美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ローズガーデンツアーその2

-
miyako

033a_20171022195120274.jpg

さてさて、台風が接近中ではありますが、
ローズツアーの続きをまいります。
花びらが変わっているこのバラは、「クチュールローズチリア」




052a_2017102219513087a.jpg
ークロード・モネー

もう何日、雨が降り続けるの?って思うほど、
花たちも水漬け状態で、今は自然のことゆえ仕方ありませんが、
みなさま、普段の時も水をやり過ぎていらっしゃいませんか?




036a_20171022195124e08.jpg
ーコンテス・ドゥ・セギュールー

このような地植えはともかくとして、問題は鉢植えですね。
乾いたらやるというのが基本ですが、
得てしてコマメな方は水をやり過ぎてしまいがち・・

大型のものは葉が下から黄変して来たら休眠期の合図。
水やりのし過ぎはよくないので、必ず乾いてからやるように。




053a_20171022195122a4d.jpg
ーザ・ポェッツワイフー

肥料も然りで、やり過ぎはよくないということです。
松尾さんの話は分かりやすく・・
例えば夏ならば人も同じで、アッサリしたものを食べるように、
肥料もアッサリしたものを!




038a_2017102219512326d.jpg
ーバラにレンガはよく似合います。マルクアントン・シャンポンティエー

肥料はやるタイミングが大事で、株の状態(根)をよく見ること。
また、吸う体にしてあげることで、元気な時にやること。

液肥は土が乾き過ぎてると、効きすぎて害があるそうです。
水やり代わりにしてはいけないということでしょうか。
少し水をやってから液肥をやると良いそうです。




043a_2017102219512952e.jpg
ーとても長い名前です。フェステバル・デ・ジャルダン・ドゥ・ショーモンー

また黒点病は、株を守るために葉を落とすので、
黒点やうどん粉では枯れないという力強い言葉を聞きました。
枯れるのは虫だそうです。

ここに人災も入って、何でもやり過ぎと放置し過ぎで枯れるとな!




048a_20171022195126445.jpg

こちら通路で大野さんに接近する受講者たち(笑)
大野さんは小柄なんですよね。
見えないよぅ。。




page1_20171022195127484.jpg

ガーデンには耕生さん提案の
ローズスタイリストが惜しみなく何本も使われています。




page2_201710221951327c4.jpg

外側通路側には、ツルバラが植えられています。
こちらはわりと手を入れずに自然の樹形にしているのだとか。
丈夫で私も持っているラ・ローズ・モリナールです。




027a_20171022195133c18.jpg

そして先日入れ忘れたのが、クレマチスのこと。
バラとコラボさせるのが流行っているようですが、
必ず離して植えること、決してバラに絡ませてはいけません。


この後、午後からは場所を替えて講習会がありました。
そちらでもう少し肥料の話の補足がありました。
続きます♪



今夜もお付き合いありがとうございます♡
雨足が強くなって来ています。今夜がヤマ場ですね。。
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング


秋バラガーデンツアーその1

-
miyako

049a_20171020200636425.jpg

バラの散策ツアーは、レッドヒルのバラ園でありました。
雨続きの毎日でしたが、この日だけ奇跡のように、
あっぱれなお天気になったのですね~♪




page1_201710202006370e5.jpg

少々遅れて行った私・・もう始まっています。
今回は大野先生だけでなくゲストさんがいらっしゃいました。
あらら・・あの「まつおえんげい」の社長さんではありますまいか!

時間変更の案内を頂いた時に、2人らしいとは分かったのですが、
まったく気が付きませんでした。(ちゃんと読んでない




018a_20171020200641368.jpg

一度は行ってみたいと思う京都のバラ専門店
「まつおえんげい」の松尾正晃さんが特別ゲストでした。
わ~、遅れても出て来て良かったことです♪




page2a_20171020200639016.jpg

大野さんと松尾さんは親交が深く、お二人の
息の合った掛け合いで実際のバラを見ながらお話が進みます。

気になるバラ「ブリーズ」は、まだ少ししか咲いてませんが、
ツボミの付いた新芽が勢いよく伸びて来ています。
このバラは直立性なのですが、一株毎に絡ませるように誘引して
垣根のようになっているのですね。

大野さんが話しながら倒しているところです。
枝が若いうちに倒すことによって、どんどん花があがって来るのだとか・・




009aa_2017102020063830d.jpg

松尾さんの経験によるお話は、理にかなった栽培方法で、
今回は花の説明ではなく、土と肥料のお話でした。

バラを枯らしてしまうのは、人災みたいなものだということで、
大概は水や肥料のやり過ぎが原因だと・・
このお話はまた次回に詳しいことを書きますね。




page3_20171020200642ebf.jpg

レッドローズのコーナです。
右上は「黑真珠」
左下は「バーガンディ・アイスバーグ」




028a_201710202006442b8.jpg

バラの中に佇む男子2人も、なかなか絵になりますよ(^m^)

そして、バラは花のない時にこそ見るのが大切だとおっしゃいました。
特に園のバラは、咲いてない時に観察するのが勉強になるということです。
花のない12月、1月は人も少ないしゆっくりじっくり見れるでしょうと。




page4a_20171020200645fd9.jpg

また赤の花は、引き締め効果があるので、
花壇の両側に置くようにすると良いとのことです。
葉がブロンズのバラも間に入れると変化がでますわね。
右は「グレーファンディアナ」




ゲーテローズ024a

これは香りのよい「ゲーテローズ」
育てやすくもあるそうです。

あゝ・・お写真をまとめるのに時間がかかり、更新が押せ押せですww
いろんな事、ちゃんとお話し出来たかしら?
足りないところは次回に補足していきます。もっと時間お余裕を持たないと・・だわ。



今夜もお付き合いありがとうございます♡
雨の合間の庭仕事は泥んこになってしまいますぅ。。
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング



10月の庭・・見返り草やアスターアンレイズ

-
miyako

今日も雨のはずとゆっくり起きて
カーテンを開けたらビックリの上天気♪
行かないつもりでいたバラツアーに大急ぎで行ってきました。
始まる時間が30分早くなったので少し遅刻です。。




001 (2)a
わが家のアンジェラさん!

行って来て良かったです♪
特別ゲストもいらっしゃいました。

バラツアーも宿根草ツアーもお写真整理が出来てないので、
今夜は用意しておいた我が家の庭の花で、お茶を濁しておきますわね。 σ(^_^;)




007a_201710182002443cc.jpg

レモンマリーゴールドが満開です。
触れるとレモンの香りがします♪
けどかなり姿が乱れて来ていますねぇ。。




040a_20171018200243bf8.jpg

お馴染みタマスダレことゼフィランサス。
まとまった雨が降り、球根が潤うと花が咲く丈夫な花ですね。




008a_2017101820024647b.jpg

ヒューケラも一株だけ咲いていました。




page1_20171018200247205.jpg

見返り草です。
この花はテンニンソウとよく似ていて、
通り過ぎた後、あれっ?と見返るから付いた名だそうです。

で、本家のテンニンソウは宿根草ツアーで見て来ましたので、
又、アップ致しますね。




017a_2017101820024911f.jpg

そして前に、夏の様子を見て頂きました例の地味~な花、
アスターアンレイズの秋のようすです。
こちら10月3日で、中心部に色が出て来ました。




018a_20171018200250437.jpg

10月12日にはいちだんと濃くなりましたね。
ほんとうに地味な花ですけど・・
案外好きかもです♪




021a_2017101820042802b.jpg

ペルシカリア・ブラックフィールドが、
切り戻した株から一本だけ咲いて来てます。
タデ科だから本来、秋に咲く花ですよね、葉も綺麗ですもの。




009a_20171018200252334.jpg

春に植え込んだモノが一輪咲いていました。
確かこれは、アネモネ・シルヴェストリスという
キンポウゲ科の宿根草のはず・・

和名がバイカイチゲで花期は、4月~6月よ!
あらら・・
この子もトボケちゃったのかな?(^m^)



昨日の夕焼けはお天気の予報だったみたいだけど、
半日だけのお天気で、夕方からはまた雨・・
グッと気温が下がって来ています( 一一)
オコタを出して正解でしたよ~♪



今夜もお付き合いありがとうございます♡
大変だ!一日おきだとお写真が溜まって来たよ~ww
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング