美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

春りんどう


霧雨だった雨が、夕方からは本格的に降って来ました。
ひと雨ごとに暖かくなる春ですが・・
今日の花は、お天気でないと咲かない花、「ハルリンドウ」です。




009a_20170417194630a98.jpg

陽当たりがよく、かつ湿り気のあるような草地に咲きます。

先日のショウジョウバカマも近くに咲いてましたが、
そこよりやや明るい処ですね。




011a_20170417194632506.jpg

高さ10センチほどの小さな植物ですが、
青色の花がパッと目につきます。
花は小さいけれど、リンドウ特有の気品が感じられる花ですね。



003a_20170417194632c95.jpg

色のなかった森の公園で、この花が咲くと、
本格的な春の訪れを感じられ、
まだかなぁ~と、心待ちにして探しに行きたくなるのです(^^)/




010a_20170417194634ad9.jpg

雨の日や曇りの日、夕方になるとツボミが閉じてしまいます。
こういうのは山野草に多いですね。
ここまでが4月6日の撮影です。




034a_20170417194640746.jpg

1週間後の4月13日・・
探さなくてもよいくらい たくさん咲いていました!
普通にお散歩している人たちも思わず足を止めてしまいますね。




031a_20170417194638112.jpg

いちばん陽当たりの良いところ・・




036a (2)

上から見ると、青い星屑を散らしたよう・・




033a_20170417194635efd.jpg

うれしそう^^に陽を受ける横顔です♪

漢字で表す竜胆は、根が竜の胆のように苦いという意味。
同じ科のセンブリと同様に胃薬として利用されるそうな。




019a_201704171946379ff.jpg

葉はロゼット状で、数本の花茎が集まって立ち、
先端に鮮やかな花を付けます(^^)/

毎年のお馴染みさんでした♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。