美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

万作さんに夢中です♪


バラ園を見に行った時には、
もちろんヒーサの森の散歩もしているわけですが、
その時見つけたお初の花!




141a_20170509201137055.jpg

このテの花に弱いのです。ワタシ
何て言う花だろう?

出てくると・・併設している園芸店があるのですけど、
そこには置いてない。。
名前だけでも知りたいなって思っていたら・・




132ca.jpg


入口の方のエントランスの寄せ植えの処に、植え込まれていて
タグも一緒に揺れていました!
「穂咲マンサク」となっています。

なんと!これも万作さんですか?!
帰ってから検索して見ましたらば、
「フォザギラ・マヨール」というらしいのです。

夕方に雨が降って来たので、タキイから送って来ていた
小冊子“はなとやさい”をパラパラ見ていると、
これが載っているではありませんか!




page1a_2017050920113850d.jpg

うぷぷ^^
この前、こちらの万作さんをお迎えしたばかりなのに、
またぞろ万作さんに夢中です♪

このマンサクは常緑のトキワマンサクですけど、
穂咲マンサクは、落葉低木だそうで甘い香りがあるみたいです。

花は終わってしまいましたけど、秋には紅葉が楽しめるとか・・
お店にはもう出ないから、久々に、ポチしなくてはですね!^m^






013a_20170509201140c1f.jpg

昨日、赤塚さんの花の用土や堆肥、腐葉土が欲しくて又、行ってきました。
こちらのお店もついでに寄って来て、もう帰ろうかなって思った時、
ウヒャヒャ♪ 見つけたよ~ミミハちゃん!




011a_20170509201141c8a.jpg

確かこれでしたよね!「ミツバシモツケ」
飛びついて抱え込みましたとです(^^)/ ハイナッ
出会えて嬉しいな~♪




014.jpg
ーお写真拝借ー

花が咲くとこんな風になるの^^
星形の純白の花を咲かせます。
これも秋に紅葉が楽しめるみたいですね!




019a_20170509201147fb2.jpg

今日は早速、植えましたよ!
八重咲きのツツジの向こうに見えてます。






page2a_2017050920114485d.jpg

そしておっとり構えていた「エリナ椿」が、
5月になってやっと咲いています♪
すごく小さな花ですけど、花芯を見るとやはり椿ですね!




020a_20170509201146ace.jpg

そしてもう一つ、「クロバナロウバイ」
タコの八ちゃんも同じ頃から。咲いています(^^)v






また、ワラビを頂きました♪
もって来てくれたオネイサンは、BMWのオープンカーに乗ってます。
クルマ道楽の70才ですよ~!昨夜電話してた人です。
一回、ドライブに連れてってもらわねば・・v(^-^)v


今夜も見て下さってありがとうございます♡
ご訪問はドラマを見てからね。ごめん、ごめん。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。