美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

関宿のお雛さま②


020ca_20160229203702418.jpg

関町にも古いお雛さまがありました。
こちらは明治時代のもので、明治33年に生まれた方の初節句に、
京都へ注文して作られたものだそうです。




page1a_20160229203704a12.jpg

この頃の特徴は、お雛さまの冠が大きなものになっていますね。
館内にいた方に言われ気がつきました。(この場所だけ係りの方がいました)
昔は木彫りだったので冠が乗せやすかった?

ところがだんだん、毛を植えつけられるようになり、
スタイルも横に広がった“おすべらかし”になってきて
お飾りの方が小さくなったのでしょうかね。
又、派手だから禁止されたという説もあるみたいです。




030a_20160229203705a3c.jpg

でもこちらの方は、頭も大きく冠も大きいですわね。
お顔も少し変わっていましたよ!
頬が立体的なのです。




056a_2016022920370643d.jpg

こちらは江戸時代の物です。
この頃の物は、屋根がついた御殿づくりですね。




page4a_2016022920370816b.jpg

2ヵ所にいらっしゃいますけど、年寄り雛と若雛かしら?
どちらも御簾の中に、おわせられますの。
舌を咬みそう・・




051a_2016022920375024f.jpg

江戸時代にもミ二チュア版があったのですねぇ・・
(^m^)




066a_20160229203752302.jpg

こちらは、平成版です。




page2a_20160229203753c0a.jpg

ところで雛段の4段目と、5段目のことご存知ですか?
お雛さまをお持ちの方はご存知でしょうけど、
当方、男の子でございまして縁がなく、疑問に思い調べてみました。

4段目・・右大臣はおじいさん。左大臣は若者。
5段目・・仕丁(してい又は、じちょう)というのだそうで・・
向かって左に台笠(日傘) 真ん中に沓掛 右に立傘(雨傘)
となるようですね!お勉強致しました♪




035a_20160229203755d87.jpg

069s.jpg

でもって、また敷物の色が違うものがありましたよ!
下の紫の物はガラス越しに、ガラスケースに入ったものを撮っているので
色がボンヤリとなってしまってます。(´□`。) 

全体に関宿のお雛様は、消極的な感じでしたねぇ。
各、店先に出しているだけ・・みたいな・・
そして、お写真がとても撮りづらかったです。。
肝心の一番上の段がほとんど暗くなってしまうのですww


伊賀の城下町のお雛さまは、もう少し明るいですよ!
そして何処に行っても接待をしてくれます。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

・・と、ブーブー言いながらもう一回くらいあるかな(笑)
わわ、調べものしていたら遅くなったデス。。汗




今夜もお越し下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


鈴鹿の森の梅シャワー♪


112a_20160228202025d6f.jpg

昨日は、「鈴鹿の森庭園」に行って来ました。
こちらは赤塚植物園の研究栽培農園です。
日本各地から名木の“しだれ梅”200本が集められています。




page11_20160228202220c6c.jpg

入ってすぐのところにある
「天の龍」「地の龍」と名付けられた梅の木。
これは、日本最古と思われる“呉羽しだれ”だそうです。




093a_20160228202027c4b.jpg

オープンが4年前だったと思います。
去年1年は飛ばして、訪れるのは3回目です。
こちらのサイトでは初めてなので、ご紹介致したく行ってまいりました♪




099a_20160228202029ee4.jpg

白の梅シャワー・・




101a_20160228202030b66.jpg

ペールピンクの梅シャワー・・
この子は可愛い色なので、お名前も写して来ましたよ~!ニャハ
「玉垣しだれ」です。




098a_201602282020283ad.jpg

そして、ピンクの梅シャワー♪




108a_20160228202221f44.jpg

「白加賀」です。
圧倒的、桃色の八重の中で数少ない一重ですね。
う~ん!佳い香り(^^♪




104a_201602282022197a9.jpg

昨日は曇天でしたので、お色がイマイチ冴えませんが、
今日は青空のもと、さぞ綺麗だったことでしょう!

※見頃情報は、この週末と聞いておりました。
今日、行けなかったのは夫が今頃、同窓会があったから、
昨日になったのであります。


しだれ梅も何回か続きます。
豪華な梅シャワー た~んと浴びてくだしゃれや!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+






と言うことで本日はお家仕事と、午後からは草引きをしてました。
背中がホコホコ・・草引きも又、ハマりそうだわ(笑)
無心です!




009a_20160228202222e13.jpg

今の時期にやっつけなくてはならないのがコヤツ↑タネツケバナ。
愛らしい花が咲くのだけど、種が飛んで大変なことになります。
もう花が咲きだしていますね。。(-.-)




page2_20160228202224fd1.jpg

夕方、リビングに入ったらカーテンがオレンジ色に染まっていました!
日没前の北の空・・
明日は雨?



今夜も長々とお読み下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




関宿のおひなさま!


082a_201602272012375ec.jpg

おひなさまのシーズンですね!
毎年、我が町のお雛さまでは、変わり映えがしないかなぁと、
今年は、関宿のおひなさまを見に行って来ました。




067a_20160227201238dd6.jpg

まだ、お写真が整理できていないので、
少しだけ印象に残ったものを抜粋してみました。




072a_20160227201240161.jpg

おひなさまと言えば、あでやかな緋毛氈が敷かれていますけど、
こちらのお雛さまは、落ち着いたブルーグレイです。
最初からこの色だったのでしようか? 初めて見ました。




054a_20160227201241925.jpg

もうひとつ、こちらは絞りの布を使っていますね。
お話を聞こうにも、誰もいないのです。。
私達も目的地が、もう一つありましたので急いでおりましたし・・
朝からは、例によって整骨院へ行っていましたのでネ。




062a_20160227201326650.jpg

これは、描け軸のおひなさま。
場所を取らなくて良いですね!




064a_20160227201328af0.jpg

微笑ましいミニおひなさま。
小学生ですか! 大切に残しておられたのですね(*^^)v




045a_20160227201329cd6.jpg

お雛さまではなく、ユニークなおかみさん!
昔のお宿を取り仕切っていたのでしょうか?
なかなかしっかりしたお顔です(笑)


そして、







053a_2016022720133189f.jpg

極め付きは、こちらでっせ~
\(◎o◎)/! ウヒャヒャ
車のリアウィンドウの中にも



その後は、梅見に行って来ました♪
やはり、ワンシーズンに一回は、ちゃんとした梅園に行きたいものですよね。
お天気が、期待外れで曇り空でしたけど、梅は最高でした(^o^)/

梅とお雛さま、何回か続きます。



本日もお越し下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

箱庭♪


少々、お疲れ気味の美夜子です。
この前から、スマホのFC2アプリが使えなくて、
どうしたものかと悶々。。

昨夜、2時頃やっと元に戻せました。ヤレヤレ
あんまり見ないけど、お出かけしている時は使いますものネ。

今夜はゆるりと参ります。




019a_20160226202032e76.jpg

うさぎさんとハウス・・
大きさの比率がずい分ちがいますねぇpp




018a_2016022620203117c.jpg

こっちは、きのこのこ♪
またまたデカ~い!




020a_20160226202033b33.jpg

実際は小さな箱庭風寄せ植え。
いろんな小物を自由に置いて物語を創るそう・・

これは去年の提案物なのですが・・
来月のコンテナ教室でも又、あるんです。
ちゃ~んと、申し込みをしておきました(*^^)v




016aa_20160226202034eb1.jpg

こんな感じ♪
こそっと小さくしておきました。うぷ
楽しそうでしょ!(^∇^)

※日本フラワーデザイナー講師・西本敬子先生の作品です。




023aa_20160226210951ca6.jpg

来月は多肉の特別教室にも参加する予定でいます。
ーお知らせパンフよりー


花巡りに庭仕事・・旅に食事会
あら忙しや~
そして、いよいよ家の壁の塗り替えが始まります。






少しづつの抜き作業
今回はこんなもの・・




005a_201602262025460ad.jpg

子供が小さい時に使っていたもの。
頂き物や、気に入っていたけど色が剥げて来たものなど。
食器棚の中を見直しました(^^)/



明日は終日、お出かけしますので
ご訪問は暗くなってからになりそうです。
よろしくお願い致します。



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


あなたがジョウビタキさん?!


023a_201602252009098ed.jpg

昨日の続きです。
梅の木から、1羽だけ飛び出して来て柵に止まりました!




024a_20160225200910c15.jpg

あら?おなかがいっぱいなのかしら?
ぴょんぴょん場所を変えます。




025a_20160225200911c34.jpg

おっ!こっちを向いたよ!
畑を移動するのを追いかけます。
そしたら・・なんとなんと!!




026a_201602252009121b7.jpg

こちらに近づいて来るではありませんか!
それで初めて・・なんか違うぞって気が付きました。
あら~まぁ
あなた、ジョウビタキさん!?




027a_2016022520091413b.jpg

ジョウビタキの女の子ですよね、ぴょんちゃん!
また間違ってたら恥ずかしいわww
タイトルごと書きなおさなければ・・あ・あはは

メジロと同じくらいの大きさです。




028a_20160225200955796.jpg

これよこれ!紋付きの紋みたいな白いところがハッキリしてますよね。
この距離、3m弱くらいです。
ワタクシ、息を詰めましたわ!




029a_201602252009574cf.jpg

初めまして!
Oh~ まんまるオツムが可愛いではありませんか!
どうしてそんなに近寄って来てくれたの?
普通にドアップですよ~♪




030a_20160225200958e4f.jpg

あり?私の心臓のドキドキが聞こえた?

・・と、ここまできて正気に戻った私。
これ全部、露出がプラスになったままでした。あわわ




031a_20160225201000a62.jpg

戻したら、こんな感じです。
ジョウビタキさんも戻って行きます。。




032a_20160225201001631.jpg

庭の中に入って行き姿が分からなくなりました。。

10枚全部、ノーカットで順番に載せました。
今年の鳥撮り、もう思い残すことはないくらい
嬉しい出会いでした♪



と言いながら・・鳥さんに最近よく出会うのです。むふふ^^
また、そのうち出すじょ~v(^-^)v 



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(≧▽≦)メジロちゃんです☆


010a_201602242006596d2.jpg

この薄ピンクの梅は、向こうにお家があるので、
逆光でしか取れなくて苦心していたところ・・
何やら動く気配がしました!




018a_20160224200701c6b.jpg

ほよ~~~ メジロちゃんだ~♪
目があってしまった!? 
←こんな絵文字がありましたぞよ!ぷぷぅ

私にとって今年初めての実写です。




019a_20160224200701ae9.jpg

ほよ~~~ほよ~ほよ~
動きの速いこと!
枝と光(陰)で、なかなか捉えられません。




020a_20160224200703abc.jpg

ほよ~ほよほよ~~♪
今日は全部、ほよほよ~で、終わってしまいたいくらい!
笑 笑




021a_20160224200746130.jpg

とっても良い香りのするこの梅は、
メジロちゃんにとっても一番、誘われる梅なのかな?




022a_20160224200747405.jpg

小さくて可愛いメジロさんは、
お花を傷めることなくお行儀が良いですね!

狙っていたわけではなく、思いがけなく出会えたメジロさん!
とっても嬉しいことでした


3~4羽いたでしょうか?
そのうちの1羽がスーッと梅から離れました。
私の幸せタイム・・もう一回続きます。次は何?







今日のお片付けで、又、こんなものが出て来ました!
後ろの方に、隠してあって忘れられていたもの。




001a_201602242007490f3.jpg

オイルポットです。
油を濾すものですね!
一回くらい使っただけ? 洗ってみると新品みたいにきれいです。
作りもしっかりしているから、これはもう一度使ってみようと思います(^^)/

今日、大量に捨てたのは、観光地のパンフや案内書。
今はそれこそネットで調べられるし、再読することはないですよね。
何だって後生大事にしまい込んでいたのやら。。(゚_゚i) 



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



紅白梅♪


035a_20160223202209a31.jpg


お買い物に車を走らせていると、
あちこちで梅の花が目立つようになってきました。




034a_20160223202208c69.jpg

こちらは小料理屋さんの裏の方の紅梅・・
かなり濃い紅色です。




039a_20160223202206430.jpg

お天気でバックが青空だったら良いのだけど、
曇天だからと、ホワイトバランスを変えたら・・
実際よりかなり薄くなってしまいました。。

でも、きれい~♪
でも、ピントがあま~い




036a_201602232032039ee.jpg

アップを撮るのに近づいたら・・足元に、蕗の薹が!
あらら お料理に使うのかしら?pp




041a_20160223202210a97.jpg

お店の前庭には・・白梅。




042a_20160223202249098.jpg

この白梅は、きっと名のある梅だと思いますよ!
花芯の方が黄緑で凛とした感じがします。




page1a_20160223202251b90.jpg

白梅が好きだから・・背伸びして
いっぱい撮りました~(o‘∀‘o)*:◦♪
うふうふ




007a_20160223202252e61.jpg

帰りは違う道を通って河原の側へ。
こちらも紅梅ですけど、また少し色が違います。
微妙に薄いですね!びみょう~




page2a_201602232022547eb.jpg

晴れた日に行きたいと思ってたら、もう満開を過ぎていたですww
もう一本の、かすかなかすかな薄ピンクは、
近づくと、とても良い香りがしました♪

そして、ここで思いがけなく嬉しいことがありましたん♪
(≧▽≦)
続きは明日です!




今夜も来て下さってありがとうございます♡
それではまたね!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村






アーモンドココアケーキ♪&フォンジュ鍋?!


ケーキを焼きました♪




036a_20160222203133da1.jpg

アーモンドココアケーキというか、
ココアアーモンドというか、も一つジャムが入ります(笑)
餅焼き網の上で冷まします(爆)



011a_201602222031344b4.jpg

例の炊飯器ケーキですよ!
セットして45分ですね。
台所でゴソゴソしている間に、ピポポーンと焼けまする♪




037a_201602222031353eb.jpg

ホットケーキミックスに、ココア大さじ1を入れましたが、
もう少し入れた方が良かったみたい・・
自分で焼くのはお砂糖の量や油分も加減出来るからいいですね!




042a_2016022220313789e.jpg

間にジャムを挟んで、仕上げに“らしくなるよう”に、
生クリームを載せました♪
でもねぇ・・
食べにくかったから生クリームも間に入れた方が良かったみたいデス。

研究しましょ!(^_-)



* * * * * *



今日は猫の日だそうですから美々も特別出演です。
食後のお片付けの時に、お肉かお魚の端切れを
ほんの一口あげますのね!



ねこ1

ひも付き猫のフリータイムです。
お部屋の端から端まで動けば良いのに、
洗い物をしている足元で必死の眼差し!
ジィ―――




ねこ2a

食べた後は一目散!!
ビーちゃんは、どちらかというとお魚派ですね!^m^

iPhoneで写してますが、うちの台所では、色が悪いです。。






今日はお台所のバントリーというか、
物置のような棚の抜き作業をしていました。
本当は一日30分だけが決まり、なのだけど・・
ついつい夢中になってしまいます。




043a_20160222203200f80.jpg

そこで出てきたのが、このお鍋!
なんとまぁ 我が家にこんなハイカラな物があったなんて・・(*゚Q゚*)
いつから眠っていたのでしょ?? 誰に頂いたのかしら??

要る?要らない?
うーーーーん
取り敢えず一回、使ってみようかな?
で、合わない、使わないと思ったら処分しましょ!

問題は、夫が食べるかどうか・・
そして2人でテンヤワンヤになりそうだわwww
チーズフォンジュって後片付けが大変よねぇ。。
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


和風っぽいクリスマスローズの寄せ植え


006a_201602212007339f6.jpg

“お好きなクリスマスローズをおひとつどうぞ!”
という感じで
2月のコンテナ教室、「クリスマスローズの寄せ植え」に行って来ました♪




015a_20160221200734ac5.jpg

今年は1月から参加しましたので、
出来れば年間を通して参加できれば良いなと思います。




page1a_20160221200735eb4.jpg

花材は、クリスマスローズ=選んだもの。
スカピオサ・パーフェクトアルバ=純白で50~80センチくらいになる。
べロニカ・オックスフォード=これ探していたのよね。

そして母にもプレゼントしたあのハーデンベルギア。
すごく生育が旺盛だそうです。




page3a_201602212008292dd.jpg

出来上がり~☆
左が見本で1ヶ月過ぎたもの。右が私めのもの。
竹を組んでハーデンベルギアを這わせるようにしてます。




007a_20160221200736296.jpg

この竹組みは、結構苦労してみんな立ち上がって奮闘しています。
コツは針金で先に仮止めすること。
そのあと麻ひもで結んでいますが・・
男結びの練習をしておけば良かったと思いましたよ!ssrgさん。
あぢゃぢゃ。。




page2a_20160221200832e38.jpg

私の選んだものは、ピンクのダブルピコティ・・
ぎりぎりで入ったから良いものは選ばれたあとでした。。

チョイとお顔をみてもらいましょ!
うん♪それなりに良いではないかい!
初めてのダブルですね(^・^)




040a_201602212008308b1.jpg

初めはこちらのイエローの方に、したかったのだけど、
傷んでいたし、ピンクの方が元気で勢いがあったから、ピンクの方に・・

けど・・終わってから全部¥980になったのでイエローも連れ帰りました(^^)/
1980~2980円のお品です。
傷んだ葉を取れば大丈夫ですね♪




おまけ~


026a_2016022120083352f.jpg

新潟の高正園のクリローさん。
ブラックのセミダブルで珍しいそうで・・ハッセンエンよ~~

そそっかしい人がいるもんで、言うときますけど、
ワタクシ、けっして買っておりませんわよ! ほほほ



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


カモメ~が翔んだ!いや違う・・


ぶつかった~!




015aa_20160220202744183.jpg

シャッターを切るのと同時にぶつかった!
何? カラス?




015ca_20160220202746160.jpg

ちょっとトリミングして明るくして見ました。
・・カラスじゃないですよねぇ・・
分からんちんだから、「鳥」にしておこうっと!




017a_20160220202747440.jpg

先週の土曜日に、なぎさ公園へ行った時のこと・・
その日はパラグライダーは飛んでなくて、
代わりに黒っぽい鳥が頭上を舞っていました。




018a_20160220202749a99.jpg

数羽いたので、何とか捉えようと頑張っていた時のことでした。
追いかけっこしていたような・・
戦っていたような・・





あ013a

こちらはツグミさん!




あ014a

車をUターンさせている時、目の前にいたのでガラス越しに。
バックの景色がゴミのようで見苦しいですが。。
(アドバイスを頂いて、差し替えました)ウフ
ツグミさんが目立たなくなったかしら?



あ015a

木に止まったら保護色になって、見失いそう・・
(carrotさん、ありがとう♪)

どちらも在庫画像からでした。






今週も接骨院へ行ったあと、関町の方に回ってもらうつもりでしたが、
雨でしたので来週にすることにして、帰って来ました。
雨の日は雨の日で、やる事があるのです(^^)/
おうち仕事ね!

前々から気になっていた猫さんのいるダイニングの壁のこと。




page1a_2016022020282698f.jpg

当時の家の流行で壁紙が貼ってあります。
(少しクッション性がある)
普段は爪とぎを使うのですけど、時々興奮すると、
(トイレのウ○ピーのあと)
壁を引っ掻いてボロボロになって来てます。。

下に白くポロポロ落ちています。

で、その対策として・・
ツルンとしたベニヤの板を張り付けました!
築30年以上ですので、壁の色がきたなくなっていますわね。(´□`。)

これでOK~♪
猫さん、知らん顔して寝ていますケロ




今夜はわりとゆっくりしてるから・・
しばらくなどと言いながら、コメント開けまするなり。(^・^)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。