美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ヒーサの森のクリスマスローズ


昨日とはうって変わって、今日は冷たい雨の日です。
そこで・・
暖かくなったら、もうお蔵に入れるしかないと思っていた
レッドヒル・ヒーサ―の森のお散歩画の登場です。




044a_2017033119452560a.jpg

森のゾーンの陽だまり広場にたくさん
クリスマスローズが植えられていました。




048a_2017033119452714f.jpg

目線の高さでクリローさんのお顔を見られるようになっています。
どうやら赤塚さんオリジナルのメリクロン・C・ローズのようでした。

これは、「うすぎぬ」・・




050a_20170331194529005.jpg

こちらは、「春のほほえみ」
ダブルのピンクさんですね。




046a_2017033119452623e.jpg

咲き初めはもっと濃いイエローの「雪灯籠」
私はこれが欲しいなと思っています。




054a_201703311945303e9.jpg

日差しに明るく映える「赤烏帽子」(あかえぼし)
この色も可愛いですね!




041a_2017033119453318a.jpg

森のゾーンの散歩道には、至る所にクリスマスローズが植えられていました。
毎年、奈良のはずれにあるクリスマスローズ園に見に行ってましたが、
これからは気兼ねなくヒーサ―の森で見ることに致しましょう。
(クリスマスローズ園は個人のものですので、ちょっと気を使いますの。
お花を買わざるを得ないような・・ネ)





page3_20170331194532380.jpg

こちらは自由に歩けますもんね。
少し先の噴水のところで、初めてカワセミを発見したのですよ~
けど、遠すぎてピント合わせてる間に飛んでちゃった。。
ま、居るって分かっただけでも嬉しいです。又、逢えるかも・・^m^




063a_20170331194535c23.jpg

すごく大きくなっている株もあちこちにあります♪




page1_20170331194536eb7.jpg

クリスマスローズにとって良い環境なんでしょうね。
お家でもこんなに大きくなってほしいものです♪



今日は夕方から滋賀の接骨院に行っていました。
膝はだいぶ良くなって来ているとのこと、もう少しですね。
診察と往復で2時間ほどかかりますので、ご訪問が遅くなっています。
今からお夕飯ですww



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ






春のスイッチ入りました~♪


014a_201703301908404d1.jpg

原種チューリップが咲いて来ました!
普通のチューリップより先に咲くのですね。
この子は多分、ヘレナさん。




012a_20170330190841b71.jpg

これは一袋に2球しか入ってなかった希少種の
アルバ・コエルレア・オキュラータかな。
それにしても長い名前だこと^^




013a_201703301908421d5.jpg

ぽっこり丸い顔を出しているのは、テータテータ
ん?チューリップのティタティタってこと?
お八重さんですね。この子も希少性ありかな。




004a_20170330191145f19.jpg

ツボミの姿も可愛いですね~

今日は日中は19℃~20℃ありましたよ!
ゴソゴソすると汗ばむくらいでした。




011a_20170330191146962.jpg

開きました~♪
けど・・お名前不明ですww

今年は原種をたくさん植えたから、あと2種類ほどあるはずです。




page1_201703301911473f6.jpg

他にも小さな花たちが咲き出していますね。
ハナニラにクロッカス、下のチューリップは上のものとは又、違うものです。
クロッカスは去年、咲かなかったブラックさんです。一応・・




022a_2017033019114985b.jpg

ブロ友さんのところでプスキニアが咲いたというので、
うちでも探して見ましたらば、草の陰に隠れていてチッコイのなんの。。
5センチくらいしかありません。




021a_20170330191150ce0.jpg

もう何年も植えっ放しだからなぁ。。
丸い粒は肥料だから、どんなに小さいか分かりますよねぇ。
日差しと共にもう少し伸びてくれるかな?




018a_20170330191152e5b.jpg

地植えのヒヤシンス“東の魔女”さんたち!
フフ そういうお名前のヒヤシンスなのです(^^)/




019a_20170330191153a81.jpg

で、一番奥にいるこの子に注目していますんよ!
魔女さんらしいミステリアスなお色だわ^^
どんな風に咲き進むのかしら・・



当地方・・金、土は又、気温が下がりますが、
その後は、いよいよ春本番みたいです



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




ミモザの定植と大仕事&楽園の花


ミモザが欲しくてほしくて・・去年の秋に、
やっと手に入れました。




018a_20170329183326620.jpg

お迎えしたのは「プルプレア」という新芽がパープルに色づく品種です。
ミモザは成長が早く大きくなるというので、場所が決まらず
取り敢えずは大きな鉢に植えておりました。

ところが、今年はツボミは出たものの花は咲かずでした。
安定が悪くて風に煽られグラグラ動いていたせいかしら?
とてもガッカリでした。。( ノД`)




008a_2017032918332798b.jpg

先週末にやっと地植えにすることが出来ました。
いくら大きくなっても大丈夫な場所です(^^)/陽当たりも良好
ただし・・風当たりもすごいですww

前に一回、もっと小さな苗を植えたことがあるんですが、
あちこち移植したら枯れてしまいましたん。(´□`。)
来春は咲いてくれるかしら?期待、大大




022a_20170329183328746.jpg

ミモザと言えば原産地は、オーストラリアなんですね。
少し間があきましたが、金子先生の午後のお話は、
南半球の個性的な植物のお話でした。
少し画像がありましたので、載せておきます。




021a_201703291833294ff.jpg

お馴染みになって来ていますカンガルーポーも
お色がたくさん出て来ていますね。

ストレリチアにユーカリ、プルメリアにスターチス、
エゴノキ、サルスベリにブラシの木
びっくりするほどたくさん入って来ています。




004a_20170329183331022.jpg

フランネルフラワーや、
今、どこのお店にも出ているボロニア・ピナータなど・・




024a_2017032918333228b.jpg

寄せ植えによく使うエレモフィラ・ニベラなどなど
オーストラリアのお花は言い出したらキリがありません。
知らず知らず一杯植えていますね。




002a_20170329183334d92.jpg

で、こちらのブロティアは、南アフリカのもの。
金子先生もお家に植えてあるそうですよ!




003a_20170329183335af7.jpg

人気のオステオスペルマム。
上のお色が今、注目されています、ブルーアイビューティですね。

他にグロリオサ、カラー、クロコスミア、ベラゴニューム
エリカやガザニア、ガーベラ、ゴールデンクラッカーもそうですね。

これもキリがありませんが、片仮名ばっかり言うな!って
誰かにお叱り受けそうで、この辺でやめておきます(笑)
もう殆どが外国産ですね。
アガパンサス、オキザリス、アロエ、トリトマ、グラジオラス、フリージア、ユーコミス、ユーフォルビア、ルリマツリ・・pp 多肉もそうよ~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



さて、最近ボチボチやっている大仕事はこれ



page1_201703291833370f9.jpg

お隣の小屋との境目の木を、切りたくりました!
夏になると大きな枝が影になるし、
草ボウボウでニョロは出るし蚊がわくしで、今のうちに切るべし!

鳥が運んだ南天の木だらけでした。
シュロの木もあって残そうかなと思ったけど、次の日には切りました。
うちの土地に生えてるビシャコは残してます(笑)

運び出すのがまたまた大変なのです。。(>_<)
お花仕事はなにもやっていませ~ん!
まずは草引きをしなくては・・



アミちゃんにたくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。
みなさんのコメントを読むたびに涙が溢れましたが、
多くの方に愛されてアミも幸せだったことです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



いのちの灯が・・


・・消えました。
今日、午前10時20分、我が家の愛犬アミが、
虹の橋を渡ってしまいました。




001_20170327184033a7a.jpg

14歳の春を迎えることなく・・
4月になったらハウスを元の場所に戻そうねって言っていたのに・・




002.jpg

アミちゃんの元気な頃の写真を探して見ました。
4~5年くらい前のものです。
(ブログに残っていたもの)




003_201703271840368a4.jpg
お父さんにブラッシングをしてもらっています。

先日、登場した頃から、散歩もトボトボ歩くようになり、
カリカリフードを食べなくなりました。柔らかいものとミルクしか食べません。
よく転ぶから、抱き上げると、ビックリするくらい軽いのです。
まるで紙のよう。。

変だなと思って又、点滴に通っていました。
大好きなおやつも食べる気は、あるのだけど・・飛びつくようにするのだけど・・
一口齧って飲み込むのが精一杯。。

ここ最近は、ワンちゃんミルクや山羊ミルクだけで、
都度、置いておくと飲んでありました。




004_20170327184037c89.jpg
元気な頃は、お父さんの散歩に40分くらい付き合ってました。

日曜日にも点滴に行ったのですが、
車の中で外を見るのが好きだったのに、昨日はもうグッタリで朦朧としている感じでした。
少し前から白っぽい便が出て、
(消化酵素が働いてないそうです)
昨日の午後、選挙の投票から戻って来たら、
お家の中のオシッコシートに黒い便が・・
(黒いのは血が混ざっている?)

それでも今朝は、Houseから出てオシッコしようとして、
段差の処で、前のめりに倒れていました。
その後は、子犬の時の平らなベッドに寝かせてあげました。




005.jpg
抱っこされて困っているアミちゃん。

昨日、動物病院に行った時、オムツをしているワンちゃんを見て、
うちもオムツが必要になるのかなぁって言っていたけど・・
最後の最後まで自力で頑張ったのですね。

横たわったアミに、スポイトでお水とミルクを口に入れてあげましたが、
もう、飲み込む気力もなかったです。




006_20170327184040687.jpg
散歩の時のおやつに飛び上がって喜ぶアミちゃん。

夕方、早めに帰って来たお父さんが、
横の空地の片隅に穴を掘って埋葬しました。
お腹いっぱい食べるんだよと、好きだったフードを入れてあげ、
首輪を外し、庭のお花と線香を手向け、
「お疲れさま、自由に走りまわってね」と、手を合わせました。




007_201703271840429b7.jpg
時々、足にしがみついて腰を振るアミちゃん。

桜の花も待たずに逝ってしまったけれど、
お家の桜が見える場所です。
アミの為に買ったフードが山ほどあります。
ご飯とお水をもって、毎日あげます下げますをしてあげるね!




008.jpg

最後にブログを通じてアミちゃんを、可愛がって下さった皆様にお礼を申し上げます。
いつもありがとうございました



今日はご訪問だけで失礼しております。


今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


金子先生のクレマチス講習会


行ってきました~♪
これまた先週のことですけど・・
楽しみにしていた「金子明人先生の特別園芸講習会」です。




002a_20170325195917a30.jpg

お馴染みの金子先生の実物にお会いしました^^
テレビと一緒だね~って当たり前ですけど(笑)

今回は午前が“クレマチス”で午後は“南アフリカの花”だったので、
がんばって午前の部に出ましたよ!




009a_201703251959187f9.jpg

テーマは「金子流クレマチス新常識」
私はクレマチスも初心者だから・・新も旧も分かりませんけどね(^_-)
先生曰く、みんなけっこう間違ってるということで、
「それはダメ!いけません!」と言うのが多かったですね。




010a_201703251959205d6.jpg

金子先生が、30年かけて積み重ねた
クレマチスの栽培経験を元に、育て方や植栽のポイントを
お話して下さいました。




015a_20170325195923ec7.jpg

◉<初めてのクレマチス・・選び方や基本的性質のこと>
私は鉄線のことをクレマチスと呼ぶのだと思っていましたが、
鉄線は中国が原産、日本原産にはカザグルマ等があるということでした。
それらをひっくるめてクレマチスとなるのですね。

◉<バラとクレマチスの上手な合わせ方>
実は間違っている合わせ方と言うことで、花たちの声を聞いてみよう~って!


◉<1年中クレマチスを楽しむ方法>
剪定方法や品種選びで365日、クレマチスを楽しめるのだそうです♪
クレマチスは5~6年で、根の成長が止まるので、挿し芽をして次を作っておくこと。
ある程度、大きな苗を買うこと等々・・クレマチスの話はつきません。




018a_20170325195924154.jpg

最後に質問タイムがあって、
この後お店の方へ移動して、先生のお薦め苗を見に行きます。
並んでいる方達は、本にサインをしてもらっているのですね。

尚・・先生のブログでコメントのお返事をもらいたい人は
名前を教えて下さいと言ってられました。
知らない人には返事はしないそうです。




019a_2017032519592617f.jpg

こちらの品種は「ゴールデン・キッズ・コレクション」と言われるものです。
金子先生のお薦めになります。
意味は・・何のことはない→そのまま「金」・「子」・「コクレクション」

「流星」「マダム・ジュリアン・コレポン」「「踊場」
「はやて」「アラベラ」「メロディ」などがあります。




011a_20170325195921c45.jpg

このチャーミングなお顔入りのタグが目印です
私が偶然に買ったオレンジ・ギャルもそうですね!




020a_20170325195927db4.jpg

私も勇気を出して話しかけてみました!
白万重の植え替えのこと・・
(amocsさんに聞いてはいたのですけどねpp)

私「去年、鉢植えで買った白万重のことなんですけど・・」
金「枯れたの?」
私「いえ、根が一杯、鉢底から出て来ています」
金「良かったね、根を傷めないようにして植え替えなさい」

ふふふ^^ おんなじ答えだったわ~♪




025a_201703251959296e7.jpg

で、連れ帰りましたのが、
こちらの「アフロディーテ・エレガフミナ」
(≧▽≦)~♪



何か質問がありましたらコメントでどうぞ!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

そうだ!河津桜を見に行こう♪


そろそろ河津桜が咲く頃だわ・・
こちらは2ヶ月遅れですね。




007a_20170324192241a1b.jpg

・・と思ったのが1週間のこと。
三重にも見どころがあるのですよ!
でも自分の運転で遠出をするのは病み上がりで心配だったから
端折って近くにしておきました^^




005a_201703241922432fb.jpg

レッドヒル・ヒーサの森にもあるのですね!
ウィンターパスポートも使わなきゃ元が取れないしィ(笑)
これで3度目です。期間は3月末だからネ!




010a_201703241922439c8.jpg

少し遅かったかもです。
若葉が出て来ていますからね。




026a_20170324192248f2e.jpg

さっきのは、下の方の1本で、
丘を登って行くと、あと何本かありました。

札は掛かっていなかったのですけど、同じ河津桜だと思います。
(?)




022a_2017032419224522c.jpg

こちらの方がアップを撮りやすいのですけど・・
風がきつくて、きつくて・・
ほらぁ、花が流れて行ってますやんww




024a_20170324192246537.jpg

花って写そうとすると、その時に限って余計動いたりしませんか?
いや、花でなく風が吹いたりしますよね。
で、止めていた息を吐くと、限って止むのです。ふぅ~




038a_20170324192249616.jpg

こちらは、桜子さんでなく梅子さんですよ!
みんな向こうを向いてます(笑)




page1_20170324192251329.jpg

これは何かと言うと・・メジロさんが写っているのですが・・
わざわざ注意書きしなければならないほどですね。
爆 爆

隣の木に移った証拠写真を添えて・・
大爆~♪
メジロさんも風がきつくて時々、休憩しなければねぇ^^


ということで、ヒーサの森をひと回りしてきたお写真がどっさりあるのです。
来週はそれでひっぱりますわ



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日の朝はかなり冷え込むとの情報あり。湯たんぽ離せませ~ん!
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ

根性球ヒヤシンスと老いてきた沈丁花


花が咲きかけて来て、
初めて、そこにあることに気がつきました。




001a_20170323192736eb5.jpg

おやまぁ、ヒヤシンスではないですか!?




002a_2017032319273717a.jpg

こんな所に咲いているわっ

やさしいお色のピンクちゃん!




page1_20170323192739c93.jpg

なんとまぁ、裸球ですよ~
土がなくても咲くんですね!
これぞまさしく“ど根性ヒヤシンス”だわ♪

白いアンヨは、アミちゃんです^m^
アミは花どころではなく、手に持っているものが、
食べ物だと思って、まとわりつきますの(笑)
カメラだよ~



page2_20170323192740119.jpg

ヒヤシンスが咲きかけて来ました。
お花ってどの子も咲きかけが、ベッピンさんですね~❤




012a_2017032319274246c.jpg

そして・・
沈丁花も咲いていました♪
気付かずにごめんよ(^_^;)
開くとお写真を撮っていても良い香りがします(^^♪




014a_20170323192743f1e.jpg

場所が北庭にあるからと言っても、
かなり遅れですよねぇ。。まだ、チラホラ

実はこの沈丁花は、かれこれ20年くらいは経つのじゃないかしら?




015a_20170323192745456.jpg

もう、そろそろお年かなと思います。
株は大きいのですけど、枝振りはスカスカ。。
木にも寿命がありますよね。

葉もところどころ黄色くなって元気がありません。
挿し木で株の更新を考えた方が良いかもですね!



今日は又、ひんやりと寒い日でした。
かなり久々に、ゆる~いパーマをかけて来ましたよ!
誕生月は30%引きになりますの^^
来週は又、カラーリングに行きます(^^)/



今夜も見て下さってありがとうございます♡
あと一日寒そう・・春はそれからですね~
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ




☆梅☆番外編♪


我が家の梅がやっと咲きました。




002a_20170322194630411.jpg

ツボミ時代が、ずい分と長く、
咲かないまま萎んでしまうのかと思ったくらいでした(_ _。)




003a_20170322194630a06.jpg

まぁまぁ、慌てなさんな!
時期が来たら咲きますわいな、と言う感じでしょうか。
因みに沈丁花はまだ開いていません。。どしたん?




005a_20170322194632e30.jpg

この辺り、一番華やかなところ・・
ヾ(@^(∞)^@)ノ




006a_20170322194633c8e.jpg

引いてみるとこんな感じ・・
これ以上引くと何故か地味~な姿になるのです.





006a (2)

さて、番外編として“鈴鹿の森庭園”の枝垂れ梅を載せてみます。
今年は行けなかったのですが、楽しみにしてくれいる方がいましたので、
FC2に来る前の別サイトの分をリンクしておきますね!こちら=☆

2014年3月17日分です。
(その1となっていて18日、20日、21日と4回に分けて載せてます。)
お時間ありましたら見て頂けると嬉しいです♪




007a_201703221946359ba.jpg

桜のようすです。
これは去年、植え込みました「陽光桜」のツボミ。
無事に生えついてくれたようですね(^^)v



大変たいへん・・お写真とお話が、たくさん溜まって来ました~ww
しばらく毎日更新でまいります。At will*ね!(笑)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
みんなに届け~!梅シャワー♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ



梅見のハシゴで石山寺へ


叶匠寿庵は、早めに切り上げて
次に向かったのは石山寺です。
はい。梅見のハシゴをして来ましたよ!^^




035a_2017032119463951d.jpg

ここは西国霊場の十三番札所に当たりますね。
もう、4年前になりますかしら・・
お庭の広いお寺さんだと思ったことでした。

参道の両側の樹は桜ですね。
ボツボツ蕾も膨らんで来ていることでしょう。




039a_20170321194640c79.jpg

梅園は3ヶ所にありまして、広大な敷地では
四季を通じていろんな花を楽しめるようになっています。
電車など交通の便もよく、いつ行っても駐車場は満杯状態です。




041a_201703211946410ab.jpg

庭園らしく枝垂れ梅~♪




040a_20170321194642285.jpg

遠路の目の前に紅梅の枝が突き出て
ぶつかりそうになりましたわpp




042a_201703211946447f9.jpg

少し薄めの可愛らしいピンクです。
名前が付いていたけど・・忘れちゃったσ(^_^;)
もう1週間も前ですもの、3日くらいの記憶が限度かな(笑)




044a_20170321194645215.jpg

まだこれからって感じの花付きですね。

そうそう、何度も行ってる三重の“鈴鹿の森庭園”の枝垂れ梅も
今年は2週間遅れだったそうですよ!




049a_20170321194647c9f.jpg

と言いつつ・・樹によっては、満開花盛りもあります♪
窮屈そうに咲いてますやん!^m^




page2_20170321194648419.jpg

第2庭園の辺りでは、足元に植えられたミニ水仙の
ティタティタの明るい色が目を引きました。
梅の後ろに見えている段々石の所は牡丹園になっています。

右下の花は桜で、紫式部の像がある辺りから
たくさん植わっていましたよ!
これも早咲きの桜で、夢見桜?と言う名前だったかなぁ・・




053a_201703211946503ff.jpg

うまい具合にお山の陽当たりが良い所に配置されています。
桜はお日さまが大好きだもんね!(*^_^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



page1_2017032119465123b.jpg

お昼は、以前に「もとこば」さんが紹介されていた
蕎麦処『すみ蔵』に行ってみました。
私はニシンそば、夫は山菜そばでした。

ニシンはとっても柔らかくコクがあって美味しかったです♪
とても感じの良いお店で、「お客さまがお帰りで~す」と声をかけると
厨房の人達も「ありがとうございました~」って言ってくれるのです(^^)/




今日は昨日より10℃も低く冷たい雨の日でした。
けれどこの雨は、恵みの雨で植物たちは大喜びですね!
私は昨日頑張り過ぎて、今日はウダウダと過ごしておりました(〃▽〃)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


叶匠寿庵の梅まつり♪


013a_20170319185655406.jpg

暖かい所では、桜便りもチラホラ聞こえる今日この頃ですが、
当地方ではやっと梅の季節がやって来ました。




page2_201703191856573a0.jpg

といっても、これは先週のことです。
滋賀県の大津辺りの梅を検索したら出て来ました「寿長生の郷」
叶匠寿庵に行ってきました。




012a_20170319185657d22.jpg

梅林は“一目千本”といわれる白梅が殆どで、
紅梅はチラホラ・・




014a_201703191856594c2.jpg

叶匠寿庵は和菓子処ですので、白梅はお菓子作りに使われるのかしら?
ほのかな良い香りに包まれます。




004a_201703191857004a9.jpg

お天気も良くて、青い空が綺麗でした!
そして文字通り「花より団子」の風情です♪




017a_20170319185705296.jpg

桜の木も所々に植わっています。




016a_20170319185706526.jpg

早咲きの桜ですね!
今週辺りはもっと開花していることでしょう。
桜を見ると、とても嬉しくなります♪^m^




page1_20170319185702223.jpg

ぐるっとひと回りした反対側には、紅梅がたくさんありました!
濃淡さまざまで、ちょうど見頃ですね。




021a_201703191857035f9.jpg

これは2mくらいもある大きな手水鉢です。
すごいでしょ~
これと同じものが、もう一つ何処かにあるそうですよ!

一部茶色くなっているところは、鉄分が出て来たものだそうです。
何ていう石だったかしら?夫に聞いたら・・ど忘れしたと申します。。




001a_201703191857081de.jpg

お菓子処ですので、当然買ってまいりましたわ^^
草餅は帰り道にお腹の中に消えました(笑)
和風プリンと、野づつみというお饅頭です。

中は、よもぎの香り立つ柔らかいお餅で
大納言小豆の餡で包んだもの。



昨日は金子先生のお話を聞きに行っていましたけど、
これは来週に持ち越しで、季節の花便りを先にやっちゃいますね。
梅が続きま~す!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日はモッコウバラのアーチを作ってもらいました♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


該当の記事は見つかりませんでした。