美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

トリアシスミレ★早速お越しの鳥さん!


去年、たくさんスミレを植えました。
なのに・・スミレさんは自由奔放なタイプのようで、
ここにいなさいと決められるのは嫌いみたいですね。




001a_20170504202041493.jpg

1種類のみ残りましたが、草をかき分けると・・おっ!
トリアシスミレが咲いててくれました♪
トリアシとは、葉っぱが鳥の足のようだから鳥足^^まんま

花はいろいろあるみたいで、これは2色咲きですね。
またの名を「ビオラ・ペダータ」というようで、
普通のスミレより花は少し大きいです。

出て来てくれて、うれしか~♪




002a_201705042020430f3.jpg

シラーが咲いてます。ユニークな花ですね~
ずい分前のだけど、何度も移動したので1ヶだけになってしまいました。
この後、また移動する予定ですpp
葉っぱが場所を取りすぎだもん。。




004a_20170504202044be3.jpg

アジュガが遅ればせながら咲き揃っています。
これもいろんなタイプを植えたけど、残るのはオーソドックスなものだけ。
ピンクの花や、葉がシルバーのものとか植えましたけどねぇ。。

チョコレートチップなんて、2回も植えてるよ!(H28とH25)
懲りずにまた植える?( ´艸`)
多分、寒い時だから・・植え方がいい加減だったと思うのね




005a_201705042020452a5.jpg

先日、ネット通販でお迎えしたプルモナリア。
まだ花を付けています(*^^)v




006a_2017050420204791c.jpg

同じく、ツルハナシノブの“シアウッドパープル”
これは2つに裂いて植え込みました(^^)/

以上、パープル系のお花でした♪


*********************


昨日、夫が空き地の草刈りをした後、
早速やって来ましたお客さま!



007a_20170504202048280.jpg

あららん・・どなたでしょ?




008a_20170504202050397.jpg

スーパーの駐車場でよく見るハクセキレイかな!




page1_201705042020515d4.jpg

ペアでやって来てセッセッと虫探し^m^

その夫は、今日は釣りに行ったきりまだ帰って来ませんww
草刈りも腰が痛いと休み休みで中途半端に放ったらかし。。
遊ぶときは根気がよいことですヾ(@^(∞)^@)ノ ブッヒー




筍をやっといただきました(笑)



010a_20170504202053dfe.jpg

デカい
ゴミも多い・・。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日は穴掘りを頑張ってました~!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。