美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

黄色の牡丹に異変が!★女子会ランチ


002a_20170515195433f22.jpg

黄色の牡丹が遅れて咲いて来ました。
私は、アプリコット牡丹と呼んでいますがね^^
ちょっとオレンジっぽいでしょ!




013a_20170515195604405.jpg

今年は少し元気がないように思います。

銀のモールは鳥よけです。
もう取ってしまっても良いのにネ( ´艸`)




page2_20170515195435121.jpg

昨日のようすです。

今か今かと待っている時、
ツボミを見に行くと、何か違和感がありました。




page3_201705151954364ac.jpg

赤いツボミがあって、この方が早くから目立っていました。
変ねぇ・・こんな色をしていたかしら?
そのあと右の蕾を発見!こちらが正常な色やん。




006_20170515195437907.jpg

この赤いほうだけ飛び出ているのです。




008a_20170515195439025.jpg

全体はこんな感じ・・
ここで初めて異変に気がつきました。

このツボミって芍薬じゃない?!




005a_20170515195440faa.jpg

足元を覗いて見ると・・横の方から緑の茎が上がっていますわね。
あゝ やっぱり芍薬だ!

牡丹の台木に芍薬が使われることを思い出しました。
その台木から出て来たのですねぇ。。
やだわー(>_<)

このアプリコットさんは、秋に植え替えようと思っているのですが、
その時、株の確認をしなければいけませんねぇ。
追記:一応、根元から切っておきました。




015a_201705151956062c4.jpg

咲き進んでくると、だんだん黄色くなってきます。






今日は久しぶりに、フラメンコOB仲間からお声がかかり
女子会ランチに行ってきました。



page1_2017051519560677f.jpg

一年ちょっとぶりで同じ場所、津市の日本料理「ほとり」さんです。
積もる話に花が咲き、今度から半年に一度会うようにしましょうとなりました!

お料理はどれも美味しかってですけど、
またまたデザートのほうじ茶ゼリー(右下)が、
アッサリしていてとても美味しかったです。

その後も場所を変えて話のハシゴ♪楽しかった~(^O^)



明日も朝早くからツアーのお出かけで、
本日、コメントオープンの日となっておりますが、
お返事が少し遅れると思います。ご了承くださいませ!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
これからの季節、ほうじ茶ゼリー作ってみましょ!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ





該当の記事は見つかりませんでした。