美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

バラのお勉強^^「梅雨から夏の管理」


今日は赤塚さんで、大野耕生先生のバラ講習会でした。
これからの季節、バラは病気や虫などお悩みの季節ですよね。
梅雨から夏へ、バラを傷めない為の極意を、聞きに行ってきました。




062a_201706141947423da.jpg

バラのお写真は、我が家の遅咲きのバラ・・
「アンスティチュ・ルミエール」です。

耕生さんのお写真は今回はなしです。
もう何度も登場していますからね(^_-)
あ、だけどヘアースタイルはいつもの前髪下ろしに戻っていましたpp




011a_2017061419474324d.jpg

簡単ポイントだけですよ!
まず、水やりは朝に!
日中は葉やけ、根やけの原因になり、夜は病気の被害拡大になるからと。

わわわっ、えらいこっちゃ!夕方派の私。。
明日から早起きしなくては・・




038 a

葉には光を!鉢は遮光を!
2重鉢、コンパニオンプランツ、鉢増しなどの工夫ですね。
あと、スタイリングや施肥のことなど、細かいこといろいろありまして・・




046a_20170614194745688.jpg

一番気になるのは、病害虫対策ですね!
いろんな薬の種類と使い方のことです。
極意は?行ったものの特典よ!ヌフフ^^
まぁ、何でも早めの予防と治療ですな!

ここで無知な私がびっくりしたのは、薬の使える回数です。
1年に4回とかなっているのですねぇww




0033a.jpg

時期的にダニが発生するとか・・薬の薬害について等。

終ってからバラを見ていたらお店の方が、
ダニの付いている葉っぱの見方を、他の人に教えていたので
一緒に聞いていましたが・・

ダニってものすごく小さいのね。
ここにいると言われても、目の悪い私には見えませんでしたわ。。(ーー;)
葉っぱのようすで見つけるのだそうです。




017a_20170614194748815.jpg

雨の雫の玉も良い感じのルミエール♪
しつこく登場しています(笑)

これはギョーのオールドローズの風格を残した薔薇。
オレンジがかったピンクの花弁は、縁が波打ちドレスのよう・・
繰り返しよく咲いてくれます♪




003a_2017061419475049f.jpg

さて、以前記事にも書きましたが、
耕生さん発案のローズフックを手に入れて来ました。
急いでビニールのまま写したのでテカっています。。悪い悪いごめんよぅ

広がる枝を支柱に誘引したり、枝同志をとめてコンパクトにしたり、
倒れそうな大輪花の矯正に使うとよい便利なものです(^^)/




005a_20170614194751692.jpg

で、今日お求めして来たお花さんはこちら
涼しそうなお色でしょ!

タマシャジン・フィテウマと、
なかなか良い苗が売っていないイトソマの白と紫です。
タマシャジン、もう1個ほしいなぁ・・

そうそう、それからバラの「オマージュアバルバラ」を
見つけたの・・どうしようかなぁ・・

※昨日の記事の拍コメさんにはゆっくりのご訪問になります



今夜も見て下さってありがとうございます♡
次回、土曜日は宿根草の講習会に参ります♪
ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2095-aede4a85
該当の記事は見つかりませんでした。