美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

プリムラのコンテナ♪


赤塚植物園へ行って来ました。
お天気も良かったで~す♪




086a_201601312010194d4.jpg

でもね、今日はクリローではなく、プリムラデーです。
プリムラのコンテナ教室をやっていたので参加して来ました!




page1a_201601312010215d6.jpg

サンプルはこんな感じで、
テーブルにもセットされていたのは明るい色が3つ。




032a_201601312010218c3.jpg

一個だけ好きな色が選べます。
・・・と、なっていたのですけど、お店の方から選んでも良いと言うことで、
売り場に走りましたわ~ん♪
 




034a_201601312010239e7.jpg

持ってきたのは、ブルー系3個とライム色1個。
全部取り換えても良いと言ってくれたので、そいうことになりましたん(^・^)
教室に入る前に、ちょうど見ていたのです。ニャハ^^




033a_20160131201138ac9.jpg

お花と容器と土がセットになっています。
(余った土はそのまま持ち帰れますの)
今日はブリキの容器ですね!




036a_201601312011396e1.jpg

今回はわりと簡単!ホボ、そのまま入れ込みます。
プリムラ・ジュリアンとアリッサム、そしてヘリクリサムですね!
ヘリクリサムだけ、3つくらいに分けています。

で、アクセントとして光るボールを入れてます(^^)/
出来上がり~♪




page2a_2016013120114140c.jpg

いろんな色の組み合わせで、雰囲気もいろいろですね!
(先生のテーブルにあったもの)




page3a_20160131201142431.jpg

コンテナ教室はだいたい毎月あるのです。
こちらは去年のもので、
暮れにはお正月用としてシンビジュームを使っていたのですねぇ。

2月はクリスマスローズを使ったものです。
人気がありそうなので、既に申し込んであります(^^)/
今日は飛び入りでした!

※講師は、コンテナマスターの西村敬子先生。有料です。





087a_20160131201143ac9.jpg

先日のバラの時に使っていた根腐れ防止剤。
今日は忘れずに買って来ましたよ!
植えた後でも、表面に振っておけばOKとのこと。


明日はいろんなプリムラ類のご紹介ですv(^-^)v 
クリスマスローズもたくさん撮らせて頂きましたよ!
あわてない・・あわてない(^_-)-☆



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

お散歩カメラにお散歩“鳥”?


051a_20160130201227336.jpg

夕暮れがずい分遅くなってきました。
5時半頃の西の空です。




001a_201601302012292d0.jpg

森のお散歩そぞろ歩き、4846歩。
こんなもんでいいかな~と・・カメラで道草しながらですねぇ。

落葉樹の森と・・




045a_20160130201229905.jpg

常緑樹の森を抜けて、
あまり人の通らない小道を行けば・・




046a_20160130201231fb1.jpg

ありゃりゃ 
保護色の道を歩いている鳥さん発見!




047a_201601302012321df.jpg

なんで気付いたかというと、
この方、ピョコンピョコンとお辞儀をしながら歩くのです。
( ´艸`)



049a_201601302013244c6.jpg

翼に紋付のような白い斑点がありますよね。
ジョウビタキさんかな?
しばらくすると飛んで行ってしまいました~




028a_201601302013251e8.jpg

人気のない池の周りに、今度はサギですね!
別の池で団体カモさんも撮りましたが、今日はこちらだけデス。
ネタなしの時の保険にしときますよってpp





030a_20160130201327fb6.jpg

少し近づいたら・・
あらよっとこれ又、飛んでっちゃいました~
慌ててメクラ撮り、、、かろうじて写ってました。
判りますかぁ?




034a_20160130201328094.jpg

地味色画像ばかりなので、↑おまけ。
ちっちゃな梅の木です。

歩くって良いことですね!
身体がポカポカしてきます。



明日は晴れ予報なので、
赤塚のクリスマスローズフェアにでも行きましょうかね♪
毎年、行っている個人の育種家さんの方は、「?」なの。
狭くて付きっきりになるから、見るだけという訳にはいかないのですww

又、3月になったらお山の方のクリスマスローズ園がオープンになるので、
そちらの方に行こうと思います(^^)/



今夜も来て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


今年のクリスマスローズは?


いやはや、今日はひどい雨降りです。。
雨の日は美容院へ行くのが最適!
なぜならお天気だと、やりたいことが一杯ありますもの(^_-)
天気予報を見ながら予約を入れますん^^




026a_20160129201649242.jpg

さて、いよいよクリスマスローズのシーズンになって来ましたね!
ちょいとホームセンターへ覗きに行って来ましたが・・
今年はどんな子をお迎えしようかしら?




027a_20160129201736629.jpg

こういうピコティさんやスポットさんが、
我が家にあったかなぁ?




page1a_20160129201645d49.jpg

お八重さんに、ダークな色タイプ。
どうしても好みが片寄ってしまいます。
手持ちの花がどんなのだったか探すには・・
ブログで検索するのが早道。




003aa_201601292017340bd.jpg

だけど2枚しか見つからなかったです。。
わっ!
これはスポット入りすぎじゃないですか?!




004aa_2016012920164752c.jpg

こちらは花びらが虫食いになってますねww
中心が濃いこのタイプは何て呼ぶのでしょ?




001a_20160129201644458.jpg

育種家さんやお店からDMが届いています。
展示会やフェア開催のお知らせですね!
赤塚さんでは明日から2週間あるみたい・・

雨が上がったら行ってこようかな~♪




image3a.jpeg
ー赤塚HPよりー

こちらは赤塚さんのオリジナルのものです。
クリスマスローズって無限大なのよね(^^)/
原種系と交配種があり、とてもバラエティ豊かです。

変わったものが欲しいけど、そういうのはビックリするくらいお高いです。
ビビッと来るものに出会えれば良いのだけど・・♪~♥
(=⌒▽⌒=)



DVDは少し休憩して、クリスマスローズの本を見て
研究でもしようかな~(#^.^#)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



バラ植え替えました!


page1_20160128195803978.jpg

今・・雨が降って来ています。
昼間は暖かく幸運な庭日和でした♪
ちゃ~んとバラの植え替えが出来ましたよ!




028a_20160128195804569.jpg

まだ、鉢植えが6個あるだけのバラ初心者です。
枝が邪魔にならないよう大まかに剪定して・・
土に混ぜる活力剤の用意です。




029a_201601281958056ba.jpg

バラ用培養土に、活力剤を溶かした水を入れ土を湿らせます。
握ったら軽くばらけるくらいにします。
バラ専用の土はこの前買って来てありますの。

※野菜の土は水持ちが良すぎて、草花用は水はけが良すぎなので、
草花用を使う場合は赤玉土を2割ほど入れると良いそうです。




page2a_20160128195851b0f.jpg

大きな鉢はそのまま使うことにして、
小さいもの2鉢を、ひと回り大きなモノにしました。
ところが一度失敗してやり直し。。

幅が広いだけで高さが足りなかったので、
後ろの黒いのに変えましたww
汚れた鉢ですねぇ。。




033a_201601281958076d1.jpg

てっとり早く散らかさないように、
土の上に置いて、5本指スコップ(手)で軽く押さえながら手早くします。
土を広げる容器がないから一輪車を使ってますんよ!




037a_20160128195808b81.jpg

一鉢だけ陶器ですので、鉢底石を入れました。
スリット鉢は、入れなくても良いそうです。

※肥料は強すぎると根やけするので、
入れる時は根が触れても良い有機の元肥を使用しましょう。




039a_20160128195853a00.jpg

たっぷりと水やりをして・・




040a_2016012819585410b.jpg

仕上げにマルチング材を置いて出来上がり~♪
マルチング材は乾燥を防ぎ湿度を保ち、草除けにもなります。
病気防止や、土を固くしない役目もしてくれます。

気持ち良さそですね(*^_^*)




page3_2016012819585611f.jpg

我が家のバラは、もう一つツルバラと
他にモッコウバラを入れて全部で8本ありました。
次は是非、アンジェラさんをお迎えしたいと思っています(^^)/

あ、黄色いバラが一本消えてしまったので・・
黄色いのんも欲しいな♪
バラ集め、まだまだこれからです。




終わった後は、即、DVD店に走りました。
ご褒美ね(^_-)-☆
韓ドラ熱中症冷めやらず!
( ´艸`)



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



春待つ人々♪


今日は気温が12℃
えらいもんです。気温が10℃以上あると・・
暖かいのですね~(^o^)/




020a_20160127201126ab1.jpg

来週は、立春です。
この言葉だけでもウキウキしてきます♪

菜の花画像、まだありましたん(^・^)
あまりの寒さに、出すのが憚られまして・・ストックしてました(笑)




044a_20160127201128c40.jpg

お馴染み花撮る人を撮る、マンウォッチング!
v(^-^)v イェーイ☆




046a_20160127201130377.jpg

この方、ナイスです♪
おズボンの色と菜の花の黄色がとても合っていると思いました!




054a_201601272012144e1.jpg

お団子ヘアーのこの方も頑張っていますが、
その前にベンチに座わり込んで、長いことデカカメラで
撮っていたおばあちゃまがいましたよ!

かっこええわぁ あこがれますやん\(^o^)/




022c.jpg

中腰で狙うおじさん、何を写しているんだろう?
向こうは湖なんですけどねぇ・・




051a_201601272012164ed.jpg

最強寒波が来る前の土曜日のひとときの事・・
琵琶湖のほとりにて。




048ca_20160127201217956.jpg

花に集まるチョウのように、
春を待ちわびる人々でした♪



明日も穏やかそうで、お庭日和になりそうです。
ここで一気にバラの鉢替えを、ぐぁんばっちゃおうかな~
うふうふ 



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


楽しみクリローさん♪


006 a

今の時期、な~んにも目新しい花はなし。。
唯一、期待出来るのはクリローことクリスマスローズ!
まだかな、まだかな~と、毎日覗きこんでいます。




017a_20160126200213485.jpg

一番手はニゲルでした。
二番手はこちら・・
多分、シュティグスターっていうものだと思います。




007 a

HGCシュティングスターというのかな?
メリクロン種でとても花付きが良いというので、去年お迎えしました。
少しづつ膨らんで来ています(^o^)/




009a_20160126200215813.jpg

ところが昨日、見に行ったら・・
株が広がって倒れ込んでいたのでビックリ!
そう言えば、雨があまり降っていません。。

水不足か?と慌てて水やりをしようとしても
昼近くまでお水が出ませんのww
ホースの中に残っている水が凍っているのですねぇ。。




008a_20160126200257424.jpg

他の予備軍の白いツボミ!




019a_20160126200259a77.jpg

こちらはピンクのツボミ!

結局、昼過ぎに氷が融けて水やりしたのですけど・・
一日早かったかしら?
(_ _。) ・・・・・・
でも、HGCシュティングスターは、凍りついた雪の中でも
咲くというからなぁ・・・がんばれ~




051a_2016012620030024e.jpg

一番咲きのニゲルが、ピンクに変色して来ています。




022a_20160126200302ac7.jpg

だんだん濃くなって・・
清らかに真っ白だったのが、
こんなに変化するのも面白いですね♪



12月に植えた富山の福袋チューリップ・・
もしかしたらダメかも知れないです。。
植え込んだ時にしか水やりしていませんもの
水切れしたらアカンのよねぇ。。(´□`。)

冬の水やり難しいです。。
今までは冬に水やりなんてしたことがなかったもの。
今年の暖冬と極寒・・・うかつでした



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村










可哀そうな多肉たち。。


な~んでしょうね、何でしょうね。
今日は写真を取り込むのに3回もPCが、
「バシャッ」といって×メッセージが出るんですよぉ




011a_2016012520091001a.jpg

最初の頃はビックリしましたけど・・慣れました。久々だったわ
ハイ!無事に取り込めました。我が家の多肉さんです。

お世話してないのに子供の顔大に、デッカくなってる子・・
お名前不明になってますが、多分全部、エケベリア属。




014a_2016012520091125e.jpg

ちぃ~とばかりミラーレスの練習をしてみました。
取り敢えず今日もオートで写すだけ!

ご訪問した所でも、ボヤいている方がいましたが、
一眼っていろいろ設定してると、シャッターを押すのが遅くなる。
まったく同感でありんすよ!(笑)




013a_20160125200913394.jpg

こんな冷たい日にはサッサと写してしまうべし^^;
帰って来たついでにコートを着たままパシャ・パシャ♪

ところで・・この根っこはなんじゃらホイ?




015a_20160125200914a25.jpg

黒法師さま、生き残り2代目!
空きスキみそっ歯の「葉」(゚_゚i) タラーッ

なんかピントがあってませんなぁ。。




016a_201601252009510eb.jpg

写している時は、合っているつもりなんですけど・・
これもメガネをかけて、が必要かしら?

草と違いますよ~セダムです。




032a_20160125200953bd9.jpg

ウサギの耳(月兎耳)も、ヘたれています。。

ああ!そうだわ。お庭の花の水やりのこと、
冬だからって自然任せにしていたら、どうもおかしいですww
明日の朝、水やりしなくてはなぁと思っていますん




025a_20160125200954fa4.jpg

ちょいとこんなのも撮ってみました! 枯れ菊。
 

で、話変わりますけど・・
先程ね!夫が改めて話すには、お正月休みからこっち
体重が2キロ増えたと言うんですよ! (カゲの声)私もよ!

それがね、ピロリ菌がいなくなったせいかも知れないって!
最近、ご飯が美味しくてよく食べるんだって!
ヾ(@^(∞)^@)ノ ブッヒー   
そうなん?




018a_201601252009566c8.jpg

こんなのも撮ってみた・・玉ねぎの芽!
重ねてヾ(@^(∞)^@)ノ ブッヒー 
(#^.^#) ルン



水曜日からまた、暖かくなるとのこと。
待ち遠しいですね!うれしいな♪


今夜もおいで下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

タイム&まったりサンデー


大雪は日本だけでなく、米国にも降り積もっているとか・・
えらいことになっていますが、当地方、雪はゼロですぞ!
明日の朝は分かりません。夜中が雪マークになっています。




036a_201601242004451b6.jpg

これはタイムの花? いえ、葉っぱかな?
かわいく色が変わっているのを、洗濯物を出し入れしていて見つけました♪
年末に寄せ植えし、縁側デッキに置いてあるものです。




038a_201601242004468a7.jpg

せっかく、一念発起して・・
あ~るきはじめた みやちゃんがぁ^^
とうとうこの寒さで断念しておりますわ(>_<)

代わりに家の中で足揚げ100回!ごかんべんをww

映画にでも行こうと思ったけど、こんな日はどこにも行かず、
昨日借りてきたDVDを見て、おウチでまったり過ごしていました。




005a_20160124200447616.jpg

そうしたらピンポーン!と兄がやって来て、
母の卒寿のお祝いと記念品を持って来てくれました。
これは、そのお菓子で、「おしもん」といいます。

鶴と亀の砂糖菓子・・中に白あんが入っています。
昔からのお祝い菓子ですが、私はあまり好きではありません(_ _。)

私から母へのお祝いは後日、お食事にまいります。




002a_20160124200449552.jpg

その後また、ピンポーン!
先週作ったメガネが届きました。




003a_20160124200534292.jpg

手持ちのモノと比べてみると・・ブルーライトカットが少し濃いです。
これで真ん中の濃さですね!
PCしながらテレビをチラチラ見られる遠近(中近)両用です。

これなら、かけたままお手洗いにも行けるってもんだ(笑)
(*´Д`)=з




009a_20160124200535288.jpg

午後はね、久しぶりに炊飯器ケーキを焼いてみました♪
食品の在庫整理も兼ねて・・ネ
ホットケーキミックスに、紅玉リンゴ・レーズン・アーモンドを入れています。




010a_20160124200537b40.jpg

本当はレンジのオーブン機能を使いたいのだけど、
説明書が行方不明で、予熱のやり方が分からないのですww

焼き上がるのを待ってる間、ごそごそしてたら・・
「あったぁ♪」 料理本の間から出て来ました。
もう一袋あるから、次はオーブンで焼いてみようっと♪

少し固いけどリンゴの酸味が効いてメープルをかけると
まぁまぁイケます(^o^)/






007a_201601242005389f7.jpg

で、昨日のお客さん(?)はと言うと、白アリの検査だったのです。
やはり水回りがやられていますねぇ。。
が、意外だったのは玄関でした。

だいぶ以前にも一回、施術はやっているので、
築33年にすればまだ、ましだったようですがねぇ・・
被害状況、小~中くらいだとか。

とまあ、家から一歩も出ないサンデーでありました!



今夜も来て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


「鉢バラの植え替え」ミニ講習会


おおさむ こさむ 
今日は朝からお客さんがあって、午後は・・
夫は接骨院へ、私は園芸講習へと別行動。




001a_2016012320133437d.jpg

事前に予定を言わないから困るわぁ。。
私はいつものように、午前の病院行きを予定してたのに
こっちにも段取りってものがありますやん。

バラの講習は水曜日に、大野先生でありましたの。
雪のために行かれなかったので、
後日、赤塚のスタッフがやってくれるこの日に行きたかったのです。
(津市の方が多くて名阪が一時通行止め)

私のバラは、鉢植えばかりだから
是非とも聞いておかなくては、なのでした。




004a_2016012320371757d.jpg

左の鉢を植え替えます。
ひと回り大きな鉢に植え替えたりしますが、
今回は同じ鉢を利用する方法でした。




page1a_20160123201336fe7.jpg

すでに、中剪定が出来てますが説明しながらどんどんカットして行き、
右下のようになったのには、びっくりこんこ!
分からない時は、こんくらい切っても大丈夫なんだって!
コンパクトに仕上がるだけだそうです。




008a_20160123201336b71.jpg

これは根元の接ぎ木の説明をしてくれているところです。

植え替えの時には、根の状態のチェックも兼ねているのですね。
虫の有無、水やり加減、夏の状態など、じっくり様子を見て
自分のやり方が適切であるかどうかのチェックでもあるといいます。




page2a_20160123201338cef.jpg

同じ大きさの鉢に植えますので、根を思い切って切ります。
(半分くらいの大きさにする)
新しい土(バラ専用の土)に、3種類の活性剤を入れた水で湿り気を与えておきます。
(肥料よりも活力剤を)
元肥を入れる場合は、根に触れても良いものを入れるように。




page3a_20160123201454785.jpg

左上の白い粉は、根腐れ防止剤です。
何て言ったっけ?買ってくるのを忘れちゃった。。
大野先生のアドバイスだそうですよ!

右下は良い根の状態。
花が咲く根元が上向きになるように位置を決め、土を入れて行きます。
植えた後は、た~ぷりの水をあげます。

※注意点
◉作業時は、根を乾かさないように水を入れたバケツを用意しておくこと。
◉鉢底石は鉢の形状によって必要ない場合もある。
◉植え替え後の鉢は、必ず寒い場所におくこと。   などなど

他にもいろんなコツを教えて頂きました♪




page4a_20160123201456717.jpg

終わった後もおまけで、もう一鉢の剪定の仕方を簡単に!
来月、詳しい講習があるそうです。




015a_20160123201457700.jpg

これは、デッカイ21号鉢に植えられたものですが、
マルチング材の必要性を見せてくれました。

マルチ材を除けると、土がふかふかで、
細かい根が土の上に出ているんですよ~(^O^)
「バラ専用マルチングチップ」・・しっかり求めてまいりましたわ~♪

植え替えは、1月中旬から2月中旬までに終えると良いとのこと。
最強寒波が過ぎた後、頑張りたいと思います(^^)/




おまけ画像だよ~♪

020a_20160123201458c47.jpg

カラ―の色も変わったのが出て来ていますv(^-^)v



今夜も来て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


年に一度の懇親会なれど・・


014a_20160122195734a19.jpg

今日は、とある会社の懇親会に行って来ました。
以前はこちらにも支店があったのですが、
奈良南と統一されたので、会場も奈良の方になってしまいました。




page33.jpg

家を8時過ぎに出て名張市からバスで送迎してもらいます。
会場は、去年と同じRホテルです。
まっ いろいろ報告や説明がありまして、お楽しみの懇親会だったのですが・・
ですが。。。




page1a_20160122195736508.jpg

正直、ちょっとガッカリでした。。
お料理の質が落ちていたような感じで、
あまりご馳走を頂いたという気がしませんでした。

で、つい去年と比べてみたくなって、
写真など引っ張り出して来ました。
上が去年、下が今年。




page11a_2016012219573730d.jpg

左・・去年、右・・今年。
同じコースのお料理みたい・・だけど、微妙に違うw
まず、お造りの貧弱さにガッカリ
明らかに量が違いますよねぇ。。




page22a_20160122195829da3.jpg

お品書には、同じ「うどんすき」なのに、今年は豚と鮭。
こんな風に比べて見るのは、やらしいけど、満足感が皆無でした。
去年はそんな事かんじませんだのに・・

この後、ご飯と汁物、デザートがありますが、
去年は途中にお吸い物も出ているのです(´□`。)
ランクを下げたのかしら?

ホテルの方も同じ会社が利用するのだから、
少しお献立を変えてくれればいいのに、な~んて思ってしまいましたゎ。
o(`ω´ )o 変ですかね?
以前の地元ホテルでは、いつもご馳走さま気分でしたのに。




page33a_20160122195831350.jpg

ガッカリはもう一つありまして・・
抽選会の景品も、な~んか当たっても嬉しくないものばかり・・
前は7等からあったのが、3等からになっていたし。。
じわじわーと不景気ということかしら?

食べ物の話ついでに、
今、世間を騒がせている廃棄ビーフカツ事件・・
日本の食べ物も、コワイことになって来ましたねぇぇ(-"-)






変わって、こちらは楽しい話題です♪
コメダ珈琲店が、バレンタインデーに因み、
2月1日から「チョコ祭り」を開くそうな!

ソフトクリームが全てチョコ味になり、
「シロノワール」が、「クロノワール」になるんだって!^m^




56a.jpg

シロノワールは、
熱々のデニッシュパンに、冷たいソフトクリームを載せたもの。
「シロ」はソフトクリームの白。「ノワール」はフランス語で「黒」。
温冷のコントラストを、「白」と「黒」で表しています。

なので、クロノワールは、
チョコの「黒」と「ノワール」で→「黒」+「黒」。
バレンタインデーまでの期間限定というから
行かなくっちゃ~ ですわよ♪

※中日新聞「通風筒」の記事参考



今夜も見て下さってありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。