美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

アロンソワなど・・★竹の子取っています。


今日はお名前がなかなか覚えられない花を
トップに持ってきました。




013a_20170511195552eeb.jpg

「アロンソワ」シェルピンク
ゴマノハグサ科アロンソワ属。
属名があるってことは、それなりの花でしようけど、
我が家では初めてですね。




010a_201705111955543f3.jpg

こんな感じの可愛い小さな花で
一度散ってまた咲きだしています。
私は耐寒性のある花をよく選ぶのですが、これは半耐寒性。




026a_201705111955555da.jpg

「ディアシア・ダーラ」
これもすぐ忘れてしまいます。「デ」なんとかとしか出て来ませんpp
何かボケてて、目がおかしくなってきますσ(^_^;)

洋花だけど、どことなく“和”を感じる花で、
11月頃まで長く楽しむことが出来ますね♪
去年、ブロ友さんに教えてもらいました。




017a_20170511195556acf.jpg

これは何だと思いますか?

あの真っ白なイベリスの終わりかけですよ~
ピンクになるなんて新発見でした。
この後、散髪してあげましたよ!




014a_20170511195558882.jpg

ここから白い花です。
一番遅かったシャクナゲ「初雪」が咲いています。
固まりの花数は少ないですねぇ・・ツツジみたいだわ。




009a_20170511195601eaa.jpg

「姫ウツギ」・・みんなにも人気ですね!
清楚な白い花は、緑の葉に映えて美しいです。




008a_2017051119555914d.jpg

まだ30センチくらいの株です。
別名、ウノハナ。これってユキノシタ科なのですね!
肥料がお好きみたいだから、忘れず花後にやりましょう!




007a_20170511195602329.jpg

「西洋イワナンテン」?あってますかね。
地味~に秘かに咲いていました。
葉が傷んでるけど、一応参加させておきます(笑)




006a_201705111956045b2.jpg

「花筏」
今、バラの虫に神経質になってますでしょ!
これは見るたびに、虫かと思ってギョッとします。爆 爆

・・以上撮りためてた花でした!


////////////////////////



001a_201705111956054c1.jpg

で、タイトルの竹の子取りとは、このことでした。
黑竹の子が、すごい勢いで上がって来て、
ちょっと見ないでいるとニュクニュク、ニュク~~

庭に竹など植えるものではないわ。。(ーー;)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
又、一時間ほどテレビの世界へワープ!ごめんなすって(*´Д`)=з
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。