美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

紅しだれ桜♪


005a_201603312017140ab.jpg

今日は全国的に、桜の開花が進んだとニュースでもやっていましたね!
夕方には曇りましたけど
穏やかでポカポカな春日でした♪




012a_20160331201715a7e.jpg

市役所に用があって市内に行きましたのね!
そうしたら駐車場の先の方に、このピンク色が目に入りました。
これはチョックラ撮りに行かなければと徒歩で移動です。




006a_20160331201716a6d.jpg

道路の少し上に植わっている紅しだれ桜・・
見頃でございます(((o(*゚▽゚*)o)))




003a_2016033120171888e.jpg

おっとぉ~ 車が通りました。しかも黒い車!
おかげさまで黒バックの桜が撮れましたとです♪
おおきにさん!(笑)




008a_201603312017197df.jpg

毎年、この桜を楽しみにしておりますが、
今日は狙った訳ではありませんので、グッドなタイミングが
嬉しゅうございました♪




009a_20160331201811863.jpg

ほんにかいらし紅しだれ・・
これを見るたびに思います。
舞妓さんのカンザシのようだと・・




011a_2016033120181371e.jpg

ちょうど8分咲きといったところでしょうか!
濃いツボミの色が、
一層花びらをピンクに染めているようです(#^.^#)




033a_20160331201814b09.jpg

坂道を一度上まで登って下りて来ると、
郵便やさんの車が停まっておりました。
つかさずツーショットいただきました♪
( ´艸`)




042a_20160331201816e59.jpg

市役所の裏っかわの桜です。
この辺は陽当たりが良いのね~ うちよりずい分と早いです。
お隣は小学校なのですけど、入学式には葉桜ですわね。




page3a_20160331201817910.jpg

お城公園の入り口の桜の様子です。
週末には満開でしょうけど、お天気が崩れそう。。



紅しだれ桜の坂を上がると、
当地で一番早いと思われる桜があります。
なので桜が続きますよ~♪



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日も素敵な季節をかんじましょう!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


四国巡り・・石段と門NO52 ~53


013a_2016033020215414e.jpg

我が家の桜・・開花し始めました♪
まだ今は、遠くから見るとちり紙がくっ付いているようです(笑)




002a_20160330202155be4.jpg

雪柳はもう満開です。
これはピンクの方で4本、白が1本あります。
なぜか増えて来るのよねぇww

という話はおいといて・・
3月の四国巡りの旅もラストとなりました。




099a_20160330202156111.jpg

第52番瀧雲山「太山寺」。

ここは幾つも門があり、ややこしいのです。
しかも車を一番下の臨時駐車場に置いたもので、
ずい分と歩くことになりました。。
そして四国のお寺は石段がとても多いです。




page1a_2016033020215899b.jpg

左上が三の門だったかしら?あやふやです。
本堂は鎌倉時代末期のもので、愛媛県下最古の木造建築物だとか。
私、近道から入ったから余計ややこしいのですが、右が大師堂ですね!




103a_20160330202159763.jpg

これが仁王門かな!
これも国の重要文化財ですね。

納経所は車で移動してもよい程、離れていますの。
もう~くたびれながら歩いていた軟弱な遍路者でした。。




page4a_20160330202241cad.jpg

広い道をトボトボ歩く道すがら、
慰めてくれるのは・・やはり椿の花 




page3a_20160330202243b50.jpg

途中で見つけた小さくて可憐な白椿・・
家にあるエリナという椿によく似ているように思いました。
あとは、枇杷の実とヒマラヤユキノシタ。




page2a_201603302022447ca.jpg

今回の目標である最後のお寺です。
第53番須賀山「円明寺」。
このお寺は道路脇に位置していて、すんなりと入れます。

此処には、四国霊場で最古とされる銅版の納札が、
本堂に打ち付けられているというが・・
ええーっ?また、見落しているやん

あかんねぇ、勉強不足だわ。。(_ _。)
次からは予習しておかなくてはと反省することしきり。
次回は5月頃になります。




119a_20160330202246b0e.jpg

今回の帰りは“しまなみ海道”を走りました♪



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はお日様を両手で受け止めましょ♪22℃予報だよ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

クリスマスローズのお山(イエロー系)


072aa.jpg

3月の初めに行ったクリスマスローズ園のお花たちです。
たくさんあってどのように纏めようかと思ってるうちに
もう月末になってしまいました。




040aa_2016032920022762f.jpg

残りは、もう色で纏めるしかありませんww
ヾ(@^(∞)^@)ノ
という訳で、今夜はイエロー系を集めてみました!

はい!ダブルのピコティです♪




069aa_20160329200228425.jpg

こちらは花びらが多いですね。




090aa_20160329200230496.jpg

シングルさんです。




046aa_20160329200231106.jpg

これはスポットですかね。
良いお天気の日でしたので光が当たっています。
スポットライトと言いたいところです( ´艸`)




076aa_20160329200327d86.jpg

イエローのセミダブル・・
けっこうお色が濃いですね!
しかも上向き~♪




085aa.jpg

これは何じゃろかいな? フラッシュ?
間違ってたらまた教えてくださいな!(^_-)




page1a_2016032920032947f.jpg

よく似たものを、集めてみました。




050a_20160329200331085.jpg

これは・・?
もう咲ききって色が衰退して来ているのかなぁ
まあまぁ 仲間に入れてあげてね!




078aa.jpg

黄色い水仙とのコラボでございます(^-^)

あと1~2回くらいあるかもです。うぷぷ^^



お天気の日ってとても忙しいですよね。
先程、オットに「あゝ忙しい、忙しい。。あれやこれや」って言ったらね、
「主婦にはいっぱい時間があるやろっ」ですってよ!

ええ。ええ。ありますとも!
そんかわり、やることも千差万別、多方面分野に渡りますわよ!

お掃除屋さん、炊事係り、クリーニング屋さんにリフォーム屋さん。
植木職人に会計士、営業から配達まで。
子供がいる人は、保育士に先生・・etc
ここにお仕事をしている人はもっと大変!

ね~~~! ったく。

とかくうちの旦那のような年頃の男は、
主婦というものは遊んでいると思っているのよね!
それに加えて、あーた!ブロガーでございますわよ!(爆)(爆)

本日、カーテンの洗濯と繕い終了。
リビングのカーテンは1枚3キロの重さでした。
重量上げ選手も。でござるよ!(*´Д`)=з



今夜も遊びに来て頂いてありがとうございます♡
明日は自分で時間を作る日にしましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



四国巡り・・花とお寺とNO50 ~51


078a_20160328201324739.jpg

四国の旅の続きです。
早く終わらせないと記憶が薄れて行きます。




077a_20160328201325606.jpg

利休梅に出会ったのは・・
第50番東山「繁多寺」でした。
これは3月14日ですから、今頃はもう満開も過ぎてしまったでしょうか?

白いお花が好みです。植えてみたいですね。




あpage5繁

広々とした境内に本堂、大師堂、鐘楼などが立ち並ぶ
由緒あるお寺です。

お寺は丘の中ほどに位置しているので、
山門からは松山市内を見渡せ、瀬戸内海を望むこともでき、
背後は鬱蒼とした森になっています。




081a_20160328201328039.jpg

ここの納経所からも、珍しい花を見つけました!
今頃何でしょう?
えっ!?と思って聞いてみると・・
「椿の下あたりには白のイチハツがあったと思うがなぁ」って!
紫ですよ~




080a_201603282013306cb.jpg

まっ良いわ!
椿とイチハツとスノーフレークのスリーショットです♪
(^m^)




082a_201603282016521c3.jpg

ここにも桜がありました。
もう散っているわねぇ。。




087a_201603282016539a3.jpg

第51番熊野山「石手寺」
この屋根付き通路は何かしらと思ったら
両側にお店屋さんが入っているのでした。




page2a_20160328201655bee.jpg

大きな仁王門は13世紀のもので2、5メートルあるそうな。
「鎌倉時代の様式を残した国宝です」と、
プライベートガイドさんが説明しているのを、耳ダンボで聞きましたpp
ここにも大きな草鞋がありますね。

安産の寺としても知られており鬼子母神が祀られています。
又、合格祈願にもご利益があるのかも知れません。
このお寺はなんせかんせパンフレットが山積みでした!
道後温泉の湯治場が、この近くにあったのですねぇ・・




085a_201603282016565f3.jpg

ここは門前に弘法大師の像と石橋があるのですが、
遍路は渡れない「渡らずの橋」となっています。
その写真はなしデス。 んまぁ

で、何を撮ってたかというとこの桜!(^▽^;) 
多分、河津桜ですよね!






page3a_201603282016584d6.jpg

松山市内を走っておりますと市電に出会いました。
へぇぇ・・ここにも市電が健在なんて、知りませんでしたゎ!

トーマスみたいなもの楽しいですね♪
これやっぱり坊ちゃん列車というのですね。
(オットがそう言っていたけど。。)
カメラをしまって寛いでいたので、もう少しでやり過ごすところでした(汗)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
明日はどんな素敵に出会えるかしら?楽しみにしましょ!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



初めての多肉寄せ植え☆


土曜日の午後は、多肉講習へ行って来ました。

多肉は少しだけ植えてはあるものの
どう扱ったら良いのかチンプンカンプン。。
私も、ご多分にもれず徒長した無様な姿で放置しています(゚_゚i)




010a_20160327201209e56.jpg

少々お高い講習会ではありましたが、
専門家の手ほどきを受けてまいりました。




page1a_201603272012104bd.jpg

お高いのは、このハウスの器です。
イエロー系とグリーン系があって好きな方を選びます。
他にブック型もありましたが、2名ほどハウス型に変更されていました。
ハウス―6名。ブック―1名とたったの7名でした。




page2a_2016032720121172a.jpg

セダム2ポット、多肉5種を各一個づつ選びます。
ハウスはグリーンの方に致しました。
これが欲しくて参加したようなものですのよ、実は。(〃∇〃)

セダムは土をほとんど落して大小に分けます。
あ、その前に用意された多肉専用の特殊な土を(写っていません。。)
ハウスの屋根部分にしっかりくっつけて三角の形に整えておきます。

セダムは指で穴をあけ、そこに差し込み土で押さえます。
多肉は上の形の良い部分だけ使うので、
下の方はもぎ取り茎を2センチほどに切ります。

土に対して直角に多肉を差し込み、
土の部分が見えなくなるように色や種類を考え
バランスよく整えます。




page4a_20160327201213090.jpg

最初の材料だけでは隙間が出来てしまい、
先生がセダムと多肉を足してくれました♪
少人数ですので目が行き届きよく面倒を見てくれました(^m^)

左上の容器はお店の中に置かれていたものです。
ssrgさんのお求めはこちらでしたね(^_-)-☆

左下が特殊な土・ネルソンというもので、
水を加え納豆のように糸を引くまで捏ねるのですね。
ガッテン!承知でさぁ!
これさえあれば、多肉もおまかせの土でございましてよ!
まま、それなりのお値段でございますけどぉ。。

※「ネルソン多肉」で検索して下さいませ。




009a_2016032720121420f.jpg

お家へもって帰って記念撮影・・
上から目線。
ベンチの上はバックがハッキリしませんわねぇ。。




012a_20160327201306eab.jpg

端っこはどうだ!?
ヽ(≧∀≦)ノ かわいい~




014a_201603272013079ee.jpg

場所を変えて~
うふうふ




page3a_20160327201308a64.jpg

多肉は寄せ植えした時の姿を保つのがいいのだそうです。
だから隙間なく植え込んでしまって良いのだとか・・私、勘違いしてました。
徒長するのは水のやり過ぎと、日光不足。
が大好きなんですって!

セダムは伸びたらカットしてあげます。
切ったものや、多肉の葉をはがした端っこで、
どんどん増やしていくことが出来るのですね!

これはハマると面白いものですわね~\(^o^)/




今日の私はお針子さん。
ただ今、カーテンを洗っておりますの。
それがとんでもなく傷んでおりまして・・ボロボロですんよ!
繋ぎ目とか、裾の糸の剥がれを、チクチクと縫っておりました。



003a_2016032720130993f.jpg

カーテンを外したり付けたりが又、大変でして・・
脚立に乗ってもギリギリです。
我が家のカーテンは天井から下がっていますの。
あうぅぅ。。

まだレースの方だけで、次は布の方をやらねばなりませんww



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日も怪我なく無事に過ごせますように!
今日はコメント開けられるかな!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

春爛漫ビオラ♪☆七輪で焼肉を~♪


029a_20160326200635fee.jpg

週末の今日だけ良い日でした。
明日はあやしいよね。。
いつの間にかビオラが春を謳歌して日差しを浴びて楽しそう♪




033a_2016032620063670e.jpg

ビオラさんは植え立てを載せたっきりだったと思いますのよ!
ここで元気な姿を見てもらっておきましょう(^^)/




034a_201603262006372a2.jpg

寒い季節から頑張ってくれる愛らしい花
ガーデンには欠かせない優秀さんですね!




020aa_201603262006405dc.jpg

わっさっわさ、ギュウギュウになって来てますよ~
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww




015aa_20160326200638989.jpg

土が見えないくらいこんもりと
鉢をおおって来てくれてますね(^O^)/


/////////////////////



page1a_20160326200732526.jpg

そんな今日のお昼のことです。
金曜日の夜に息子が帰って来ていて、いつも泊まっていくだけなのが、
今日はゆっくり出来る様子。

夫が思いついて焼肉をやろうってことになりました!
この前、物置の整理をしていて、どうやら七輪を見つけたみたい・・
七輪は私が十何年か前に買っていたものです。
やっと日の目を浴びた!




page2a_2016032620073353f.jpg

炭も少しはあったのですけど、足りないからと買ってきたみたい。
準備は全部してくれて、私は食べるだけの人よ(●^o^●)

キャベツはお隣のおじちゃんが用意してくれました♪(親戚の人ネ!)
あたりに美味しい匂いが漂っていました~
ご近所さん、鼻クンクンよねpp



page3a_201603262007341be.jpg

今回はお試しと言うことで、お肉の量や火の加減など試行錯誤ですね。
お野菜も生しいやウインナーなど、入れてもいいかなぁと・・
次回は桜の咲く頃に、花見をしながら友人も交えてやろうかと話していましたよん♪

あ、桜の木は一本きりなのですけどね・・
(^▽^;)



追記

忘れ物してました。。汗 汗
おじちゃんがくれたイチゴです。




028aa_20160326200735926.jpg

8パックあって、そのうち5パックを息子がもって帰りました。
少し痛んでいるものです。
ジャムにすれば良いとのことで。(^-^)
我が家はそのまま食べちゃいます♪




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日はお家の中で楽しいこと見つけましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


ザ・ミモザ&ザ・猫のヨーグルトショー


おお寒い。。と、いじけ気味の美夜子です。
ただ今、当地方5℃となっておりますなぁ・・
こんな夜は、パッと明るく元気色で行きましょう~♪




025a_201603252024088e2.jpg

1週間前のミモザです。
隣町へ行くバイパス沿いにある大きな木!
なんのこたぁない・・撮りため画像を出すための前振りでした(爆)




019a_20160325202410107.jpg

でもいいな~♪ ミモザの木!
春の訪れを知らせてくれる花・・
身近で眺めていたい羨望の花木☆




020a_201603252024116d2.jpg

黄色といっても優しいソフトイエローですものネ!
もこもこ毛糸玉のような花と柔らかい銀歯 チヤウ、銀葉が、
とてもマッチしています♪




021a_2016032520241246b.jpg

一度植えたことがあるのですよ!
ひょろ~とした細い苗木を・・
何度も場所の移動をしていたら枯れちゃった。。(ノ_<)




022a_20160325202414fae.jpg

ミモザをアップしている方のお庭を見ていると
羨ましくて・・もう一度、植えてみようかなってお店で見ると、
手頃な大きさでも諭吉さんのお値段なんですよ~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
ブームってこわいわぁ。。




026a_201603252025242c9.jpg

すぐに大きくなるっていうから小さなものでもいいかしら?
うちの春庭のシンボルツリーになってくれるといいな♪
ぽわんぽわんと夢みています

これは病院の駐車場になっているところに植えられているのですが、
その建物の裏っかわを見てみると・・




030a_201603252025275f5.jpg

おお~ぉぉ!
壁面いっぱいにバラの誘引がしてありました
♪───O(≧∇≦)O────♪






猫しゃんが、ヨーグルトを食べるって聞いたので、
うちの美々たんにも試して見たら・・
すごいのですよ~




page1a_20160325202529f10.jpg

がっついて・必死で・カップを放すと、飛びついたりして
黒猫のお鼻がまっちろく染まりましたとさ(笑)

動きが早くてボツ写真多数あり~~~
ww



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日も楽しいこと見つけましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

四国巡り・・伊予の国NO48~49


四国の松山と言えば道後温泉でございますね。
残念ながら温泉に入ることはなかったのですが・・
この道後温泉は、
古代、椿の樹が多く温泉を取り囲んでいたと言われます。




068a_20160324200731de2.jpg

椿は道後温泉を象徴する花。
そして、松山市の“市花”となっています。




page1西a

第48番清滝山「西林寺」でございます。
この寺は道よりも低い位置に建てられ
まず石段を下って参道を進みます。




052a_20160324200733c35.jpg

納経所に参りますと華やかな樹が目に留まりました。
梅? 梅にしては濃い色です。
近づくと花びらがハート型をしていたので桜ですね!




page6a_2016032420073559e.jpg

記帳の後、花の名前を聞いてみますと、「緋寒桜」と言うことでした。
満開だったのが、前夜の雨で散り始めたとおっしゃっていました。
大きく見事な桜の樹でした!
本当はね、門の外からも見えていて気になっていたのpp

西林寺に行った時は、雨も止んで来ておりました(^^)/




page2a_20160324201006249.jpg

お昼はすぐ側のおうどん屋さんへ・・
手が冷たかったので、火鉢に手をかざし温めました♪
この火鉢、家にあるものとよく似ているわっ^^

デッカイかき揚げが並べてあり一個95円。
私は土筆の天ぷらを頂きました!




page3浄a

次は第49番西林山「浄土寺」でございます。
此処でも先を急ぐあまりに、色んなものを見落としていたようです(ーー;)
松の切り株の“空也松”とか、
口から小さな仏像が六体出ている“空也像”など。アリャリャリャでございます。




page4a_201603242010051b9.jpg

そのわりにこんなものなどは、しっかりと撮っております(笑)
猫しゃん!
こんにちは。デート中かな?(^・^)




066a_201603242010087f0.jpg

こちらにも桜が咲いていました!
※愛媛県3月14日撮影




062a_20160324201053310.jpg

これは何の花でしょう?




069a_20160324201054578.jpg

ラストは、落ち椿で締めくくります。

《落ちざまに 水こぼしけり 花つばき》
ー芭蕉ー


四国八十八ヵ所霊場巡りその3でした。



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
寒い夜はあったかミルクティでも飲みましょう!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

my garden クリスマスローズ後半^^


夕方からの風は冷たい風です。。
明日から又、少し寒くなるようですね!
我が家のクリローさんの残りを見てやってください(^_-)




025a_20160323201659cea.jpg

うっふふ♪
こんなセミダブルさんがいましたよ~♪




026a_201603232017003f6.jpg

ころんと可愛くうつむいている
小さなクリローさんです。




021a_20160323201701f2f.jpg

こちらはアプリコット!




012a_20160323201703a61.jpg

咲くほどに色が変化して来ますネ!
去年、鉢から地植えにしました。




004a_20160323201813a99.jpg

病気から甦り元気になった子は、
こんな花でした。
八重白にうっすらピコが入っています。
が・・これはひょっとしてネクタリー(蜜腺)っていうのかしら?




019a_201603232017043d0.jpg

こちらは実家から株分けしてもらった子です。
あら!?よく似ていますねぇ
この子は、少しクリームがかっていて花は大きいです。




005a_20160323201814db8.jpg

スポットがもう一ヵ所にもありました。
こぼれ種が飛んで生えて来たのかなぁ・・




023a_20160323201816e34.jpg

これは去年、お山のクリスマス園からお迎えしたものです。
前にも出ましたが、たくさん花が付きました!




page1a_20160323201817e33.jpg

これは初期からいてる大株さん!
上のものは50センチくらいもあって葉っぱもデッカイです。
木の根っこに、いつの間にか生えていたのね!



お写真の準備をしながらテレビを久々につけていたら
世界を旅するワイルド猫さんとやらが出ていて、ついつい見とれていました。
個性的なビルマちゃんという猫さんも紐付きで、駆け回っていましたわ♪
  
笑いながら見ています・・手がおろそかに~ニャハハ
早いとこアップして続きを見ようっと!





ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日はあったかくして過ごしましょ!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



momo(桃)です♪


018a_20160322201638d8e.jpg

今日は、桃の花ですよ~♪






034a_20160322201639661.jpg

クリローさんがまだ、たくさん残っているのだけど、
昨日はあまりに良いお天気なので、河原の桃の花を撮って来ました♪




004a_20160322201640744.jpg

引き続き本日もホコホコ天気で、
こうゆう日には、決められた習いに行きたくなくなります。

けど、意を決して出て行くと、
それはそれで、行って良かったと思います(^^)/
心地よくリフレッシュして来ました♪




020aa_201603222016423b5.jpg

紅色の桃の花です。




005a_2016032220164304d.jpg

一本だけ混じっていました。
花桃というべきか・・




025a_2016032220181986f.jpg

鮮やか色ですね~
花桃と言えば・・阿智村あたりの“花桃の里”が有名ですわね!
何年か前に行きましたが見事な桃源郷でした♪(^O^)

今年は、昼神温泉郷でも花桃まつりがあると言うことですよ!
昼神温泉郷―→4/2~4/17
月川温泉郷―→4/22~5/8
昼神温泉の方が早いのですね。




014a_20160322201820e56.jpg

木の下にもぐり込んで見上げてみます




027a_20160322201821864.jpg

どう?ふりそそぐみたいですね!
うふうふ^^
実はこれ、縦撮りを横にしていますん(笑)




030a_201603222018221bb.jpg

同じくこれもよ!
 

お空がホントに真っ青でした!




page1_201603222018247d2.jpg

蒼い空にも・・
緑の草にも・・
どちらにも映える可愛いピンクの桃(momo)さんでした♪



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
明日も素敵に出会いましょ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。