美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

オクラの花が見たくて・・


最初に植えたオクラは、早過ぎて消えてしまい、
6月遅くになってから又、植え直しました。




025a_20170816195244bfc.jpg

やさしいクリーム色のオクラの花・・
この花が大好きなんです♪




002a_201708161952465c3.jpg

でもオクラの花が開いているのは、
ほんのわずかな間ですね。
昼間は暑いから夕方に撮ろうとおもっていたら・・
もう、萎んでいます。。




009a_201708161952470e3.jpg

そのうち実ができて・・
最初は2本収穫!
はい、この時は2輪の花を確認してました。




007a_20170816195249da3.jpg

すぐに又、一輪咲いているなーって・・




027a_20170816195250896.jpg

そしたら・・3個も付いているではありませんか?
あれまっ、いつの間に!数があいません。。
5本たまりましたよ!

オクラの花は幻ね・・
この後すぐにもう1本収穫しています。
花が咲くのも実になるのも早いなぁ!




014a_20170816195252b19.jpg

ついでに見たのは、オリズルランの花。
夏は外に出しておくと、とても元気になります♪




016a_201708161952559de.jpg

蕊さんもピンピンしています。
葉の色もハッキリ濃くなってきますよ!




015a_201708161952531ae.jpg

ところで・・
お盆休みも概ね今日で終わりですよね。

このお盆休みの間に、白川郷では成人式が行われたそうです。
これっていいと思いませんか?
浴衣で成人式なら簡素ですし、何度も着ることが出来ます。

豪雪地方だから成人式に帰郷するのは困難なため、
お盆の時期に行うようになったということです。
ご先祖様も喜ばれるのではないでしょうかね~(=⌒▽⌒=)

浴衣は女子だけみたいですけど、
男子も着ると粋だと思うよ!


それではまたね、ごきげんよう♪
ささ、主婦もマイペースの平常に戻りましょ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

17 Comments

テト母 says..."こんばんは"
オクラのお花ってかわいいですよね〜
私も大好きです。
もちろん実も大好きです。

浴衣で成人式もいいですね♪
2017.08.16 21:11 | URL | #neBNRwLk [edit]
なべ says...""
こんばんは♪

オクラ 美味しいですね~ 私も大好きです^^
夏の成人式 こっちでも開催している市町村ありますよ♪
冬より夏の方が集まりやすく華美な服装にもならない というのが理由みたいです
2017.08.16 21:21 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
オクラの花って、ほんと一瞬なんですねー!
オクラは大好物です。オクラ刻んでかつお節かけて醤油を垂らし、
ご飯の上に投入!(^^)!
2017.08.16 21:44 | URL | #- [edit]
miyako says..."お返事です♪"
早速、お越し下さってありがとうございます♡
今夜も涼しいですね。

v-4テト母さんへ
オクラの花は野菜の中でダントツですね。
実も栄養があって彩りにも使えます♪

お盆は家族も揃うし全国でやればいいのにね!


v-4なべさんへ
お帰りになったのですね。

オクラはいろいろに使えて便利ですね。

あ、そうなんですか!そうですよね。
もういっそう全部そうすれば良いと思います。
私は他に成人の日が毎年変わるのが、嫌いですわァ


v-4onorinbeckさんへ
そうそう、生で食べられるのもいいですね!
にゅるにゅる食品は身体に良いです♪
オクラ、万歳♪
2017.08.16 22:07 | URL | #- [edit]
kaori says..."ありがとう~!"
miyakoちゃん、こんばんは♪
こんなにもすぐに名前が判明するとは思いもしませんでした。
持つべきものは野の花に詳しい友ね💕
ありがとう~♪

オクラの花、主人の実家で見たことあります^^
優しい色合いのお花よね
自分ちで採れるオクラはスーパーのものとは比べられないほど美味しいよね
やっぱり鮮度が違うのよね♪
オクラと納豆の組み合わせ好きだったりします(*^m^*)
2017.08.17 00:06 | URL | #- [edit]
デコ says...""
オクラの花
中々魅力的^^

真ん中風車っぽくなってる
色も淡くてきれい^^(#^.^#)

逆さに生るんだなぁ
これまた勉強になったぞ^^
2017.08.17 03:39 | URL | #gwQYCaNk [edit]
茉莉花 says..."おはようございます♪"
私もオクラのお花は好きです。
というか、アオイ科のお花はだいたい好きですゲ…
この淡いクリーム色と、中央のワインカラーの
取り合わせが良いですよね。

オクラ、ああ、美味しそう。
今年は植えていないので、今日スーパーで買ってきます。

真夏の成人式って良いですね。
学生さんだったりすると、やはり夏休みのほうが帰って来やすいですしね。
浴衣なら手軽に着られて良いですね。最近はオシャレな浴衣も多いし。
男性はどうなんでしょうねぇ
お風呂帰りに見えてしまう(^^;)
2017.08.17 06:14 | URL | #EBUSheBA [edit]
園主 says...""
オクラの花は本当にきれいですよね。
もっとおしゃれな名前なら 花を見るために植える人も
多いと思います。
ちょっと弱々しくて 上品で いいですね。
うちのも今日から仕事です。
休みの後は気がのらないみたいで 辛そうですね。
2017.08.17 07:10 | URL | #- [edit]
mimiha says...""
オクラの花。本当に綺麗ですねー^^
野菜の花は、まさにその季節にしか咲かないので、
花を見ると嬉しくなりますね^^

そして、夏の成人式に賛成^^
こちらも、真冬で、吹雪の日だってある。そんな中を
高価な振袖で・・・ って心配するよりも、夏が断然いいデスね^^

今日は刈り取ったメギが凄い量になってて、町の施設に軽トラックを
カリて搬入の予定ですー。大変ですうぅ><
2017.08.17 09:15 | URL | #- [edit]
az says...""
みやしゃん

オクラの花って見れば見るほど神秘的。
何とも言えないよね。
オットは作ってくれたことないけど
よく人から聞くけど
すぐにでっかくなって
おばけオクラになるとか。

新鮮なのが採れて(撮れて)
いいやん いいやん !
2017.08.17 09:39 | URL | #EBUSheBA [edit]
八咫烏(全力稼働中) says...""
白川郷では今成人式ですか!これは初めて知りました。しかし言われてみれば納得であります。
あんなに雪が降ったら、交通も何もあったものではないものですものね。
浴衣で成人式なら、振袖ほど費用もかからないですね^^
オクラの花ってこんなに綺麗な色をしているんですね~^^オクラ、最近食べていませんが、
身体によいんですよね~。暑い夏にも向いた食品だと思います。
2017.08.17 12:11 | URL | #- [edit]
miyako says..."お返事です♪"
本日もややこしいお天気です。
いつもコメントありがとうございます♡

v-4kaoriちゃんへ
あの花、とっても可愛いよね(^_-)
どういたしまして。
もう一つよく似たのがあるけど・・そちらは秋に咲きます。

オクラはこのクリーム色がよいですね~♪
花は今、休憩中だけど、次の実が出来かけていますよ!
それにしても花は3個しか見てないの。レレ
そうだね、スーパーのものより色が若々しいです。
ネバネバ同志は最強の組み合わせね^^ガッツ


v-4デコちゃんへ
このテの花はマクロでせまると面白いかも^^
風車とな、すごい観察力だわ(^O^)

そうね、上を向いてスクッとなってますね。
デコちゃんオクラの実は初めて見るとですか!


v-4茉莉花さんへ
アオイ科のお花はいいですね。
ああそうか、ワインカラーがよけい優しく見せてくれるんですね。
赤や黒だったら全然違ってくるかもです(^^)/

夏はオクラを必ず植えたくなります。
デカい葉っぱが虫食いだらけになっていますわぁww
虫も好物なのかな・・

ですよね、そしたら成人の日を無理やり連休にすることなく
前のまま1月15日は小正月として置いといてほしいです。
あはは、男性のゆかたはダメですかね、文字通り、浴衣!pp


v-4園主さまへ
オクラの名前ですかぁ?
それは又、語源を調べる必要があるかしら(笑)
オクラはオクラで、もう馴染みすぎていますよ!
花を食べる花オクラもあるのですよね。

休み明けはリズムが戻るまでぼんやりしてしまいますね。
私は何故か今日はイキイキしてますよ(爆)


v-4ミミハちゃんへ
そちらでもオクラを作っていますか?
野菜の花って意外と可愛いのよね。
ナスの花なんかお色が何とも言えず素敵だもん♪
でもお茄子はうまく作れないからパスしているの^_^;

振袖に長靴移動ではサマになりませんねぇ。。
今のゆかたはビックリするくらいモダンになってますけど
振袖よりはうんと親が助かりますpp
って私、長いことゆかた着てないなぁ・・ポリリン

それは大仕事になりましたねぇ。。
ミミハちゃん、ケガしないように気をつけてね。


v-4azさんへ
あら、azしゃんとこ、旦那さんオクラは植えてないんだね。
採り込むの忙しいからかしら・・
うっかりしてると、すぐに大きくなりすぎます。
だから私も一番目につくところに植えてますん(^^)/
お化けになると種が大きくなって食べれないもんね。。

今も目の前に見えるんよ(笑)
しかし・・花、いつ咲いているんだい(?_?)
2017.08.17 12:28 | URL | #- [edit]
amocs says...""
クリーム色のオクラの花、きれいですね。
そんなに早くしぼむんですね。
実も食べられて二度美味しい。(^皿^)

浴衣の成人式、合理的。
身軽でいいですよね。
今の子たちは上手に楽しむから、お金かけなくたっていいですよ。

ステンドグラス、堪能させてもらいました。
畳に合いますね。どこかレトロで大正浪漫風。
ガラスが切り子になってるのもあり
細かい細工のは、気が遠くなるような作業でしょうね。
2017.08.17 14:51 | URL | #99DFA69w [edit]
れもん says...""
こんにちわ
オクラの花 綺麗ですね~
ふんわり優しいクリーム色ですね 
それに実の数もマジック的おまけも~うれしいですねo(*^^*)oパチクリ 

ほんとです お盆休みが終わって 
病院やPC ショップさんなど通常に戻り  
特にぐあいが悪いということはないのですけどほっと安心します(*^▽^*)

オリズルランの白い花
かいらしく輝いていますね~♪
そろってたくさん 嬉しい賑やかなことですね(✿╹◡╹)
2017.08.17 16:06 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
hiroro says..."こんにちは!"
ステンドグラス、余りに素敵で身をのりだして見させてもらいました。
って、老眼でよく見えてないもんで・・・
素晴らしいですね!

私も少しかじったんですけど、ガラス大好きなんですけどどうも私の性格には合わないとやってみてわかりました。
几帳面この上ない人でないと素晴らしい作品はできません。
いくつか作ってみたけどこれ以上はムリかなと。

灯りがともると幻想的で更に素敵ですね。
2017.08.17 17:37 | URL | #- [edit]
よっちん says...""
オクラはさほど好きじゃないのですが
身体にいいのでよく食べてます(*^_^*)

白川郷の取り組みはいいですね。
豪雪地帯にはそういう配慮も
必要ですね。

応援ぽち
2017.08.17 18:19 | URL | #JXoSs/ZU [edit]
miyako says..."お返事です♪"
今日も嬉しいコメントありがとうございます♡

v-4八咫烏(全力稼働中)さんへ
はい、そうなんですって!これも新聞で知りました(笑)
豪雪地方は交通手段が途絶えることもあり、
夏にやるのは大変良いことだと思います。
お盆の休日も増えたことだし、夏の方が集まりやすいですよね。

オクラの花とナスビの花は野菜の中でトップを誇るベッピンさんですね♪
ベッピンさん、お好きでしょう!ウフッ


v-4amocsさんへ
いつもはそんなに早いと思わなかったのですけど、
今年は全開の姿も見れなくて・・これ8分咲きなんですよ!
実(み)はおまけちゃん(笑)

夏の成人式、大賛成ですよね。
娘がいたら親は大変です。
まぁ着せる楽しみもあるのでしょうけど。

ステンドグラスと畳、そうそ、大正ロマンですね♪
相手がガラスだからケガをすることもあるかもと・・
その分出来た喜びもありますね!


v-4れもんさんへ
こんばんは♪
お花のこと、毎日気をつけて見ているのですけど・・
今は小休止しているようです。
でも小さな実がいくつも顔をだしていますよ!フシギ~

うちの旦那さん、来年でお仕事終わるのですね。
それからが思いやられます。プププ
夏は何故かご機嫌が悪くなるのですww
お休み中、働いてくれてる人にも感謝ですね!

オリズルランのこと、ありがとうございます♪


v-4hiroroさんへ
こんばんは♪
kiroroさん、ステンドグラスも好きそうですものね^m^
一枚づつ載せれば良いのですけど・・
見つめて下さってありがとうございます♡
私はこの頃、どうにもカメラのピントが合いにくいようで困っています。

手仕事はどれも根気のいる作業ですわね。
でもhiroroさんなら何でもこなせそうですよ!


v-4よっちんさんへ
ネバネバ食品はどれも良いと言いますものね。
頑張って食べましょう~

そうですね、祝日を変えるくらいなら慣習を変えた方が良いです!
2017.08.17 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2158-948e3f4d
該当の記事は見つかりませんでした。