美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

父さんも母さんも頑張りました(^^♪


今日は気持のよい春日和でした
父さんにハッパをかけて庭仕事をやってもらいましたよ!
まずは母さんのお仕事から・・




014a_201604302014386b5.jpg

昨日のペチュニアを、取り敢えず養生の為に
鉢に植え替えてあげました。
もう少ししっかり根を張ってくれるようにと(^^)/

後ろの緑の苗木は、母に頼まれていた「ハナイカダ」です。
うちは先日、お迎えしてありますの。
母の処にもあるのですけど、ちっとも実が付かないと言うのですね。

♂木と♀木があるようで、
これはちゃんと♀木のタグが付いていました。




037a_201604302014390f4.jpg

そして、こちらの班入りティアレラの救出作戦です。
ややこしいモノに囲まれて消えてしまいそう。。
ホンマに消えたと思ってました。




007a_20160430201441a76.jpg

掘り起こすと、根っこが殆どないくらいでしたけど、
こちらの方に植えてあげました。
助かるかなぁ?大好きなお花なんです!




008a_2016043020144225a.jpg

後ろに植わっているのは常緑のクレマチス「ウンシナータ」
以前はアーマンデイーが、ここにいて
長いこと香りと共に楽しませてくれたものです。

その代りとして去年だったかに植え替えましたん。
小さな蕾を付けてくれていますね♪
草など引いて、その足元をよーく見れば・・




009a_20160430201444cb4.jpg

おやおや!まぁまっ!
これってひょっとしたらクリスマスローズの赤ちゃんではありませんか?
(≧▽≦) うきゃ~~♪

でも、この後どうしたらいいんだろう?
ずい分端っこに生えていますよ・・


* * * * *



002a_2016043020153425d.jpg

さて、父さんのお仕事です。
この部分に花壇を作ってほしいと前々からお願いしていましたの。
やっと重い腰を上げてくれました(^.^)




001a_201604302015358f9.jpg

まずは材料の買い出しに行って、午後からのスタートです。
やるとなればブロックを積んでセメントで固めてくれるとな!
レンガは私の使う分、ついでに運んでもらいました。
(軽トラの貸出です)




012a_20160430201537ca3.jpg

石ころ混じりの土がすごく固くて、スコップでは無理なので、
ツルハシを買いました。
余談ですが今、タケノコ掘りでツルハシがよく売れているそうですよ!




013a_20160430201538243.jpg

何度も私のチェックを受けながら・・
というより、これでどうや?と呼ばれますんでpp
“するは一回使うは再々”・・だいたいの位置が決まります。




016a_201604302015407cc.jpg

今日はここまで。父さん、思いのほか疲れたご様子で、
体力がなくなったことにショックを受けてますww
慣れぬことをしたせいか、腰が痛いと申してます。。

お~い!続きは大丈夫かい?腰もね!
道具も沢山揃えましたよ~!



今夜もご覧いただきありがとうございます♡
本日は父さんの方がう~んと頑張りましたね!お疲れ様 
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


今年のペチュニアを探して・・


ペチュニアの花が苦手だった私なのですけど、
去年素晴らしいものに出会って、すっかりファンになり、
今年も同じものを探してみました。

そうしたら今年は入荷しないと言うことでガックシ。。
仕方なく別の物を探すことに・・




001a_20160429201941e3a.jpg

それがこちらの「サフィニア・ももいろハート」
ね!花びらにハート型が入っていますよね。かわゆい~
サフィニアはサントリーが開発した商品登録名




002a_20160429201942274.jpg

ところがその時は見本しかなくて、入荷は29日だと言いますのよ!今日です!
無くなってしまうかも?
なんて言われたから、ひとっ走りして来ました




003a_20160429201943f16.jpg

ちっこい苗を無事、ひとつGETして来ました♪
ほんに小さいこと!でも一株で大きくなるし一個380円よ!




092a_20160429201945af0.jpg

前庭のこの空いている部分に植えます。
去年、植えていたのは“天使のくちづけ”というもので、
一株で盛り盛りになって、春から長い間楽しむことが出来ました!




096a_20160429201946fcb.jpg

その後の隙間を一時埋めていたヒューケラさんを
お隣に引っ越しさせました。




004a_201604292020566fb.jpg

で、置いて見たら・・んまっ!
大丈夫かい?あまりにも頼りないなぁ。。
少し鉢の中で大きくした方がいいですよねぇ。

と、ここで・・待てよ・・!?




039a_20160429202058bf0.jpg

もう一種類買っておりますのよ。
こちらも本日から売り出されたお薦めのお品。
その名も「スーパーチュニア・ビスタ」ミニピンクスターです。




005a_20160429211217c5e.jpg

名札をじっくり見比べてみますと・・
黄色囲みに注目です!
この部分が去年のと同じです(^o^)/




002a_2016042921121847a.jpg

対して「ももいろハート」さんは、ちょいお世話が必要な気がします。
まぁね、どちらも肥料がいるようですが、
何となく「ビスタ」さんの方が、北の花壇に合うように思います(^.^)

と言うことで決定~☆ 明日、植えます♪
わたくし18℃以上でないと庭仕事をしません(*´Д`)=з
今日は15℃だったも~ん。

赤塚さんなど、もの凄い風で花がビュンビュン吹きまくれてましたよ!
背の高いものは倒れていました。
私も飛ばされそうでした(?)  爆






2本目のボタンが咲きました♪




page1a_20160429202102be6.jpg

しかし、色に不満ありです。もっと紫のはずなんですが。。
一昨年にお迎えして、去年は咲かずじまいでした。
鉢ごと埋めてあります。肥料不足かなぁ?



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は19℃の予報でございます!pp
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

八重桜or牡丹桜


067a_20160428201221119.jpg

4月の野山は桜が一杯です。
桜の咲く日を待ちわびる春・・
染井吉野の後には八重桜が人々を魅了しますね。




063a_201604282012222b6.jpg

若木の桜でも老いた桜でも、その美しさは変わりません。
人々の喧騒もお構いなく、
桜は、タダそこで咲いて散っていくだけ・・




065a_20160428201224a26.jpg

実家の古い庭に八重桜が一本ありました。
私達はそれを牡丹桜と呼んでいました。
まるで牡丹のような豪華な花だから・・




011a_20160428201225342.jpg

・・と、ここで、
次に控えし牡丹の姿をチラ見せ~




059a_201604282012276b8.jpg

力こぶみたいな老木が頑張っています♪




005a_20160428201322312.jpg

こちらは別の樹。
大きく枝を張ってボリュームがあります(^O^)




008a_20160428201323c58.jpg

牡丹桜も八重桜も同じことなんですねぇ。
山桜に比べて人里に咲く里桜のこと。
花びらの数は多いものなら何百枚にもなるそうで、
誰か数えてみますか? 




009a_20160428201325cfd.jpg

『いにしえの 奈良の都の 八重桜・・・』
と、百人一首で詠まれたように、八重桜は奈良の県花です。




019a_20160428201326b7e.jpg

こちらの桜は、三重の田舎の八重桜、でした!

黒いバックも良いもんだにゃ~♪






本日は終日雨のまったりデーでしたが、
ワラビをもらいに出て行きました。



013a_20160428201328b48.jpg

毎年、湯がいた物を下さいますの。
今年はなかなか声がかからなかったのですが、
2日前に電話がありました(^∇^)

今年はあまり豊作ではないようです。
Yさん、いつもありがとう~ね♪



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日は気温が下がるようです。お気をつけて!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


お色直しのウコン桜◆カラスの追っ払い方


041a_20160427202005912.jpg

ほほ染めた花嫁さんのような・・
6日後のウコン桜です。
ー4月26日ー



038a_20160427202006af6.jpg

咲き初めの萌黄色から透き通ったような黄色・・
そしてピンクへとお色直しをしていますね。
最後は全体が赤く(桃色)なるとaunt carrotさんが言っていましたよ!
祝杯を飲みすぎて花嫁さんも酔っぱらったのかな?pp




037a_20160427202007796.jpg

するてぇっと・・最初と最後をあと2回、
来年は見に行きましょうかねぇ・・うふうふ♪
最後はまだ今年に見るチャンスあり、ですけどね(^_-)-☆




030a_201604272021115fd.jpg

赤いボケ丸の向こうに見えるウコン桜の細い複雑な枝は
樹の長い歴史を物語っているようです。
ウコン桜は戦前に、台湾東部から入って来た山桜の一種なのだそうな!




034a_201604272021121c4.jpg

赤いのは、次の季節の山ツツジ・・
桜の傍の一本だけ早く咲いていました。

ところが戦争で焼けたり、気候に合わなかったりで、
殆どの原木が消失したそうです。




032a_201604272021141de.jpg

一応調べて見ました(^^)/
そして皆さんが興味を持たれた、27本と言われるウコン桜は、
全部書くと大変だから貼り付けをしておきます。
興味のある方はどうぞご覧下さい。こちら=☆




023a_201604272020090ce.jpg

こんなにたくさん房のように花を付けていますよ!

さて、ここからカラスの話です。
これも昨夜、目をしょぼつかせ調べてみました。
こんな時、ネットは便利ですね~♪




027a_20160427202010cf6.jpg

カラスの撃退法は色々あるようです。
DVDをぶら下げたり大きな音を流したり・・
だけど賢いカラスは直に慣れてしまうそうです。

一番効果のあるものとして、ロケット花火となっていましたが、
そんなのは何だか危険だし・・結局、何もなしなの?と、
諦めかけた時に、見つけたある方のブログ♪ 




036a_20160427202110d31.jpg

その名も「カラスなぜ逃げる?」というグッズがあるそうな!^m^
だけど、それは買わずに代わりのモノで代用したといいます。

それがあのクリスマスやパーティグッズのキラキラモールです♪
明日100均で見て来ようとは思いますが・・
それより何より一番のカラスの苦手な天敵がありました!




044a_2016042720211576e.jpg
ーサギゴケの中に落ちる花ー

なんとぉ! それは人間ですと
カラスは人間が一番怖いのですって!
人がカラスに対して何もしなければ、カラスは襲って来ないそうな。
たまには例外もありますが・・

そういえば2日程、外に出て・・
「こらぁ」「しっしっ」「来たらあかんよ」などと言っていたら
それからは現われません。はい(笑)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も此処は人間様の陣地よとアピールいたしましょ!
但し畑など食べ物がある処はしょうがないかもです。。
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


倒れかかったアーチのモッコウバラ!


078a_20160426201118248.jpg

我が家のモッコウバラがようやく咲いて来ました♪
もう何年物になるか分からないくらい古い株です。
我が家の主のようなお花ですね(^^)/




074a_201604262011198ff.jpg

手製のアーチが倒れかかっています。。
何度か直してはいるものの元々がザックリ作ってあるだけだから、
片方のカロライナさんと、アーチを逆に支えているかもです(笑)




075a_201604262011218d7.jpg

カロライナジャスミンが、まだ咲いてくれていて、
並んでお写真を撮ることが出来ました♪




079a_201604262011221a7.jpg

ところで、昨日言っていた“ウコン桜のその後”ですが、
ヨガの後、我が町を通り越して行っては来たのですが・・
例によってたくさん撮りまくり~で、整理が出来ていませんの。




080a_20160426201124f76.jpg

なので、今日のところは我が家の花で
お茶を濁しておきまする。σ(^_^;)
ヨガの後は心地よい疲労感で眠いし~ww




006a_20160426201330715.jpg

こんな子も咲いてます♪
クロバナロウバイ。
別名“タコの八ちゃん” ← あ、私が付けたのですけどネpp




004a_20160426201331ea5.jpg

去年植えたスパラキシスのミックスの内、
この色だけ咲いていました。
葉は枯れているのに・・(-_-;)




083a_20160426201333637.jpg

地植えのクリーピングタイムには、
可愛いピンクの花が咲いています♪




084a_20160426201334bc1.jpg

植えっ放しのイチゴにもたくさん花がついています^^
あ、実らしきモノが見えますね!(^o^)/

実といえば・・しばらく姿を見せなかったヒヨドリが、
ブルーベリーの花をついばみに来てましたわ!コラ-ッ
早速、網を被せました!

そして初めてのことなんですが・・
カラスが一羽、庭に下りて来るようになったのです。
かなんわぁ。。あんな重たいものが花の上に乗っているんよ!
(。>(ェ)<。)エエェェェ  



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日はこの春の庭リフォーム案でも考えましょ!
Ate logo  



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



ウコン桜♪


028a_201604252003167a5.jpg

新緑の綺麗な季節になってまいりましたね!
生命力を感じる瑞々しい緑です♪
でも、まだまだ桜も楽しめますよ!




003a_20160425200226b77.jpg

お天気の良い日に「ウコン桜」に会って来ました♪
この桜の存在を知ってからは・・
やっぱり一回は見ておきたいのデス^m^




011a_20160425200232bc4.jpg

いつから此処に合ったのかは定かではありません。
何年か前に、母がつぶやいたのです。
「余野に緑の桜があるそうやで」って!




010a_2016042520023064c.jpg

最初はびっくりしましたよ!うっそ~ぉ
探すのが大変でした。。

まっ、本当は緑ではなく黄色い桜ですわね。
緑と言われるのは御衣黄のほうですね!
どちらにしても桜のイメージを変えるお色やねぇ




001a_20160425200228414.jpg

こんな感じで公園の隅っこの方にありますのん。
ここは山ツツジで地元民に親しまれている余野公園という所。
SLを展示してある片隅に2本だけ残っています。
うち一本は一部しか咲いていません。。




007a_20160425200229144.jpg

大きな太い幹で、花は見上げなければならないから、
ほとんど逆光になってしまいます。。^^;




page1a_20160425200311954.jpg

下の方で揺れているものは狙いが定まりません。
これでどうだ!と思ったら花の裏っ側でした( ´艸`)




page2_201604252003132d4.jpg

幹から出ているチ○ゲ桜をねらうも・・逆光ですww
ならいっそ、光も入れちゃぇ~と、やけくそ気味。
お見苦しくってすいません




023a_201604252003148b2.jpg

SLの頭越しにも撮ってみました!
咲き進むと花がピンクがかると言いますので
また、明日あたりヨガの後で行ってみようかなと思ってます♪




030a_20160425200317c56.jpg

八重桜も何本かありますのでちょうど良い頃かなと・・
撮影は4月20日でした。

あ、そうそう・・
ウコン桜って全国に27本しかないって出ていたけど、
これは多分、数にははいってないだろうなぁ?



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日の火曜日は毎週良い天気です。私的にはムムムなの。。笑
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

レンゲ草とサギさん!


040a_20160424202539705.jpg

レンゲ草のお写真を時折見かけることがあったので、
そうだ!レンゲの季節だわ♪と、
私も買い物ついでに、郊外の郊外へ(笑)走ってみました!




043a_20160424202540f9e.jpg

確かこの辺り・・
以前(去年)来た頃は、何枚かの田んぼに残っていたのに
今年は一ヵ所にしかありませんです。




038a_20160424202541ad9.jpg

あれぇ、もっと奥だったのかしら?
郊外の郊外のもひとつ郊外?? 笑
だんだん少なくなって行きますねぇ・・




039a_20160424202543806.jpg

蓮の花に似ているから蓮華草と呼ばれるレンゲ!
昔の春の田園風景でしたわね。
ー4/20ー




page2a_20160424202544996.jpg

バクテリアが付いていて、稲にとって良い肥料になると知ったのは、
大人になってから・・今は化学肥料を使うのよねぇ。。
岐阜県の県花でもあるそうな!




044a_20160424202619de6.jpg

お写真を撮って車に戻ったら・・
道路の反対側の田んぼにサギさんがいました。




045a_20160424202621c9f.jpg

すこぅしアップです。
車の中から撮りました^^




047a_20160424202624b61.jpg

何だか田んぼの見回りをしているようです。
“よしよし、水も充分入ったな!”
な~んて明日の仕事の段取りでもしているようpp




046a_20160424202622ad1.jpg

元々、田んぼの主のダイサギさん!
ひと通りの見回りを終え、足を速めたかと思うと・・




048a_201604242026254aa.jpg

あっという間に飛び立ちました~
はい、さいならぁ



ゴールデンウィークは農家の人は大忙しですね。
みなさん、楽しい計画がおありですか?
私は庭仕事に精を出そうと思っています。

今日も一日頑張るつもりだったのが、
午後は少しの間、母と兄がやって来て中断してました。

親戚のお見舞いついでに立ち寄ったのですけど、
兄は3月に、山で滑って転んで、ろっ骨を6本折ったのですよ~(>_<)
もう元気にしてまして主人とゴルフ計画を話してました。

長年の口約束をやっと実現するのだそうで・・pp


※コメント欄開けましたので、表からおいで下さいませ(^_-)


今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日は今日の分もがんばりましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



ウワミズザクラ♪


057a_201604232024023bb.jpg

この季節、いつもの森の公園で見逃せない花があります。
それがこちらの「ウワミズザクラ」
バラ科の落葉高木です。




059a_201604232024032f2.jpg

今日も暑いくらいのお天気でしたが、
見られた日も青空のきれいな日で嬉しかったことです♪
撮影は4月20日です。

今日は外気温29度と車に表示されました。! 29℃~~~ですぞ!




053a_20160423202405037.jpg

とても良いタイミングで見ることが出来ました♪
ブラシのような円柱状に、白い小さな花をたくさん付けます。
近づくとほのかに甘~い良い香りがします




023a_20160423202406ff5.jpg

最初に見た時は、まだ早くて数えるほどしか咲いていませんでしたが、
咲きかけツボミの時も良い感じです(^^)/
ただし知らないと遠くからでは気づきません。




052a_201604232024082b4.jpg

どんパッ!

4日後の姿です。
一週間後くらいかなと思っていたのに、
すき間時間に行ってみて正解でした!




060a_20160423202615d07.jpg

まだツボミのところも残っていますね。
こんな良い咲き具合を見られるのは、お天気も含め初めてかもです♪
\(^o^)/
花の期間は短いの・・




071a_20160423202616c04.jpg

嬉しくって一人でニマニマしながら何枚も撮りましたよ!
全部載せたいくらいだけど我慢します。うぷぷ^^
上の方は8分咲きくらいですね~




064a_20160423202617369.jpg

花の中心が緑で、ピンピンとした雄しべの数が多く
花弁よりずっと長くて目立ちますね!

実も成るそうで食べられるようですが、実の姿は見たことがないです。
関心が薄れちゃってる?!( ´艸`)




063a_201604232026190e7.jpg

こんなにたくさんあると・・モコモコ虫みたいで気持ち悪い?
私は木に咲く白い花が大好き♪
この森の公園と、もう一ヵ所ある場所を知っています(^^)/


先日、奈良の「馬の目」さんで見た名前が分からなかった白い花は、
どうやら「アオダモ」らしいかなと思って今、狙っていますのよ!
勿論、家にお迎えするのです。

実は昨日、赤塚さんで見つけたの
株立ちで大きいのですけど、お値段も大きくて移動も大変。。
なので他の方に探してくれるよう頼んでいます。






洗濯物を入れる時・・
気が付くと我が家のボタンが一輪咲いていました♪




003a_20160423202620ab4.jpg

今年は蕾の時に、網を張ってヒヨドリから守っていました。
ツボミ6輪は、我が家にしては上出来ですわん^^☆☆☆



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日も小さな幸せみつけましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

コバノミツバツツジ◆スカートの話


022a_20160422202231792.jpg

今、森の公園では「コバノミツバツツジ」が鮮やかさを放っています。
紅紫色が枝一杯に咲き、散歩道が明るくなったようです。




018a_20160422202232d5a.jpg

名前の由来は、
ミツバツツジに比べて葉が小さいことからコバノと付くのですね。
私ねぇ、コバを“木場”かと思っていましたが、素直に“小葉”だったのですね。pp

出始めた緑の葉っぱが、美味しそうな色をしています♪




042a_20160422202234047.jpg

花は直径3センチくらいで、
1本の雌しべに10本の雄しべがあるそうな!
たまたまの蕊アップの画像あり~で貼り付けときます(笑)




020a_2016042220223603e.jpg

奥に見える黄色は、菜の花ではなく、
ヒバか何かの樹木です。
新芽がお花みたいに明るく綺麗ですね。




032a_2016042220223715b.jpg

赤い新芽が出るのは多分、ノムラモミジかなぁ・・
うちの庭にもこれが植わっていたのだけど調子が悪くなって、
昨日出ましたトキワマンサクに替えたのです。




015a_20160422202329c88.jpg

さて、スカートの話ですが、大したことではなく
ここ10年くらい履かなくなったと言うだけなんですけどね(汗)
今じゃスカートを履くのは冠婚葬祭くらいと、フラメンコのスカートだけです(^▽^;)

以前は逆でした。スカートオンリーでパンツを履くのは遊びに行く時くらい。
おかげでストッキング代が助かっています。
だから、ヒールの靴も眠ったまま。。靴コレクターだったのになぁ・・




021a_2016042220233119c.jpg

でね、今日はそのフラメンコのレッスン日だったのですが、
このスカートがとても重要なのです。
バレエをやる方がバレエシューズが必須なように、
フラメンコも専用の靴と円形スカートがないと練習もきちんと出来ません。

なぜなら振付の中でスカートを扱うことが重要なのですね。
動きの中で手に持ったり振ったり、足や膝で蹴飛ばしたりハラッたり、
踊りそのものにスカートがとても大切な役目をしますの。

今の先生は、これを丁寧に教えて下さいます(^^)/
・・というだけの話でしたのよ!Pちゃん。
ホンマに大したことなかったでしょ!




029a_20160422202332118.jpg

話は戻り・・
公園では至る所に植えられ、池のほとりにも。




028a_20160422202334e2a.jpg

森の公園中を染めるコバノミツバツツジは、
里山ならではの春の風景ですね(*^^)v



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日も豊かな春の香りを嗅ぎましょう!クンクン
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

「ベジタブル教室」♪


雨が激しく降っています。
昼間はそんなにひどくありませなんだが、
こんな日にお出かけするのはちょっと引いてしまいますわね。

4月でございましてワタクシ又、新しいことに手を染めましたの。
ふぇふぇ♪
正式名は「野菜ソムリエのベジタブル教室」といいます。




004a_201604212003531d4.jpg

講師はこちらの方、手前横向きの方です。
ソムリエたって私がソムリエになるお勉強ではありませんよ!
シニアソムリエさんに依るお野菜を学ぶ新講座です。
※シニアというのは3段階ある中の最上位ソムリエ

なんとこの方、同じ市の方でして、
昨日、新聞の地方版に載ってらっしゃいました。
講座申し込みをした時は、全く知りませんでしたのよ!




001a_20160421200355bf5.jpg

本日はまず、柑橘類の食べ比べです。
左から・・木成り甘夏・セミノール・カラ・せとかを
五感(視覚・嗅覚・触覚・味覚・聴覚)を使って味わいます。

私はカラマンダリンが、一番食べやすく、甘くてジューシーで好きでした♪




002a_201604212038350f7.jpg

次はアスパラのお話です。
アスパラってユリ科のお野菜なのですねぇ。
和名はオランダうど・・なんとなく可笑しい感じがしまするる^^

朝取りのアスパラを生でいただきましたよ!意外と柔らかいです(^^)/
湯がくと少し甘い感じがしました。
湯がく時間はほんの短時間・・私などいつも湯がき過ぎでしたわ
下の方は伸びた後の葉っぱです。




009a_201604212038369e4.jpg

ところで・・
アスパラに♂と♀があるってこと、ご存知でしたか?
おうちにあった物と並べて撮ってみました。

どうやら左2本と、右2本が♀のようです。
ち~いさな粒々が付いていますね!実ぃだそうですよ!
そういえばそうねぇ・・知らなかったです。




005a_20160421200357e12.jpg

他に、初めて見る「おかのり」というものと、
「ちょうほう菜」のお話も聞きました。
そして今日の教材を、お土産として頂いてきました♪




お花です✾


052a_20160421200447bee.jpg

おやまぁ!
白い花びらがス~イスイ飛んでるような・・
ハナミズキさんではありませんか!




057a_201604212004484f1.jpg

そうなんです。
白のハナミズキさんをお迎えしました♪
赤花が咲かなくなってしまったから・・

これは仮置き状態の時。
トキワマンサクとなかなか良い感じでしょ!
昨日、このお写真を探したのに行方不明でしたん^_^;




086a_20160421200450b9f.jpg

こちら、植えた後です♪
やっぱ、白い花いいですわ~~☆



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日もお野菜をもりもり食べましょ!
あ、明日もレッスンなのよねぇ・・
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。