美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

シャクナゲ花図鑑^^


シャクナゲガーデンの続きです。
なんとか2回で済むようにまとめましたとです(*^^)v




067a_201705071959587a4.jpg

「プレジデント・ルーズベルト」
くっきりした覆輪の美しい花。
西洋シャクナゲブームの立役者だそうです。




033a_201705072000006fd.jpg

「ぼんぼり」
こちらは優しい感じの覆輪ですね。




056a_20170507200001dd1.jpg

「シルバーエッジ」
班入り葉の珍しいタイプです。




074a_2017050720000234f.jpg

「真珠姫」
これもとても可愛くて、ウエディングブーケと、どちらにするか迷いました。
花びらに丸みがあり、午後になるとたいへん良い香りを漂わせるとな!




106a_20170507200004744.jpg

「チェリーブロッサム」
明るい桜色のやや大輪。
花茎が長いので花房に隙間が出来るが、全体的に華やで背が高くなるタイプ。




page1a_201705072000461a2.jpg

はい!ここからまさに花図鑑となりにけり~
ズラズラ並びます( ´艸`)
上から時計回りに・・「ネリアブレッド」、「平野白」
「越しの紅富士」、「ミッドナイト」




page2a_2017050720004880a.jpg

左は、「ゴールデントーチ」
右上から・・「雪の女王」って言うんだけど、だんだん白くなるのかな?
「フィリスニ」、「黄山」




page3a_20170507200049694.jpg

左上から時計回りに・・「スプリングタイム」
「パープルドーム」、「ウエディングブーケ」、「ブルースクエア」
「パープルジェル」、「ジョイフルディ」



そして、いろんなハナズオウが見られます


page5_201705072000519d6.jpg

ピンクパール色のアメリカスオウ「ポーリンリリー」
その横の凄いのが、「スオウ・ドンイーゴ」
太い幹から直接、花がびっしり付いてますね~

下は、アメリカスオウ「フォレストパンジー」
毎年、このスオウたちを見るのも楽しみにしています(^^)/




page6a_201705072000527b6.jpg

ラスト、まとめたくりの一枚!
真ん中の木の名前が知りたいのですが・・
こういう葉色の木が、庭に一本混じっているのも良いかなぁと思います。



連休、終わりましたね。
お仕事の方は明日から平常通り頑張ってくださいね。
主婦は、あ~やれやれ・・(笑)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はゆっくりしよっと!・・でもないか!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



該当の記事は見つかりませんでした。