美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

レッドヒルヒーサの森オープン①


017a_20160930201952ba0.jpg

とても楽しみにしていた“至福の時間と出会える”
レッドヒルヒーサの森がオープンしました♪
私の大好きな赤塚植物園の新しい拠点です。




018a_20160930201820082.jpg

ウエルカムガーデン。
レッドヒルには2回ほど招待されて行ったことがありますが、
その時の入口は、ちょうど反対側でした。

夕べからカメラの充電も怠りなく、たくさんの写真を撮って来ました。
そのダイジェスト版を2回に分けてご紹介いたします。
言っておきますが、ダイジェスト版だけで2回ですよ~(笑)
そこんとこヨロシク!




024aa_20160930201821091.jpg

どっちに行こうか迷います。左へ行けば「木漏れ日の道」
広さ約6万㎡の森で、舞い上がります。

人と人、人と自然との絆を感じ、
命の尊さを学べる森に・・
荒れた野山に命を吹き込み誕生した里山





028a_20160930201822a40.jpg

右に行けば、「ローズガーデン」が突き当りになります。
バラのお庭も前からありましたけど、
尚、たくさんの人気のバラが400種集められたそうです。

バラは後日、たっぷりと別枠を組みますね~♪




079a_20160930201823327.jpg

「季節のお花畑」です。
私、イラスト地図を見ないで勝手に歩き回りましたので、
順路がメチャメチャです。




page1_20160930201956141.jpg

途中で休憩できるようになっている「いこいの広場」
オープン期間ですので車屋台のお店がでていました。




091aa.jpg

妙に気になり魅かれる「ロックガーデン」の
後ろの緩やかな坂を上って行きます。




097a_20160930201954d38.jpg

中間地点にある「みはらし台」のところです。
下に見えているのは「スイレン池」ですね。




096a_2016093020195329e.jpg

こちら方向にある屋根の建物は、前に出ましたね、何月でしたかしら?
地場産を取り扱う「朝津味」(あさつみ)の施設でございます。
朝津味の奥の方から上がって行けるようになっているんですね!




142a_201609302019577f7.jpg

レッドヒルヒーサ―の森のいわれは、
このセンベルセコイアの大木から来ています。
別名レッドウッドと呼ばれていることから「レッドヒル」と命名されたのです。

・・ということで、明日に続きます(^^)/

※青文字はリーフレットの言葉を引用しています。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
私の新しいわくわくが始まります♪
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



*雫と香り*


007a_20160929201606a31.jpg

今日も朝からどしゃぶり雨でした。
あ~あ。。と恨めしく外を眺めていたら、いっとき止んでいます。
ネガティブをポジィティブに切り替えて、雫のチャンスとばかり飛び出しました!




003a_201609292016087b0.jpg

三角の葉っぱが個性的なオキザリス・トリアングラリス
花は萎んじゃってます。。




014a_201609292016083b5.jpg

これも同じくオキザリスかな?
すこうしハート型をしていますね。




015a_20160929201610ed4.jpg

まだ健在の彼岸花・・




page1_20160929201611124.jpg

花によって雫の付き方も違いますね。
再び咲き揃ってきた秋明菊が、きつい雨に打たれて倒れそう・・




042a_20160929201701377.jpg

いちばん雫を保有しているのは、
丘わかめの花です。
ヌメリのある健康野菜ですけど、花が咲いてるからもう終わりですね。




056a_201609292017024be.jpg

もいちど出ました細葉赤葉千日紅
5ミリくらいのちっこい花には雫なし・・



ささっと急いで撮っていたら何やら良い香りが漂っています♪



022a_20160929201704891.jpg

おやまあ、金木犀が咲いてますやん!
雨の日でも匂うのですね~(^^)v




023a_20160929201705d7b.jpg

この辺では毎年、10月の1週目くらいなんですけど
早いですね~♪
金木犀が香ると秋も本格的!

もしもーし、お空さん!早く青空を見せとくれ~




おまけ♪

037ca_20160929201707bed.jpg

これは10日前に、モクモクファームで写していた
スネイルフラワーというものです。
花の形も変わっていますが、ツボミがカタツムリ(sneil)に
似ているからそう呼ばれます。

4年くらい前に、ブルースイトピーの名で出ていて
うちでもグリーンカーテンとして植えたことがあります。
けっこう長いこと咲いてますね!
また、見つけたら植えてみよっと!来年ね(^_-)



今夜も来て下さってありがとうございます♡
明日のお出かけ迷っています。もし出かけたらご訪問が遅くなります(^人^)
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

きのこっち♪


何なのでしょう この蒸し暑さは・・
まるで梅雨のようですねぇ。。




007a_2016092820115957e.jpg

春ならば雨後の竹の子。秋はキノコがにょこにょこです!

森のお散歩で見つけたキノコッチたち。
今年のキノコ劇場の始まりで~す(*^^)v




008a_20160928201200848.jpg

ゴルフ好きの方、ついストロークしてみたくなりませんか?
名付けてゴルフボールきのこ。又はティーアップきのこ。
※ゴルフのこと全く分かりませんので、言葉が間違っていたらごめんなさい

これね、大きさもそっくりでしたよ!




023a_20160928201202785.jpg

あ~誰かが齧っているよ!
ポンポン痛くなっても知らないよ~




page2_20160928201203af2.jpg

最初は丸くてハイカラ模様があって・・
最後はサカズキみたいに反り返るの!
途中はヨダレのようなものを垂らしてやや不気味。。

この白いキノコが一番多かったです。




027a_2016092820120538d.jpg

もっともキノコらしいきのこっち♪
絵本に出て来るキノコそのものね!



026a_20160928201255322.jpg

ほらほら、可愛いキノコのお家が並んでいるよ♪




038a_20160928201257b4f.jpg

こちらは、公園のあずまやのようです!




037a_20160928201259a53.jpg

これは、BSアンテナよ!
ちょっと笹が電波をさえぎるかも?
場所を変えた方がいいかもね!




035a_201609282013005d4.jpg

あらあら・・・!
君はとうとう蹴飛ばされちゃったのかい?!
。゚(゚^∀^゚)σ。゚




page3_201609282013014cc.jpg

今年は森の中に探しに行かなくても
塗装路を歩いているだけで、
こんなにたくさんのキノコに出会うことが出来ました!




しか~し、夏の間あれほど雨が降らなかったのに・・
今頃になってドド雨よ~

扇風機を片づけようと思っていたのに、
真夏と同じドライ運転してて、同じですわ。。
庭の中にもキノコがあがって来ていますぇ(´□`。)


※追記です。
先程お二人の方が教えて下さったのですが、
昨日の「ミゾソバ」は、「アキノウナギツカミ」というものでした。
ありがとうございました(^^♪




今夜も見て下さってありがとうございます♡
松茸が豊作だといいのだけどネ!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



ツリガネニンジン&ミゾソバ


少し前のお散歩写真から・・




015a_201609272009506ae.jpg

夏の終わりから秋にかけて、
山野にふつうに見られる野草のひとつ
ツリガネニンジンです。




014a_2016092720095205f.jpg

茎の先に青紫色をした花が連なり、
小さな釣り鐘の形をしていますね。
漢字で書くと釣鐘人参・・




011a_20160927200953189.jpg

とても華奢なお姿ですが、
ニンジンの名が付いているように、
地下の根は太くて逞しいのです。




012a_20160927200955ff9.jpg

春の若芽は、東北地方では人気の高い山菜だそうです。
私は秋にしか見つけられないですけど・・
そして、イワシャジンともう少しで間違えそうになりました。

イワシャジンは岩の割れ目に咲くとなっていたから、
あらっ違うわと気付いたのです。(〃∇〃)




013a_2016092720095620c.jpg

この頃、イワシャジンがお店によく出ているのですよね。
岩沙参は、限られた地域の植物で、以前は苗の入手が難しかったとか。
最近の物は実生苗ということなんですねぇ。

とても気になるんですけど、又ダメにするかと思い二の足を踏んでいますんww




020a_20160927201042941.jpg

そしてこの子の名前が分からずに、なかなか出せずにおりましたらば、
あ~これだ!よそさんで載せられていましたわっ
ミゾソバですね~♪
※↑正しくは「アキノウナギツカミ」と教えて頂きましたが
前後の文章の都合上注意書きにしておきます。

そういえば、ヒメツルソバに似た花ですやん!




019a_20160927201043a29.jpg

木道の隙間からも出て来ています( ´艸`)
この粒々が一個づつピンクの花を咲かせるみたい・・
もう少ししたら又、様子を見に行きましょう!




016aa_20160927201045f72.jpg

後ろの方からやって来た人達ですが、
どうもガイドさんに案内してもらっているようでした。
私もくっついて歩きたかったですぅ(笑)




001a_2016092720104687f.jpg

ピラカンサの実も赤く色づいて来ました。
森の木々は今、たくさん実を付けています。
次は、そんな実を探しに行ってみましょうかね!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
秋は美味しい果物も一杯ですね~♪
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


スズメバチ(>_<)


鳥が運んだ我が家の彼岸花・・別にいらないのだけど、
今年も本数が増えたみたい。。その分、花は小さくなってます。




001a_2016092619593577e.jpg

今日もお天気だったので蒸し暑いけど、
鉢替えしたミモザの木は、直ぐに大きくなるようなので、
やはり地植えにしておいた方が良いのかと、外庭に場所を見に行きました。




003a_201609261959367da.jpg

ふと、垣根のベニカナメに違和感を覚え見てみると・・
やーーだ!なんですの?これ。




004a_20160926195938ccb.jpg

もう少し近づいてみれば・・ひょっとしてスズメバチ
  

20センチくらいの大きさで真ん中に、5センチくらいの穴があって
黄色いシマシマの蜂が出入りしています。
ヤバヤバ。。どうしたらいいのよ~

まさか我が家に!?咄嗟のこととて対処法がぶっ飛びます((((;゚Д゚)))))))
とにかく市役所に聞いてみようってことで電話すると・・
「市役所ではやってないのですよ」とクールな(冷たい)お返事。

なななな・なによ!NTTに聞けだとぉ
そんなものややこしくて。。(何々は1番へ何々は2番へ――――)
わかるかいっ 電話の話じゃないっての<`ヘ´>

仕方ないからPCで駆除してくれるところを探しましたよ!
そしたら今、甲賀に向かっている人が来てくれるという。
ほどなく本人さんからの電話ありで、夕方5時ごろになるといいます。




007a_20160926195939701.jpg

ほんじゃまぁ、時間もあることだし、落ち着かないからと
お散歩に行って、野に咲く桔梗など撮っていたら・・
もう近くに来ているという電話があり。急いで帰りました。(4時頃)




008a_201609261959418cd.jpg

待っていた業者さん、太めの身体つきが親戚の人にそっくりpp
助手席には奥さんが乗っているのですけど出て来ません。
すごいせっかちな人で、家に戻るまで3回も電話してくるんですよ~笑




page11_20160926200021217.jpg

作業中です。
危ないから離れた所から撮りました。
怖いけど興味あるも~ん!

スプレーをかけてからナイロン袋に入れました。
私はこの時点で退散。怒った蜂が襲ってくるかもしれないから・・

矢印のところのナンジャモンジャの雄木と、ミモザを入れ替えようと思いましたん。
すぐそばよ。。




014a_20160926200022ce1.jpg

どーん!これが証拠の品じゃ~
これは大きいくらいだそうですよ!
まぁま、よく育って・・普通はソフトボールくらいで捕るそうです。

作業はあっという間に終わり、30分もかかってないのじゃないかな?
そして・・儚く諭吉さんが2枚飛んでいきましたぁ~b(’0’)d
これって相場なん?




015a_201609262000241d6.jpg

巣を捕った後のようす・・如何にもの感じですねぇ
スズメバチの同じ一党が、場所を覚えていて
何年後かに又、作ることがあるのだって!かなんなぁ

この大きさだとお盆頃から作っていたかもだそうです。
夕方、出稼ぎに行っていた蜂が一匹、消えた巣を探しておりました。。




page1_2016092620002660c.jpg

白の彼岸花、ついでに載せておきます。
これはiPhoneで撮ったものです。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
ドキドキの一日でした。皆様もお気をつけて!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




秋の庭仕事初め


今日は久っしぶりの青空でしたね~
お洗濯や布団干しと、お日さま仕事に大忙しでした。




018a_20160925200038a20.jpg

ホットココアが葉陰で咲いていました。
ずい分、色が明るいですけど・・
葉も傷んでいますわね。。




002a_20160925200040c04.jpg

昨日は気になっていたお花のことを片づけましたよ!
まず、玄関前の植えマス花壇のところ・・

夏の暑さで枯れこんでしまったべロニカグレースを、切り詰めて、
そこを隠すために、ユーフォルビアを植えておきました。




008a_20160925200041cbc.jpg

一度枯れたら、もしかして再生はしないかも?
なので予備の苗を買っては、あるんですけどねぇ・・
甦るまでの間、ユーフォルビアが覆い隠してくれますように!




003a_20160925200043d25.jpg

ペチュニアさんも選手交代です。
って、これもショボイ姿ですけど、間延びしたのをカットしたのです。
冬越ししてくれると云う「さくらさくら」です。
ちょっと頼りなさげ。。大丈夫かなぁ




004a_2016092520004481b.jpg

ブロックの隙間に小さなコリウスが一人生えしていました♪
いつか植えてた時のこぼれダネからかなぁ
移動してあげた方がいいですよね!




015a_20160925200145c0c.jpg

少し前にミモザさんを手に入れてあったのを
やっと大きな鉢に移し替えました。
時期外れでお値打ちになっていたのです(^^)/
これはけっこう力仕事でしたわっ




page2_20160925200146b96.jpg

実家でもらってきた先日の花アロエです。
10本以上もあっておネギを伏せるみたいな植え方ですわっww
(^▽^;)あ・あはは

2ヵ所に分けて植えましたが、無事生えついてしっかりしたなら
欲しい方にあげますよ!
いい加減な植え方であまり自信がないケロ・・ケロケロ




023a_20160925200148858.jpg

上の右端に写ってる赤い花はペンタスです。
他の色とも一緒に植えたのに遅れていたのが
ようやく咲いて来てくれました!


* * * * *


そして今日は・・暑いし、昨日くたびれてしまったので
庭仕事はなし。ふぇふぇ^^
母が重たいものを欲しいと言ってたのでHCへお買い物です。




012a_20160925200149e63.jpg

腐葉土や赤玉土にひゅうが土etc・・
私はバラを植え替えるのに鉢を買って来ました!
それと一つだけ「ホトトギス」を!赤塚の山野草コナーの半額で置いてましたん♪

横は液体の除草剤ね!
荒地盗人萩をやっけるためです。
液体は狙ったものにだけ、振りかけることが出来ますv(^-^)v




やっぱり青空載せたいですよね~pp



014a_201609252001517de.jpg

夕方も干したものを取り込んだり片づけたり大忙しでした。
又、お天気が崩れそうですね。台風も来てるし。。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
洗濯物、すこ~しお日さまの匂いがしたかな!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



秋はしずしず紫と白♪


秋の花は上品な紫の花が多いかなと思います。
シオンが咲いています(^^)/




017a_201609242005592db.jpg

とても優しく高貴な紫で気高さを感じるくらい・・
この頃気に入っておりますのよ!
「紫苑」と書いた方が、趣がありますね。

想紫苑(おもわれしおん)という素敵な言葉も見つけましたよ(*^_^*)




016a_20160924200601ff8.jpg

別名で「鬼のしこ草」とか「十五夜草」とも言われるみたいですが、
鬼のしこ草の話は長くなるので省略ですpp

昔はどこのお家にでも植えられていましたね。
切り花や生け花のほか、根を煎じて
咳止めや鎮静剤に使われました。

あとこの時期に咲く、同じキク科シオン属で、
ノコンギクというのがありますけど、少し濃い紫ですね。




025a_201609242006015bb.jpg

白の「べロニカ・シャーロッテ」を、新たにお迎えしました。
宿根草で葉が班入り種です。




026a_20160924200603c56.jpg

長く植えずに置いていたせいか、
何故か曲がっていますわね。。あちゃー
折れてはいないのですけどね。本日、定植してあげました(^^)/




062a_20160924200604de8.jpg

「スイショウラン」をJAのお店で見つけ、どうしようかなぁと思っていたら
実家に何株か植わっていました。
このテの葉っぱが大好きな私です♪




061a_20160924200703bf1.jpg

スズランのような白い小さな花が付いています!(≧▽≦)
ちょっとググりますと、班入りヤブランとなっています。
ユリ科ヤブラン属、なるほど~!

ところが、スノードラゴンとも出ているじゃありませんか?
ええっ!それならあったはずよ。
札がありますもの・・わわわっ 札だけかい?


何処におられますのやろ?(゚_゚i)
こちらのタグではユリ科ジャノヒゲ属となっています。へっ?




012a_20160924200705b16.jpg

もう一つよく似た物がございます。
こちらは「キキョウラン」
“明るい青色の星形の花が咲きます”というのに魅かれて・・

冬に枯れてしまったと思って抜こうとしたら、
新芽が出て来ていたので置いておきました。
けど・・花は?



お写真拝借
page1_201609242007064c8.jpg

こんな可愛い花だそうですが・・

めっちゃっ 小さいです( 一一)
地味 地味 地味 。。。





そして・・今朝、酔芙蓉の花が一輪咲きました♪

よそのお宅の花を見ていてとても興味があったのね。
みんな夏の終わりから咲いているのに、
うちの子はどないしたん?と思っていました。




002a_20160924200707785.jpg

朝の9時過ぎです。真っ白~♪




018a_2016092420070910e.jpg

夕方、5時半過ぎです。ほんのりピンク~
おお!一日で変化して行くのですね!!
夜は紅色になるそうな(^∇^)

ま~昼間っから一杯やって、夜には出来上がりって訳か(笑)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
今日はガーデンやってましたよ!疲れたぁww
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



律儀に咲く彼岸花★花アロエ


今日はとってもガーデナーになりたかった日でした。
なのに遠方の習いの日。
2週間に一度だから一回パスすると、次は1ヶ月以上も空いてしまいます。

それでなくってもすぐ忘れるのにと、気を取り直して行って来ましたゎ。
という前置きは置いといて・・やっとこ彼岸花が撮れました♪




045a_201609232004228f5.jpg

昨日、実家方面に向かう工場の土手にありました。
彼岸花、燃えてます~
火焔花と呼んでも良いくらいですよね。
※火焔花(木)ってほんとにあるみたいですよ~ww




049a_20160923200423ff0.jpg

全くその気配がないのに、
お彼岸になるとキッチリ出て来る律儀な花です。
早い所もあるみたいですけど、この辺では毎年当たっています。

探しても見当たらなかったのは、そのせいだったのかしら・・
今日、関から津方面へ行く途中でもよく見かけました。





043a_20160923200424104.jpg

今年は少しだけ遅いようで、ツボミがまだたくさんあります。

中国原産で、かなり古くから入って来たようですが、
一説によると球根だけが、揚子江からどんぶらこっと旅をして
日本に住みついたと云いますよ!

ハマユウだってアフリカからインド洋を経て辿り着いたと云いますからねぇ。




048a_20160923200425ad2.jpg

この花はとても面白い形をしていて、
お写真をされる方には魅力的、イエ、魅惑的な花ですよね。
ホンマに自然界の妙技と言えるのではないでしょうか!




050a_201609232004271bb.jpg

上から見ると放射状・・
思い出したように写した下手くそ画ですケロ( ´艸`)

雨の雫がついた姿も素敵で、ブログでたくさんの方に楽しませて頂きました♪




page3_20160923200519f97.jpg

彼岸花は和名・・
リコリスは学名・・
曼珠沙華は別名(サンスクリット語)

英名はレッドスパイダーリリー・・
分かる気がするなぁpp
欧米ではハリケーンリリー・・
(花の咲く時期に、ハリケーンがよく起こることから)

いろんな名もある不思議で妖艶な花ですね
今日は白を見ることが出来ましたよ!
また今度ね。うふうふ♪




実家からもらって来た花です。



page1_20160923200521975.jpg

左:毎年もらって毎年不明になる「セロシア」
右:去年、花後にあげると言われ双方が忘れていた「花アロエ」

花アロエは大きくなりすぎたからと、抜きたくってあったのですよ~マママッ
ニラみたいな葉っぱが横に寝てますでしょ!
それでも花が咲いている強健種です。




058aa_201609232005224ba.jpg

アップにするとこんな花です。
何故、花アロエ?というのか分かりませんが、
本名はとてもややこしいのです。

無事生えついた時に又、登場させますので見てやってね(^_-)




060a_20160923200523703.jpg

冬瓜がごろごろ・・
あげると言われたけど、苦手だから辞退しましたとです(汗



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日こそはガーデナーになりましょうぞ!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



秋めいて・・


009a_201609221959286ad.jpg

ススキの穂も揺らめいて・・
9月も後半、いつの間にか秋めいて来ましたね。
あの灼熱の夏の日がうそのようです。




001a_201609221959242fd.jpg

旨そうに たわわに実る 柿の色  
↑一句出来たよ、にわか俳人pp

残念ながらこれは渋柿ですww




002a_20160922195926c78.jpg

こちらは甘柿・・何十年も前に植えたもの。
今年は実が小さいように思います。

この柿の木は、可哀そうなことになっていますん。。




003a_20160922195926f00.jpg

鳥が運んだ訳の分からない木が、
柿の木に食い込んでいるのです(ー_ー)
何度切っても余計に大きくなります。。

この謎の木・・前に名前が判明したのだけど又、忘れちゃった




022a_2016092220001892d.jpg

ハナミズキの実も赤く色づきました。
ヤマボウシと、花は似ているけど、
実は全然、違いますね!




070a_20160922204153348.jpg

夏の間、大活躍のシソの花も咲いて来て・・
今年の葉っぱは、やたら大きくなかったですか?




064a_20160922204151165.jpg

お隣さんには、赤ジソも生えています。
あらっ 赤ジソは花も赤いのですね!
このピンク花は初めて見た(気付いた)かも?です。




page3_20160922200021790.jpg

そして、勝手にヌゥッと出て来る彼岸花・・
えらいもんです、お彼岸になると決まって現われますね!
でも今年はまだ固い蕾のようです。

周りの田園では彼岸花をまったく見かけませんのね。
うーんと郊外に行かないとダメみたい・・
それでもパラパラです。

ところが今日、やっと出会えたのです♪
その様子は、また明日にね(^_-)




今日はお彼岸の中日でしたね。
お墓参りをかねて実家にも行って来ました。
この前、渡しそびれていた敬老の日のプレゼントです。




054a_201609222000236b5.jpg

今年はデンマークカクタスにしてみました!
この赤がとっても綺麗だったので(*^_^*)~♪

敬老の日と秋分の日が近いのは、かなわんわ。。
昔のように15日がよいですわぁ



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日もたゆたゆと暮しましょ!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ナナコバナことオータムライラック♪


037ca_20160921200457d45.jpg

9月になって「ナナコバナ」が咲き出しました。
今年の春にJAの花売り場で初めて見つけたものです。




011a_20160921200458d84.jpg

中国中部から東部に自生する落葉低木です。
ライラックに似たバニラの香りがするので、オータムライラックとも呼ばれます。
日本ではまだ新しい品種のようです。




038a_2016092120050055e.jpg

買った時は40cmくらいでしたが、
鉢替えして、今は80センチくらいになっています。
でも、花は一枝しか付きませんでした。
ノッポの花の陰になっているからかも?




040a_20160921200459ad4.jpg

中国名の七子花は、球状にかたまって咲くさまを、
7人の子供に例えたところから来ているようです。
私は花が、7輪だからかなと思ったら6輪みたいですね!




043a_20160921200556037.jpg

ツボミのようすです。

これをお迎えした訳は、大きなサルスベリを切ってしまったので、
いずれその代りになれば良いなぁと考えたのですね。





044a_2016092120055718f.jpg

何故なら・・ラベルがこんなに華やかだったから。
ややや! ラベルに偽りありか?ってとこですけど・・
花が終わったのちに、萼片が肥大して濃いピンクに変わるのですって!

一本で2度楽しめるってことですね♪ どこかできいたことあるような^^
ウソみたいよね~(^m^)
だけど、こんなに鮮やかにはならないでしょうww




000a_20160921200559e20.jpg
ーお写真拝借ー

まっ せいぜいこのくらいでしょうね!




032a_20160921200502825.jpg

大きさは2~3mくらいだというから丁度良いですね♪
秋の花の少ないシーズンに目立つかもです(^^)/


* * * * *



page1_20160921200600940.jpg

草を引いたらこんな子が表れました!
よくよく見ると節目のところに、ちっこい花が付いています(^O^)
これもアルテルナンテラだと思っていたら・・

本当の名前は、「赤葉細葉千日紅」っていうみたいです。
ヒユ科の多年草でカラーリーフとして植えていたのですね。
ツルノゲイトウ属(アルテルナンテラ属)

タグを探して見てみたら、小さな玉のような花を咲かせますとありました!
あららん、得した気分♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も小さな発見さがしましょ!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。