美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ミソハギ★ウツギ?!


7月の下旬頃からミソハギが咲き出しています。
昔から田舎の庭先や畑のすみに植えられてきた素朴な花で、
野趣的な魅力ももち合わせているように思います♪



006a_2017080519553134a.jpg

漢字では禊萩と書きますが、
湿地を好むので溝萩(ミゾハギ)とも呼ばれているみたいですね。
古くから祭事に用いられていたようで、
盆花、精霊花などとも呼ばれます。




003a_2017080519553289d.jpg

ちょっと分かりにくいですけど、毎度ピンボケです^_^;
紫っぽい鮮やかな花弁に、
レモン色のおしべのコントラストが綺麗ですyo!




025 a

花付きがよく、あまり面倒を見なくてもよく育ち
ガーデニングにも人気があるといいますが、
うちは毎年これくらい少ないものでした。。




012a_20170805195534d5c.jpg

ところが・・花壇の縁ギリギリに生えていて、
はみ出たものは抜いたりしたのに、今年はよく育っています♪
あと1週間、お盆まで頑張ってね、ミソハギさん!




092a_2017080519553779d.jpg

ついでに花穂が太って来たペルシカリアさんとコラボです♪
これくらい太って来ると遠くからでもよく分かりますね。
あまり急いで撮る事もないのだわと学んだことですpp




001a_201708051955380e2.jpg

そして・・
どういうわけか、今頃また花を付けた班入りウツギです。




002 a

バイカウツギが又、咲いたって話は聞きましたが、
我が家では、このウツギが8月に咲くのは初めてのことです。
やはり異常気象かしら・・






順調に収穫しています♪




page2_20170805195541b1e.jpg

ブラックベリーとキュウリ!、
ブルーベリーの方は、今年は不作です。。
キュウリは一度お休みして又、生り出しました!
もう、短いうちに採るようにしています(^^)/



今夜もご覧いただきありがとうございます♡
最近夜は涼しいですね!台風はどうなってますやら・・
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。