美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ミツバシモツケ&リシマキヤ・ボジョレー♪


5月の庭の花です。




039a_20170529200217807.jpg

ミツバシモツケ咲きました~♪
これも5月3週の頃ですね。




038a_2017052920021662f.jpg

朝の光の中で、嬉しくて何枚も撮りましたよ!
シモツケとなっていますが、北アメリカ原産で、バラ科ギレニア属です。




032a_201705292002156aa.jpg

細くて繊細な花ですね!
美しい純白の星形の花・・
秋には紅葉するというから、それも楽しみです♪




019a_20170529200219775.jpg

これは、ポレモ二ウム。 ハナシノブ科の多年草です。
ライラック色のグラデーションで花期が長いと言います。
一番花が終わって、立ち上がりが2本に分かれ今、2番花が咲こうとしています。




page2_20170529200220be9.jpg

ブロ友さんが大好きなリシマキア・ボジョレー
花芽が出て来たのが5月7日、ぐる~っと回って5月17日。




020a_2017052920022212c.jpg

それから10日後が、こちらです。
だいぶ花茎が伸びて来ました!

後ろの方が賑やかなのは・・
又、ここにブルーベリーに絡ませたモールがあるからです(笑)




page1_20170529200223087.jpg

えーとこれは、サルビアセージ?
ほっそりしてたのが、ふっくらモリモリして来ていい感じだったのに、
雨が降って倒れ込んだから、2日前に縛っちゃいました(笑)




026a_201705292002258fd.jpg

これもサルビアですね。
どちらもサルビア・ステルバ・ボルドー?
ローズとなっている、こちらはピンクで少し遅れて咲きます。






面白いものをお見せしますね!





001a_20170529200226df0.jpg

庭仕事、やるべき事のメモ代わりの
ホワイトボードをぶら下げました。

何処へって?ーーーーー→それは戸袋です! 
磁気フックが効くのよね。
ということは・・ボードがなかっても戸袋に書けるってこと!
まま、よろしやん^^ お仕事してるって感じで良いでしょ!?

作業が終わったら消して行き、買い物すべきものも書いておきます。
鉢とプランターの正の字は、片づけていった数です。
どや?1個減らすたびに、気分がスッキリします♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
こんなんして遊んでます♪ 夫に笑われたけど・・(^▽^;)
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



該当の記事は見つかりませんでした。