美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ショウジョウバカマ★初めて見る桜?


いつもの森の公園でもショウジョウバカマが、
見られることに気付いたのは、去年のことでした。




005a_20170415193958898.jpg

笹の葉に埋もれていてとても分かりづらいです。
林の中など、やや湿った場所に生えているんですね。




014a_2017041519400242d.jpg

絶対この辺にあるはずと、目を凝らして見つけました。
ユリ科ショウジョウバカマ属
冬も葉が枯れない常緑の多年草ですね。




007a_20170415193959e59.jpg

ユリ科ですので、ユリと同じ作りになっていて
ひとつの花をよく観察すると、6つの花びらがある?
ええっ、ないよう。。まだ咲き始め?




027aa_20170415194004e89.jpg

これは・・あるかな?
少し色が退色してますが・・




page1a_20170415194003fd3.jpg

今年は色違いの少し赤っぽいのも発見しました!
花の色は淡紅色から紫色まであるのだそうで・・
白いものは、シロバナショウジョウバカマと呼ばれているんですね。




061a_20160413200847920_2017041520131038f.jpg

白は見たことないわと思っていたら・・
去年、旧薬園で写したものが見つかりました。(2016・4・13)
クリーム色から徐々に白になるのかなぁ。




013a_20170415194000ba7.jpg

葉に日光を浴びるほどに、茎が伸びて来るみたいですね。


////////////////////////////////////



さて、こちらの花は・・お花見に行った時、
お手洗いをお借りした施設の庭にあったものです。




044a_201704151940066f2.jpg

何て言う桜かしら?
かなり華やかな色をしています。
花びらがハート型になっているから桜だと思うのですけど・・




045a_201704151940076ac.jpg

花の木より、下に散った花びらにまず目がいって、
わ~きれい!何の花だろうと近づいたのです。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ご存知の方、教えて下さいませな。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は友人とちょっくらお出かけして来ます!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
先様にお伺いいたしますので、お名前をお忘れなく。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



該当の記事は見つかりませんでした。