美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

サギソウ★粋なトンボ


今日は朝から雷雨があって、
そのあとはとても暑くなりましたよ!
蒸し蒸しです。




014a_20170818194525fb6.jpg

またぞろこの季節はサギ草の咲く頃でもあります。
お盆の前にも見に行ったのですけど・・
少し早かったようで、チラホラでした。




006a_201708181945273e7.jpg

去年も確かお盆の後だったなぁと、
もう一度見に行ってきました。
やはりそうですね、たくさん咲いていましたよ!




023a_20170818194528952.jpg

森の湿源に咲くサギ草です。
この花を見るたびに自然の造形の妙技に感じ入ります。
神様ってすごい!^^
毎年同じことを言ってると思いますが・・




017a_201708181945304c4.jpg

ほんとうに空に飛び立つシラサギのようですね。
ラン科ミズトンボ属で、球根によって増えていく
珍しいランの仲間です。




page2_201708181945317a5.jpg

湿原の緑の草の中に白い姿を見つけると
今年も逢えたねって嬉しくなります♪




015a_20170818194532f7e.jpg

木道を歩くのはとても暑かったです。
湿地だけど、陽がよく当たる所でないとダメなんですね。




040a_201708181945346e2.jpg

帰り道は木陰を通るようにしたら
涼しい風が、汗をかいた肌に気持良かったです。
またまた、羽黒トンボに出会いました。




045a_201708181945364cc.jpg

見て下さい!胴体部分がやっと綺麗に撮れました!
ピントの甘いのは置いといて・・ですpp
エメラルドグリーンに微妙に輝く胴体と、
真っ黒い翅が粋ですね~(*^_^*)



それではまたね、ごきげんよう♪
おっ、只今ランチのお誘いがございましたよ!
Ate logo




又、コメント蘭を閉じます。
1週間しか続かないお天気と美夜子心でしta (^▽^;)


※コメントは拍手欄でお願いします。
お返事もそちらに致します。
いつもありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2160-3b6eff1d
該当の記事は見つかりませんでした。