こんなローカルなカレンダーもあったりして・・( ´艸`)




みなしゃん!
ワタクシは元気です♪
ご心配いただきましてありがとうございます。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ゆうべ・・葛根湯を飲んで寝ましたとデス。
熱がないので大丈夫でございます('-^*)/
6°7分かなぁ





 


タイヤをスタッドレスに変えて、洗車もいたしました!
あ、タイヤを変えたのはタイヤ屋さんですケロにっこり
(写り込んでいるのはウチの家ではありません)
(*^o^*)







 小さな幸せ


 

お隣りのおじさんに、昆布巻きをいただきました!
\(゜□゜)/

ものすっごくデカイのですびっくりマーク
一個食べたらお中が一杯になりそ~
(^O^) (^O^) (^O^)


お返しにカニをお裾分け致しました!
さぁ~
これから準備して、今日こそ頂きますわよ(≧▽≦)
カニ  カニ  カニ ~♪
 




それでは皆様! 良いお年を !!14
来年もどうぞご贔屓にスマイル
いつもありがとうございますほわり



ペタしてね


お正月、お迎え準備とブリザ―ブドetc


こんばんわ~☆

おうちの中もだいたい整って、
“お正月さん”を迎える準備が出来ました!

綺麗になった所に、
お正月の花たちを飾りました♪





 

10日ほど前に作ったブリザーブドの出番です(^O^)
菊ですよ~
ブリザに「菊」もあるんですねぇ
初めて見ました・・デリケートでございます。

鉢が金色に、テカって輝いております( ´艸`)






 

お教室で・・・
先生の見本と逆に配置しました。
足元は紫陽花のブリザです花







 


そして、
お玄関や床の間にも花を活けました!
自己流で恥ずかしいから部分アップです(-^□^-)
右のもの以外は、
痛んだ花を入れ替えただけ・・・
毎週来るお花が冬だから、長持ちしていますの♪






 


寄せ集めて2ヵ所にも置きましたよ!
ガーベラとトルコキキョウ、ソリダスターは買って来ました。
お正月らしくお飾りもプラスしてみたよ(*^o^*)




そして・・


 

お餅の用意も出来ました!
お餅は、お菓子屋さんに頼みます。
これはダンナマンの昔からの仕事で、
流した大きなお餅を、切り餅にしてくれます。


夕方来たお嫁ちゃんが言っていたけど・・・
四角い餅と丸い餅の分かれ目が、
鈴鹿山脈の山すそ“一ツ家”という所なんですって!
「月曜から夜ふかしSP」の再放送でやっていたそうです。

そ~なのよ~
本当は丸餅なんです!丸餅育ちなんです。
花びら餅といいますねんたのし!







 小さな幸せ

近頃恒例のカニが届きました~♪
実家と息子っちへ持って行って、今夜はカニスキ




 

の、はずが。。。
ワタクシ・・・お粥ですww

とうとう・・風邪を引いたみたいで、、、
朝からクシャミの連発!(花粉症みたいなクシャミね)
頭が重く、鼻水も出てきました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

カニがおあずけだよぅ。。。
どうもクリスマスごろから寒気がしていたの。。。
(((゜д゜;))) ゾクゾク

今夜は早めに寝ますわね、、、




ペタしてね


セグロセキレイと暮れ野菜


 
 

こんばんわ~☆

お散歩カメラの続きです。
ちょっとご無沙汰していた鳥さんに会えたよ~(^∇^)
お名前、あやふや・・・セグロセキレイで合ってるよね!






 
 

ちょこまか尾っぽをフリフリして、
忙しげな鳥さんだね!






 
 

アミと私の行く手に下りて来たの・・
カメラを持ってる時でよかった~♪
すぐ飛び立つから・・・
2人(?)とも息をこらして立ち止まったよ! 
 そろりそろり  そろりそろり






 
 
少々望遠、、、
ボケまくり~(゚_゚i) 





 
 
トリミングしました('-^*)/ 
ツガイでいたのだけど、2羽一緒には撮れなんだ~
σ(^_^;) 



*追記訂正
鳥の名前はハクセキレイだそうです。
ブロ友さんが教えてくださいました。
ありがとうございます♡
☆-( ^-゚)v 





 
小さな幸せ

お散歩から帰ってきたら・・
お野菜がどっさり置いてありました!



 

白菜、大根、里芋、チンゲンサイ、水菜♪
誰がくれたのでしょう?
多分、畑を貸しているお家の人。

毎年、暮れには、下さるのね!
あとで電話が入りました。
☆-( ^-゚)v
これで飢えることなく年が越せますわ(笑)




 

うふっニコニコ
アミちゃんも舌なめずり!?
やや、、、葉っぱの毛がザラッポかったのかぁ( ´艸`)




今日でブログをお休みの方が多いですね!
一年の総まとめなんてエライなぁ~と見せてもらってます♪
いいね!いいね!ヾ(@^▽^@)ノ





ペタしてね

枯葉よ~♪


こんばんわ~☆

久々のアミちゃん参上~!
お散歩カメラです。





 

この季節、柴犬アミには枯れ葉の中だと
まるで忍者犬みたいでしょ
忍法~隠れ身の術 どろん






 

今日はキラキラの森の方へ行ってみました。
いざ行かんダッシュ 





 
 
走る!






 
 
走る!



本当は走ってないのだけどネ^m^




 
 
ん?!






 
 
どっちに行こうかな?






 
 
むむぅぅぅ。。。




 



 

 嗅ぐ  嗅ぐ  嗅ぐ


クンクン クンクン  クンクン










 
 
少しお鼻が曲がったのでは?
( ´艸`) 




 
 

 

雪ん子が風花みたいに時々舞ってる寒い日でした。
私は、今日が仕事納め。
あちこちで「良いお年を!」の声が行き交います!

さあ あと三日で新年ですね!
。。。と、ここに来て
少しヤル気をなくしてるのだけどww

見た目綺麗に クスクス
 最後の仕上げと行きますかびっくりマーク
ファイティン~♪






ペタしてね


自分の本を作る!?


こんばんわ~☆

みなさま、アルバムの整理をどうなさっていますか?
私は今、PC教室でフォトブックを作っています。
PC教室は、堅苦しいことでなく、
自分の好きなことをやらせてもらえますの(^∇^)





 

一度、グループレッスンというので、一冊作りました!
マルチブックといって、絵本のような写真本が出来上がります♪
小さいのはTOLOTといって絵葉書くらいの大きさの物。





 

マルチの方には、文字も入れられます♪
これは、Gレッスンの時に、
持って行ったDVDがブルーレイで、教室では使えなく。。。
おまけにPCの中にも画像は、ほとんどなし。。。ww





 


幸いUSBメモリーを、持っていましたので、その中から選んで作りました。
本当は、、
夏に行った上高地のアルバムにしたかったのですけどネ・・
去年の滋賀・長浜祭りの分が出来上がりました!





 

ほ~ら 本みたいなアルバムでしょう!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今、2冊目を制作中です。
京都の紅葉で2冊作る予定ですが、
家ではサッパリ進みません(x_x;)


12月の初め、2時間の教室予約でやっていたのですが、
外に出たら・・・えらい暗いのです・・・
すっかり陽が落ちてしまっています。
おかしいなぁと思ったら、いつの間にか3時間もやっていました~

こういうのをやっていると、時間が経つのがすごく早いですね(〃∇〃)





 

そして、
昔のプリント写真が、引き出しにギッシリ!
この整理もしなくてはイケマセン。
こっちは、アルバムに収めるわけだけど・・・
最近はアルバムもそんなに、売っていませんわねぇ
(・・;)

何でも溜め込んではいけませぬ。。。







 

明日は仕事納め。
いよいよ年末年始のお休みに入りますね~
みなさま、体調を崩さないように!
楽しいお正月を迎えましょう~ね♪
Ate  logoたのし…!




ペタしてね


蔵出し画像と嬉しいニュース♪


こんにちわ~☆

お写真の整理をしていたら出てきた忘れ物!
今年のものは、今年の内に放出しておこう~♪っと
臨時更新ohoho





 

ほら!いつかのヒノキの鉋屑・・・
お嫁ちゃんに半分あげたのね!
そうしたら、こんなのを作ってくれました♪





 

まあ 細かいことするの好きなのねぇ 
感心、感心 





 

私も作ったよ!
鉋屑のバラ ローズ
少々不細工ですが、、、(汗)





 

もう とうの昔に、不細工のモノだけお風呂に入れたけど・・・
笑  笑
ちゃんと作ったという証拠なのだ!
爆  爆







 小さな幸せ

船で世界一周とかするのは、夢ですけど・・
手軽にクルーズを楽しむことも出来るのですね!
ブロ友さんが、最近行かれてますの^^
横浜から四日市。そしてお伊勢さんへ。



 

折もおり・・・
昨日、こんなニュースが新聞に載っていました。
今までは横浜港、神戸港まで行かなければならなかったのが、
名古屋から出るということです♪

日本一周クルーズとか、クリスマス企画のものは
すぐ満員になったみたいですね!

来年の10月には、
世界自然遺産の小笠原諸島を周遊するクルーズを
予定しているそうです。

リッチで贅沢な気分を味わってみたいものですわ~☆





ペタしてね


ささやかillumination☆


 


こんばんわ~☆

今日は思いがけなく
穏やかないいお天気に恵まれましたね♪





 
  
もう、外仕事することはないと思っていたけど
また頑張りましたよ~
あと一日分やり残していた、お庭の掃除を片付けました!






 
  
  
  枯れ葉と、チョビット剪定などやってしまいましたが、
今頃やっていいのかどうかなのですけど・・・?
一輪車3杯分のゴミの始末でした。





 
 
お布団干しに、シーツの洗濯なども出来たし・・
あ~よく働いた スマイル 
 (^_^)v 






 
 
この電飾は、
モクモクファームのものです。
去年と同じで恐縮でございますが・・・
一番近くの所で間に合わせました(^~^) 





 
 
だって根性ナシなんだもん下矢印 
雨が降って来たし・・・
。。。初めはこれくらいの黄昏時で帰ろうかと。。。あはは 






 
 
車の中で10分程待機しておりますと・・・
クッキリしてまいりました!ホホッ^^

もう、みなさんのところでイ~ッパイハート
素晴らしいのを堪能させて頂いたしねぇヾ(@^▽^@)ノ 
まっ ケーキを取りに行ったついででございました!






 
 
ツリーは本物のモミの木で、樹齢50年!
シンボルのブタサンタさんで~す♪
  momi*   








 小さな幸せ

昨日、ダンナマンに「チキンはないの?」って言われたので、
しゃーないなぁ・・と
今日はチキンを仕込みました!

因みに昨日は・・・
魚の煮付け、ヤーコンのサラダ、野菜炒めと・・
ごく普通のッポンのお惣菜( ´艸`) 

年に数回のホールケーキのことしか。頭にありませんでしたわっはっは わら わら 





 
 
手羽の甘辛「酢」煮でございまして、
分量をかいたレシピが見当たらなくて→適当~♪
とにかく「酢」をたくさん入れてコトコト煮ます。

部屋中にの香りが漂いますんで





 
 

でもって・・
ただ今、シャンパンタイム! シャンパン 






 
 ペタしてね



りんごキャンドルといちごケーキ♪


こんばんわ~☆

Mary Xmas 
 






 

先日、
新聞に「リンゴろうそく」というのが載っていて・・
早速、真似っこしてみました~♪

紅玉りんごはもう、手に入らないけど、、、
お嫁ちゃんが、お裾分けしてくれた青森リンゴの中に、
一個だけ真っ赤なリンゴがありましたん!リンゴ
使える(^O^)





 

リンゴの芯をくり抜いてローソクを差し込みます。

くり抜くのが少し難しくて・・
不細工になったから、お飾りでカモフラージュしました。
これは、オリジナルね!クスクス





↓

 

同じような画像だけど・・
隅っこに四角いローソクを、置いてみたのはね、、、
(*´Д`)=з







 

ニャンが写ってしまうから・・・( ´艸`)






 


ローソクに火を灯してみます♪
四角いのは、ハーブのローソクなんだけど・・
芯が折れてしまいましたぁ。。。






 


昼間のローソクは何か変な感じですわね(笑)

おまけにニャンも、しっかり写っちゃったよ~
(爆)(爆)

サンタ  
このアイデァはパーティにも使えそうですね☆
o(〃^▽^〃)o ~音符





リース 
そして・・
Xmasケーキは、とてもシンプルな
イチゴだけのケーキです!




 

ドド~ンと、生イチゴが乗ってます!
さちのかいちごを使ったモクモクのケーキですたのし…!






 


久しぶりのケーキ。
柔らかスポンジと、あっさりした生クリームで
美味しくいただきました!!14








 小さな幸せ
 
今夜は、フィギュアスケートのエキシビションですね!
見ながら記事をモタモタやってます。

試合を見るのはハラハラするけど・・
エキシビションは選手もリラックスして楽しんでいるから
安心して見られます。うふっ♪





ペタしてね



レンガ&冬野菜


こんばんわ~☆

今日は、良いお天気で
お掃除&お洗濯日和でしたわね~♪

ハイ!(^-^)/ 
 窓拭き、ぜ~んぶ片付けましたざますほっ
午前中にやってしまいました~オッケイ
水回りも終わり、あとはキッチンのみ!

予定通りでございます。
雨が降ろうが、ヤリが降ろうが・・
ぬくぬくとお部屋仕事でこなせます♪ 
ウヒヒv(^-^)v





 

少し前の話の“レンガ”でございますけど・・・
同じようなものを、実家近くのホームセンターで見つけ
なんとか残りの所に敷くことが出来ました♪






 

こちら方向から見ても大丈夫びっくりマーク

写真で見ると色が違っていそうだけど・・同じものですよ!
光線の加減ですねぇ笑顔





 

それでこちらの花壇の方・・・
秋から冬用のつもりだったのですけど、
秋物は、霜が降りたら見事に枯れてしまいました(。>0<。) 






 
  

やっぱり冬用のお花でないとダメですわね!
冬知らずとか、葉牡丹、パンジーが何と言っても冬の女王様です。






 
 
でね!
思ったのですけど・・・
来年は、冬の花の間に
野菜を植えようと思いました  

すると~
緑がイキイキして、冬花壇をいろどってくれますわよ 

春菊とか、ほうれん草とか・・・ネ 
o(^-^)o 





 

で、こちらホウレン草です。
モクモクの通販袋に入っていたタネを
だいぶ遅れて蒔いておきましたの!

やっと芽が出て来ておりますにっこり


ホウレン草って苗の移植はダメなのですかね!?
実家で、春菊を分けてもらった時、
ホウレン草はくれませんでしたの(*´Д`)=з 









 小さな幸せ

2度目の春菊摘み(12月16日)と大根のいただきもの。



 

 大根は小さいですけど・・・
絡み大根 ィェ辛み大根というカラ~イ大根です!
葉っぱもジャコと炒めて食べました~♪





 
ペタしてね



ピカピカ☆ガラスと炊飯ケーキ♪


 
 
こんばんわ~☆

今日はガラス拭きを片付けましたデス (^_^)v 
ただし1階の分だけね!
ピッカピカになって気持ちいい~♪






 
 
私のガラス拭きの道具はこれだけ!
お水とタオル2枚ー軽く絞ったものと乾いたもの。
スクイジーと荒神ボーキ。

洗剤は使いません!
だって窓ガラスってホコリだけですもん(^-^)/ 
洗剤を使わない方が簡単で、サッと出来ます。






 
 
猫しゃんが、チョッカイしにやって来ましたよ!
にっこり 




そして・・

 

お掃除の前に・・
久々の炊飯器ケーキをセットしておきます。
今日は、メープルチップとラムレーズンを入れてみました!





 

ほど良く焼き上がり・・
う~ん良い匂い♪






 

窓拭きの後、
もう一度、温めて頂きました!
メープルチップが、ジャム状に溶けています。
お粉はホットケーキミックスですホットケーキ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ガラスはねぇ・・・1階の分だけしか出来ませんでした。。。
とっても足元が冷えて、その後ワンちゃんの散歩に行っても
足が冷たくて。。冷たくて。。。(´□`。) 

ストーブに、コタツとホットカーペット全部つけても・・
膝が水に濡れているみたいで、2時間ぐらいあったまりませんでした涙 
私、タイツは履いてません・・・ハイソックスのみ。
足元の防寒を忘れてましたぁ

嗚呼 ちゅべた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
今夜は柚子湯であったまります温泉まぁく 








 小さな幸せ

お写真比べ!
露出を変えてみました。



 

 白い花・・・わぁ~クッキリ出てます♪





 

 濃い色の花・・・おお~コレコレ♪
本物の色が出ていますo(^▽^)o 

これで来年は、チョコレートコスモスの色が出せますね~ピース 





 
 
影の部分との明暗がはっきり出ます♪

これってね、
お花の仕事をしている方が,
お花の撮り方として教えてくれましたん(=⌒▽⌒=)
どうもありがとう~♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
まだまだ、ここに
お天気とか光とか色々複雑な事が絡むのだろうなぁ 
。。。



 

ペタしてね

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR