美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

初めての御衣黄桜♪


5月になりましたけど、まだ桜です。
ソメイヨシノの後から、おっとり咲いてくる緑の桜・・
御衣黄桜を見に行ってきました!といっても撮影は4月の28日です。




014a_20170501201824bd8.jpg

とても良いお天気で、ややもすると逆光気味になりますの。




025ca_20170501201825d07.jpg

新聞の地域版に載っていましてね、
近くにもこの桜があったことを、初めて知りました。
それ行け~とばかりに2日後に走りましたわさ




028a_20170501201826b31.jpg

咲き初めは、もっと濃い緑のようですね。
御衣黄という名前の由来は、この花の色が、
高貴な貴族が着る衣裳の萌黄色に、似ていたためだとか。




023a_20170501201828122.jpg

次第に黄緑色になって、中心がピンクになっていくのですね。
ググってみるとこの後もどんどん色が変わっていくみたいです。




029a_20170501201829f2e.jpg

「ハーブのある暮らし」の茉莉花さんは、グリーンがお好きだとか・・
好みはそれぞれありますが、どの時期に見ても違うお色が見られるなんて
神秘的ではございませんか?!




035a_20170501201831dbf.jpg

御衣黄の花は反り返って咲くのですね。
花の形もちょっと変わっているようです。!




041a_20170501201832c81.jpg

遠目から見ると・・新緑?と思うくらい
パッと見、気づきにくいです。





page2a_20170501201837fd4.jpg

緑の桜といえば・・毎年、ウコン桜を見に行くのですが、
今年は見れませんでした。。こちらは去年のものです。
なかなか、あっちもこっちもとは行けませんねぇww

私の大好きな“ウワミズ桜”も、今日、お散歩に行ったらもう終わっていました。
ソメイヨシノは遅かったけど、八重桜辺りからは例年通りだったのかなぁ・・
残念。。





page1_20170501201834b2b.jpg

ここには八重桜も色んな種類が咲いていました。




045a_20170501201835580.jpg

こんな可愛い桜も・・



大変!大変!更新時間が遅れちゃうぅ。。
夕方お客さんがあってバタバタしてしまいました。
南のデッキの波板を張り替えようと思いましてね!

今は、少し紫外線をカットできるものがあるのだとか・・
真夏になる前に、やってもらおうと思っています(^^)/


今夜も見て下さってありがとうございます♡
桜・・まだ続くかも?( ´艸`)
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。