美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

「氷のおみくじ」とは?!


今日は終日、冷たい雨が降る日でした。
そこで冷たいついでに、氷室神社のお話その2です^^




016a_20170411191451913.jpg

もう1本、大きなしだれ桜があります。
こちらの方が若い木でしょうか、低く作ってありますね。




032a_20170411191453160.jpg

皆さん、記念写真に余念がありません。
4月2日は本当に良いお天気でした♪




014a_20170411191453977.jpg

せっかくの神社ですので、四脚門を通ってお参りすることにしました。
氷室神社はパワースポットでもあり、
氷室京介さんのファンがたくさん訪れる神社なのだそうですpp




038a_20170411191455c38.jpg

何故か氷が置いてありまして・・
不思議に思っていたら、氷室神社というのは、氷の神様だったのですね。
かき氷をお供えして参拝するのだそうです。
※この時は全く予備知識なしでした。




037a_201704111914566fc.jpg

昔、春日山山麓に、氷の貯蔵庫を設けて
神様を祀ったのが神社の始まりとか・・
後に今の場所に移ったそうです。

なので、製氷販売業、冷蔵・冷凍業の守護神さまである訳です。
また、ヒートポンプ、蓄熱技術の守護神さまなのも面白いところですね。




039a_20170411191458edc.jpg

で、こちらのおみくじは「氷のおみくじ」なんですねぇ・・
何も書いてない紙を、氷の上に乗せると文字が現われてくるわけです。
それで氷が置かれていたのだと納得なのでした(^^)/




047a_20170411191501b9f.jpg

境内のモクレンも見頃となり、桜と共演しています。




041a_201704111914590c8.jpg

四脚門から見た光景です。
奥の桜は小彼岸桜でみなさん、枝垂れ桜を見あげていますね。


*******************


少しお中がすいてきた頃に、良い匂いが漂って来ました。



048a_20170411191502b01.jpg

すごく大きなお団子です。
私は淡いピンクの桜シソ団子、夫は普通のみたらし団子。
花も団子も楽しみましたよ(#^.^#)

並んでいた周りの人は、みんな外国の人で、
言葉を発して初めて分かるのでした(笑)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はやっと晴れるかな、でも気温は低そう・・
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。