小山内先生の薔薇レッスン✾


 


こんばんわ~☆

昨秋から参加させて頂いている『バラを愛でる会』の
小山内先生の薔薇セミナーが、月曜日にありました。
あのローズガーデンのある本屋さん主催のものですね!






 

熱心な薔薇ファンの集まりです。
初めて参加の男性が一人いらっしゃいまして、私と同じような初心者の方です。
写ってません・・というか、写してません・・(ノДT)






 

小山内先生の登場です!
今回はアットホーム的に、対面ではなく囲むというかんじで
お茶を頂きながら和気あいあいと・・・
お茶はもちろん、ローズティー!で ドーナッツ付き♪^^


先生がバラに関わるようになった経歴と会社の話から・・・
薔薇の種類、水と肥料の事など
話の後はガーデンの方に、移動します。





 

実際に作っていて“困っていること”などの質問を聞きながら答えてくれますが・・・
何分も独占する方が~いたりして。。。←アマリカンシンシマセン
実際の虫食い蕾や、心配な葉っぱなどを持参して見てもらっている方も←カシコイ






 

悪い例、、、、
真ん中と右は同じ種類なのに、元気な子とそうでない子がいます。
これは私も目からウロコ的だったのですが・・・
今から暑くなる季節に、とても大事な事なんです!

元気でない子の足元がポイント!
下草がなくて土がむき出しになっているから、地熱で焼けてしまうのだそうです!





 

ですから、
足元に草花を植えたり、
這性の物を植えて土を覆ってやることがとても大切なんですって!
そうすると、夜露を浴びて蒸気を発散してくれるのだとか・・・
まっこと 草をその代わりにしてもいいんだって!

ヒェェ~~

うちの母の教えでは、足元に他のものを植えると・・・
栄養をみな吸い取ってしまうから「アカン」といってましたがなww

草もお役立ちになるのね~
そんなに目の敵にすることもないのか・・夏は。
でも、見ため許せる範囲内の草に限りますわね!






 

説明足らずではございますが・・・
詳しいことを知りたい方は著書をお求めください!←な~んて宣伝マンかい!(笑)

あっ!くれぐれも誤解のないように!
雑草は、わたしのようなズボラ向きで、
オサレな方は→グランドカバープランツ!ですよ (´∀`) 二ヒヒ



*何故か又、絵文字が出ないノダ・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







❤小さな幸せ

この本を、当日買おうと思っていたのに売り切れぇぇ
後日、別の所で買いましたワサ♪


 

初心者には本当に分かりやすくていいですよ♪
(まだ、ざっくり目を通しただけ、だけど・・・)
助かります♡~♡

あの薔薇少女のボローニャちゃんもお買い上げ!!

最後に書き忘れたこと・・・
夏だからといって水のやりすぎはいけないそうです。





高原の香りの庭へ・・


こんばんわ~☆

今日は朝早くから、メナード青山リゾートへ行っていました。
さわやかな香りに“心のオアシス”をみつけた”よ!  





 

何度も訪れるハーブガーデンで気持ちの良い風に吹かれる。
うふっ!
今日の目的のメインはこれではないのですけど、
まだ、まとまっていないので、まずは花便りから・・・





 

今、ハーブガーデンでは、6月23日までカモミールフェスタをやっていて、
その後はラベンダーフェスタに入ります。
リャリャ。。。
肝心のカモミールが出来損ないフォトですね(´□`。)

下はポリジ。 白い花もあるんですねぇ!






 

お馴染みの花たちを、色別にまとめてみました。
上はよく似てますが、コマチソウとレッドキャンピオン
真ん中は原種バラ
下はオダマキとマロウだっけ?





 

元気カラー♪
カルフォルニアポピーとオニゲシ
八重のナスタチュームとクリムソンクローバー






 

ムラサキハナナとルピナス・・・
けっこう大きくなって群生すると可愛いチャイブとコンフリ?





 

葉物グリーン系・・・
ラムズイヤーに、アルケミラとルバーブ





 

少しだけ麦畑もありました!


 
  

メインの話は明日に続きますたのし…! 


 









 小さな幸せ

テラスで休憩していた時。
ひとりのおじさまが、
えらく熱心にチャイブの花にカメラを合わせ・・・



 
 
長いことお写真を撮っているのです。




 
 
おっきなレンズを、いろいろ取り替えて・・・
立ったり座ったり・・・
近づいたり・・・




 
 
よっほど気に入ったご様子で・・・
チャイブにご執心~ハート 

って言ったら、友達が笑い転げてました!嬉 

以上、
miyakoのマンウオッチングでした~♪


大急ぎでの更新で花の名前が間違っているかも!?
すいません。。。
又分かり次第、追加と訂正をしておきます。



 

ラブリー♡ 薔薇っこ♪


 

こんばんわ~☆

バラを愛でる会で撮って来た“薔薇っこ”たち・・・
たくさんありますが、名前が分からないし・・・
どうするべ?
ボツは可哀そうだから・・・
とりあえず順番に載せて行くことにしました(^▽^;)  ポリポリ

(3日ぶんくらいあるかな~   まぁ 辛抱してやって下さい、、、
途中、新ネタが入り次第、差し替えます・・・ってネタなし用かい)





 

この子、あっさりしていて好きかも~ですLOVE

今回アップも もちろん撮りましたけど・・・
それは何かの時に、挿絵風に使うことにして
ちょっと引き画面をわざと撮ってみましたんよ!






 

どんな風に咲いてるか・・
どんな枝ぶりか・・を見て行きたいと思います。
緑の季節だから、葉っぱも生き生きしてていいじゃない!♪





 

薔薇がヒロインなら・・・
他の草花は引き立て役・・
いえいえ
ヒロインを盛り立てる味のある共演者ですよね!





 
 
・・と、ここで共演者登場~! 
(*^o^*) 





 

 フェンスに沿わせたおっきな薔薇!
いっぱい いっぱい 咲きこぼれていました。
お色が変わっていって楽しいね~♪





 

 こちらは小ぶりのツル薔薇っこ!
まだまだ蕾がたくさんありますね~☆





 
 
中心がほんのり色っぽい白バラさん!
ラブラブ~♡
恋をしそう~ぽ 






 
 
こういうのも好きですよ~ ♪
虫さんにも好かれてるぅ、、、






 
 
、、、と、虫さんつながりで( ´艸`)
 この花は何という名前でしょう?
初めて見る花で、地味なんだけど・・・気になりました!




本日、これにて閉店。
薔薇の事、
お勉強すればするほど解からんちんになって来るぅ

小山内先生が、簡単に分けると・・・
四季咲きと、一季咲きって言ったけど・・・
オールドローズってのは一回だけ咲く花なの?
わ~っ ??  ??  が、イッパイね~






 小さな幸せ

つい先ほど・・・
お外がオレンジ色に染まっていて・・・





こんなお空になっていました!
う~む 明日のお天気はどんなんかな? 
 



ハーブ御膳

こんばんわ~☆

ト-クショーのラスト・・・お食事会でございます。
お食事は、和と洋のどちらかを選べるということでした。
いつもここに行くと洋食ですので、今回は和食の方を選びました!





 

青山ホテル内の和風レストラン「雅」です。
ハーブを使った和食膳ということで
どんなふうに和食にハーブを使うのか興味深々でございます。





 

<先付>
自家製ハーブのみぞれ和え・・イタリアンパセリ




 

<松花堂>
口取(右下)
白身魚焼・・コモンタイム
さつま芋のハーブ煮・・レモンバーム、レモングラス
自家製プチトマト赤ワイン煮
ミニオクラ

造り(右上)旬の御造り2種盛り
鮪のハーブ漬け
烏賊とコモンセージの鳴戸巻
金魚草 ポリジ

煮物(左下)
うすい万頭ディル
菖蒲麩 セルフィーユ

揚物(左上)
天ぷら:海老 ノドグロ 茄子
タラゴン セルバチカルッコラ  自家製ハーブ塩




 

<台の物>
伊賀牛、自家製野菜の健美水蒸し
ローズマリー





 

この蒸し物は、器に(青山高原の天然)水を入れると・・
中で何かに反応して 熱が発生するというもの。

この器が家にあれば便利だなぁと・・市販されてますかと聞くと
専門の業務用だということでした!  残念。。。




<御飯>矢持米こしひかり
<留椀>お味噌汁
自家製シブレットとあったけど何だったのだろう?( ´艸`)




そしてデザート・・

 

<水菓子>
自家製ミントゼリー・・ペパーミント
イチゴ 黒豆 キーウィフルーツ





 

このゼリーは、とろ~とろっで大変美味しゅうございました♪




そして温泉にも入りましたよ !
アルカリ性単純温泉で滑らかなお湯と
季節の湯は、もちろんカモミール湯でございました ぽ







 小さな幸せ


 

ハーブガーデンでお土産に好きな苗を1コ選ぶことが出来
私は例の“チャイブ”に致しました!(*^.^*)
笑  笑


あゝそうそう・・・
お花には花言葉と言うのがありますよね!
「風のガーデン」の脚本家、倉本聡さんが独自で付けたものが
ドラマで紹介されましたが、この本も出ているそうですよ!

かなり、かなり、
ユニークな花言葉で面白そう~♪
又、探してみるね!!14



~上野ファーム物語~

こんばんわ~☆

メナード青山リゾートで、きのう・・
この方にお会いしました♪




 

 北海道「上野ファーム」の上野砂由紀さん!
とても若くてチャーミングなガーデナーさんです。
ご自身の上野ファームの庭づくりや、
ドラマの舞台になった「風のガーデン」誕生物語の講演会でした!


今、ガーデニングブームで・・
旭川~富良野~十勝を、南北に結ぶ全長約200mの街道を、
北海道ガーデン街道と呼び、7つの美しいガーデンがあります。

熱心なガーデナーさん達は、すでにたくさん行かれたことでしょう!




 

 冬の間、雪に閉ざされた北海道の春から初夏・・・
ものすごい勢いで、球根や新緑の芽が出て来るそうです。
旭川にある上野ファームは4月の下旬からオープンします。

ここは、砂由紀さんが学んだ英国風をベースに
北国の気候や風土にあうように、試行錯誤してファミリーで作られた庭・・・
最初の頃は、植物を手に入れるのさえ苦労したそうですよ!






 

 ファーム内には、いろんな鳥さんがいて、ヒナもたくさん孵ります。
ホラ!
そこのけ、そこのけ!アヒルが通る!
(*^.^*) ~♪





 

 花いっぱいの初夏から夏の庭・・・
昼夜の寒暖差で、花の色が鮮やかに引き締まり、
いろんな花の開花期が一緒になり、一番美しい季節ですね!

ルピナスが背が高く、株も大きいのが印象的でした!
(スライドで紹介)
砂由紀さんも言っておられましたが・・・
北海道と本州では花色や開花期が違うそうです。

そして、英国風を目指したけれど・・・
歴史や文化の違いからイングリッシュガーデンではなく
“北海道ガーデン”と呼んでいるのだとか・・・




 
 
こちらのミラーボーダーガーデンは、左右対称的な庭・・・
鏡に映したような庭なのですね!
季節によって様子がガラッと変わります。

今回、花の植え方とか、見せ方とか、私が悩んでいたことの
ヒントをたくさん頂きました!





 

 夏から初秋の庭・・・
優しい春の色からハッキリしたビタミンカラーに変わって行きます。
夏は短く花も大急ぎで咲き誇ります!




 

 空が高く感じ始めると、急ぎ足で秋がやって来ます。
静かにになって来たガーデンでも、来年に向けての作業がたくさんあります。
種採りも欠かせない大事な仕事・・・保管して冬に整理するそうです。
旭川は気温がマイナス30度からプラス30度にもなるそうですよ!





 
 
そして・・・何もかもが雪に埋まる長い冬・・・
でも植物たちは、ふわふわの雪布団をかぶっているので、そんなに寒くはないそう・・
バラなどは包むそうですが、外に出てる部分がかえって凍ってしまうそうです。




 

 講演の後、質問したり、お写真を撮らさせてもらったり・・・
砂由紀さんは、とても小柄で細っこくて・・・ちょっと意外な感じでした。
お顔もとても小さいのですよ!クスクス 

いいお話をありがとうございましたほわり 

  

*お庭のお写真は、本やファイルケースから掲載を致しました。
ご本人様の承諾を頂いております。*





 小さな幸せ

 その後、本などを買ってサイン会です♪


 
 
 
 

うふふん♪





 



馬と触れあう「ノーザンホースパーク」・・・旅Ⅵ


 

こんばんわ~☆

こちらもオプションで行ったおまけのところですが・・
これが当りでとてもよかったのですよ♪◎

 
どんなところなのか、まったく予備知識なし・・・
タダ、飛行機の時間待ちに参加しただけなのです。
空港が関空と伊丹のグループに分かれていて
私達、伊丹グループは2時間半ほど余裕があったのですね!



白樺とプラタナスの並木

 新千歳空港から15分程のところにある「ノーザンホースパーク」です。
ひろびろ~~~只々広い~~~
約1万坪・・・野球場が3つできるくらいだそうです。





 

着いてすぐ目に入ったのがこの馬車!
もっちろん乗りましたざますよ~♪
ルルル~ン






 

ものすっごく大きなお尻を見ながら、カッポカッポと園内を周遊します。
この馬の足元に注目!
私ね、
遠くから見た時ブーツか、レッグウォーマーを履いていると思いましたん!
寒いところで足元が冷えるから、な~んて( ´艸`)


このお馬さんは、クライスディール種と言って日本に10頭しかいないそうで・・
そのうちの6頭がここにいるそうです。
この足の長い毛が特徴なんですね!
ビールの運搬や畑仕事に使われたいた、力持ちだけど温和な性質なのだそうです。

この子の名前は“パスガード”
オーストラリアからやって来て体重760キロ!





 
  
現役の競走馬や引退した馬が見られる厩舎を自由見学できます。
トーカイポイントって馬もいましたよ!

この天井も見応えがあり、今では珍しいもの?
赤外線を浴びながらお手入れしてもらってる馬さん!
とっても気持ち良さそうでした!
うふふん♪
馬の眼って とっても優しいですね!




 

5~9月には、乗馬大会が開催されるそうです。
練習していたのは、ここのオーナーさんでした!

ポニーとかにも触れあえるし、楽しい乗り物もいっぱい!
家族で過ごすにはもってこいのところです☆




 
 
そしてここには、伸びやかな広々したガーデンもあります。
まだ北海道の春は始まったばかりで、水仙が満開、チューリップは咲きかけでした。
(5月14日)


で、帰って来てから本屋さんで・・
庭の本を何気に見ていたら⇒⇒あらら~

「ガーデンガーデン」の11周年企画旅行、北海道花巡りの旅と・・・
「BISES]の夏号に、ここが載っているのですよ\(゜□゜)/ 
有名だったのですねぇwww 
知らなんだ~あはは 

これから花が咲き誇り、素敵なシーンを織りなしてくれるでしょうね❤ 




 
 
レストランやカフェもあり、コーヒータイムをしていたら・・・
花籠がどっさり届き始めました!
聞いてみると、ここの馬が優勝したとかで祝賀会があるということでした!
おめでとう~  


***


今夜で北の旅はラストになります。
もう~端折ってしまいますね!


 

 3日めは、
函館朝市~ 側に懐かしの青函連絡船←ダンナマンが昔、乗ったそうな!
昆布の工場見学~昭和新山、有珠山を見ながら空港へ戻り、帰路につきました。




 

 美味しいものイッパイ食べて、お土産その2、その3どっさりGetたのし…! 
今度は、利尻、礼文島に何時か行きたいと思います音符 





 小さな幸せ

家に帰った時のことです・・・
私と、どうも相性の悪い猫ビィビィ!
ご飯をもらっているはずなのに・・・
ビービ―うるさく鳴きますのんよ!

何鳴いてるのって、身体中、コネコネぐにャぐにゃ弄り回して・・・
しばらく抱っこしてあげたら、やっと大人しくなり落ち着きました!


 
 
やっぱり淋しかったのかな~
クスクス 



長々とお付き合いくださいましてありがとうございます♪
今日も長いな~ (;^_^A


いろいろトマト♪

こんばんわ~☆

今日は久しぶりに<食>の話をば行きますね!
花の種類も新しいのがいっぱいあるように・・・
トマトもいろんなものが出て来ています。





 

今ね、モクモクファームで
『トマト祭り』と言うのをやっていて何種類か買って来ました。
黒色のトマト「トスカーナバイオレット」というのを欲しかったのだけど→売り切れ~





 

 ルネッサンス・・・先がとがっていて、糖度と酸度のバランスがよいもの。
トマトってリコピンが豊富で、健康、美容に優れた野菜ですよね!
これはミニトマトより少し大きい感じです。





 

 ソプラノ・・・中くらいの大きさで、味が濃くバランスが取れています。
ここに出荷している農家さんは、こだわりやチャレンジ精神を持った人達で
十四軒が出品しているとのこと。





 
 

私が一番、気に入ったのが、こちらの「トマトベリー」と名付けられたもの。
イチゴのような可愛いハート型をしているの! 
うふうふ♪
トマト特有の臭さがなく、ほんとにイチゴ感覚でおやつにして食べられます。
甘みが強く肉厚のミニトマトです。 





 
 

黄色いのんも買いました。
名前は・・・イエローミミちゃん!
皮が柔らかくて食べやすく、甘みもあってジューシーです。

赤や黄色でカラフルに、サラダやピザにトッピングしても楽しいですね♪





 


 ラストに控えしこちらは→柿?
ちゃうちゃう・・やっぱりトマトの王道~☆
桃太郎のゴールドですぇ~ ヽ(゜▽、゜)ノ 

大玉で黄色いのは珍しいのですって!
果肉は歯ごたえがよく、加熱してもコクがあるって札があったけど・・
サラダで食べたら、サッパリしてて瑞々しかったですよ!



さて、ここで私のお気に入りの、トマトの食べ方の紹介です!


 
 ー料理ノートからー

☆トマトと茗荷のみそドレサラダ☆
4人分
トマト・・・・・・・2個(300gくらい)
わかめ(もどしたもの)・・・150g 
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・2個
みそドレッシング
サラダ油・・・・・・・・・・・・大3と1/3
みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
練りがらし・・・・・・・・・・・・・小1/2

①トマトはへたを除いて皮を湯むきし、一口大に切る。
②わかめは熱湯を通し、一口大に切る。
③みょうがは縦に半分に切って薄く切る。
④調味料を合わせて、みそドレッシングを作り、器に盛ったものにかける。


超~簡単よ
夏にサッパリおすすめですスマイル 


あっ!因みにワタクシ、桃太郎ゴールド以外は全部、生で戴きました~たのし! 







 小さな幸せ

去年の秋に出来た新しいお店にやっと行って来ました!


 
 
今風のお店でイタリアン風のオリジナルメニューですね!
この日のランチは、鳥のから揚げとろみあんかけ・・・
友達は、汁気が多いと言いましたが、柔らかくて食べやすかったですニコニコ

でね!
デザートのチーズケーキは小っちゃいのだけど、濃厚~(o^-')b 

空間がゆったりとしています♪
 

今夜は満月だけど曇っていますね。。
みなさま、よい週末を!



薔薇のボーダーガーデンを参考に・・・


 


こんばんわ~☆

今日も爽やかな良いお天気でしたね!
ワタクシめ今、お庭の構想中~なのです。
でね、
参考にしようと・・・薔薇のお庭がある本屋さんへお写真撮りに行って来ました!





 

これも撮りおきのモノですが・・・
来週受けることになってるバラ講習の申し込みに行った時、
先に何枚か写して来ましたの
当日は説明に、集中出来るようにと思いましてね!





 

うちの庭は、作業がしやすいように、いくつかのコーナーに分けてあります。
でも、まとまりがなく不細工なんですよ!
これってボーダーガーデンを参考にして・・・
植え込む花を参考にすればいいのじゃないかと・・・ 閃き~♪




 

平面図は描けるのですが・・・
立体図がどうも解からないのよね~
背の高さとか咲き具合がねぇ。。。(x_x;)





 

そして面白いものを見つけました!
この丸っこいのがすっごく印象的だったわ~☆
ぜひ名前をもらさず聞いておかなくてはね!





 

オルレヤの花を目撃したのもここが最初でした♪
こっちの丸いのは、アリウムの一種でしょうか?
色とか形とかも参考になりますでしょびっくりマーク




 

薔薇が華やかだから・・・
お色は控えめで、ブルーや白が多いですね!




 

縦線になるものや・・
土を覆ってくれ、色を楽しむグリーンも上手に使われていますね!





 

それもそのはず・・・京成バラ園さんがアドバイスをされていますの。
そして、薔薇講習の先生は→あの気さくな小山内 健さんなのですよ!
来週が楽しみで~す♪ 
ヾ(@^▽^@)ノ




 

私は薔薇の事、まだ未熟でよく分からないのですが・・・
いろんな咲き方があるようで・・・
枠内はカップ咲き!?

でもね~
右の咲き方がより薔薇らしくて“好きやなぁ~”と思う、ド素人です!
うふふんたのし…!






 小さな幸せ

ホームセンターへ行ってました!
構想の手助けになるものがあるかと下見ですゎウインク
HCって楽しいね♪  時間が経つのが早い!

特に、園芸コーナーはあれやこれや見てるだけでニッコリ♪
やっぱり花が一番好き♪ 
(*^ ・^)ノ⌒☆
チョット目を付けた木も有りありでした~クスクス






ひげのある花!?

こんばんわ~☆

今日は、撮りためていた知り合いの家の花です。
「ひげのある花」なんて何でしょうね~(*^.^*)

?? 






 

これこれ、 これですよ~!
みなさまご存じの「ジャーマンアイリス」です。





 
  
 知り合いのところで 少し前、ちょうど見頃になっていました!
栄養満点で、花がとてもデカいのです。





 
 
  ジャーマンアイリスは、ジャーマンと付いてるように、又の名をドイツアヤメと言います。
近年、改良がすばらしく、たくさんの品種が出ているんですね~
花の色は、緑と真紅を除いたほとんどすべての色があるんですってよ!





 

 おや!?
見たことがある色めです。
前にアップしたうちにもある色ですね!

そう・・・
知り合いとは母のところですねん( ´艸`) 
ここから株分けしてもらいましたの!





 

私は、一番最初の写真の優しいアプリコットが好きですが・・・
もっと綺麗なのが別のところに咲いていると言うので見に行って来ました。
この手前のが、ピンクだっていうのだけど―――→紫やんねぇ・・・
実際はもう少し薄い色





 

それで、ひげの事なんですが・・・ムムゥ。。。分かりづらい??
下向き花弁に付いているオレンジ色のものがヒゲなんです!
ゲジゲジひげですね~  ←これかい!!


アヤメは、3つのグループに分けられて・・・
一つは、ひげのあるグループ・・(ニオイイリス・ジャーマンアイリスなど)
二つ目は、とさか状の突起のあるグループ・・(イチハツなど)
三つ目は、ひげやとさかのないグループ・・(アヤメ・ハナショウブ・カキツバタなど)


みんなも今度はこういう感じで観察してみて下さいね!
‥など言っても・・・
やっぱり、どれがどれだか分からなくなりますね~
ふぁっふぁっふぁっ~(;^ω^A 
(にわか知識でした!)






 

 他に芍薬も咲いていました!





  
  

 そして通販で取り寄せたという・・やまぼうし!






 

 今年は、たくさん花を付けたと ご機嫌な母でした!
やまぼうしって白だけかと思っていたけど、
こんな色もあるのね~(^_-)☆ 





 
 
サボテンにも鮮やかな花が咲いていましたたのし! 








 小さな幸せ ボヤキ



 


 
へへっ またイチゴの登場~♪
だけど。。。
うちのダンナマンは大きいイチゴが好きだと言って、
これは小さいからと食べませんの、、、
フ・フン(◎`ε´◎ ) 


 

元町散策と函館ロープウエィ・・・旅Ⅴ

こんばんわ~☆

北海道の旅の続きでごさいます。
2日目はとても忙しく、次の日の分まで織り込まれたのでした!
この訳は又、後程に・・・





 

函館元町のお散歩です。
港のある所は、元町がつきものですね!そして坂も・・・






  
 
みなさん、この坂をバックにお写真を撮られてました。
なかなか絵になる坂で、それぞれ名前が付いています!
(忘れちゃったけどね・・)






 

 そして、教会も多い所です。
 修理中のカトリック元町教会と、鐘の音が美しいハリスト正教会。

ハリスト正教会は、大小6個の鐘の音から通称“ガンガン寺”と呼ばれ・・
「日本の音風景百選」に選ばれているんですって!
そういうものもあるんですねぇ






 

ヨハネス教会の屋根は変わっていて、十字架の形をしています。






 

この大きな建物は、旧函館区公会堂。
ちょっと夕方で色の出が悪いですけど・・・
スカイライトグレーとレモンイエローの洒落た外観が美しい建物です。

気品あふれる明治の洋館で、華麗なドレスもレンタル出来るそうです♪






 

ここを散策していて、私がツボったのは・・・
さすが昆布の街です!
お野菜ではなく、昆布の無人販売所がありました~( ´艸`)
売り切れ!?





 

ガイドさんが、とてもよく説明してくれて
みんなを和ますムードメーカーでした♪
バスの中ではかなり癖のある昔ながらのガイド調!←慣れましたけどね(笑)






 

下の方に降りると、高校生が鼓笛隊の練習をしているのに出くわしました!
全国大会があるのだそうです。
みんな頑張ったかな~☆

お揃いのユニフォームで行進する姿は、それは見事だそうですよ!!14






 小さな幸せ

お待たせしました!
函館山の夜景です。オプションで見に行きました





 

これ、真ん中くらいの処・・・



昇るにつれて世界三大夜景が広がる~



はずが・・・





 
 
これにて終了。。。


後は真っ白、霧の中ぁぁぁぁ、、、、





 
 
下りて来たら・・・スッキリして来ました!
チーン  


ちょっと残念でしたけど・・・こればかりは仕方ございません。
いつの日にか再び・・ 
又、おいでってことだね ほわり  




プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR