美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

お花いろいろ★秋の気配?


今回の雨あがりにはゼフィランサスが
一輪だけ咲いていました。




022a_201708171933482b3.jpg

これもレインリリーですね、和名はタマスダレ。
立秋~お盆、そして来週は処暑を迎えますね。
蝉の鳴き声に、ツクツクボウシも混じるようになりました。




032 (2)a

タカノハススキも伸びて来て、朝夕も涼しいですわね。
季節が秋になろうと頑張っているようです。
でも油断させておいて・・残暑~というのがくるかもですww




001a_2017081719335100d.jpg

昨日は母に頼まれて赤塚園に行ってきました。
リンドウが枯れたから欲しいというのです。
今頃はまだ出てないよと言ったのですが、他に欲しいものもあるからと・・

こちらはお駄賃代わりに買ってもらった花苗です♪ルン
赤塚さんも模様替えの最中で、お花はすごく少なかったです。.。
ただ今、球根置き場を設置中というかんじでした。




002a_20170817193353900.jpg

では、お花のご紹介です。
ビンカ(ニチニチソウ)ニルバーナカスケードの
ピンクスプラッシュとなっています。

お店のポップに、
世界初!疫病耐性があり、雨にも病気にも強いとありました。




004a_20170817193354dec.jpg

これはフリンジのあるビンカで、レディーチュチュ!
この子は四季咲き性で、花持ちが良く花落ちもしないとなっています。

成育が旺盛で水揚げが良いので、切り花にも使えるそうな!
上手く育てば(←ここが問題なのですけど・・)
冬越しも出来そうです。




035a_201708171933573e2.jpg

ツボミが小っちゃくってクシュクシュとしています。
霜の季節には室内で、となっていますから
鉢植えにしておかないといけませんね。




005a_20170817193356684.jpg

もうひとつはルドベキアタカオによく似てますが、
リトルゴールドスターと言って草丈がコンパクトなものです。
耐寒性多年草なので、環境が合えば宿根草にもなりえるとか。

それぞれ注意書き札を立てて、鉢植えでお試しにしましょ!
ワイン色の葉っぱは、売れ残りの処分品コリウスですね。




013a_20170817193359bb5.jpg

そして篭口がまた咲いて来たのに、
湿気が多いから、治っていたうどん粉病が出て来ました。。
ホント、うどん粉まみれのクレマチスですねぇ(´□`。)


☆追記:
そうそう、母が言った言葉で忘れていたことがあります。
まだ8月の初めの頃・・「だいぶ日が短くなったね」と。
その時私は、「ええー、そうかな?まだ長いやん」と言いました。

でも実際、その頃から日没時間が短くなっていたのですね。
こういう五感で感じるってこと、
私は劣っているなって後から思いました。

野菜の種を播いたりするのもお盆から何日くらいとか、
霜が降りたらどうのこうのとか、
本を見たりではなく、感覚で作業をやるのですね。
これ、メモしておかなくては思いつつ、何時も聞き流しているような・・



それではまたね、ごきげんよう♪
今日は“木曜日”と、朝から言い聞かせる私でした(笑)
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




関連記事

13 Comments

土佐けん says..."こんばんは"
高知に帰ってご無沙汰してしまいました。
昨夜遅くに帰阪しました。
明日から又、通常に戻ります。
皆さん、よろしくお願いします。
本日は帰阪のご挨拶に伺いました^^

いつも可愛いお花をありがとうございます^^

ポチッ全部!
2017.08.17 22:27 | URL | #tHX44QXM [edit]
miyako says..."こんばんは♪"
v-4土佐けんさんへ
おかえりなさ~い♪
故郷のお天気はどんな具合でしたか?
イッパイ飲んで話して楽しかったことでしょうね。
又、ブログを楽しみにお伺い致しますね!

お疲れのところ、お知らせ下さりありがとうございます♡
2017.08.17 22:43 | URL | #- [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
そーなんですよね~。日が短くなっている気がします。
なのに雨ばかり。もー、憂鬱の塊みたいになっています。
それにしても、疫病耐性があり、雨にも病気にも強い、とはすごいですね^^
私も少し見習わないといけません^^;
2017.08.18 01:44 | URL | #- [edit]
♪デコ♪ says...""
お駄賃可愛らしい花やね^^

日は段々短くなっているし
少しずつ朝陽の出る時間も変わってきてる

今朝感じること
4時前に鳴いていたヒヨが
20分位お寝坊になった事かな^^
2017.08.18 03:26 | URL | #gwQYCaNk [edit]
なべ says...""
おはようございます♪

miyakoさんのところでは早や秋の気配を感じられるころなんですね。
こちらはまるで長梅雨の真っ最中で夏はどこ? 肌寒くて元気なのは庭の雑草だけです(^^;
ピンカっていうんですか? 可愛い花ですね しかも病気にも雨にも強いとは!
我家にもってこいかもしれません♪
2017.08.18 07:11 | URL | #- [edit]
茉莉花 says..."おはようございます♪"
ツクツクボウシの声は、途中から鳴き方が変わる瞬間が好きです。
「鳴き疲れたからそろそろ終わりにしようかな~」みたいな感じで(^^;)

ニチニチソウは毎日咲いてくれて、花期が長いのが良いですね。
今から植えても十分楽しめそうです。

暑いの涼しいのと言っていても、季節は確実に
毎年同じように変わって行くのですね。
お花もその時期がくれば必ず咲いてくれるし
自然は裏切りません。
だからそれが体内時計や体内カレンダーに
刻み込まれていくのかなと思います。

クマは1年に1回くらい目撃されます。
今回は姿は見ていませんけど
一度山の中でクマを見たことがあります。
車に乗っていたので、クマのほうが逃げていきました。
2017.08.18 07:46 | URL | #EBUSheBA [edit]
園主 says...""
きれいな花が どんどん増えてますね。
お母様も お元気そうでなによりですね。
こちらは 蒸し暑くて 昨日も夜中まで30度近くありました。
朝 草刈をしたんですが その後 汗が止まらず困りましたよ。
湿気は多いのに 洗濯物は数時間で乾いてしまうんですよ。
でも 朝だけは 少し過ごしやすくなりましたね。
2017.08.18 08:13 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
ニチニチソウの進化が止まりませんね!  こんなに凄いことになっている何て!
これは、今後、人気になりそうです! 私も欲しい^^
そして、お母様、覚えておきたい事は沢山ありますよねー。私もね、白菜漬けのこと
もっとしっかり聞いておくのだったと、後悔があります。
メモは、後になって、あると無いでは本当に違うと実感。今のうちに沢山甘えて・聞いて
おいてくだしゃいねー^^ お母様がいていいなぁー^^
2017.08.18 08:24 | URL | #- [edit]
miyako says..."お返事です♪"
朝から雷雨でした。その後とても蒸し暑いです。
今日もおいで頂きありがとうございます♡

v-4八咫烏(全力稼働中)さんへ
カラスさん地方、えらい鬱陶しいことでございますね。
この夏は、イエ6月くらいからですかね、
季節感がめちゃめちゃになっているような・・
疫病耐性は私もほしいですpp


v-4デコちゃんへ
うふふ、良いでしょ♪
私は朝陽は知らないのだよ、ブヒーッ
こういうの感じだすとあっという間に秋・冬ですね。

あ~やっぱり鳥さんも知っているんだ!
そそ、20分はズレて来ています。


v-4なべさんへ
北日本は、とんでもないお天気になっているようですね。
お米の実りも心配になりますねぇ。。

ビンカは日々草のことで、それが進化した物みたいです。
花も可愛らしさだけでなく逞しさも必要とされますのね。
ものぐさな私には嬉しいことです♪


v-4茉莉花さんへ
こんにちは♪
ツクツクボウシ・・そうですね。あれが可愛いです^^
真似をして一緒につぶやいていますpp

日々草は今年は植えてなくて、今さらなんですけど
まだまだ咲いてくれそうです。
ちょうど花が途切れる頃ですので良かったです(^^)/

自然のモノの方が敏感にキャッチしていますね。
そして人はそれを目安にするのかと・・
でも現代人は当たらない天気予報に頼りがちですww

何か秋田の方と同じですね。あちらの別荘地にも現われたそうですよ!


v-4園主さまへ
うぷぷ、増えるものあれば消えるものもあり。
プラスマイナスですね。
母はこの前の腸風邪で3キロ痩せたといっていました。
相当きつかったようです。。

あらま、どういうお天気なんでしょ?
こちらは、夜は扇風機で充分でしたよ!
栄養のあるものもたくさん取ってくださいね。


v-4ミミハちゃんへ
今年は日々草をやめていたのに・・ビックリでしたよ!
ついついカゴに入れちゃいました。
って他に良いのはなかったのww

8月は、お花が少なくて商品の入れ替え時期なのね。
お店やさんも秋仕様です。
私、耐寒性というのがとても好きなの。ウププ

ほんとよね、すぐメモる癖をつけとかないと・・
この前、寝込んだ時は心配しましたぁ(>_<)
とにかく怠かったそうです。。
2017.08.18 12:25 | URL | #- [edit]
れもん says...""
こんにちわ 
お母様とご一緒に 園芸店へいらっしゃったんですね 
ご趣味のことが一緒でいいですね!(^^)!
お駄賃にかってもらうって、 いい言葉です(*^▽^*) 
うらやましいでっす~miyakoさん
 
ビンカって日日草ですよね
それがフリンジの品種もできたんですね~o(*^^*)oパチクリ
こちらではまだ見たことないと、思います
家に引っ込んでばかりいられませんのね!(^^)!
今日も☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
2017.08.18 14:59 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
amocs says...""
お駄賃、いいな〜♪(^^)

そうそう、日が短くなってます。
朝の散歩、早い日は5時半前に出てたんですけれど
今は5時はまだ暗いです。
ベッドに逆戻りして、寝坊してます。(^皿^) 

クリスマスローズの植え替えも、ナーサリーのサイトでは
「金木犀が咲いたら」ってなってました。
暑さ寒さは年によって多少変わるから、花の咲く時期の方が
わかりやすいんでしょうね。

miyakoさんちのお母さまの名言は、私も大事に聞き耳立ててますよ。
メモ替わりアップしといてくださいね。(^_-)-☆
2017.08.18 15:25 | URL | #99DFA69w [edit]
よっちん says...""
日没が早くなりましたねぇ。
日没が早くなってくると
なんだか寂しい気持ちになります。

甲子園の高校野球が終盤になると
「夏が終わりるなぁ」という気持ちになります。
今日の大阪の空は秋空でしたよ。

応援ぽち
2017.08.18 19:09 | URL | #JXoSs/ZU [edit]
miyako says..."お返事です♪"
夜は過ごしやすくて良いですね!
いつもコメントありがとうございます♡

v-4れもんさんへ
母はお花の好みがハッキリしていて
そんなに色々は植えてないのです。
今年はスズメウリを植えたようですよ!
流行っているみたい(笑)
よく植え場所を変えてダメにすることが多いのです。
敬老の日にリンドウをプレゼントします。
これであれこれ考えなくて済むわpp

フリンジのビンカは新鮮ですよね!
ん~うまく育てられるかなぁ・・
久しぶりにお迎えする花苗でした♪


v-4amocsさんへ
母は私には出してあげたがりなんです^^
有り難く甘えておきます^m^

5時~~~!
一年に何回起きるでしょうww
トイレにいって又、寝ます(笑)

おお!クリスマスローズの植え替え・・
良いことを聞きました♪
今はブログの情報もお役立ちですね。

あい、了解です(^^)/


v-4よっちんさんへ
9月になれば、あれよあれよという間ですね。
日没は6時頃が丁度いいです(笑)

高校野球で夏が本番になり終盤で・・そうですよねぇ
球児には暑い夏です!
2017.08.18 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2159-2f00b771
該当の記事は見つかりませんでした。