美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

5月の花の総出演♪★庭のあり方


お名残惜しい5月も終わりということで、
お花さん達の総出演です(笑)

後半は地味画像になりますので、前半は華やかなスターさんを!
バラ以外です・・って、まだバラが残っているし、よそのお宅のもあるし、旅記事もあるしww





010a_20170531195016621.jpg

ローズピンクの班入り金魚草
冬越しで咲いてくれます。よい子だわ~♪




040a_2017053119501860c.jpg

ガウラは花期が長いですけど、一応咲き始めたということで。
倒れ込んだのでこれも縛っています。
奥に見えるのは、とうとうお役目を果たしたノースポール。お疲れ様でした。




043a_20170531195019bce.jpg

小型のアジサイ・・碧の瞳
元からの子は、今年は調子が悪くて花芽が出ていなくて。。
大好きだからもう一本、予備に植えてます。




page4_20170531195020d70.jpg

左上から時計回りに、アガスターシェ・・いろんな種類がありますね。
白のシランに、フレンチラベンダー
竹垣の下から出て来たツツジ。一番小さいわりに、花付きが良いですね。




068a_20170531195022f16.jpg

で、この子はモミジの足元に植えてる花アロエなのですけど・・
はて?今頃咲くのだっけ?
ググってみたら4月から10月となっています。すごいやん♪


******************


2日目の植木屋の松ちゃん!
今日はチェーンソーの持ち込みで、
夫に頼んでも腰痛理由でやってくれないことを、してもらいました。




page1_201705311950238d6.jpg

長年、気になっていたコニファーと姿が乱れたヒノキの伐採です。
左上は、傾いたまま5mくらいにも伸びてしまったものの上を切ってもらい、
左下は、邪魔な所に植えてしまってたコニファ―をバッサリ切断。

右は、枯れこんで汚くなったヒノキの大部分を切ってもらいました。
緑の部分で、フェンスに張り付いているものは、目隠しの為に残してます。
あっち向いてるけどね(笑)

自分で何本かは切ったけど、堅くてしんどくてお手上げでしたww
えっ?余計みっともなくなったって!?
フォローは考えてますのよ!(^^)/




041a_20170531195026534.jpg

切った本数は20本くらいで、ゴミ捨て場に、これだけで15回くらい往復しましたよ!
(注:ヒノキと言ってるけどこれもコニファ―の仲間かも?)
大きいものは2m以上あり、ワタクシせっせとお手伝いをしましたわ。




page3_20170531195025731.jpg

だって~大事な花が折れたり、倒れたりしているんだもの。
まあね、足元にたくさん植える私が悪いのだけど・・

松ちゃんに、動き難くてごめんね、と言うと、
来るたびに増えているとぉぉぉーーーーーーーー。

ガガーン

そこで考えましたね、庭のあり方を!
松ちゃんも私達も、だんだん年とって行くわけでしょ・・
自分の手に負えるように、増やすばかりでなく減らすことを考えなくてはと。

そしてメンテナンスが楽な庭を考えなくては・・
これ、ホンマにホンマ!切実に迫ってくる問題です。




page2_20170531195028abb.jpg

元の画がないです・・スッキリしまして、おかげ様でお隣さんが丸見えです。
と言うことは・・向こうからも丸見えってことで。。
キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!



私も今日は大変疲れました( 一一)
尚、コメント欄を大の月は月末に開けておきます。
1日はお休みです。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
毎度長くてごめんねぇ ふぇふぇ
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




スイレンが咲きました★やっと植木の剪定が・・


今日は撮りたてのお写真ですよ~♪




001a_2017053020120452e.jpg

今朝、一番に見つけたミニスイレンです。
スイレンが咲く季節になったのですね。今日は暑かったです。。
ということは・・もう森の池にも咲いていることでしよう!
見に行かなくっちゃ、ですわ。




017a_20170530201205551.jpg

もう一つ白い花を!
鉢から地植えにしたからなのか、やや遅れていたバイカウツギです。
先の方の枝が枯れてひと回り小さくなったけど、無事に咲いてくれました♪


* * * * * *


さて今日は、植木の剪定に、やっとこ植木屋の松ちゃんが来てくれました。
連絡して下見に来てから20日ほど経っているのよぉ(ーー゛)
だから本人さんも驚くほど茂っていますww




page1_201705302012066cf.jpg

丸坊主から復活した樫の木もこんなにモリモリ~!
すっごい生命力です(^O^)
で、アフターは又々、サッパリとしてしまいました




page2_20170530201207b7a.jpg

もう一本の種類の違う樫の木はボウボウ。。
アフターは何処にいるのか分からない程サッパリしました(笑)




021a_20170530201211d6d.jpg

下の方に見えてる花木はシャリンバイです。
とて丈夫な木で、これもわりと好きですね!
イオン(昔はジャスコ)の周りに植えてあったのを見て真似っこしました。




025a_20170530201209515.jpg

松ちゃんは明日、もう一度来てくれます。
モミジの途中でお帰りになり、(職人さんはきっちりしてます)
ワタクシその後、切られた枝をお片付け致しました。
それまでに切ったものは松ちゃんが片づけていますよ!念のため^^




029a_20170530201212a7d.jpg

場所を変えて、こちらから写したものの方が分かりやすいですね。
垣根の方は自分たちでやらなければいけません。
こちらもやってもらうともう一日かかりますわね。半日?

このあと、消毒も頼みますのよ!




030a_20170530201520f23.jpg

ゴミを捨てに出たところのオルレア軍団!
この真ん中に、木を植えようと抜いたのに、もう塞がっています。
オルレヤ恐るべき~繁殖力。




061a_2017053020121466c.jpg

西日をあびるオオヤマレンゲもポツリポツリと咲いてます。

そして・・
草の中に何やら赤いものが・・




062a_20170530201215e57.jpg

近づいて見ると、芥子の花でした!
んにゃ?おぬし何処からやってきた?



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も真夏日よ!みなさんも熱中症に気をつけてね!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



ミツバシモツケ&リシマキヤ・ボジョレー♪


5月の庭の花です。




039a_20170529200217807.jpg

ミツバシモツケ咲きました~♪
これも5月3週の頃ですね。




038a_2017052920021662f.jpg

朝の光の中で、嬉しくて何枚も撮りましたよ!
シモツケとなっていますが、北アメリカ原産で、バラ科ギレニア属です。




032a_201705292002156aa.jpg

細くて繊細な花ですね!
美しい純白の星形の花・・
秋には紅葉するというから、それも楽しみです♪




019a_20170529200219775.jpg

これは、ポレモ二ウム。 ハナシノブ科の多年草です。
ライラック色のグラデーションで花期が長いと言います。
一番花が終わって、立ち上がりが2本に分かれ今、2番花が咲こうとしています。




page2_20170529200220be9.jpg

ブロ友さんが大好きなリシマキア・ボジョレー
花芽が出て来たのが5月7日、ぐる~っと回って5月17日。




020a_2017052920022212c.jpg

それから10日後が、こちらです。
だいぶ花茎が伸びて来ました!

後ろの方が賑やかなのは・・
又、ここにブルーベリーに絡ませたモールがあるからです(笑)




page1_20170529200223087.jpg

えーとこれは、サルビアセージ?
ほっそりしてたのが、ふっくらモリモリして来ていい感じだったのに、
雨が降って倒れ込んだから、2日前に縛っちゃいました(笑)




026a_201705292002258fd.jpg

これもサルビアですね。
どちらもサルビア・ステルバ・ボルドー?
ローズとなっている、こちらはピンクで少し遅れて咲きます。






面白いものをお見せしますね!





001a_20170529200226df0.jpg

庭仕事、やるべき事のメモ代わりの
ホワイトボードをぶら下げました。

何処へって?ーーーーー→それは戸袋です! 
磁気フックが効くのよね。
ということは・・ボードがなかっても戸袋に書けるってこと!
まま、よろしやん^^ お仕事してるって感じで良いでしょ!?

作業が終わったら消して行き、買い物すべきものも書いておきます。
鉢とプランターの正の字は、片づけていった数です。
どや?1個減らすたびに、気分がスッキリします♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
こんなんして遊んでます♪ 夫に笑われたけど・・(^▽^;)
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



エゴノキ、ウツギと振り返ります( ´艸`)


我が家の庭に戻ります。
どんだけ戻るかっていうと、およそ10日前ですねぇww




009 9a

お蔵になるところのエゴノキです。
いつの間にか気がつくと静かに咲いている、そんな花ですね!
でも大好きですので没にしたくはありません(〃∇〃)




page1_2017052819550897f.jpg

うちの庭は、バラ園のように華やかさはなく
至って緑の多い普通の庭です。

去年、根元にカミキリムシがついたみたいで、木くずが落ちていました。
でもかなり大きくなっていますので、今年もちゃんと花を付けてくれてます♪




008a_2017052819550985d.jpg

2階から見てみましょ!
全景にすると花が映らないから引いていますケロ^^




010a_20170528195510fe4.jpg

・・んだば・・
ふと、横を見ると・・ツツジの上に、草刈りグッズを置き忘れ~
見つけて良かったことです(笑)
四角いのは膝マットで、ここに膝を着いて這いつくばります。




033a_20170528195511726.jpg

お次は、班入りウツギです。
これなんざ5月の15日ごろですわっww
もうじき5月が終わりますやん!どもども^^;




036a_20170528195514fc8.jpg

この花は、初めはピンクが淡くて・・




035a_20170528195513e3a.jpg

だんだん濃くなっていくんですね。
ん?合っていますよねぇ




032a_201705281955167dd.jpg

とっても可愛い花で、これも大好きです♪




021a_2017052819551752d.jpg

その近くにあるのが・・シラン。
知ってるよね、とつまんないダジャレpp 言いたくなるのよね
これは草引き前の状態で、まだ花が少なめの5月12日だわ!
ナンボほど戻るねん




066 a

きれいになって花もたくさん咲きましたよ!・・の、5月20日。
シランは花期が長いからまだ咲いていますね!
これは花後の実も楽しめます(^^)/



この週、5月の3週目はひたすら草引きを頑張りました。
次の週からお出かけが続きますもので・・
しか~し
一巡すると又、元のところがニョキニョキです(´□`。)



今夜もご訪問ありがとうございます♡
過去写真見て下さっておおきに!これがまだ続きますよって
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



バラのトークショー★バラの選び方


062a_20170527200811d5a.jpg

ガーデンのバラ巡りは午前で終わり、
午後はお三方のトークショーになります。




page0.jpg

お昼休みは2時間ありましたので、
皆さんお名残惜しく、それぞれ気になるバラを眺めたり、
先生方に質問したり、なかなかガーデンを去りません。




page7_20170527200815919.jpg

胸に札を下げている人は、再入園が出来ましたが、
私は久しぶりのバラ友さんたちとランチとお喋りで過ごしました。




024a_2017052720081414d.jpg

こちらの花は、前に載せていた杭とワイヤーで囲っていたバラですが、
まだお名前が分かりません。。白っぽいピンクの可愛い花です。
分かるスタッフさんと札が見当たらないのだもの( 一一)





026a_20170527200817acd.jpg

出口の方の周りには、ピエール・ドゥ・ロンサールが、一面に覆っています。
冬に来た時、肥料のことなど教えてくれた親切なスタッフのMさんが、
一生懸命ロープに誘引をされていました。




page8.jpg

見事に、い~ぱい花を付けましたが、
雨で余計にうな垂れています。。






玉置先生にくっついている時・・
初心者のバラ選びのアドバイスがありました。

たいがいは、お写真を見て買われると思いますが、
一番良いのは、実際に花を見て、香りを嗅いで求めるのがベストだと。
そしてお色は、まず同系色で増やしていくのが無難でしょう、ということでした。




page9.jpg

そしてこちらのクリームっぽいバラは、「ベッラ・ディ・トーディ」
イタリアのバラで、トーディは町の名前です。
この薔薇は何もお世話をしなくても良いそうですよ!

勝手に咲いて、勝手に散って、又勝手に咲いてくれるお利口さん♪
おまけに足元の方は棘がありますが、
上の方は無いので切り花としても利用しやすいのですね。
茎は太くてしっかりしています。

ピンクの花は、「プリュム」 カップ咲きでころころした可愛い花ですね。
これも棘が少なく上向きに咲きます。

オレンジの花は、葉の色が特徴で、
こういうのがひとつ混じってても面白いでしょうと(^^)/
あまりお色が変わらずでww撮り方すいません。。







page1_2017052720082405c.jpg

午後のトークショーのようすです。

オレンジの花は、「ラ・リューヌ」 樹形が開いてしまった時は、
オベリスクを差し込み、ローズフックというS型フックで止めて寄せると、
簡単に整いますよ、という実演ですね。

ピンクの花は、「リアンローズ」
これは意外と可愛くて皆さんに人気でした。

パープルの花は、すごく良いなと思ったけれど・・
お名前がわかりません。マイクが時々、ガナルんだもの。。
後で聞けば良いのだけど、スタコラサッサと帰りましたのさ。(*´Д`)=з




page2_2017052720124248c.jpg

ラスト・・バラに合う宿根草です。
上の細長いのは、名前不明のすごく背高ノッポの子!
真ん中のピンクは、初めて見た「ディエラマ」腰高くらいまであります。



もう一回分あるのですけど、バラを育てているのに
クシャミが出そうという声がありました。
アレルギーなのかしら?それともたくさんの写真にゲップがでるとか?(笑)

なので、残りは別サイトにアップします。
自分のリンクを張るのはあまり好きではないので・・しません。
以前のタイトルでアメブロです(^^)v



今夜も見て下さってありがとうございます♡
ふぅ~疲れた(笑)けっこうしんどいのよ。。pp
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


ローズガーデンツアー


バラ全開の春で~す♪
レッドヒルのバラ園は、昨年の秋にオープンしたのですけど、
秋は株を充実させるために、花はカットしていたそうです。




007a_20170526194633572.jpg

バラ全開の春を迎えるのは、スタッフさん達も初めてのことです。
さぞかし緊張したことでしょう。
バラファン待望のツアーには、大野さんと2人のゲスト講師が案内をしてくれます。





page2561011.jpg

耕生さん、ヘアースタイルを変えましたよ!
最初のご挨拶の時に、サングラスもしていて、どなたかしら?と思いました。
オールバックもなかなかお似合いですね(^m^)




page913182328.jpg

ゲストは、「コリーヌ・ルージュ」の生みの親『河本純子さん』です。
耕生さんのおばさまでもあるご縁で、赤塚ではお馴染みの先生です。




page50515253.jpg

もうおひと方は、バラの雑誌ニューローズの編集長『玉置一裕さん』です。
3つのグループに分かれて、自由にお好きな先生にくっ付いて行きますの。




001a_201705261946388dc.jpg

今回は、ローズガーデン園内マップを下さいましたので、
今まで何となく見ていたバラの区切りを、よく知ることが出来ました。




page381214.jpg

最初は河本先生にくっ付いて、「コリーヌ・ルージュ」のある赤いバラのコーナーです。
河本先生は、他にもピンクの「リアン・ローズ」と
オレンジの「ラ・リュース」を、赤塚のオリジナルの薔薇として選抜されました。




page675938.jpg

続いてブライダルローズのコーナーです。
ピンクや白の花が集まっていますが、バラにもこんな花びらがあるのですね。
まるでダリアのような「ファンシー・ラッフル」
カーネーションのような花びらは「クチュール・ロースチリア」




057a_20170526194806b17.jpg

こちらは、玉置先生が男の妖精のように(笑)
バラに囲まれていたアートカラーのコーナーです。




page545658.jpg

オレンジの花は、「ラ・パリジェンヌ」
オレンジと黄色のグラデーションで、華やかで健康的なイメージですね!




032a_20170526194808d0e.jpg

耕生さんのところには行きませんでしたww
だっていつもお話が聞けますもの(笑)

薔薇・・まだまだ続きましてよ!ごめんあそばせ^^
この辺からもうゴチャゴチャになってきてますけど・・(^▽^;)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
素晴らしい季節の到来です!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




薔薇の雫


今日はかねてから楽しみにしていたヒーサ―の森の
“ローズガーデンツアー”でした。
よりによって生憎の雨・・・




016a_20170525195516547.jpg

だけどチャンスとも言えます!
せっかくだから雫の薔薇を撮ってみました。

こちらは、赤塚オリジナルのバラ「コリーヌ・ルージュ」
もっと深くて落ち着きのあるビロード赤で、咲き進むと紫がかります。
フランス語で赤い丘(レッドヒル)の意味。




page1_20170525195518d75.jpg

大きなカメラを持った方の真似をしてみました^^
私はコンデジ、比べものにはなりませんけどpp
この薔薇は「ベルサイユのバラ」




064a_201705251955190d2.jpg
「ブラックゴールド」

実は前日にもありまして、そちらはいつもの大野耕生さんと廻るツアーで、
こちらも申し込んであったのですが・・急に四国に行くことになり、
しんどいだろうとキャンセルしたのです。
昨日は曇りで雨は降らなかったのよねぇ。。




001a_20170525195520efc.jpg

5月のローズガーデン、入ると一面バラだらけ~♪
初めての春バラのお披露目です。
お写真170枚撮ってました!(笑)
うち39枚は名札です。




076a_20170525195522c41.jpg
「オーブ」

雨はポツポツが時々で、ほとんど大丈夫でしたけど、
昨夜からの雨を含んで、うな垂れていたのが残念でしたね。。
又、お天気の日に撮り直しに行こうかなぁ~なんて(^_-)




039a_201705251955236c6.jpg

こちらは「はつね」さん・・




040a_20170525195525f6d.jpg

咲き進むと、こんな色に変わってしまいます!Oh~
こういうのも面白いバラの魅力ですね!





091a_2017052519552636e.jpg

香りが素敵という「ナエマ」さん。
しっかりクンクンして来ましたよ(^^)/
とても優しい雰囲気のバラで人気のほどが分かりました♪





120a_20170525195528945.jpg
「ヴァンテグローブ」

これから写真の整理を致しまして、小出しでまいります
だからといって全部じゃありませんよ、ご安心を!
あゝ・・その前に我が家っちの花もたくさん溜まっていますわね(*´Д`)=з




048a_20170525195529bb3.jpg

追加:
あはは^^ 1枚入れ忘れていました。
ジュンベリーの実です。




私の町にも素晴らしいバラだらけのお庭があることを聞き、
昨日お伺いしていて、そちらのガーデンはカルチャーショックでありました。
又、順次ご紹介させて下さいね!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
当分バラだらけよ~ww ヨロシク!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


留守の間の鉢植えの水やり対策★グラハム・トーマスetc


さてさて、旅に出るのはいいけれど・・
心配なのは留守中の鉢植えの水やりのこと。

なんせ四国よりもこちらの方が、30℃という夏日予報でしたのよ!
バラもクレマチスも今が一番大事な時でした。
枯らすわけにはいきません。




011a_201705241953082fe.jpg

思案した挙句が、鉢を移動させることでした。
動かせるものはなるべく木陰になる場所へ入れ込むこと。
ここは西日が当たりません。




012a_201705241953101f6.jpg

この子たちは午前の日が当たる東の花壇の隙間に入れました。
西日が当たっても足元は大丈夫でしょう。
水やりは前日の夕方にたっぷりとやってあります。




013a_2017052419531045f.jpg

咲きかけたばかりのグラハム・トーマスは、
坪庭の処に居候させました。

動かせない鉢は、ペットボトルを利用した水やり君とやらを
挿しこんでおきました。
だけど肝心のペットボトルが、大4小2個しかありませんでした。。
これからは溜めておかなくてはですね。





007a_2017052419531216a.jpg

グラハム・トーマスは今年の春にお迎えしたばかりです。
初めて見る花のツボミがたくさん出来ているのに、
へたらすわけにはいきません。(この鉢は水切れが特に早いのです)




page1_2017052421131086f.jpg

おかげ様で翌日の朝日に輝くばかりの咲きっぷり♪
・・といっても実は帰って来た夜に、心配で心配で、
LEDのミニライトをもって水やりをしておきましたん( ´艸`)




006a_201705241953155a6.jpg

トーマスさんは、咲き進むと色が淡くなるのですね。
まだまだたくさん咲きますよ~(^o^)/




009a_20170524195316f5a.jpg

白いお花は、ル・ブランです。
咲き初めはほんのりピンクが出ていますね。




031a_2017052419531849c.jpg

花びらに切れ込みがあって、ふんわりと優しく上品なバラです。
だけど今年は調子が悪く、ひと回り小さくなりました。
今日、お会いしたベテランさんが、河本さんのバラは弱いと言ってましたよぅww




040a_20170524195319056.jpg

最初の写真の紫は、待ちくたびれるほどツボミ期間が長かった
アフロディーテ・エレガフミナです。
クレマチスも水が好きですね!




015a_201705241953217a9.jpg

そして赤いのは、オレンジギャルです。
ついでに白万重も一緒に写しました!
が・・
肝心のギャルさんがボケてますねぇσ(^_^;)
もっと咲いたら又、登場させましょう~



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はいよいよバラツアーなんですけど、お天気があやしいなぁ。。
Ate logo



※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




四国霊場巡り「第58番から第65番」


本日2回目の更新で、お遍路旅の続きです。
お写真が多いので、文章は少なめに・・でもないか。。pp
お疲れなきよう流して下さい。




page1仙遊寺

第58番作礼山「仙遊寺」
寺号の由来は、阿坊仙人という行者が、40年ここに住んでいたが、
ある日、仙人の遊ぶ姿が雲と共にかき消えてしまったから仙遊寺と名付けられたとか・・

本堂前は工事中でした。




page2国分寺

第59番金光山「国分寺」
国分寺は聖武天皇が建立し全国にたくさんありますが、
ここは薬師如来を本尊としています。




page11_20170524135320145.jpg

印象に残ったのは、カランコエのお寺という感じで、
増えていったのでしょうね、何処を見てもカランコエだらけでした。

駐車場に車を停めると猫ちゃんが、ご挨拶にやって来ます。
尻尾をピンと立てて甘えてくれるのですが、あげるものは何もなし・・ごめんねぇ
首輪なしのホッソリさんですから野良ニャンですね。



次は60番なのですが、これがとんでもなく大変なところで、
2時間もかかってしまいました。。最難所の遍路転がしですね。
ナビは入るのですが地図が出ませんのよ!




wwpage5_2017052319150431f.jpg

びっくりしたのは,、途中からの林道が有料になっていることです。
気が遠くなるほどクネクネ道を走って行きますん。
時々案内の札がなければ、永遠に辿り着かないのではないかと不安になるほどです。

やっと駐車場に着いたと思いきや、ここから500mほど徒歩で歩きます。
ずっとお山を登って来たのに、今度は下って行くんですよ!
お花は途中の道に咲いていた花と境内の花で、オダマキが一面に咲いていました。




022横峰寺a

ですが辿り着いた処は、木や花に囲まれた静かな聖地でありました。
荒涼としたところではなく、私はとても癒された気持ちでした。
左の方の山手は、一面シャクナゲが植わっていて高いところでは、
まだ花が咲いていましたよ!




page4横峰寺

第60番石鉄山「横峰寺」

石楠花を背に弘法大師の像があるのは、
修行をしていた時に、蔵王権現が現われたので、石楠花の木にその姿を刻み、
小堂を建て安置したのが、寺歴の始まりとされているからです。




page6香園寺

第61番栴檀山「香園寺」
こちらは安産の寺と云われ『子安の大師さん』と親しまれています。
全くお寺らしくないコンクリート造りで、本堂は2階にあります。




page10.jpg

栴檀はセンダンと読み、あのセンダンの木なのですね。
あゝ・・だからなのかと、一人で納得ガッテンいたしました~

私の所ではセンダンの木は珍しく、花が咲くと新聞に載るほどですが、
こちらでは栴檀山と言われるくらいあちこちにあり、
高速沿いでもたくさん見かけましたもの。

下の白い花は多分アオダモの木だと思います。
去年、アオダモを植えたのに、又してもオスの木なのか
我が家の木は花が付いておりませぬ(´□`。)




page7吉祥寺

アオダモが植わっていたお寺は、第63番密教山「吉祥寺」です。

気づかれましたか?62番が飛んでいますね!
なんだかよく分からないけど・・霊場会を抜けられたかとかで、
61番の第2駐車場で62番「宝寿寺」の記帳を受けることが出来るのです。
変なの(?_?)





page8前神寺

第64番石鉄山「前髪寺」

このお寺は皇室との縁が深く、歴代天皇が帰依し、
仏像や経典を奉納し、寺を保護してきたそうで、立派な本堂でした。




page9三角寺

第65番由霊山「三角寺」

ここはだいぶ離れておりまして次回といっていたのですが、
最後に寄ることが出来ました。松山自動車道を利用して30分くらいでした。
ラストの踏ん張りは急な石段です。




page10a.jpg

広大な寺は自然の緑と一体になり、
こちらにも花がたくさん植えられていました。

中央の紫陽花は、前髪寺のもので、茎が黒い紫陽花です。
これが今、話題のゼブラアジサイよ~きっと!
お手入れしていたおばさんが、咲いた頃に又、来てねと言っていたけど・・
それは無理・・



一気に終えてしまいましたので、大変長くなり申し訳ございません。
コメントデーですが閉じておきます(*´Д`)=з


今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



一年ぶりの四国霊場巡り『第54番から57番』


001a_20170522224525b63.jpg

瀬戸内の海はいつも穏やかで、
車窓から海を見るのも楽しみのひとつです。
何せ山国に住んでるものでネ!




003a_2017052222452770b.jpg

久しぶりの四国行き・・正確には1年2ヶ月ぶりでした。
愛媛県の今治からの続きですので、
行きは、しまなみ海道から四国入りをしました。

四国八十八ヶ所お寺巡りの旅、
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。
私の備忘録です。




page1_20170522224528d92.jpg

簡単に済ませます。

第54番近見山「延命寺」
山門は、元は今治城の城門だったといわれ、梵鐘にもエピソードがあります。
(書くと長くなるので省略ですww)




010a_201705222245292ff.jpg

ヤマボウシが咲いていました。




page22_20170522233318c26.jpg

第55番別宮山「南光坊」

八十八ヶ所で、「坊」の名をついている寺は、この南光坊だけで、
元々が瀬戸内海の大三島にある大山紙神社の別宮として創立されているからだとか。
仁王門がとても立派で、大師堂は屋根瓦が四隅に跳ね上がっているのが特徴です。

団体さんと一緒に参加していた5歳くらいの女の子・・
おばあちゃんと一緒に手を合わせています。




015a_20170522224532517.jpg

こちらではタチアオイが咲いていました。
立葵は6月の花で、花言葉は「大きな志」




page3_201705222245342ff.jpg

第56番金輪山「泰山寺」

寺は何度も焼失し、金輪山から麓に移されたため
山麓を崩し、石垣を積んで高台にして建てられました。
石垣と白壁に囲まれたお寺さんです。




page4_201705222245351b9.jpg

第57番府頭山「栄福寺」
大師堂と本堂は、回廊によってつながっています。

こちらの住職さんは、24歳で突然お坊さんになったとかで、
携帯の着信音は、般若心経・・坊主専用のバリカンなど、
お坊さんの世界をシュールに書かれた本が何冊かあり、
伊藤淳史さん主演で映画にもなっているんですね!

パラパラと見た本は、けっこう面白そうでした。
ここでは買わなかったけど、今度本屋さんで見かけたら買ってみようかなと思いますpp




029a_20170522224536eb2.jpg

四国の一日めはすみれ色に暮れて・・
駆け足で2日目に続きます。



大そう疲れました。夫は帰ってからバッタンキュー。。
私は歯痛が起こってご訪問するだけでいっぱいいっぱい。。
バッファリンを飲んで治まった頃、大急ぎで夜中の更新と致しました。
続きはいつもの夜9時に本日2回目を!


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



該当の記事は見つかりませんでした。