美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

頑張る植物たち、モッコウバラ他


秋にアーチの大手術をして見るも無残になっていた
モッコウバラと、カロライナジャスミンのようすです。




011a_201705082001466b1.jpg

モッコウバラは、GW中に咲いてくれました!




014a_20170508200148523.jpg

よそ様は、葉っぱを埋め尽くすほどにも咲くみたいですけど、
うちは例年これくらいの咲き方です。5/4
今日現在はもう少し咲いていますね(^^)/




011 (2)a

アーチをやりかえるのに、殆ど切ってしまい、
かろうじて上の方だけ残っている状態でしたよね。

芽吹きだしたらあっという間に盛りもり~(^∇^)
しかし・・下の方はスウスウでした。。




016a_20170508200150e5a.jpg

この画像では分かりにくいのですけど・・
(もっと足下を写したつもりだったのが、なかったですww)

木の生命力、凄いです!
下の方からも新しい枝をビュンビュン出しています。わーぉ☆
格好悪さが薄れて来ました♪



そして相方のカロライナジャスミンは・・



018a_201705082001518a1.jpg

切り過ぎて息も絶え絶え。。こんな状態なんです(>_<)
太い枝2本はアウトで、下の方から細い枝が一本出ているだけです。
もう抜いてしまって他のもの、例えば白モッコウバラにしようかと考えました。

だけど・・米粒みたいなツボミが3個付いていたのですね。
それが咲いています!\(^o^)/
なので、一年ようすを見ることにしました。




022a_20170508200153220.jpg

カロライナさんは、もう一本ありますの。
だからダメならダメでいいわっ、なんて思ったりしたけど・・
一生懸命、命をつなごうとしているカロライナさんに感動です♪



もう一つ、嬉しいことがありまして・・
うちの夫が常緑のカシノキの葉を全部切ってしまったという、
無残な事件がありましたよね。(ーー゛)

芽吹きの季節になっても一向に出てくる気配はなかったのです。
それがとうとう・・



page1_20170508200155195.jpg

出て来ました~~~~~♪♪♪
上は4月の26日。 下は5月1日のようす。
やっと、やっと、です。

夫も気にしていて、何度も覗いていたようですよpp
もう半分あきらめていたよ、ワタシ




004a_2017050820015693e.jpg

5月6日です。
確実にしっかり伸びて来ましたね!もう安心だわ(=⌒▽⌒=)
甦ったぞーーーーー

一番最初は、ゴマ粒みたいな緑の芽でした。




こちらは、初めてのことなのですが・・
ギンモクセイの木が、こんな風になっていてビックリでした!



009a_20170508200157986.jpg

バラに付くバラゾウムシの仕業みたいですね。
今は、キレイに刈り取ってしまいましたけど・・
木犀にまで付くなんて驚きです。。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
友達から電話があって遅くなりました^^;
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




該当の記事は見つかりませんでした。