美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

夏椿が咲きだして・・


032a_201706161939178bf.jpg

玄関わきにある夏椿が、ちらほら咲きだしています♪
シャラノキですね。
この前の姫シャラより大きなお花で、葉っぱの色も涼しげな緑です。




031a_201706161939195cf.jpg

ツボミはころころ 丸い形をしています。
花は一日花ですが、昨今、花付きがとても良くなりました♪
ツボミが一杯ありますね!




001a_20170616193920cc5.jpg

べロニカ・・
種類がたくさんありますが、パープルアイシウスかなと思います。




008a_20170616193921759.jpg

思わぬ隅っこに咲いていたリシマキア
鮮やかな黄色のお花で気付きました。
これも種類がたくさんあります。ミッドナイトサンかしら・・




027a_20170616193922711.jpg

昔からあるスイセンノウ・・
これもリクニスと呼ばれるんですよね。
リクニス・コロナリア、これの白がほしいです(^^)/




038a_201706161939249cd.jpg

パープルリーフのオキザリス・・
ハッキリしなくて、撮り直そうと思ったら
夕方は閉じていました( ´艸`)




066a_20170616193925738.jpg

これはな~に?
フウロソウかなぁ・・
ずっと欠けた鉢に植えっ放しで殆ど世話をしてませんww




007a_20170616193927e07.jpg

土を掘り起こしたから場所がずれてしまった五色ドクダミ。
さすがに、強いです。健在でした!




004a_20170616193928c08.jpg

八重のドクダミも健在でしたよ!
これは葉っぱの区別がつかなくて、
春先に、うっかりムシってしまったので、消えたと思っていました。。

ドクダミ一家、強いですぅ




033a_20170616193930436.jpg

少し離れた処にあるこの小さな葉っぱが・・も、
お八重さんではないかと思われます。
ドクダミは増えても良いところに植えています。



今日は美容院と病院(クスリ)でした。
大物洗濯もどっさりして後片付けに大わらわ(*´Д`)=з
あ、今、母から電話があり父の13回忌がお寺に出ていたそうな・・


今夜も見て頂いてありがとうございます♡
明日は又、楽しみの講習会よ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2097-f01e0cb6
該当の記事は見つかりませんでした。