美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ベニシアさんの講演会


本日は、台風5号の雨の中、メナード青山リゾートへ
ベニシアさんの講演会を聞きに行ってきました。
まだまだ先のことだと思っていたら、あっという間に当日で
しかも選りによってとんでもない悪天候。。

でもキャンセルするわけにもいかず・・
(連絡がない限り本人さんは来てるはずですものね。)




006a_20170807193415785.jpg

慎重に運転しながらギリギリセーフで着きました。
時間を30分間違えていたのですww




page2_201708071934188eb.jpg

まずはお食事です。
いつもの和食コースを選びました。
フランス料理もあるのですけど、
洋食を一人で食べるのは、手持ちぶたさかなと・・
でもよく考えれば一人の人ばかりのテーブルがあるはずですね。

どのお料理にもハーブを使ったハーブ御膳です。

あ、そうそう・・食事をしている時に、警報がなり何事かと思うと、
携帯に“避難準備警報”というのが出ていてビックリしたことでした!




002a_20170807193421300.jpg

今回は、新しく本を出されたタイトルの
「幸せは 自分の中にある」というものでした。

ベニシアさんがイギリス貴族に生まれながら
京都大原の里山暮らしを選んだ生い立ちの事。
これは前編になり、後編はクリスマス頃に発売されるそう。
そして本はそれを最後になさるそうです。




005a_20170807193417648.jpg


前の講演の時に、白内障の手術のことを話されてましたが、
その後、色が分からなくなったらしいです。
失敗とかではなく他に原因があるかもと言われてましたねぇ。

年を取って来ると、出来ないことが多くなり、
今年から畑は作らないそうです。
自分で作らなくても大原には若い世代の方達を含め
美味しい野菜を作っている人がたくさん居るからって。

他の作業も昼間は光があるから出来るけど、
夜は何も出来ないそうです。
ミシン仕事は昼間もまるで駄目だそうな!




008a_20170807193420a6b.jpg

・・だけど何があっても大丈夫!
したいことだけやる!

ハーブも日本のハーブと外国のハーブがありますよね。
やはり自分の馴染んだものが一番良いそうですよ!
沖縄のハーブも植えたけど、大原は寒いからあまり育たないそうです。
それは植物の生態系も狂うし、ミツバチが困るそうです。

また、人間には“ネズミ人間”と“ぞゾウ人間”がいるという話から・・
インドで出会った人の紹介がありました。




001a_20170807193423309.jpg

プレム・ラワットという平和大使で、外国ではすごい人気なのだとか。
講演会をすると2千人?2万人?集まるそうですが、
日本では20人くらいだそうです。
日本はまだ平和で、切羽詰ってそれほど考えてないということ。

この本は、穴の開いた桶を役立たずと考えるか、
漏れた水が活かされていると考えるかによって真逆の結果になる。
幸せになるのもイライラするのも自分次第、
幸せや平和、自分の向き合い方について説いたハウツー本ですかね。
最近このテの本は読んでないなぁ・・

ベニシアさんのお話も内容がだいぶ変わって来たなと
思う講演会でした。
誰しも年を経てくると変わって来ますよね。
ベニシアさんはやはり地球環境について、
若者の食生活について警笛を鳴らしておられます。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
ただ今、台風通過中!雨が激しく降っております。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。