美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

あらら・・ハブランサスが咲いたよ~!


今日は又、真夏日に戻り暑い日でした。
明日から9月だと思うと、なんとな~くホッと致します。




052a_20160831200829127.jpg

そんな日に、おやおや!とハブランサスが咲きました♪
雨が降ったらパっと咲くのでレインリリーとも呼ばれますね。




033a_2016083120083052c.jpg

梅雨時だけに咲くのかと思っていましたが、
タグを見ると6~9月となっているから、別に不思議な事でもなかったのね!
な~んや




page1_2016083120083205b.jpg

昨日の夕方、洗濯物を取り込む時に、
ツボミが出ているのに気づきました。
そして今朝、開き始めたのは8時半ごろ洗濯物を干している時。





034a_201608312008337d7.jpg

咲きかけの姿も、濃淡があって綺麗ですね!
一日花と言われますが、二日はしっかり咲いているようです。
とても優雅な花(ハブロス・アンサス)ですわね。




055a_2016083120083522e.jpg

青空に、ガウラ・ロージージェーンも復活して・・




page3_20160831200921c8f.jpg

金魚草がタイムの中から出てきたり・・
フロックス達もまた咲いて来ましたよ!




054a_20160831200923912.jpg

野菜の花ではオクラさんも、久しぶり!
嬉しそうに大きくほころんで・・
この花はオクラですので少しピンクっぽいですね。




027a_2016083120092498a.jpg

キュウリもまだまだ頑張ってくれそうです(^^)/




page2_201608312009269ec.jpg

ピーマン、シシトウ類は一度お休みしたので、
肥料をあげましたら又、花を咲かせてくれました♪

収穫を致しましたが、日照りの時はシワっぽくww
雨が降ってからの分は、とても水々しいことでした!
(*^_^*)




北の方で台風による大被害が起きたのに、
今度は南の方で又、地震が発生・・
いったいどうなっているんでしょ?
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申します。



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
絵文字が復活いたしました~♪なんやったんやろね。
Ate logo



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


ひっそりと咲くアカバナ


031a_2016083019585849a.jpg

森の湿地帯に生える多年草「アカバナ」は、
目立たないけど可愛い花です♪




016a_201608301958590da.jpg

花弁の先端をほんのり染めて
つつましく咲いています。
アカバナ科アカバナ属ですので、これが元祖アカバナなんですぞ!




017a_20160830195900d77.jpg

だけど、アカバナの名前は花の色ではなく
秋になると茎や葉が紅葉することから来ています。




014a_20160830195902559.jpg

白い綿棒のようなものが雌しべちゃん!
4枚の花弁に切れ込みが入ってハート形と言えなくもない・・
(#^.^#)




011a_20160830195903357.jpg

花の下に見られる細長い部分は子房で、
5ミリほどの実を付けるのだって!
花しか撮ったことないから、知らんかったわ!へ~




010a_20160830195949040.jpg

ほんとはもっと赤紫なんやけど、
なかなかお色が上手く出ませんの。。σ(^_^;)
むずかしいわぁ




034 a

どれくらいの大きさかというと・・
嫌われもののへクソカズラよりも小さいです。
因みに私はへクソカズラが嫌いではありません。pp

へクソカズラさんは万葉集でも詠まれているというではありませんか!
どんなんやろ?なかなかのもんですなぁ^^




093a_20160830195952266.jpg

そして・・
もっともっと小さな花を咲かす「ミミカキグサ」です。
タヌキも蚊! ちゃうちゃう、タヌキモ科タヌキモ属なんですが、
タヌキモってなんか可笑しいよね。( ´艸`)




094a_20160830195953c06.jpg

黄色い花の後のガクが残って
“耳かき”みたいになるのが名の由来!
これは食虫植物だそうで、プランクトンを食べるそうです。




今朝はとても涼しかったです。
寒がりの友達は夜中にパジャマを着替えたそうですぇ(゚д゚)

台風が上陸中の地域の方々、気になることがあっても
川には近づかないようにね~



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も小さな発見出来るかな!
Ate logo~



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


雨・・再びのスイレンボク他*


010a_201608292008269e1.jpg

雨に濡れて、スイレンボクが又、登場です。

ごめんね~なんちゅうても11月頃まで咲くんだもの、
これからも何度か出て来ると思います(^^)/
可愛いんだもん♪^m^
ちょっと色が薄いですね、光の加減かな?




page1_20160829200827ba4.jpg

ブータンルリマツリです。
タグではいっぱい咲いてる写真なのに、パラパラとしか咲きません。
ブータン産のルリマツリモドキ。モドキでもってすごく小さい花です。




001 (2)a

けったいな所に出て来るタカサゴユリ。
“高砂”なんてお目出度い名前は、何でだろうって思ったら・・
台湾から帰化した植物なんですねぇ。
タイワンを意味するタカサングから来ているのですって!ふ~ん




043a_20160829200830b34.jpg

お隣の勝手口に咲いている大きなもの。
回覧板を持って行く時に、カメラ持参で撮らせてもらいました!pp
綺麗だから抜きはしないけど、好きな所に出て来る奔放モノです。

他の百合は球根なのに、これだけは種から増えるのですね。




042a_20160829200832a6e.jpg

午後からは本格的な雨になって来て、
当地方では1ヶ月ぶりの纏まった雨です。
こんな雨の日は、お写真整理・・

一度切り戻したコレオプシス。
なんだか色が薄くなっていくようで、
中心の濃い色もなくなって来たように思います(-.-)




021a_20160829201012a6b.jpg

ペンタスの白。
ラベンダー色は元気がなく・・




018a_2016082920101315e.jpg

ペンタスのピンク。
赤色はポツポツ咲き出して来たところ・・
この2色は立性タイプだけど、今のところあまり変わりありませぬ。




016a_2016082920101443d.jpg

ピンクのべロニカ。
もこもことよく咲くのですけど、姿が乱れがち・・




017a_20160829201016510.jpg

また、名前を忘れてしまったピンクの尻尾ちゃん・・。
この子もお行儀が悪いけど何度も咲いてくれてます。




024a_20160829201017565.jpg

そして、10本目となるキュウリは、おデブさんになって来ました!
横のツルはインディアン・ストロベリー♪
なんのこたぁない、ヘビイチゴでござんす!(笑)
えらい伸びて来てますゎ




台風の進路になっている関東、東北方面の方、
お気を付け下さいませね。



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日も静かに過ごしましょ!
Ate logo~



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


かき氷♪


この夏は一度も“かき氷”を食べてない・・
そう思ってた時に、とあるお店を思い出しました。

途中、お盆に忘れて来た日傘を取りに行くついでにと、
実家に寄って母を連れて行ってみることにしました!




050a_20160828200446a11.jpg

このお店は、とある駅前の団地の中にある店なのですけど、
以前行った時は見つからなかったのです。
それもそのはず、土日だけしかオープンしていないのですねぇ。

「8月中にかき氷を食べた~い!」
ってことは、この週末しかチャンスはないわけで・・フフフ




053a_2016082820045130a.jpg

今回も傍まで行くも場所が分からず。。
携帯に電話して教えて頂きました。固定電話はなし
表に出ていますから・・とおっしゃって頂いて、
それですぐに分かりました(^^)/




051a_201608282004488b8.jpg

白壁の可愛らしい平屋のお店・・
駐車場がちょっと上らなければならなくて難儀でしたけど。
中も素朴で、ほのぼのとした感じでした!




055a_20160828200452ca6.jpg

焼き菓子が好きで好きで、お店を始められたということです。
ランチもあるそうですが、みんなのお目当てはやっぱり“かき氷”!
手作りのシロップが売りなんですね!




page2a_20160828200540262.jpg

母は、桃ジュースの炭酸割りと抹茶のスコーン。
私は、大好きなミルク金時♪ 底の方にも小豆が潜んでいました!
やわらか~い口どけです(*^_^*)

かき氷には、ちゃんとスプーンが2本付いて来たから
母にも食べてもらいましたよ!
頭にキーンとくるイメージをくつがえしたみたいです(笑)




052a_20160828200449bd4.jpg

食べながら見上げた天井に、ぶら下げられた木の枝がユニークです。
内装はホワイトウッディで清潔感があります。




058a_201608282005370a2.jpg

この6月で2年目を迎えたのだとか・・
他にはイベントとかの出店もしているようですね。
口コミや食べログで遠方からも来ているみたいですぞ!




page1_201608282005399d9.jpg

スコーンとかは100円、タルトは250円。他にケーキとかもあるようで
早く行かないと売り切れてしまうみたいです。
この日もひっきりなしにお客さんが訪れていました。

私たちが出た時にも道路の所で、
入りきれない車が3台待っていましたよ!
店名の「オルオルカフェ」とは、ハワイ語で『心地よい』という意味。






実家では、ゴマの実をもう刈り取ってありました。



047a_20160828200542e84.jpg

茶色くなるまで干してから、叩いて実を取り出すのですね!



今夜も見て下さってありがとうございます♡
この夏の小さな夢を叶えました♪ウフウフ
Ate logo~



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



まるで幻の花「ピッコロッソ」追記あり


今夜は秋田県大曲で、全国花火大会が行われています。
あゝ・・よそ見しながら書かなくては・・デス^m^




030a_20160827201414e5a.jpg

幻の花、ピッコロッソが咲きました~~♪
雨に濡れて良い感じ!
朝方、少しだけ降りました。

な~んや、時計草やん!何て言わないで下さい。
2年ぶりにお目にかかったのですもの。
我が家では“幻の花”だったのです(^^)/




033a_20160827201415199.jpg

よこ姿・・AM8時半ごろです。
時計草より一回り小さくて5センチくらいでしょうか!
花と赤い実が楽しめるユニークな花です♪




page1_20160827201418648.jpg

去年は生育に失敗し(何度も植え替えたから・・)
今年も葉が伸びるばかりで、一向に何の気配もありませんでした。
8月の上旬ころから、こういうけったいなモノが付きだしましたん。




045a_20160827201416960.jpg

これなんか薄っすらとピンク色をしてますが、
そのまま消えてしまったのですよ!
何なの、これは?・・・

花でもないし、実でもない。 又、今年も失敗の巻か(゚_゚i)
育てやすく生育が早くて、グリーンカーテンに最適と
札には書かれています。




010a_20160827232217104.jpg

変だなって思って調べてみましたら・・朝早くに開花するというのです。
ならば、見逃しているってこと?
なので今朝は、7時過ぎに障子を開けて見ました。
(仏間にお供えを持って行った時)




page5_2016082720151503d.jpg

あった~!咲いているじゃございませんか!
昨日の今日でタイミングの良いこと!ヽ(≧∀≦)ノワーイ
但し、この辺ボケています。。何せまだ目が寝ぼけていますんで。。汗^^;




012a_201608272015163d3.jpg

いったい何時まで咲いているんだろう?
これが9時半頃です。
シベと花びらが、ほよほよ~と上を向いて来ていますね。




018a_20160827201518073.jpg

10時半ごろです。
今度は下に丸まっているみたいですよ!
3センチくらいに小さくなって来ました。




page4_20160827201519b94.jpg

これがお昼前です。
昼食の後、見に行ったらもうなくなっていました。
午前中ってことですね!

うぷぷ^^今日はピッコロッソの観察日でしたわ。
私が思うに、見逃していたのではなく、(←追記:やはり見逃していたよう)
これが多分、初見花だったのでしょう!!



page3_20160827201521c70.jpg

そして、この子たちが次に開花する分既に終わった花なのでしょうね!
(8/28朝、確認して間違いに気づきました)
先っぽのアンテナみたいなのが出て来ていますもん残っています(^_-)

今後も観察を続けてみますね。
いやはや、面白い花ですね~ヽ(^o^)丿

※8月は殆ど夕方しか外に出なかったから気付いていなかったみたい。。
今朝また、2輪咲いています♪(8月28日訂正と追記)




今夜は我が町の花火の日でもあったみたい。
すっかり忘れていましたゎ(^▽^;) 

絵文字が出なくなったのは、パスワードを変えろと言って来てからです。
どうしたら戻るんだろう?ヤーネ



今日も見て下さってありがとうございます♡
明日も小さなトキメキかんじましょ!
Ate logo~



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


コスモスは乾燥に強い?!


026a_20160826201009bf5.jpg

お花のことにあまり詳しくない男性でも
チューリップとコスモスは知っていると言うくらい
親しまれている花・・コスモス。




020a_20160826201010a14.jpg

昨日また、あのお安い製造直売のパン屋さんへ行って来ましたの。
そしたら前に、ヒョウタンを見つけたあの街道で、
今度は、コスモスの群生を見つけました!




028a_20160826201015b4e.jpg

休耕田によく植えられていますよね!
緑が続く里山で、こんな風景を見たら・・
つい、車を止めてみたくなります。




025a_20160826201012ef7.jpg

コスモスはとても丈夫で手間いらずな花。
古くから多くの人に親しまれて来ましたね!
可愛くて、それでいて野性的です。




page2_2016082620101373d.jpg

コスモスの原産国はメキシコ。あのサボテンの国ですよ~
だから乾燥にはとても強く、水やりも自然任せでいいのですね。
肥料も殆どいらなくて、日当たりと風通しさえ良ければよく育ちます(^^)/




015a_20160826201644ac1.jpg

周りの田んぼの稲穂も色づいて来ています♪
もうじき稲刈りのシーズンだわ!

ん――――でも、なんか変?




014a_2016082620164690b.jpg

黑っぽく縮れているものも多いし、花に勢いがありません。
乾燥に強く水をやり過ぎると、かえって枯れてしまうことがあるというコスモス・・
その花も元気をなくすほど乾燥しているってこと?(´□`。)




019a_20160826201647890.jpg

これからがシーズンなのに、何としたことでしょう。。
b(’0’)d




page1a_20160826201648e24.jpg

そして・・この夏、枯れそうな我が家の植物たち。。

春に植えた木は、空き地の方まで手が回りません。
水が好きな紫陽花も萎れて来て・・
べロニカグレースと、ミニダリアがもうダメみたい。エーン
同じように水やりはしているのですが・・


こんな状況ですけど・・来週は台風の影響で雨が続くという。
既に被害がたくさん出ている所もあり、
とても複雑な気持ちです(_ _。)


今日は1ヶ月ぶりにフラメンコレッスンに行って来ました♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
どうぞ小さな台風になりますように!
Ate logo~❤ 
今日は何故か絵文字が出ません



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


古から馴染みのある花2種*


10号台風がまた、北日本に行くみたいで困ったことです。。
そちら方面、くれぐれもお気を付けくださいね。

今夜は、古くから暮らしと共に愛されてきたお馴染みの花です。
では一つ目から・・




032a_2016082520004213a.jpg

オミナエシがたくさん咲きだしました。
万葉集にも歌われた秋の七草のひとつですね!
日本各地の山野に自生しています。




083a_2016082520004356c.jpg

オミナエシが何故「女郎花」と書くのか調べてみましたらば、
各説あるようですが、私は、“美女も圧倒する美しさ”という意味の
「おみな圧し」から来ているというのが良いと思いました(^^)/




114a_201608252000448d9.jpg

むか~し昔、貴族の令嬢や令婦人の敬称が「女郎」だったとか・・
オミナは「若い女性・美人」、エシは「減し・圧し」であるとされていたそうです。

我が家のハマオミナエシに比べほっそりとした草姿で、
やさしげな風情がありますね。




112a_20160825200045af5.jpg

英名は、ゴールデン・ライス!
とても分かりやすいです^^
蝶々さんのご飯ですね~♪




119a_20160825200047e5e.jpg

日当たりの良い草地に群生していましたよ!
根は昔から「敗醤」と言われ漢方薬に用いられました。




116a_2016082520025162f.jpg

同じ場所に、ミソハギもたくさん出ていました。
春に花菖蒲が咲くところの湿地です。
お盆の時期になると、紅紫色の花がいっせいに開花しますね!




036a_20160825200246e39.jpg

田舎の庭先や畑には必ず植えられていて、
私の実家では、お盆の花はこれだけとされています。

名前の由来は萩に似て、禊ぎに使ったことから・・
又は、溝によく生えることから来ているようです。




037a_20160825200248ca7.jpg

とても野趣があってナチュラルな庭にもよく似合いますね。
野菜のコンパニオンプランツとしても良いそうですよ!
ミツバチや蝶が好むので受粉に役立ってくれます。

花の縁には、よく見ると、細かいフリルがあって可愛いです♪




039a_20160825200249c1f.jpg

この花も水を好みます。
我が家の庭のものは今年は全くダメでした。。やはり水不足ですねぇ(T_T)
だけど、又、ツボミが出来ているようで、遅れて咲くかもしれません^^




おまけだよ!kaoriさん


007a_201608252002529d6.jpg

アナベルのドライフラワーです。
な・な・なんと~ 床の間に置いてます(笑)
一番風通しが良いのですもん♪pp

色の違いは白とピンクの差。
白のアナベルの方が綺麗です(^o^)/
(分けたつもりが花瓶に一本混じってますねぇ・・)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日もさりげなくワクワクしましょ!
Ate logo



※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



それでも元気に咲いてる花たち❤


昨夜の雨は、表面を濡らしただけ・・
相変わらずのカンカン照り
それでも花を付けてくれてるものが、いくつかあります♪




003a_20160824201453439.jpg

ギャルちゃんの底力素晴らしい~☆
これで3度目かな?
クレマチスのオレンジギャルで~す!




008a_20160824201454ae5.jpg

少し花は小ぶりになっていますけどね。
あらら・・色が全然違いますけど同じものよ!
夕方に撮ってます。(上は朝)




010a_20160824201455370.jpg

全体的にはこんなかんじ!
下の方は枯れあがっていて葉っぱも少ないです。
元々、病気持ちのお値打ち品なのに意外と頑張ってくれます♪

えらいぞ!ギャルちゃん。
あなたのおかげでクレマチスのファンになりそう~(*≧∪≦)




page1_2016082420145747a.jpg

晩夏の花もそろそろ咲きだしました!




016a_2016082420145869e.jpg

秋明菊のツボミも出来ています♪




015a_20160824201549b2f.jpg

セージなんだか、サルビアなんだか・・?
この子も強い!全く世話要らずの植えっ放し!(=⌒▽⌒=)




009a_201608242015515ba.jpg

この子も復活しています。3度目のデルフィ二ウム♪
綺麗なブルーも健在ね!




026a_2016082420155241d.jpg

また、出て来たよ~ ピンククリナムの3本目!
下の葉は枯れこんで来てますけど・・




023a_201608242015541af.jpg

そしてこちらは、野生児ニラの花!
写り込んでるのはバラの葉、茶色くなって来ています。




025a_20160824201555296.jpg

アップで写してみたけれどピントが合っていませんww
メッシュ付き帽子を被ったまま撮ったからだわ(笑)

以上、夕方の水やりの時にパパッと写したものです。
まだまだ登場してないのや、続けて咲いているものがありますが、
お写真、10枚になりましたので、また今度ね(^_-)





キュウリも又、2本採れましたし、甘長トウガラシの2番花が咲き、
明日くらいに何本か採れると思います。

一番、ヘタっているのは私かもデスネww
朝夕は涼しくなって・・風もそよそよしています♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
足りないことを考えないで、足りてることを考えましょ!
Ate logo


※コメントは拍手の方にお願い致します。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


ミズギボウシ*


大雨も困るし。。日照りも困る。。
今日も一滴も落ちてこない当地方です。

あまりに暑いから森のお散歩も滞りがちでしたが、
森の公園のHPに載っていた「ミズギボウシ」を見て
あっ、行って来なくてはと、自分に気合をかけて行って来ました!




100a_20160823200048f30.jpg

こちら去年、初めて出会ったミズギボウシです。
うす紫の綺麗な花ですね~♪
日付は8月の16日、お盆の頃ですから、もう遅いかも?




101a_2016082320005060a.jpg

1週間後はこの姿ですものねぇ・・
雨の後の姿がなつかしや・・雨~

去年見つけた場所に行ってみるも、影も姿もなし(泣)
仕方ないから別の場所を、管理棟で教えてもらいました。




page1a_20160823200053ca4.jpg

おおよその場所ですから、探さなくてはなりません。
やっと見つけたのが、やや寂しい姿。。
やっぱり遅かったのかなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。




095a_20160823200054b63.jpg

えらいけったいな場所にも一輪咲いていました。
けど、2日目に行った時は、なかったのですよ!
萎れた姿もなし・・なんでやろ・・?

そうです!
思うようなモノが撮れないから、リベンジして2回目行ってきたのです。
首に巻いたタオルがビッショリですww




001a_20160823200051ccf.jpg

そして違う場所で見つけました♪

ミズギボウシはユリ科の多年草。
ギボウシ属の中で、もっとも細い葉をしており、
茎も細く、花をまばらに付けます。




103.jpg

公園のHPに載っていたお写真です。
これくらい咲いている所を見てみたいものですわっ!

ミズギボウシは、中部地方を中心に、
近畿・東海地方にかけて自生しているものです。
まれに四国や九州にも見られるそうですが・・




035a_2016082320015920f.jpg

葉っぱの様子・・矢印のところ、草をかき分け覗いて見ました。
とても小さく細い葉ですね。

湿原の周囲に生育しています。
名前は、水辺に生えるギボウシという意味。




042a_201608232001561c4.jpg

花はあまり開かず、内側に濃い紫の筋が入るお洒落な花です♪
大きさは4センチくらいかなぁ
シベは花より外に、ほとんど出ないのです。

で、花の中をもっと覗いて見たいですよね~^m^




009a_20160823200158f86.jpg

ハイよっと、傍にあった草をお借りして乗っけてみました!( ´艸`)

しかし残念、ボケちゃった! あ・あはは
花言葉は「静かな人」





森の池のようすです。



130a_20160823200202ba0.jpg

いつも黄色い線の所まで水量があるのに・・
ずい分と干上がっています。。(´□`。) 

あっ!
只今、21時20分。雨の音です♪
雨です!雨が降ってくれています\(^o^)/
台風で被害があった地区の方、ごめんなさいね。

追記:ほんの15分ほどだけでした。。(ノ_<)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
小さな潤いいただきました~♪
Ate logo



※コメントは拍手の方にお願いいたします。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ふわふわパンケーキは1時間半待ち!


またまた、お花のお写真もたまっているのですけど、
まずは昨日のお出かけレポから・・
お友達が探してくれたお店に行って来ました!

巷で人気のふわっふわのパンケーキのお店
「フルール甲南店」です。




009a_20160822200648bbd.jpg

ところがこのお店を見つけるのがひと苦労でねぇ。。
ナビに入ると思っていたのが入らずで、ウロウロしましたの。
直ぐ傍にいたのに、違う方面へ行ってしまって・・
スマホで検索しても目標物が分からず、とうとう電話で問い合わせ!

「ドラッグストアを目印にして下さい。その向かい側です」
っていうけど、何もない。。。。。
向かい側は道路でその先は、だだっぴろい駐車場があるだけ。。
  
どこやね~ん?




page3_20160822200651c17.jpg

パチンコ屋さんの駐車場でしょ!
ん?向こうの方に若い女の子が動いた!
その先を見れば → ありました~! わずかに除く看板が!

車が一杯、前に止まっていて見えなかったのです。
お店のデッキに椅子があり、暑いから陰で待つ人達がいます。
反対側にもネ!




010a_20160822200650e74.jpg

オバちゃん達は外で待つ元気などないから中に入りました。
中にも、もちろん待ち人がいて、順番を取ると・・
この時点で、1時間待ちと言われました~

時間つぶしに行くところは何もないと言うから、中で待つことにしました。
用事のある人は、携帯NOを言っておくと、
15分くらい前に連絡してくれるのだそうです。

このお兄さんは様子を見に来た人で、ほどなく順番が来て、
彼女を呼びに行きましたわよ!




014a_20160822200653e3e.jpg

ここは倉庫を改造したお店で(この頃多いですわね)
外観は波板張り、中はくシンプルで天井が高いです。
ちょうど1時間経った時、名前を呼ばれ席に着くことが出来ました!

ところが、またまた30分待ちなのですww
注文を聞いてから焼くので、それくらい掛かるのですって!
ここまで来たら待つしかないっしょ!笑




018a_2016082220064738c.jpg

来た来た、来た~♪
 (≧▽≦)


パンケーキメニューは色々あるんですけど、
2人とも同じ“フルーツ・パンケーキ”にしましたわ!
これは甲南店限定みたいです♪




019a_201608222007311ab.jpg

メレンゲたっぷりのほわっほわっパンケーキ3段重ねです!
どうやってナイフを入れるのだ?
ふわふわで崩れてしまうぅ
(途中で1枚づつにすれば良いと気付くpp~)

お口に入れると甘味と弾力があり、とろっとろ~
大きさは11~12㎝くらいで、厚みは3㎝くらいよ!




020a_201608222007331c9.jpg

アイスも濃厚で季節のフルーツの下には生クリームあり!
いったい何カロリーあるんでしょうね。
さすがの私もドリンクを流し込むくらいお腹いっぱいでした(^o^)/




page2_20160822200734276.jpg

待ってる時のマンウォッチング・・
スマホをしてる人が多いですね。
うえのお二人さんはとうとうテーブルに突っ伏してしまいましたよ!

若い人とファミリーが多かったですが、男子3人というのもありでした。
空いてる席は、電話で呼んでる方の予約席になります。


///////////////////////



page1_2016082220073686b.jpg

こちらはランチで~す♪
ランチの後、すぐにフルールへ向かったのですけど、
迷ってる時間と、待ち時間で程よいおやつタイムになりました。
食後直ぐならとても食べきれません。シェアで十分です(^^)/

この日の夕食は玄米お粥にしておきました(爆)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
小さな運動を続けましょ!^m^
Ate logo



※コメントは拍手でお願いいたします。
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。