美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ヒーサ―の森から・・★よもやま話


今日は、赤塚さんの初めての試み・・
「宿根草の講習会」に行ってきました。
他にも目的がいろいろあって、ちょっと早めに家を出ました。




060a_20170617195709ac8.jpg

こんな素敵シーンを作る宿根草です。
手前は芍薬で、後ろの方がパープルのアスチルべです。
初めて見ましたよ、パープル!とっても素敵です♪




005a_20170617195656d9f.jpg

まずは、朝津味のこのランチが食べたくて・・
“森のプレート” いつも売り切れなんだものpp
土日は用意の数が多いということで。人気なんですね(*^_^*)

講習会はお店の方であったのですが、
先にヒーサーの森の初夏の様子を見に行きました。
車で5分ほど離れています。




010a_2017061719565765e.jpg

まずはローズガーデンに向かいました。
入口近くのの紫陽花も綺麗に咲いていますね♪




page4_20170617195658cf5.jpg

前から気になっていたバラのお名前がやっと分かりました(^^)/
デルバールのバラで「ブリーズ」といいます。
そよ風という意味だそうで、カップ咲きの淡いピンクの花です。

香りも爽やかなそよ風のよう・・
ころんとした可愛い姿で、耐病性が高く育てやすいみたいですね!
うどん粉病にも強いとか。

ところが、茎が丈夫だから花は俯かなくて、
棘も大きくしっかりしていますww
なので上向きに全部咲いていますわね。切り花によいかも^^
一応四季咲きとなっていますが、秋は期待できないそうです。




022a_20170617195700899.jpg

そして何気に気になったこのシーン!
うきゃ~ 近づいて見ると・・
ほらぁ、バルバラさんじゃございませんか♪




024a_2017061719570137e.jpg

やっぱり魅かれる、このお姿!
終わりかけでも何て美しい~☆
オマージュ・ア・バルバラ

私って、どうもデルバールのバラが好きみたいですねぇ




page3_201706171957039af.jpg

はいはい、しっかりお連れしていますとも
だけど・・何枚撮っても正しい色が出なくて苦労しています。。σ(^_^;)
まだまだ楽しめそうですよ♪

・・ということで、amocsさ~ん!
もうありますのよ。ありがとうございます(^^)v




  




068a_20170617195706b1f.jpg

ところで、時間の許す限り園を周っていて見つけたこのお花。
みなさまご存知でしょうか?
この葉っぱは見覚えがありますが、花が咲くのは知りませんでした。

メラレウカ(ティーツリー)です!
あら、この前masaさんのところで見たものですやん。まままっ

いろんな種類があるようで、これはカッパグローといいますの。
最近人気で垣根にも利用されているようですよ!




086a_201706171957072c8.jpg

こんな花が咲く物もあります。これはメディカルツリー。
虫を寄せ付けない常緑樹で、香水の原料となる木でもあります。
葉を揉むと香りが出ます(^^)/

俄然、興味が湧いてきました!




089a_20170617195704f73.jpg

で、宿根草でありますが、たくさん連れ帰りましたよ!^m^

今日はいろんな話がゴチャゴチャですが、
明日は講習会のお話です。

お写真の整理が出来てなく、
またお写真が溜まるので、今日は抜粋してのご紹介となりました。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
思いきり長くてごめんなさい。。遅くなった~!アッセアッセ
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2098-28ddd6b2
該当の記事は見つかりませんでした。