My Moment*風をかんじて*

四国巡り・・石段と門NO52 ~53

2016/03/30

013a_2016033020215414e.jpg

我が家の桜・・開花し始めました♪
まだ今は、遠くから見るとちり紙がくっ付いているようです(笑)




002a_20160330202155be4.jpg

雪柳はもう満開です。
これはピンクの方で4本、白が1本あります。
なぜか増えて来るのよねぇww

という話はおいといて・・
3月の四国巡りの旅もラストとなりました。




099a_20160330202156111.jpg

第52番瀧雲山「太山寺」。

ここは幾つも門があり、ややこしいのです。
しかも車を一番下の臨時駐車場に置いたもので、
ずい分と歩くことになりました。。
そして四国のお寺は石段がとても多いです。




page1a_2016033020215899b.jpg

左上が三の門だったかしら?あやふやです。
本堂は鎌倉時代末期のもので、愛媛県下最古の木造建築物だとか。
私、近道から入ったから余計ややこしいのですが、右が大師堂ですね!




103a_20160330202159763.jpg

これが仁王門かな!
これも国の重要文化財ですね。

納経所は車で移動してもよい程、離れていますの。
もう~くたびれながら歩いていた軟弱な遍路者でした。。




page4a_20160330202241cad.jpg

広い道をトボトボ歩く道すがら、
慰めてくれるのは・・やはり椿の花 




page3a_20160330202243b50.jpg

途中で見つけた小さくて可憐な白椿・・
家にあるエリナという椿によく似ているように思いました。
あとは、枇杷の実とヒマラヤユキノシタ。




page2a_201603302022447ca.jpg

今回の目標である最後のお寺です。
第53番須賀山「円明寺」。
このお寺は道路脇に位置していて、すんなりと入れます。

此処には、四国霊場で最古とされる銅版の納札が、
本堂に打ち付けられているというが・・
ええーっ?また、見落しているやん

あかんねぇ、勉強不足だわ。。(_ _。)
次からは予習しておかなくてはと反省することしきり。
次回は5月頃になります。




119a_20160330202246b0e.jpg

今回の帰りは“しまなみ海道”を走りました♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はお日様を両手で受け止めましょ♪22℃予報だよ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

関連記事
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪