美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

植物の力!


春の嵐が大暴れしましたが、大丈夫でしたか?
桜も終わってしまいましたね。
お天気は不安定ですが、
植物たちは何のその、目覚ましく成長しております。




003a_20170418194918d6c.jpg

冬の間、全くもって放ったらかしにしていたサラダほうれん草!
間引きもしないのに成長していました。 スゴイワ
今日は早速サラダにして頂きました。




page4_201704181949199ee.jpg

他にも同様の春菊とビタミン菜!
春菊は先日、湯ドーフに使いましたよ!
ビタミン菜も急いで収穫しなくては、トウがたち始めています。

太陽と水の力を得た植物は、急に勢いを増しますね。
夏野菜を植えたいから、もう撤去しようと思っていたのですよ。




011a_20170418194921884.jpg

ユリの勢いもすごいです!
4月16日、玄関前に二ュウと出ているのを発見!




009a_20170418194920004.jpg

こちらなどモサモサと家族が増えていますよ!^m^




035a_20170418194923726.jpg

2日後の18日今日のようす・・ひと回り伸びています。




page3_20170418194924d30.jpg

こちらは南の花壇の方・・
16日は横の葉っぱより下だったのが、
2日後には葉っぱの上になってますね。




page2_2017041819492615f.jpg

そしてこちらは、大手術をしたモッコウバラのアーチです。
3月20日の状態では殆ど丸裸で、片方のカロライナジャスミンなど瀕死の状態です。

モッコウさんは形は不細工だけど新芽をもりもり出して来ました♪
カロライナさんは、新しく植え替えないとダメかなと思っていたら・・
かろうじてツボミが見えたので、もう少し様子を見ようと思います。
(太い枝は死んで細い枝が生きている状態です)




025a_2017041819492769c.jpg

モッコウバラ、まだ咲きませんけどツボミがたくさん付いてますよ~♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




page5_201704181949291dc.jpg

こちらは根性オルレヤといおうか、元々根性のある花ですけど、
土の殆どない所にいてはります。
下の茶色いのは、姫ツルソバの去年の名残・・

あまり美しくないので少し片づけました。
オルレアは、まだどの子も咲いてないのに
ここにいる子だけ咲いているの。スゴイワ~

ひと雨ごとに、ぐんぐん成長する植物の姿に、
こちらも頑張らなくてはと、背中がシャキッとする気分です



今日、買ってきた本に、
「体内時計の調整が、60代からの明暗を分けます」とありました。
朝に太陽の光を浴びることが大切なのだそうで、
朝の30分が、これからの人生を左右しますって!

う~むむ・・
まず30分早起きするように、30分早く寝るようにしよう!




今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://momokuri3kaki8519.blog.fc2.com/tb.php/2040-a7f938d1
該当の記事は見つかりませんでした。