美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

“光のART展”2017


連休の最終日に行ってきました。
光のアート展Ⅳ
今年のテーマは「光と影ーShadowー」




015a_2017051319413448d.jpg

ダイナミックな作品です。
毎回、講堂いっぱいに繰り広げられる三代沢信寿氏のオブジェですね。




017a_201705131941365f2.jpg

全国から集まった14名のアーティストの
総合プロデューサーでもある造形染色作家さんです。




018a_2017051319413766b.jpg

タイトルは“あかりの宇宙”




page3_201705131941380ad.jpg

「光」があれば「影」ができる。

様々な素材を使い、創造性あふれる作品を、
お買い物に出かけたついでに拝見して来ました。




044a_20170513194139f7f.jpg

場所は、通称「赤門」と呼ばれる
史跡旧崇広堂です。
こちらの門は弁柄塗で、藤堂藩の学生の通用門として使われました。




046a_20170513194141774.jpg

こちらは2年に一度、お殿様が来た時に使われる御成門。
もうお殿様はおいでになりませんから、ずっと閉ざされたままです(^m^)




009a_20170513194142c0f.jpg

これはタイルのジクソーパズルになっているのですが、
よく見ると一片は、手裏剣の形なのでした。




page2_201705131941444cf.jpg

手裏剣ピースを埋めていくと、千鳥格子のようになるんですね!




025a_20170513194145c53.jpg

手裏剣といえば忍者でございまして、
我が町には至る所に忍者が忍んでおります。
毎年、春には忍者フェスタを行っており、アート展もその一環です。




043a_201705131941478dd.jpg

こちら、観光忍者でございま~す!
この日は暑かったからノースリーブですなぁ♪

・・ということで第2部がいつか登場します(笑)



今日は雨降りでとても寒いです。
残りの灯油を炊いてしまうべく ヒーターを点けていますが、
今は設定温度を越えたので止まったままです(笑)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
ささっ、国際バラとガーデニングショーのビデオをみましょうっと!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

8 Comments

園主 says...""
光のアートはこちらでは余り聞いた事がありません。
表現されているものはよくわかりませんが
とにかくきれいですね。
さつきの花で忙しくなり コメントできない事も
多いかと思います。スミマセン。
2017.05.14 08:20 | URL | #- [edit]
miyako says..."Re: 園主さまへ"
うぷぷ^^
私にもよく分かりませんが、なるべく観ておくようにしています。
わざわざ都会の大きな展示会に足を運びませんので
これも一期一会かと・・

今が一番忙しい季節ですもの、
どうぞどうぞお気になさらないでくださいな(^_-)
訪れて下さるだけでもうれしいです♪

園主さまコメントありがとうございます♡
2017.05.14 11:03 | URL | #- [edit]
なべ says...""
おはようございます♪

下の記事では早合点のコメントで失礼しました。
光と影のアート…確かに影があってこそ光の部分も活きてくるわけですよね♪
今更ですがmiyakoさんは忍者の里にお住まいだったんですね~♪
もしかして今も「くのいち」でご活躍中?
2017.05.14 11:06 | URL | #- [edit]
miyako says..."Re: なべさんへ"
こんにちは♪

イエイエ、私はどうも主語を抜かす癖があるようで
こちらこそ失礼致しました。

今回のテーマは女性陣には関心がないようで・・pp
忍者編で終りましたけど、次回はいろいろ登場します。
敢えてバラの時期になんですけど・・
広く浅くいろんなものを見聞したいと思うのであります♪

くノ一ね、この装束つけたことがありますよ!
忍者音頭を踊りましたv(^-^)v
今の時期は市役所の職員もこの恰好をしています^^

なべさんコメントありがとうございます♡
2017.05.14 13:45 | URL | #- [edit]
♪デコ♪ says...""
個性的で力強いアートやな(#^.^#)
みなそれぞれに連休を楽しんで^^

よかね~ぇ( ^^) _U~~

miyakoしゃん地方も寒いんだネッ
今朝は凍えそうな程手がかじかんだ( ;∀;)
今暴風。。嫌な天気
2017.05.14 16:25 | URL | #gwQYCaNk [edit]
amocs says...""
光のアート展、会場がすごいですね。
ひゃっ! くノ一になったmiyakoさんが天井に? と思いましたよ。(^皿^) 

↓オガタマ、これだ! 近所で見て、どっかで見たなって思ってたんです。
miyakoさんちで見たんでした。
ジャーマンアイリスも素敵な色ですね。ベニカナメとよくお似合いです。

洗濯干し場が3ヶ所も!(@@)うらやまし〜。
うちなんて写真に写り込まないように苦労してますのに。
2017.05.14 19:04 | URL | #99DFA69w [edit]
miyako says..."Re: デコ♪さんへ"
この先生はいつも広い処を独り占めで、大きな作品よ!
私の連休は市内をウロチョロだけでした。
けど、けっこう楽しめます♪

わぁ、デコちゃん地方、荒れてるんだね。。
こちら庭日和でがんばったじょ~(^^)/

デコちゃんコメントありがとうございます♡
2017.05.14 19:24 | URL | #- [edit]
miyako says..."Re: amocsさんへ"
毎年、春と秋に催されるんですけど、
構想練るのも大変よね。
この頃、全国から参加してくれるから、居ながらにして楽しめます♪
分からなくても見ておくのも大事かなぁと・・

オガタマは、庭の真ん中にあって、こんなに大きくなるとは思わなかったです。
香りがして、花が咲き始めてるのに気がつくんですよ!
遠くから見ると地味。(笑)

ジャーマンさんは植え場所に困って外にだいてますんサ^^
構ってあげてないけど、ちゃんと出て来てくれますね♪

どんだけ洗っても大丈夫よ~~(爆)

amocsさんコメントありがとうございます♡
2017.05.14 19:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2064-bd35e745
該当の記事は見つかりませんでした。