美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

クレオメ*


004a_20160731201623e54.jpg

たそがれ時に戻りました。
楽しくショッピングとお喋りと美味しいもので一日があっという間!
時間がなくて、昨日のお知らせは変更して簡単更新となりました。
ごめんなさいデス




017a_20160731201625e64.jpg

クレオメ(風蝶草)を植えてあります。
夕方から咲く夜開性で、
花の形が風に舞うチョウのように見える美しい花!




007 a

6月から9月末まで咲き続けるといいますが、
まだ一本しかありません。
たくさん増やしたいものです(^^)/




015a_20160731201627c32.jpg

色は濃い桃色のローズクィーン、
白色のヘレンキャンベルがあるようですが、
これは薄桃色のピンククィーンかと思われます。




014a_20160731201629b04.jpg

なが~いシベが優雅でお洒落っぽい花ですね♪

撮影は7月27日の夕刻でした。




本日のお買い物は、
お洋服3枚(ブラウス、カットソーなど)
がポイントのATUKO MATANOのエプロン2枚
PANSYのスリッパでした♪



今夜もお越しくださいましてありがとうございます♡
あゝ楽しかった♪お買い物っていいですね~ 
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


百合とホップ♪


017a_201607302008090a4.jpg

ここ2週間、百合の群生している所・・滋賀か岐阜へ
行きたかったのですが、夫の都合がつかず行けませんでした。
なので今日は一人で行けるところへひとっ走りして来ました




065a_20160730200810162.jpg

我が家のカサブランカが一輪しか咲かず、ややガッカリ。。
本来はこんなにたくさん付けるものなのですね!
ヽ(^o^)丿~♪




009a_20160730200811149.jpg

あれに見ゆる 白いかたまりがそうなのね!わーぉ☆
期待 大! 大!




040a_20160730200813771.jpg

だがしかし・・
近づくと・・ショボボ~ンなのでありました。





024a_20160730200814fc4.jpg

遅かりしぃ 百合の助ぇ~
雨が降って花が痛んだのだそうです。
えっ?いつの雨? 4日前かいな!




025a_201607302011311ba.jpg

今月の20日ごろに咲き始めたらしいのですけど、
大輪の花ゆえに雨に当たると弱いのねぇ。。

カサブランカは500個。
その隣に早咲きの百合、ザンベジ1500個も植わっています。
わずかに残ってはいましたけどね。

来年はもう少し早く、我が家の百合が咲き始めた頃に、
行くと良いみたいです。覚えておこうっと!




026a_201607302011326f6.jpg

この一本はすごいのですよ!
重なり合っていったい何輪付いていることやら?!




033a_20160730201134efc.jpg

残念な百合の代わりにホップを見つけました♪




032a_20160730201135bd7.jpg

でもこれは、よく似た「カラハナソウ」なのですって!
本来のホップは、北海道にしか自生しないそうです。




035a_20160730201137cc0.jpg

北海道にも最初はこれだけだったそうで、
アメリカの開拓使が、よく似たものが育つなら、
ホップも育つだろうと取り寄せて植えたのだそうです。
・・・なら、この辺でも育つよねぇ アレレ



ユリは残念でしたけど、ホップも見れたことだし^^
もっと珍しい物も見つけたのです♪
((∩^Д^∩))

それは又、明日ね!



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日は久々にデパートショッピングです!the bargainなり~♪
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

郷愁を誘う花・ノコギリソウ


津市の方に習いに行く時、通る街道沿いに、
いつも行列の出来ている店があります。
行きはお昼だから納得できますが、帰りの時も並んでいるのですよ!

この炎天下に屋根も何にもない所に並んでいるのです。ようやるわぁ
何のお店かなと思ったら・・“ウナギ”屋さんでした!
明日は、“土用の丑の日” どんだけ並ぶことか?!




002a_201607292000572b4.jpg

ノコギリソウです。
懐かしさを感じるこの花を、去年植えましたん!




003a_20160729200058ab0.jpg

だけど、花壇のリフォームで邪魔になり、
臨時で鉢植えに移動してそのまんま!
悪環境もなんのその、元気に咲いています♪




001a_20160729200100759.jpg

葉の縁がギザギザで、これをノコギリの歯に見立て
ノコギリソウと呼ばれますね!
和名は「羽衣草」ですけど、これはどこから来たのかしら?
どこが羽衣?




004a_20160729200101e32.jpg

この頃、「アキレア」と洒落た名前で呼ばれています。
なんでやろ?って思ったら、これが学名なんですねぇ。




006a_20160729200211d26.jpg

アキレアは、古代ギリシアの英雄アキレウスに因むそうですが、
これは・・アキレウスがトロイ戦争で、
兵士にこの植物の薬効を教えたことに由来するのだとか。




009 a

薬効は草全体にあり、殺菌効果にすぐれ、
古くは傷薬に用いられたのですね。
また、健胃・強壮剤としても良いそうな!

昔から家の裏庭とかに植えてありました。
昔は観賞用ではなく実用的な草花だったのね~




005a_201607292002103ab.jpg

うちの子は、最初ピンクでだんだん白になって来ます。
元々、白が原種なのですね。
北海道にはその辺にたくさん自生しているそうです。(kaoriちゃん話)




008a_20160729200213ebf.jpg

花びらが散ったら花芯だけ残り、
小っちゃいお団子状になります(^^)/

ノコギリソウは写真的に面白い花だと思うんよ♪





夕陽を受ける時計草!



013a_20160729200216c89.jpg

この子も一日花・・一個づつしか咲きませんww



今夜も見て下さってありがとうございます♡
ウナギは苦手だから私は食べません。。皆さんは召し上がってふぁいてぃん☆
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


赤~ピンクの花、そして・・あかずの庭


今日は赤からピンクの花を抜粋してみました。

我が家にあった百日紅の木は根元を切ってしまったのですが、
何本か新しい枝が出て来ています。

このサルスベリの赤い花を、家や部屋の東方位に飾ると、
家も人も、夏バテ予防になるのですって!
暑い夏に次々と芽を出す百日紅の生命力にも驚きます!




009a_20160728200534930.jpg

エキナセアも元気ですよ!
まだ登場してなかったおちびさんですが、
百日草にそっくりです。




011a_20160728200535fc2.jpg

こちらがいわゆるバレンタイプのものですね!
(馬簾=纏の周囲に房のように垂れた飾り)
長いこと咲いてます♪




029a_20160728200537ed4.jpg

一番最初に咲き初め、まだ今も咲いている
八重咲きエキナセア、ピンクダブルデライト




006a_201607282005383c7.jpg

ナデシコさんも強いです。
一度切り戻しをしましたよ!




037a_20160728200540c3e.jpg

矮性タイプのモナルダ・・
肥料分が足りないのか、一度咲いたきりです^^;




049a_20160728200710e52.jpg

ガイラルディア・・
春からひと休みしてまた咲いて来ました!
が、ボケボケで~す。。




004 (2)a

このペチュニアたちは、
例のワンコインセールの寄せ植えに詰まっていたもの。
これも植え替えてあげました!




014a_2016072820071338a.jpg

そしてこちらが・・
“あかずの庭”とでも申しましょうか?
あまり足を踏み入れたくない薄暗い所に咲いている
ヘメロカリス。これは一日花ですね。




036a_201607282007167b9.jpg

嗚呼、オソロシヤ!
ニョロが出て来そうなところで草だらけになってます。。
藪蚊も一杯いそうですww

かぶさっている萩みたいのは、アレチの何たらいうやつです。
種がつかないうちに何とか取り除かないと・・ヤダヤダ
一回スッキリとさせたのに、もうボウボウやん(゚_゚i)




006 a

一枚忘れていて追加です。
ゼラニウム・トスカ
とってもキレイな赤だけど、色出しが難しいです。




明日は又遠方の習いの日です。
8月はお盆休みが入るので、前倒し分です。
なのでコメントは閉じまするる。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
夏の土用の時期は土いじりを控えた方が良いそうよ!とは言い訳ニャハハ
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ヌマトラノオ*


スマホ天気予報、全然あたりません。。
よく晴れて暑かったです。
夕立もなし、猫さんの顔洗いの方が当たるかもww




082a_20160727202250df1.jpg

「ヌマトラノオ」
サクラソウ科オカトラノオ属




080a_20160727202251dfb.jpg

森の湿ったところにあります。
地下茎を伸ばして群生する多年草です。




077a_2016072720225293a.jpg

これは今年初めて見たように思います。
ポツポツと咲いているのを見つけて喜んでいたら・・



089a_20160727202413473.jpg


090a_20160727202413390.jpg

うわ~ぉ☆
いっぱいあるよ~♪




091a_20160727202415d59.jpg

緑の草の中に清楚な白い花・・
オカトラノオのように頭は垂れずに咲くのですね。
7~8月に、梅のような桜のような小さな花を咲かせます♪




087a_201607272024546d4.jpg

さて、話は変わり・・
毎週水曜日は接骨院に通っていて、
ほぐしマッサージとウォーターベッド、電気治療を受けています。

この夏は足がだるくて仕方がありませんの。。
そのことを話したら・・暑いからといってシャワーで済ませずに、
足湯だけでもいいから温めて下さいと言われました。




088a_20160727202456e8a.jpg

寝る時も足がヤケルからと放り出したまま、、、
扇風機に当たっています(タイマー)
やっぱり冷えてるのねぇと、近頃は・・

足首に短いウォマーをはめて寝るようにしていますん。
お風呂も腰湯にしていたら、少しマシになって来たかな?!
私、足首がとても冷えますの。

そして、食事の時は温かいお茶を飲むようにしています(^^)/





2階の息子の部屋の窓を開けに行ったら
網戸にへばり付いていたセミ!



page1a_20160727202457cdf.jpg

室内から網戸越しに撮っています。
もうツクツクボウシ?




005aa_20160727202459cf7.jpg

スダレにはアブラゼミのお客さんです(*^_^*)
ひと夏の命、見守ってあげましょう!



人間界ではとんでもない事件が起きましたね。
(障害者施設で惨劇)
前代未聞の恐ろしいことです(>_<)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
身体の冷やし過ぎはよくありません。特に女性は老いも若きもよ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


森の草花と帽子の話。


今日は午後から雨です。
この間から少し気温が下がって、
朝など肌寒いくらいでした。
まるでもう秋?と思ってしまうくらいです。




019a_20160726201006446.jpg

森を歩いてみましたら・・萩の花が咲いてます。
森の小路は、陰もあるし、
木々を通る風もひんやりして気持が良いです♪




021a_20160726201007716.jpg

な~んて書いていたらホンマに秋みたいですね!
これから真夏に突入なのに・・pp




022a_2016072620100870b.jpg

歩いて見たのは少し風がある日でした。
最近、購入したお帽子のお試しの為に・・

なんで?というと、このお帽子には工夫があってですね、
風が通り抜けると言うのです!!




069a_201607262010105a3.jpg

コスモスも咲いてますわね!

帽子を被るって意外と頭が熱くなりませんか?
この帽子は、カタログ通販のピカイチに出て来る
「ベ○ヌールの帽子」と言って、自転車専用のものです。




028a_201607262010117b3.jpg

これはハーブの一種ですね!

風が通り抜けるのなら・・
涼しさも感じるのじゃないかと思ったわけです。
そして、飛ばされないというのですよ!




070a_2016072620105424e.jpg

これもハーブで何ちゃらミントだと思います。

帽子って強い風が吹くとすぐ飛ばされるので、
私はついついゴムを付けたくなります。
まるで幼稚園児みたいにアゴに引っかけるの(笑)




071a_201607262010523bb.jpg

ホタルブクロです。

それじゃぁ、あんまり格好よくありませんわねぇ。。( ´艸`)
で、前々から欲しいなと思っていて、
今回、思い切って買ってみました♪




023a_20160726201055d55.jpg

こんなのも咲いていました!

お名前が分からなくて調べてからにしようと思ってたけど・・
今日は何かとバタバタしていて、
昨日用意していたお写真で更新することにしましたわっww




024a_201607262010578ce.jpg

ヨガに行っていて・・
(今日もハードでした~背骨強化のポーズで、汗がタラタラ
帰ってから急な来客もあり、水やりはしなくて済んだけど。
眠いよ~
ひと寝しようと思ってたのにぃ。。ファ~(欠伸)




お帽子はこんなのです。




010a_2016072621141357f.jpg

車に乗せたままだから、冊子からお写真を撮りました。
強風で飛ばないかどうかはまだ分からないけど、
まぁまぁかな!(=⌒▽⌒=)


☆☆
昨日の記事に思いのほか、たくさんコメントを頂いて、
まだお返事が残っていますので今夜はコメントクローズ致します(^_-)-☆ありがとう♪




今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
また、ず―――っと雨と雷マークよ!極端ねぇ。。
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


薔薇★老犬


我が家の数少ないバラたちも
2番花を咲かせました!




030a_20160725200429046.jpg

すっごいバラらしい形・・
花びらがくるっとして尖っています。
こういうのをオールドローズっていうのかな?




044a_201607252004304d9.jpg

ところが、ギッチョンチョン←意味不明^^
これはミニローズなのです。
見切りの寄せ植えに入っていたものを植え替えてあげましたん。
赤色だったのですね!




page1 (2)

撮りだめをまとめました。^m^
左上から時計回りに・・

「ホットココア」6/23   「ル・ブラン」7/4
「モリナール」7/14   「ピエール・ドゥ・ロンサール」7/23

ホットココアとピエールは、また蕾を付けていますが
今日、摘み取りました。
ピエールさんなどは痛んで可哀そうなくらいですものね。




009a_201607252004339d5.jpg

アンジェラさんです。
7月5日の様子、元気ですね~♪




022a_201607252004352a4.jpg

7月23日・・
ありゃりゃ~別の枝の葉っぱが虫にやられていますやん。。
何者?




006a_20160725200604337.jpg

イーパンフェンです。
これによく似たバレリーナは咲く様子がありません。。




page2_2016072520060554a.jpg

値下げ品のコーネリア・・
咲きかけは可愛いのに、咲くとなのです。
後ろの大きな葉っぱはオクラの葉・・もたれていますpp


* * * * *



そして、我が家の愛犬アミーゴなのですけど・・


019a_20160725200606ec6.jpg

こんな風にダレています。
夏バテ?いや老犬だから?
耳が遠くなっているみたいなのね。




020a_20160725200608050.jpg

すぐ傍を通っても気づきませんのよ!
良く寝ていること。Zz




029a_201607252006094f1.jpg

通り過ぎて逆方向に行っても寝たまんまです。
ありゃ~((+_+)) 番犬出来ないのと違うww
どうせお母さんだと思っているのかしら?

アミちゃんは12才です。
私達と同じくらいな年齢になって、どんどん追い越していきますねぇ。。

※アミちゃんの名誉の為に付け加えますと、
よその人には、しっかりと鳴いてくれます(^^)/




それはそうと、ポケモンGOが各地で問題になってますね。
事故が36件、検挙が71件と7時のニュースで言ってました。
もらい事故なんて困りますやんなぁ。。(>_<)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
モンスターを掴まえたところで、いったい何だっていうの??
ゲームオンチなおばちゃんです^^;
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



二段咲きオシロイバナ&白いバラ♪


白い花の第2弾です!




009a_20160724195456794.jpg

ノスタルジーを感じる花・・
オシロイバナなのですけど、珍しい二段咲きでござります。
「微笑みがえし」と申します。




010a_20160724195457553.jpg

7月の初めごろから咲き出して、
霜の降りる頃まで咲いてくれます♪




014a_201607241954587f7.jpg

二段咲きというのは、花は一日でしおれますが、
花のあとに同じ色の苞が、花のごとく咲いてくれるから・・
あ、だから微笑みがえしなのね^^




016a_20160724195501178.jpg

ちょうど去年の7月にお迎えしましたの。
オシロイバナって種をまくのですよね。
これは球根性宿根草なのですよ!




015 a

冬場は地上部が枯れてしまいます。
初めてなので心配しましたが無事生育してくれました♪
\(^o^)/




005a_20160724195613107.jpg

2番咲きのバラです!
お写真を溜めこんでいますが、今日はその中から白いバラ・・




006a_20160724195614886.jpg

エレガンス・アイボリーです。
これは四季咲きとなっていますね。
最初よりやや小ぶりです。




002a_201607241956168ae.jpg

緑光(りょっこう)さんも四季咲きですけど、
こちらはクリーム色で、春よりもたくさんな花付きです♪
鉢が割れているのに頑張ってくれています!




001a_201607241956179cb.jpg

カーリメリスも、たくさん小粒の花をつけて元気に育っています!
ただ・・七変化するのは、忘れているみたい(笑)




003 a

そして・・
アナベルがまた、一本だけ白く咲きました♪




今日ね、宅急便のオニイサンが、小さな箱の荷物を届けてくれました。
判子を押したらば・・その紙を返してくれて・・
また、箱を持って行こうとするのです。

私「あのぉもし、そちらを置いてって下さいな!」
宅「えっ?ああ!」
2人「・・・笑」

ってなことがありました。
オニイサン、大丈夫かなぁ 疲れている?




今夜も見て下さってありがとうございます♡
私はビデオ三昧のホリデーでございます♪
チト、早め更新ね^^
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


ヒョウタンとランチとパン工房


この前お友達としゃべっていて・・
話に出て来たパン工房を思い出し行って来ました。
口コミだけで評判のお店です。




066a_201607232003531fc.jpg

その里山に行く途中で見かけたヒョウタン!
こんな間近で見るのは初めてです(^∇^)

私、タイトルを書く時に、ヘチマと書きそうになりましたが、
ヒョウタンが正しい名前でした(笑)




067a_20160723200354616.jpg

おお・お!ご立派ですこと! もっと大きくなるのかしら?
これで70センチくらいかなぁ・・
重くなるから板でブランコ台を作るのですね!へぇぇ~




068a_20160723200356b90.jpg

台が間に合わなかったのか、ビールケースに乗せてるものや
なんだこりゃ!ネット?で、ぶら下げているものもあります。
ははは^^ いと可笑し♪




page4_20160723200357c11.jpg

こちらが、ヒョウタン屋さん。ではなくパン工房でございます。
まったく分からないでしょ?!
農家を改造してパン工場になってますのね。

製造していたのを、ご近所さんが販売もしてほしいと言って
小売りも始めたと聞いています。
お店は倉庫みたいな建物の2階にありますのよ!




page3_20160723200359acb.jpg

この看板が出てなかったら、到底分かりませんわね。
私は去年の春に、母と一度行ったきりでした。
実家の方でも噂になっていて、母がこの辺に詳しかったからです。
今回、一人で行って道を間違えてしまったわ。。




058a_20160723200454575.jpg

トルタロッソはホテルにパンを卸している会社です。
水と空気が綺麗なこの地で、無添加・無着色のパンを作ってくれています。
安くて美味しくて身体に良いということが、噂で広まっていったのですね!




page2_20160723200456d80.jpg

毎日出来立てのパンは、100種類くらいあるそうです。
ほとんど100円ですのよ~♪

食パンも100円です!買ってきましたよ~
日持ちがしないので、ラップに一枚づつ包んで、
冷凍をしておいて下さいと張り紙がありました!




033a_20160723200457410.jpg

他にもいろいろ菓子パン・・見たら欲しくなりますわい♪
 




page1_201607232004596d4.jpg

ランチはご近所のお友達からのお誘いで、
三連休のラストデーに行って来ました。
続く時は続くものですわね!(^^)/

メインは白身魚のフライ。
こちらのメニューもヘルシー志向のカフェランチです♪
デザート(焼きプリン)とコーヒー付き。

このお友達は健康オタッキーですので、
有難くウンチクを聞かせて頂きました。むふふ^^

おやつはゆで卵――殻をむきやすくする方法(これはTVでも見ましたケロ)
納豆トースト――納豆、しらす、ネギ、もみのりを乗せる。
生姜のハチミツ酢漬け――生姜は細かく刻んで黒酢の方が良い。
等々(^^♪




ところでみなさん!
ズッキーニはどうやって召し上がっていますか?



032a_20160723200500681.jpg

わたくし、今日はハムと共に炒めまして、
オイスターと上記の生姜酢を隠し味に致しました!
簡単で美味しい食べ方がありましたら教えて下さいな(^_-)-☆



今夜もご訪問ありがとうございます♡
今日の話題は「ポケモンGO」のことばかりなり!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


青から紫の花★憎いあンちくしょう


天気予報は、全然当たりませぬ。
雨など降らずに、風がきつかったです。
台風のような風で、
裾がフレヤーになったカットソーがめくり上がりましたわっ(笑)




003a_20160722200324d2a.jpg

今日はブルー系の花を集めてみました!
ブルーサルビア、しそ科の一年草です。
長い間咲いてくれて、風に揺れる姿が涼しげですね♪




006a_20160722200325976.jpg

登場しそびれていた桔梗さん。
漢字表記では「岡止々岐」(おかととき)っていうの、可笑しいねpp
古くから日本人に愛されてきた秋の七草のひとつですね。




023a_2016072220032658c.jpg

八重さんと一重さんが同じ株にあります。
一緒に混ざってしまったのでしょう!
楚々とした風情がありますね。




027a_20160722200328c36.jpg

アサリナ・・小さなベル状の花をたくさん付け、
グリーンカーテンに最適となっていたのですが・・
あまり大したことはありません。。




028a_20160722200329ae8.jpg

前からみたところ・・紫は「涼すだれ」、白は「雪すだれ」
もうひとつピンクがあったと思います。
うちは紫と白だけで、白の花はまだみていませんのよ!
イマイチだなぁ




007a (2)

デルフィニューム・プラージュブルーの2番咲きで、
実際はもっと青が濃いです。
とってもキレイよ~♪




025a_20160722204802402.jpg

これは多分、孔雀アスターと思うのだけど・・
よく似たのがあってややこしいです。
キク科で長期間、次々と咲いてくれますが、葉がちょっと病気がちww




此処からは色集めに、夕方帰って来てから撮った分です。



015a_20160722200411344.jpg

べロニカ・グレース・・
葉も楽しめる頼もしい花ですね!




010a_20160722200414e3f.jpg

切り戻しから甦ったサルビアステルバ・ボルボ―
やはり夕方だから色が変です(´□`。)




007a_20160722200412e56.jpg

続いて夕霧草・・
最初より濃い色で咲いてます(^^)/




夕方に外に出るのは最悪です。
水やりの合間にお写真を撮っていたら・・ぎょえ~



008a_20160722200415927.jpg

手の甲に蚊がチクリン!3匹も!
すばやく叩いてペシッ! 痒いよ~(>_<)
憎いあンちくしょうめ~

私の愛用する痒み止めは、シオノギの「SD軟膏」というもの。
べた付きますけどよく効きますよ~v(^-^)v



今夜もご訪問ありがとうございます♡
蚊はピラニアのごとし。。ブルブル
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。