美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

シャクナゲガーデン


4月下旬のストックからです。




122a_20170506201715d81.jpg

今年も赤塚の「シャクナゲガーデン」に行ってきました。
毎度、お馴染みなんですけど・・
初めての方もいらっしゃると思いますので(^_-)




027a_20170506201717718.jpg

今回は日本シャクナゲのコーナーが開いておりましたので、
そちらから廻ってみました。
上の方は、西洋シャクナゲで日本シャクナゲは下のほうです。
成長が遅いようですね。




page6_20170506201718f7a.jpg

日本シャクナゲは平地では栽培は難しいようで、開花も遅いのですね。
ほとんどがまだ咲いていません。

上は屋久島シャクナゲです。白い花なのかな。
下は、これも白ですけど、細葉シャクナゲ。
静岡県西部から愛知県東部の山間部に自生するとなっています。




029a_20170506201719e86.jpg

ひとつだけお花が見られました。
お名前は京の華!
・・説明なし・・




089a_20170506201721a8e.jpg

このシャクナゲガーデンは、
赤塚植物園の栽培見本農場の一部を開放したもので、
10年の歳月をかけてオリジナル品種や、
海外から導入したものを育てて来たものです。




page3a_20170506201952516.jpg

園内には、180種以上、約2500本ものシャクナゲが咲き誇ります。
シャクナゲは、ツツジ科の低木で、
4月上旬から5月にかけて、豪華なくす玉状の花を咲かせますね。




050a_20170506201954ae7.jpg

こちらは大きな八重桜があるコーナーです。
シャクナゲも負けじとばかり大きく育っていますよ!




page2a_20170506201955268.jpg

キクモモや数種の八重桜もありまして、
私がいつも楽しみにしているのは、左下のものです。可愛いのよ
右上は“福禄寿”というおめでたい名前の桜でした。




page3_201705062019568c2.jpg

他にもケヤキなど、たくさんの大きな木があり、
見あげていますよ~(^.^) 鳥さんかな?
とても癒される小さな森になっています。




095a_2017050620195849c.jpg

あっ!
パラソルの花なども咲いていますわよ!( ´艸`)



なんとか2回に纏めたいのですが・・
3回になるかもデスww
※撮影は4月24日です。シャクナゲまつりは明日まで開催されています。




今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

該当の記事は見つかりませんでした。