美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

エキナセアの変身!


昨日の仮面ライダーの話ではないけれど・・
エキナセアも咲き進むほどに、変身していきますね!




003a_20170623194617657.jpg

この黄色の子は、ただのエキナセアで、草を引いてる間に
咲いてる花の茎を折ってしまった分です。
テープを貼って置いたけどちょっと傷んでますね。。




004a_20170623194618932.jpg

ウサギさんを挟んで隣にいるこの子の変身が激しいです。
まだこの姿はよく似ていますでしょ!
あれ? 同じもの? ううん、花芯の色が違いますね。




006a_201706231946210ef.jpg

2日後は、こんな姿と色になってました。
八重ですやん!
多分、ダブルデライトだと思います。




015a_201706231946228b9.jpg

ネ!
同じ株から出ているでしょ!
面白いですね。




005a_201706231946197d2.jpg

大好きな宿根草のエキナセア・・
ツボミが開きだした時のこの姿が
何ともいえずワクワクします♪




001a_20170623194624bcb.jpg

よく似た感じのルドベキア。
同じキク科になりますね!
咲きかけのこちらを、今日は引越しさせました。

実は5号鉢のまま、土の上に置いたまま今年で3年目・・
ヤバいことになって来ています。。




002a_2017062319462526f.jpg

ギュウギュウ詰めで、
こんなに(腰高くらい)背が高くなって来ているんだもんww
水揚げが悪いのか、一部うな垂れていたのです(._.)
これは水やりした後、撮ったもの

根が鉢からはみ出ていたけど、簡単に抜けました。
長いこと狭苦しい思いをさせてゴメンやったわ
新たな場所で伸び伸びしてね!


✾ ✾ ✾ ✾ ✾



051a_20170623194627186.jpg

こちらは、ミニメロン「ころたん」の花です。
オヒゲがピロ~ンと、絡むところを探しています。




052a_20170623194628330.jpg

去年は2個しか成らなかったけど・・
今年はどうかしら?
お花はたくさん咲いて来てますよ!




042a_20170623194630bfb.jpg

青い時は気がつかなかったミニトマト・・
一個摘まんで、そのままお口にポイッ!
とても甘かったです♪



今、ニュースを見ようとテレビを付けたら・・
小林麻央さんの訃報が流れていました。
ショックですね。。あんなに明るく前向きだったのに。。
ご冥福を祈ります。

本日はコメントオープンデーですけどお休みしますね。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も小さなワクワク見つけましょ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



仮面ライダーのいる美術館?!&ホテルバイキング♪


今日は、一ヶ月以上も前になるツアーのお話です。
お蔵の奥の方から出して来ましたpp
もうどんなのだったか忘れそうだわ。。





002a_20170622194557092.jpg

自分たちでも何度も行ったことのある滋賀県の佐川美術館です。
ここは水の中に浮かぶように立っている素敵な建物。
それ自体がもうアートですね!




003a_20170622194558256.jpg

この佐川美術館は、
あの佐川急便が創業40周年の記念事業の一環として、
オープンしたもので、守山市にあります。




page3_20170622194559cac.jpg

切妻造りの建物が斬新かつ美しさをかもし出し、
周辺の自然環境とも美しく調和していますね。

通常は日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、
陶芸家の樂吉左衛門氏の作品を展示しています。




page1_20170622194600ba1.jpg

私たちが行った時には、プレミアムアート展として、
仮面ライダーが展示されていました。
最初は、ん?って思っていたけど、なかなか興味あるものでした。

歴代ヒーローが一堂に見られ、原画を始めその成り立ちから
一大ブームを起こすまで、食い入るように見てしまい
友人に置いてかれるほどでした(^m^)

仮面ライーダーで育った人たちには、
たまらなく魅力だったと思います。

ただお写真は禁止されていて、実物大が置かれている
ここだけがオッケーなのでした。
(≧▽≦)カッコいい~~♪




029a_2017062219460233b.jpg

お昼はホテルバイキングです。
びわこ大津プリンスホテル37階レストラン「ビオナ」にて。




page5_20170622194606720.jpg

展望抜群ですが、この日は曇っていて
少し残念でした。。




022a_20170622194603735.jpg

こわい癖に下を覗きたくなるのです。
人の姿がアリンコみたいでしょ!




page2_201706221946087e3.jpg

見晴らしは良くて気持ち良いのですが・・
お料理は品数が少ないように思いましたねぇww
 楽しみにしていたのに、やや不評(_ _。) 場所代で取っている?


旅話は続きまして・・お花の所々に挟みますね(^_-)


今夜も来て下さってありがとうございます♡
バラを一本、地植えに致しました!汗だくよ~
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


水の恵み


今日は何をするでもなくグダグダとした一日を過ごしています。
昨夜はたくさん雨が降ったようですが、
今日は晴れたり降ったりのとても蒸し暑い日でした。




020a_201706211954005b0.jpg
ーシック色のマリーゴールド・ストロベリーブロンドー

そのせいか身体がだるくて・・
夕方になって水を含んだ花を何枚か写真に収めていたら、
直ぐに蚊に2ヵ所刺されてしまいましたわぁ~(>_<) 蚊に好かれるタイプですww




022a_20170621195402efb.jpg
ー雫も煙るスモークツリーー

買い物に出ただけで、後はブログ訪問をゆっくりしたり、
ごろごろしながらベニシアさんの本を読んでいました。
本の事を思い出したのは、先日また、講演会のお知らせが届いたからです。

今回は8月の上旬です。
温泉とハーブ園入場券が付いています。
 だけど・・暑いしなぁ。。

迷っていたのですけど、本をパラパラしていて思いました。
行きましょう~って!




010a_2017062119540233d.jpg
ー雨で倒れ込んでるアナベルー

本のタイトルは「毎日をもっとゆっくりと」
ベニシアさんの珠玉の言葉が詰まっています。
日常に忙殺されて・・ついつい忘れてしまうことを気付かせてくれます。
ベニシアさんの言葉の贈り物は、私の魂を時々浄化してくれるよう。

その中に、水にかかわることが2編載っていました。
今回の雨で被害が出ている所もあって適切ではないかもしれません。。

でも山も大地もすっかりカラカラになっていたから・・
みんな雨を待ちかねていたから・・
やはり恵みの水ではなかったでしょうか?!




008a_20170621195404042.jpg
ー咲き始めたストケシアー

その中のひとつを抜粋して紹介させていただきますね。

“水の恵み”

風もなくうっすらと静かに霞がかかり、
青い空に灰色の雲がそっと浮かんでいます。


歩いていると、山の湧水を見つけました。
私はかがんで、手ですくった水を飲み干しました。

あらゆる命の源泉である水は、この世界で一番の薬。
毎日、水という贈り物を飲むことで、
私達は健康を維持し、喉の渇きを潤すのです。

賢い人々は水を大切にします。
一度汚れた水は、きれいにならないことを知っているからです。

きらきらと輝く小川を見ながら、
私はネイティブ・アメリカンの祈りの言葉を思い出しました。


「私たちは、大地の端から端までを縁取るように
流れる水に頼っていきています。
大河や小川を通って私たちの畑に注がれる水。
私たちは水に教えられ、道を開いてもらうのです」





007a_2017062119540588c.jpg

真っ白のストケシア・・朝はもっと開いていました。
夕方にはしぼんで来るのですね。




047a_201706211954079b7.jpg
ー河原なでしこミーティア・ホワイトー

話は変わりますが・・
夫の従妹の旦那さんが昨夜亡くなりました。

大腸がんで余命半年の宣告を受け、
2年4ヶ月頑張りましたが、
とうとう力尽き神に召されてしまいました。



037a_201706211954108c9.jpg
ー白のイトソマー

私とはあまり交流はありませんでしたが、
夫が通夜に行っております。
キリスト教なのでよく分かりませんが、家族葬ということです。

白い花を選んでみました。
ご冥福をお祈りいたします。
痛みから解放され安らかにお眠りくださいませ。




043a_20170621195408aae.jpg

もうすぐ咲きます。アガパンサス!
シロバナも植えてみたいなぁ・・


❤Rさん、今日もうれしく拝見いたしました♪❤
こちらでごあいさつを!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今後も土砂災害にご注意を!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


スイレン♪


先日は、ヒーサ―の森の“水の妖精”を見るために
スイレン池まで行ってきました。



072a_201706201939473a2.jpg

こちらのスイレンは熱帯スイレンです。
熱帯スイレンは、花が水面から少し突き出すように咲きます。
温帯スイレンは、水面に浮かぶように咲くのですね。




071a_201706201939493f3.jpg

熱帯スイレンは球根植物で、
花びらの咲きが尖っているのですって!
そこまでの違いは知らなかったです。。




073a_201706201939509f5.jpg

お色の華やかさも特徴なんですね!
これはまだ浮き上がっていないようですけど・・
又、浮いて来るのかしら?




074a_20170620193951879.jpg

家の近くの公園のスイレンは自然のもので、
こんな鮮やかな黄色はありません。白とピンクだけですね!
又、近々散歩がてら見に行って来なければだわ。




075a_201706201939532f2.jpg

寄り添うような仲良しペアさんです♪^^



078a_20170620193956d52.jpg

こんなシックなお色もありますよ!




076a_20170620193954947.jpg

熱帯スイレンはとても育て易いとして、
赤塚さんのお薦めで、お店の入り口にも仮設の池が作ってあります。
初夏から秋まで長~く楽しませてくれます♪




077.jpg

池を巡る小道の反対側にあるこんな風景・・
わりと好きです(^^)/

小高い山から水が流れる小さな滝もありますのよ!
せせらぎの聞こえる水の景色も良いものです♪
 



こちら地方、夜半から雨が降るようです。
何日ぶりかしら?
程々に願いたいものです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
どうか恵みの雨で済みますように!暴れないでよ~
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



へんてこりんなカプチーノ★水やりのこと


カプチーノはドリンクの事じゃなくバラのカプチーノです。
とてもよく咲くのですが・・
とてもへんてこりんな咲き方なんですよ!




002a (2)

枝が、こんな風に下にしなって上向きに花が咲きます。
これってツルバラ?っと思ったけどそうでもないみたい。
今もよく咲いていて、真っ直ぐな枝もあるのですけどねぇ
ホンマ、変な子ですわ(?_?)




038a_20170619194527aac.jpg

我が家のピンクアナベルです。
なかなか色づいて来ません。
ピンクアナベルはとても繊細な感じがしますね。

なのに・・この前、植木屋松っちゃんが、
この上に重い枝を落として、一本折れたのですよー(泣)
応急処置でテープを貼りましたわよ。。





033a_201706191945281cb.jpg

ユキノシタの花も可愛いですね!
デコちゃん、これが普通のユキノシタですよ!
葉っぱは天ぷらにして食べられるの。
お味? 無味ですpp




004a_20170619194529ffb.jpg
ラベンダー

昨日、水やりの事を書き忘れました。
宿根草講座の先生は、夕方だと言ったのですね。
どっちやねん?という感じですけど・・
思うに、どっちでもいいってことではないでしょうか!




028a_20170619194531f38.jpg
トケイソウ

確かに冬はあんまり夕方にやるのはよくありませんわね。
だけど、今の時期は自分のペースで好きな方でやればいいと思います。
早起きさんは朝に。遅起きさんイエイエ元へ、朝が忙しい方は夕方に。




032aa_20170619194532a1c.jpg
スネイルフラワー

私もしばらく朝にやっていましたが、どうも加減が悪いのです。
朝って何だか濡れているように思うのだもの。。
一日の終わりに乾いているのを見てあげる方が、自分に合っていると思います。

一日頑張ってくれてご苦労さん!
のどが渇いたでしょうって、ねぎらってあげるの。
朝は見回りをして、その日してあげること、すべきことをチェックする。
その方が私はリズムが出来て庭仕事が捗るように思います。

みんなそれぞれのやり方でなさるといいですね!(^_-)




page11_2017061919453479c.jpg

2度目登場の花たち・・時計回りに。

蒼の瞳・・・小さいのにいっぱい花を付けました。
クロバナロウバイ・・・まだ咲いています。
アロンソワ・・よう咲きます~♪何度めか^^
ロックローズ・・・2花揃っていますが、気づいた時に撮らないとすぐ消えます。。




007a_2017061919453543f.jpg

百合ブラックアイ・・・たくさん咲きましたよ!
でも他の百合は無事に咲くかどうか調子が悪いです。
(´□`。) 




040a_20170619194537662.jpg

ラストも赤系で締め括っておきましょう!
このテのサルビアはあまり植えないのですけど、
こちらのサルビア・サルサ(バーガンディ)は、とてもシックな良いお色です(^^)/
上手く色が出ていないケロww



今日はね、暑かったわりに風が気持ち良かったから
息子の部屋の片づけを少しやりました。(別の所に住んでいます)
主に、散らかしっぱなしの服の整理。
変なもの(乾きが悪くて冬なんか三日くらい干しておかないと乾かないものなど)は、
処分することにしました。おーい!すてるぞー



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は32℃おおお!?こちら降水確率0%
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




宿根草の魅力とは・・


宿根草の魅力についてお話下さったのは、
「花の大和」(本社は奈良県天理市)の長野農場長である伏見泰尚さんです。
八ヶ岳南麓の生産農場で、宿根草にはとても環境の良い所ですね。




046a_20170618193732dd3.jpg

※お写真と内容は一致いたしませんよ!
画像の方は、先にヒーサ―の森で写して来たものです。




043a_201706181937340af.jpg
アガスターシャ・ブラックアダー

宿根草とは、一度植えて根付いてくれさえすれば、
数年間は大きくなりながら花を楽しまさせてくれますね。
季節ごとの植え替えがないからローメンテ、ローコストで済みます。




049a_20170618193736353.jpg
班入りツルバキアとアスチルべ・ダイヤモンド

おまけに冬には自然と地上部が枯れてしまいますから、
バラや花木のように剪定も必要ありません。

でもそれだけでは寂しく、開花期間が短いということもあり、
花も地味なモノが多いので、
明るい季節の一年草と合わせて役割分担するのがベストですね!




055a_20170618193735f8f.jpg
アカンサス・ポーランドゴールドとエキナセア

その中にあってキク科の花であるエキナセアや
ヘリアンサス、ユリオプシスなどは、厳しい夏でも
元気よく花を咲かせてくれます。

なので、特にお薦めはキク科シソ科ということですよ!
キク科では他に、宿根ヒマワリ、クリサンセマム、エキノプス(瑠璃玉アザミ)や
セント―レア(矢車菊)などがあります。




page1_20170618193739ef1.jpg

シソ科では、ラベンダーヒドコート、サルビアネモローサ、モナルダ
ヒソップ、ロシアンセージなどハーブ類が多いですね。
カラミンサやネペタ、アガスターシャもそうですね。

シソ科の植物は、梅雨時に切り戻すことで、
盛夏期にも元気よく花を咲かすことが出来ます。

何度も切り戻すことで、元気がよくなるそうですから、
迷わず切り戻しましょう!
大体一ヶ月くらいで又花が咲くそうですよ!




056a_201706181937379d4.jpg
セアノサス・ベルサイユ

また、原産地を知り自分の住んでる所の気候に合うものを
選ぶのもポイントとなります。

東アジア、北米大陸、アフリカなどは無難で、
ヨーロッパ、地中海は三重には難しいそうです。

その他には、植え方とか育てるポイント、バラに合うもの等々、
お話下さいました。




058a_20170618193740281.jpg

昨日のシーンを手前に見たものです♪
このアスチルべのお名前が分かりました。
「アスチルべ・アメジスト」といいます(^^)/

宿根草の最大の魅力は、年を重ねることで大株になり、
より多くの花を楽しませてくれることですね!
また、毎年同じサイクルで芽吹き~開花~結実を繰り返すので、
季節の移り変わりを感じることが出来る植物です♪

ワタクシも年を重ねるごとに、魅力的に
出来た人間になりたいものですわァ( ´艸`)

※レジメを参考に私流でまとめました。


✾ ✾ ✾ ✾ ✾




007a_20170618205833b17.jpg

私が昨日、買って来たものです。
上のモノは早速、植え込んでしまいました!
本当は鉢替えして秋に植えるのだそうですが・・
ポット苗で売ってそうなものは、大丈夫でしょう!

下のモノは、花期が過ぎたので、
これは明日、鉢植えにしておきます。



おまけ~
昨日、帰ってまいりました夫のお土産です。

page2_20170618193742b5f.jpg

お土産を買うのが大好きなオットト^^
右の方は息子の分。まだ他に親戚のおっちゃんの分と、
後からドライのサクランボも出て来ました(笑)

お野菜は今年初収穫のキュウリと万願寺トウガラシです♪


今夜も見て下さってありがとうございます♡
今週は庭仕事週間です!小さな巨人が始まってる~ww
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ










ヒーサ―の森から・・★よもやま話


今日は、赤塚さんの初めての試み・・
「宿根草の講習会」に行ってきました。
他にも目的がいろいろあって、ちょっと早めに家を出ました。




060a_20170617195709ac8.jpg

こんな素敵シーンを作る宿根草です。
手前は芍薬で、後ろの方がパープルのアスチルべです。
初めて見ましたよ、パープル!とっても素敵です♪




005a_20170617195656d9f.jpg

まずは、朝津味のこのランチが食べたくて・・
“森のプレート” いつも売り切れなんだものpp
土日は用意の数が多いということで。人気なんですね(*^_^*)

講習会はお店の方であったのですが、
先にヒーサーの森の初夏の様子を見に行きました。
車で5分ほど離れています。




010a_2017061719565765e.jpg

まずはローズガーデンに向かいました。
入口近くのの紫陽花も綺麗に咲いていますね♪




page4_20170617195658cf5.jpg

前から気になっていたバラのお名前がやっと分かりました(^^)/
デルバールのバラで「ブリーズ」といいます。
そよ風という意味だそうで、カップ咲きの淡いピンクの花です。

香りも爽やかなそよ風のよう・・
ころんとした可愛い姿で、耐病性が高く育てやすいみたいですね!
うどん粉病にも強いとか。

ところが、茎が丈夫だから花は俯かなくて、
棘も大きくしっかりしていますww
なので上向きに全部咲いていますわね。切り花によいかも^^
一応四季咲きとなっていますが、秋は期待できないそうです。




022a_20170617195700899.jpg

そして何気に気になったこのシーン!
うきゃ~ 近づいて見ると・・
ほらぁ、バルバラさんじゃございませんか♪




024a_2017061719570137e.jpg

やっぱり魅かれる、このお姿!
終わりかけでも何て美しい~☆
オマージュ・ア・バルバラ

私って、どうもデルバールのバラが好きみたいですねぇ




page3_201706171957039af.jpg

はいはい、しっかりお連れしていますとも
だけど・・何枚撮っても正しい色が出なくて苦労しています。。σ(^_^;)
まだまだ楽しめそうですよ♪

・・ということで、amocsさ~ん!
もうありますのよ。ありがとうございます(^^)v




  




068a_20170617195706b1f.jpg

ところで、時間の許す限り園を周っていて見つけたこのお花。
みなさまご存知でしょうか?
この葉っぱは見覚えがありますが、花が咲くのは知りませんでした。

メラレウカ(ティーツリー)です!
あら、この前masaさんのところで見たものですやん。まままっ

いろんな種類があるようで、これはカッパグローといいますの。
最近人気で垣根にも利用されているようですよ!




086a_201706171957072c8.jpg

こんな花が咲く物もあります。これはメディカルツリー。
虫を寄せ付けない常緑樹で、香水の原料となる木でもあります。
葉を揉むと香りが出ます(^^)/

俄然、興味が湧いてきました!




089a_20170617195704f73.jpg

で、宿根草でありますが、たくさん連れ帰りましたよ!^m^

今日はいろんな話がゴチャゴチャですが、
明日は講習会のお話です。

お写真の整理が出来てなく、
またお写真が溜まるので、今日は抜粋してのご紹介となりました。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
思いきり長くてごめんなさい。。遅くなった~!アッセアッセ
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





夏椿が咲きだして・・


032a_201706161939178bf.jpg

玄関わきにある夏椿が、ちらほら咲きだしています♪
シャラノキですね。
この前の姫シャラより大きなお花で、葉っぱの色も涼しげな緑です。




031a_201706161939195cf.jpg

ツボミはころころ 丸い形をしています。
花は一日花ですが、昨今、花付きがとても良くなりました♪
ツボミが一杯ありますね!




001a_20170616193920cc5.jpg

べロニカ・・
種類がたくさんありますが、パープルアイシウスかなと思います。




008a_20170616193921759.jpg

思わぬ隅っこに咲いていたリシマキア
鮮やかな黄色のお花で気付きました。
これも種類がたくさんあります。ミッドナイトサンかしら・・




027a_20170616193922711.jpg

昔からあるスイセンノウ・・
これもリクニスと呼ばれるんですよね。
リクニス・コロナリア、これの白がほしいです(^^)/




038a_201706161939249cd.jpg

パープルリーフのオキザリス・・
ハッキリしなくて、撮り直そうと思ったら
夕方は閉じていました( ´艸`)




066a_20170616193925738.jpg

これはな~に?
フウロソウかなぁ・・
ずっと欠けた鉢に植えっ放しで殆ど世話をしてませんww




007a_20170616193927e07.jpg

土を掘り起こしたから場所がずれてしまった五色ドクダミ。
さすがに、強いです。健在でした!




004a_20170616193928c08.jpg

八重のドクダミも健在でしたよ!
これは葉っぱの区別がつかなくて、
春先に、うっかりムシってしまったので、消えたと思っていました。。

ドクダミ一家、強いですぅ




033a_20170616193930436.jpg

少し離れた処にあるこの小さな葉っぱが・・も、
お八重さんではないかと思われます。
ドクダミは増えても良いところに植えています。



今日は美容院と病院(クスリ)でした。
大物洗濯もどっさりして後片付けに大わらわ(*´Д`)=з
あ、今、母から電話があり父の13回忌がお寺に出ていたそうな・・


今夜も見て頂いてありがとうございます♡
明日は又、楽しみの講習会よ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



トキソウ♪


6月になると、森の公園に何かあったはず・・
取り敢えずお散歩に行ってみよう~!




045a_2017061519403905e.jpg

あったあった、ありました♪
トキソウです。




044a_20170615194040a91.jpg

小さなピンクがかったランのような花・・
ツボミの色がとても可愛いですね。




011aa_20170615194042496.jpg

森の湿原と、その付近に咲くトキソウは、
環境省のレッドリストになっています。




003a_20170615194043d5b.jpg

一茎に一輪の花を付け、
朱鷺の羽の色に似ているから・・トキソウ




007a_20170615194045c71.jpg

今年は見に行くのが遅かったけれど、
毎年6月10日前後に咲きだしていると思うのね。
時の記念日の頃・・だからトキソウ・・と私は思っています(*^_^*)




009a_20170615194046f44.jpg

なんだかね・・
年々少なくなって来ているように思います。。
木道の直ぐ傍にもあったように思うのですよ!




043a_20170615194048dae.jpg

途中で出会ったササユリさん♪
一本だけでしたけど、新しい場所見つけましたよ!えりさん。
散歩道のすぐ近くで、周りを刈ってくれてるから分かりやすいです(^^)/




page1_20170615194049a9c.jpg

こちらは湿生植物園に咲く花菖蒲です。
これもだんだん減って来て。。この一列だけに固まっています。

ここの木道、一部が通行止めになっているのですが、
通り抜けられるように直してほしいものですわ。



今日からお父ちゃんは2泊3日の社員旅行で、
南東北に行きました。
ワタクシ、羽を伸ばしています♪
えっ?いつものことだって!pp

何てたって食事が楽チンですもの^^
久々に玄米小豆ご飯を炊きました。
おかずは粗食よ!やせれる?!


今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日から朝型に変えたじょー!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


バラのお勉強^^「梅雨から夏の管理」


今日は赤塚さんで、大野耕生先生のバラ講習会でした。
これからの季節、バラは病気や虫などお悩みの季節ですよね。
梅雨から夏へ、バラを傷めない為の極意を、聞きに行ってきました。




062a_201706141947423da.jpg

バラのお写真は、我が家の遅咲きのバラ・・
「アンスティチュ・ルミエール」です。

耕生さんのお写真は今回はなしです。
もう何度も登場していますからね(^_-)
あ、だけどヘアースタイルはいつもの前髪下ろしに戻っていましたpp




011a_2017061419474324d.jpg

簡単ポイントだけですよ!
まず、水やりは朝に!
日中は葉やけ、根やけの原因になり、夜は病気の被害拡大になるからと。

わわわっ、えらいこっちゃ!夕方派の私。。
明日から早起きしなくては・・




038 a

葉には光を!鉢は遮光を!
2重鉢、コンパニオンプランツ、鉢増しなどの工夫ですね。
あと、スタイリングや施肥のことなど、細かいこといろいろありまして・・




046a_20170614194745688.jpg

一番気になるのは、病害虫対策ですね!
いろんな薬の種類と使い方のことです。
極意は?行ったものの特典よ!ヌフフ^^
まぁ、何でも早めの予防と治療ですな!

ここで無知な私がびっくりしたのは、薬の使える回数です。
1年に4回とかなっているのですねぇww




0033a.jpg

時期的にダニが発生するとか・・薬の薬害について等。

終ってからバラを見ていたらお店の方が、
ダニの付いている葉っぱの見方を、他の人に教えていたので
一緒に聞いていましたが・・

ダニってものすごく小さいのね。
ここにいると言われても、目の悪い私には見えませんでしたわ。。(ーー;)
葉っぱのようすで見つけるのだそうです。




017a_20170614194748815.jpg

雨の雫の玉も良い感じのルミエール♪
しつこく登場しています(笑)

これはギョーのオールドローズの風格を残した薔薇。
オレンジがかったピンクの花弁は、縁が波打ちドレスのよう・・
繰り返しよく咲いてくれます♪




003a_2017061419475049f.jpg

さて、以前記事にも書きましたが、
耕生さん発案のローズフックを手に入れて来ました。
急いでビニールのまま写したのでテカっています。。悪い悪いごめんよぅ

広がる枝を支柱に誘引したり、枝同志をとめてコンパクトにしたり、
倒れそうな大輪花の矯正に使うとよい便利なものです(^^)/




005a_20170614194751692.jpg

で、今日お求めして来たお花さんはこちら
涼しそうなお色でしょ!

タマシャジン・フィテウマと、
なかなか良い苗が売っていないイトソマの白と紫です。
タマシャジン、もう1個ほしいなぁ・・

そうそう、それからバラの「オマージュアバルバラ」を
見つけたの・・どうしようかなぁ・・

※昨日の記事の拍コメさんにはゆっくりのご訪問になります



今夜も見て下さってありがとうございます♡
次回、土曜日は宿根草の講習会に参ります♪
ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



該当の記事は見つかりませんでした。