美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

武家屋敷の牡丹庭園


今日は夏日でしたね~暑かったです。。
冷たい麦茶が必要になって来ました。
こんな暑い日は、庭仕事を軽く済ませ、
先日から気になっていた牡丹を見に行って来ましたよ!




002a_20170505202053e73.jpg

嗚呼、やはり遅かりし~内蔵助です。。
3日前にも行ったのですけど休園日だったのよね(´□`。)
でもせっかくだから・・気を取り直して・・




004a_201705052020555bb.jpg

綺麗どころを探してみましょ!




006a_2017050520205596f.jpg

牡丹って見頃が短いのですね。
うちも3輪、花びらがパラパラと落ちないうちに切り取りましたよ!
散った後ではお掃除が大変ですものねぇ。。




001a_20170505202103b9c.jpg

お伺いした時も
担当者の方が、ちょうどお掃除をされているところでした。





009a_20170505202057589.jpg

白の牡丹も素敵です♪
次にお迎えするなら白がいいな!




011a_201705052020583cf.jpg

このピンクさんも微妙に良い色です(^^)/




012a_20170505202100334.jpg

葉っぱに隠れている花は、まだ大丈夫でした!

私達のところでは、牡丹の花といえば・・
奈良の長谷寺が昔からの定番でした。
でも最近は、近場の我が町で、楽しむことにしています(^^)v




page1_20170505202104840.jpg

ここは江戸時代の武家屋敷「入交家住宅」のお庭です。
今は開放されて、いろんなイベントに使われるので、
私のブログにも度々登場していますわね。




014a_2017050520210180d.jpg

ところで・・
牡丹の最後の姿って、こんなになるんですねww
初めて見ましたよ! あぢゃぢゃ




025a_20170505202106778.jpg

今日は子供の日でしたね。
鯉のぼりが、5月の快晴の空に気持ち良く泳いでいました♪
駐車場にて。少々逆光でしたが・・^m^



コメント欄を時々開けますね。
お返事が出来ない方がいらっしゃって、心苦しく思っていました。

先日は3日、そして今日は5日でしょ!
んな訳で、3・5・8+1のつく日に開けまするる^^
これは何かというと・・3・8・5⇔み・や・こ・の日でございます。ナハハ

前にブログタイトルを変えた時、更新しようと考えていた日なんですけどね。
・・やっぱり、ほぼ毎日になっちゃいました~(^-^)プッ


今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



該当の記事は見つかりませんでした。