美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

スイレン♪


先日は、ヒーサ―の森の“水の妖精”を見るために
スイレン池まで行ってきました。



072a_201706201939473a2.jpg

こちらのスイレンは熱帯スイレンです。
熱帯スイレンは、花が水面から少し突き出すように咲きます。
温帯スイレンは、水面に浮かぶように咲くのですね。




071a_201706201939493f3.jpg

熱帯スイレンは球根植物で、
花びらの咲きが尖っているのですって!
そこまでの違いは知らなかったです。。




073a_201706201939509f5.jpg

お色の華やかさも特徴なんですね!
これはまだ浮き上がっていないようですけど・・
又、浮いて来るのかしら?




074a_20170620193951879.jpg

家の近くの公園のスイレンは自然のもので、
こんな鮮やかな黄色はありません。白とピンクだけですね!
又、近々散歩がてら見に行って来なければだわ。




075a_201706201939532f2.jpg

寄り添うような仲良しペアさんです♪^^



078a_20170620193956d52.jpg

こんなシックなお色もありますよ!




076a_20170620193954947.jpg

熱帯スイレンはとても育て易いとして、
赤塚さんのお薦めで、お店の入り口にも仮設の池が作ってあります。
初夏から秋まで長~く楽しませてくれます♪




077.jpg

池を巡る小道の反対側にあるこんな風景・・
わりと好きです(^^)/

小高い山から水が流れる小さな滝もありますのよ!
せせらぎの聞こえる水の景色も良いものです♪
 



こちら地方、夜半から雨が降るようです。
何日ぶりかしら?
程々に願いたいものです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
どうか恵みの雨で済みますように!暴れないでよ~
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



へんてこりんなカプチーノ★水やりのこと


カプチーノはドリンクの事じゃなくバラのカプチーノです。
とてもよく咲くのですが・・
とてもへんてこりんな咲き方なんですよ!




002a (2)

枝が、こんな風に下にしなって上向きに花が咲きます。
これってツルバラ?っと思ったけどそうでもないみたい。
今もよく咲いていて、真っ直ぐな枝もあるのですけどねぇ
ホンマ、変な子ですわ(?_?)




038a_20170619194527aac.jpg

我が家のピンクアナベルです。
なかなか色づいて来ません。
ピンクアナベルはとても繊細な感じがしますね。

なのに・・この前、植木屋松っちゃんが、
この上に重い枝を落として、一本折れたのですよー(泣)
応急処置でテープを貼りましたわよ。。





033a_201706191945281cb.jpg

ユキノシタの花も可愛いですね!
デコちゃん、これが普通のユキノシタですよ!
葉っぱは天ぷらにして食べられるの。
お味? 無味ですpp




004a_20170619194529ffb.jpg
ラベンダー

昨日、水やりの事を書き忘れました。
宿根草講座の先生は、夕方だと言ったのですね。
どっちやねん?という感じですけど・・
思うに、どっちでもいいってことではないでしょうか!




028a_20170619194531f38.jpg
トケイソウ

確かに冬はあんまり夕方にやるのはよくありませんわね。
だけど、今の時期は自分のペースで好きな方でやればいいと思います。
早起きさんは朝に。遅起きさんイエイエ元へ、朝が忙しい方は夕方に。




032aa_20170619194532a1c.jpg
スネイルフラワー

私もしばらく朝にやっていましたが、どうも加減が悪いのです。
朝って何だか濡れているように思うのだもの。。
一日の終わりに乾いているのを見てあげる方が、自分に合っていると思います。

一日頑張ってくれてご苦労さん!
のどが渇いたでしょうって、ねぎらってあげるの。
朝は見回りをして、その日してあげること、すべきことをチェックする。
その方が私はリズムが出来て庭仕事が捗るように思います。

みんなそれぞれのやり方でなさるといいですね!(^_-)




page11_2017061919453479c.jpg

2度目登場の花たち・・時計回りに。

蒼の瞳・・・小さいのにいっぱい花を付けました。
クロバナロウバイ・・・まだ咲いています。
アロンソワ・・よう咲きます~♪何度めか^^
ロックローズ・・・2花揃っていますが、気づいた時に撮らないとすぐ消えます。。




007a_2017061919453543f.jpg

百合ブラックアイ・・・たくさん咲きましたよ!
でも他の百合は無事に咲くかどうか調子が悪いです。
(´□`。) 




040a_20170619194537662.jpg

ラストも赤系で締め括っておきましょう!
このテのサルビアはあまり植えないのですけど、
こちらのサルビア・サルサ(バーガンディ)は、とてもシックな良いお色です(^^)/
上手く色が出ていないケロww



今日はね、暑かったわりに風が気持ち良かったから
息子の部屋の片づけを少しやりました。(別の所に住んでいます)
主に、散らかしっぱなしの服の整理。
変なもの(乾きが悪くて冬なんか三日くらい干しておかないと乾かないものなど)は、
処分することにしました。おーい!すてるぞー



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は32℃おおお!?こちら降水確率0%
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




宿根草の魅力とは・・


宿根草の魅力についてお話下さったのは、
「花の大和」(本社は奈良県天理市)の長野農場長である伏見泰尚さんです。
八ヶ岳南麓の生産農場で、宿根草にはとても環境の良い所ですね。




046a_20170618193732dd3.jpg

※お写真と内容は一致いたしませんよ!
画像の方は、先にヒーサ―の森で写して来たものです。




043a_201706181937340af.jpg
アガスターシャ・ブラックアダー

宿根草とは、一度植えて根付いてくれさえすれば、
数年間は大きくなりながら花を楽しまさせてくれますね。
季節ごとの植え替えがないからローメンテ、ローコストで済みます。




049a_20170618193736353.jpg
班入りツルバキアとアスチルべ・ダイヤモンド

おまけに冬には自然と地上部が枯れてしまいますから、
バラや花木のように剪定も必要ありません。

でもそれだけでは寂しく、開花期間が短いということもあり、
花も地味なモノが多いので、
明るい季節の一年草と合わせて役割分担するのがベストですね!




055a_20170618193735f8f.jpg
アカンサス・ポーランドゴールドとエキナセア

その中にあってキク科の花であるエキナセアや
ヘリアンサス、ユリオプシスなどは、厳しい夏でも
元気よく花を咲かせてくれます。

なので、特にお薦めはキク科シソ科ということですよ!
キク科では他に、宿根ヒマワリ、クリサンセマム、エキノプス(瑠璃玉アザミ)や
セント―レア(矢車菊)などがあります。




page1_20170618193739ef1.jpg

シソ科では、ラベンダーヒドコート、サルビアネモローサ、モナルダ
ヒソップ、ロシアンセージなどハーブ類が多いですね。
カラミンサやネペタ、アガスターシャもそうですね。

シソ科の植物は、梅雨時に切り戻すことで、
盛夏期にも元気よく花を咲かすことが出来ます。

何度も切り戻すことで、元気がよくなるそうですから、
迷わず切り戻しましょう!
大体一ヶ月くらいで又花が咲くそうですよ!




056a_201706181937379d4.jpg
セアノサス・ベルサイユ

また、原産地を知り自分の住んでる所の気候に合うものを
選ぶのもポイントとなります。

東アジア、北米大陸、アフリカなどは無難で、
ヨーロッパ、地中海は三重には難しいそうです。

その他には、植え方とか育てるポイント、バラに合うもの等々、
お話下さいました。




058a_20170618193740281.jpg

昨日のシーンを手前に見たものです♪
このアスチルべのお名前が分かりました。
「アスチルべ・アメジスト」といいます(^^)/

宿根草の最大の魅力は、年を重ねることで大株になり、
より多くの花を楽しませてくれることですね!
また、毎年同じサイクルで芽吹き~開花~結実を繰り返すので、
季節の移り変わりを感じることが出来る植物です♪

ワタクシも年を重ねるごとに、魅力的に
出来た人間になりたいものですわァ( ´艸`)

※レジメを参考に私流でまとめました。


✾ ✾ ✾ ✾ ✾




007a_20170618205833b17.jpg

私が昨日、買って来たものです。
上のモノは早速、植え込んでしまいました!
本当は鉢替えして秋に植えるのだそうですが・・
ポット苗で売ってそうなものは、大丈夫でしょう!

下のモノは、花期が過ぎたので、
これは明日、鉢植えにしておきます。



おまけ~
昨日、帰ってまいりました夫のお土産です。

page2_20170618193742b5f.jpg

お土産を買うのが大好きなオットト^^
右の方は息子の分。まだ他に親戚のおっちゃんの分と、
後からドライのサクランボも出て来ました(笑)

お野菜は今年初収穫のキュウリと万願寺トウガラシです♪


今夜も見て下さってありがとうございます♡
今週は庭仕事週間です!小さな巨人が始まってる~ww
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ