My Moment*風をかんじて*

光とアート展☆

2015/12/25

Merry Christmas~☆
  
楽しい時間を過ごされていますか!

昨日の会場では、手作り作品も展示されていました。




072a_20151225202937948.jpg

中でも一番気になるのがパッチワークです。
もう、ずいぶん長くやっていないのですけど・・
見ると刺激を受けますね。




068aa.jpg

やりさがしてあるのがたくさんあります。。
いろんな工程の中で、仕上げが一番嫌いという変わり者ですww
例えば、縁の始末・・バイヤステープを作るのが嫌い。
袋ものなら・・
ファスナーを付けるのが嫌いとか、持ち手を作るのが嫌いとか テヘヘ^_^;




page3a_201512252029380a3.jpg

布を裁つのや、ピースつなぎや、キルティングは大好き♪




071a_20151225202940644.jpg

一番見入ったのは、これですね~
すっごく細かいのですよ!
(会場が暗くて上手く撮れていませんが。。)




074a_20151225202941fd8.jpg

少しトリミングしてみても、まだ細か~い!
葉っぱのアップリケもログキャビンもキルティングも・・ぁぁぁぁぁ・ぁ
途方もなく、根気と時間が必要ですね。




page1a_20151225203251383.jpg

ステンドグラスです。
右下の白矢印の方が、ず~っと長いこと
ハウスの所ばかり撮っていましたよ!
いったい何を穴が開くほど狙っていたのでしょ?




page4a_201512252032546d1.jpg

寄せ植え作品です。
参考に出来るかなぁと写しておきました。




page2a_20151225203253430.jpg

以下、話がそれますが・・
昨日の新聞のコラムに載っていたこと。

1920年代、不景気な時代の米国のある家族の物語から・・
父親が商売に失敗して、家計は火の車。
クリスマスの贈り物余裕はなかった。

ところが、その朝、ツリーの下に家族分のプレゼントがあった。
母親が包みを開けると、何処かで失くしたはずの古いショールが入っていた。

父親には柄の壊れた斧。
妹には使い古したスリッパ。
「私」には11月に、食堂に忘れて来たと思った帽子だった。




page5_20151225203255d76.jpg

これらは弟が用意したもので、
この日の為になくなって騒がれない品をコツコツ集めたもの。
みんなでゲラゲラ大笑いになった。
・・・「私」には、これが人生最良のクリスマスのひとつ。

これは、普通の人が書いた本当の話を、
米作家のポール・オースターさんがまとめた
「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」という本に載っているものだそうです。

幸せって何でしょうね。
この頃、手作り品をもらっても子供たちは喜びません。
それより新しいゲームを買ってくれる人が大好きです。

幸せとは高価な品物や食事より、
苦しい中にも誰かを思いやる心によって運ばれる。
世界中の幸せの総量があまりに少ない・・・


※「中日春秋」より引用させて頂きました。



来客と電話で遅くなりましたぁ。。

今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


関連記事
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪