美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

ローズサミット・in・Akatuka・夢の共演♪


本日は楽しみにしていた
“バラに魅せられたものたちの集い”
「ローズサミットⅡ」
に行って来ました♪




011a_20150930202147ebd.jpg

少し早めに到着すると・・




009a_20150930202145149.jpg

ゲストのお三方が、薔薇ファンの方達と談笑中です。




page2a_201509302021480da.jpg

午前の部と午後の部がありまして、
私は午後の部でしたが、両方参加しても構わないのでした!
この豪華な顔合わせが、今回も無料でございます♪
(≧▽≦)




015a_20150930202149cf7.jpg

前回は、耕生さんと健さんのお二人でしたが、
ここにキムタクさんが初参加して、
~ウチの子自慢の3本勝負!~です。




page3a_20150930202151b37.jpg

それぞれのバラシリーズについての想いのあと、
3本勝負とは・・
①香り ②育てやすさ、③花付き について
お気に入りのバラの紹介です。




020a_20150930201426f42.jpg

お馴染みの「大野耕生」さんは、ローズスタイリスト。
赤塚でほぼ毎月、バラの講習会を担当されていますので、
今回は進行役です!




025a_20150930201429f4a.jpg

先日も趣味園に出てらした「小山内健」さんは、」ローズソムリエ。
地元隣町のバラ観賞会でもお目にかかっていました。
気さくな方です♪




021a_20150930201428398.jpg

初めてお目にかかった「木村卓功」さんは、ローズクリエイター。
バラ苗を扱う専門店のテンチョさんで、バラ界のキムタクと呼ばれています。
育種、生産、販売をされていて、ネットショップも人気です♪




バラの紹介は明日になりますが、
ここでトピックスです




page4a_20150930201430ea7.jpg

ジャジャ~ン! これをご覧あれ!

春先に『バラと雑草・小さな菜園と』のmimhaさんが,
紹介してくれたスクリューです。
球根を植える穴を掘るのに便利だと教えてくれたもの。
これを何に使うのでしょう?




page5a_20150930201432992.jpg

古くなった鉢の土を取るのに使うのですって!
Oh~\(^o^)/
チョット分かりづらいですが、手元が見えないのでテレビ画面からです。

鉢の表面だけでなく底の方まで必要な分だけ取ることが出来ます(^^)/
その部分に肥料を混ぜた美味しい土を入れてあげ、
最後はトントンとして土をならします。

こんな使い方も出来るのですね~♪
(o^-')bグッドなアイデアではございませんか!



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


※みなさまのところお訪ねするのが遅れております。。
今からそれ行け、エッサッサ~でございます^^
 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

予定は未定の・・天赦日でした。


今日は通路に、クリーピングタイムを植え込むはずでしたが、
予定はあくまで予定でして、
急きょ変更でございます。



017a_20150929200540433.jpg

只今、急いで花壇のリフォームをやっておりまして・・
チェリーセージの奥の方に見える円形ブロック←まだ仮置きですが
こちらの周りに植えようと気が変わりました。




page1a_20150929200542dac.jpg

朝から陽の当たり具合を見ておりますと、
どうもよくありませんの(_ _。)
直したのは平板の数が違う所で、間を詰めて一枚増やしました。
この部分には、玉龍を植えることに致します。

でもって、矢印の処にご注目を!
この前はなかったものが出て来ております。




006a_20150929200543cfe.jpg

こちらのコルチカムなんですけど・・
おいたわしや~傷だらけでございます。。(´□`。)
これも彼岸花と一緒で、ある日突然出て来ますよね!

先日、土改良の時に耕してしまってたのですねぇ
白い芽をポロポロと落してしまいました。
今年はダメだなと思っていたのに、出て来てくれました~♪
なんて強い子、健気だわ。ごめんよぅ

昨日がツボミで今日は膨らみ、明日はもっと開くかなっ!




007a_20150929200544349.jpg

植えマスの穴あきも 予定外の物で埋めました(^^)/
ヒューケラです!
予定していたややこしい名前コンビは、
タグをよく読んでみると、日向向きだったのでやめました。




010a_2015092920054687b.jpg

こっちにもヒューケラと、べロニカ・グレースです。
べロニカは、寒くなると濃いチョコレート色になってくれますね!

今、プランターや鉢の数を減らそうと思っていて、
そこに植わっていたものを持ってきました。
ええ・・ええ、あくまで予定は未定でございますんで(^▽^;)




015a_201509292007117e1.jpg

“ころたん”のツルに埋もれていたマリーゴールドが、
やっと陽をあびて咲いてまいりました♪
秋色のダークレッドです。




002a_20150929200712caa.jpg

注文していたチューリップの球根も届き、
これからやる事がてんこ盛りですね~(^O^)/






午後はヨガに行っていて先生がお話されたことです。
今日は、「天赦日」(てんしゃにち)と,、
「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)が、
重なるまたとない良い日だったのですね!

天赦日は、百神が天に昇り、万物の罪を赦す日とされ、
最上の大吉日で大安よりも良い日なのだとか。

一粒万倍日は、字のごとく一粒が万倍になるというもので、
迷っていたことなど、何かを始めるのに良い日。
種蒔とか、宝くじを買うとか・・

但し、やっていけないのは、人にお金を借りること。
万倍苦しむことになりますww



020a_20150929200713467.jpg

一応ちっちゃいお月さま撮りました~pp
中秋の名月に続き、スーパームーン・・
そして最強の日と続いた9月のラストウィークです。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




花アロエ♪そして遅れてしまった敬老の日。


今夜は昨日の月より大きなスーパームーンですけど、
スーパースターの結婚のニュースが流れていましたね!
福山雅治さんと吹石一恵さんがご結婚されたそうでビックリですwa
誰でしたっけ?どなたかファンの方がおられましたね。
まぁ何はともあれお目出度いことでございます♪~




005a_20150928200405160.jpg

花アロエ・・実家の庭の隅っこに植わっていました。
初めて物語のお花です✾
別名もあるけど、ややこしいのです・・ブルビネ・フルテスケンス。

アロエとなっていますが、アロエの仲間ではないそうで、
ユリ科の多年草だそうです。




004a_20150928200407f19.jpg

何でこんなのが植わっているんだろう?
聞いてみたら、ご近所さんに分けてもらったそうです。

葉はニラみたいに細く、花は一日花だけど次々と咲き、
初夏から10月頃まで咲くと言います。
花色は色々あるみたいで、このオレンジはホールマークという種類かな?

丈夫で一輪挿しにしても良いから又、株分けしてくれるそうな!
(^∇^)わ~




001a_2015092820040982e.jpg

昨日は母とお出かけしていました!
連休の間は、庭の事をしていて、
敬老の日は行ってなかったので、その代りですね!

家に着いた時、シクラメンの植え替えをしていました。
ミニシクラメンと、普通のシクラメンです。
ミニはよくあるけど、普通のシクラメンの夏越しって難しいですよねぇ
ヘタなのは私だけ?ムム




002a_20150928200409a79.jpg

秋明菊もイッパイ咲いて・・




003a_20150928200411811.jpg

柿の実も色づいていました♪
狙っています^m^




006a_201509282005244ce.jpg

お昼をご馳走して・・
その後は赤塚植物園へのコースです。




009a_20150928200525ae9.jpg

母の大好きな“竜胆”の大鉢をプレゼント!
ツボミがどっさり付いていますね~♪
青でもなく、ピンクでもない、少し変わった色です^^




page1as_20150928200526fd5.jpg

勿論、赤塚で2人ともたくさん買い物をして来ましたよ!
で、私が帰る時は、新米にお野菜をど~んと貰って来ました♪
入りきれないから外に並べてあります。
アミちゃんの小屋の横よ ウフフ




013a_20150928200528860.jpg

お連れした秋の花苗で~す♪
その前のも混じっています。
キバナコスモスもピンクの秋明菊も・・
クリーピングタイムも・・

今日は通路に置いていた平板を並べ替えたので、
明日はそこにクリーピングタイムを植えこもうと思います(^-^)/
ささ、お月さま見てこようっと♪




ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


中秋の名月と観月能


016a_2015092720280893c.jpg

今宵は、中秋の満月です。
秋の実りを感謝して、ススキとお団子をお供えしました♪
ここに満月が入っていれば言うことなしなのですが、
お月様のお写真は、へたっぴいなので他の方にお任せ致しますpp




014a_20150927202809b99.jpg

またぞろ薪能のお話で申し訳ないです。
これは先週の土曜日にお城公園で行われた満月にはチト早い薪能です。

大体、お月見を兼ねて行われるのですが、
今年は一週早く、しかも2ヵ所で催しがあり、ハシゴをして来ました。
どちらかをズラして欲しかったですわ。
タイトルに偽りありですいません。。




page1a_20150927202810e8a.jpg

演目は2つありまして、こちらは後の方の「清経」というものです。
前よりは煌びやかな舞台でした。
こちらの解説の中に又、良い言葉が書かれていたので、
是非、お紹介したいと思いましたの(^^)/




page2a_2015092720281261c.jpg

ストーリーは、平清盛の孫、清経のお話です。(簡単に)
清経が平家の前途に失望し入水したので、形見の品を家臣が持ち帰り、
清経の妻に渡しますが、妻は清経が討死か病死ならともかく
自分を残し自ら命を絶った事に嘆き悲しみます。

悲しみの種になる形見の髪などいらぬと家臣に返してしまい
寝られぬ夜を涙ながらにまどろむと・・




page3a_20150927202858d25.jpg

その枕元に、清経の亡霊が現われ、形見を返したことを咎めますが、
妻の方も、自ら命を捨てたことを怨み、互いに不仕合せな身の上を嘆きます。




page4a_2015092720290055b.jpg

やがて清経は、合戦のありさまと、
入水して死んだ時のことを物語ったのち・・
修羅場にあって苦しむさまを見せます。




page5a_20150927202901927.jpg

しかし、入水の時に唱えた十念の功力により、
仏果をなし得たことを述べ、消え失せます。

『今も昔も戦争は・・
生きての苦しみ、死しての悲しみです。。』


*****

伝統芸能と共に、こういうことも伝えているのだと
感じたことでした!



おまけ~

page6a_20150927202903d78.jpg

謡いの人のお腹から出す声に、
喉が振るえている様子が見えましたよ!
下は、終わってから寛ぐ舞台裏のひとコマ^m^




page8a_201509272029045bc.jpg

ついでにもう一つ、急いで走った城之越遺蹟の竹灯り・・
殆ど消えて終わりかけでした。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




金木犀&トウテイラン


003a_20150926200608095.jpg

秋の香り・・金木犀が
今朝、お洗濯物を出した時、感じました~♪
花芽が出て来て3日目です。




004a_201509262006101ab.jpg

濃い緑の葉の中に、美しい橙色の花が咲く金木犀は、
庭木の人気ものですね!




014a_201509262006119b6.jpg

グッと引いてみると、葉っぱがかなり傷んでいます。。
ううむ。。これは虫ですよねぇ。。
やっぱり消毒せなあかんやん(*`^´)=3

そうそう、虫ではないのですけど、
夕べ、洗濯物にくっついていたのか小さな雨蛙が部屋の中におりましたの。
小さくても恐い私。。塵取りで捕まえて外に出てもらいました。 ヤレヤレ




006a_20150925201608e83.jpg

ちょい、秋の寄せ植えでございます。
何のことはない、穴の開いたところを埋めただけですけど・・ププ
「パープルファウンテングラス」と、「セロシア・火の鳥」




007a_20150925201610603.jpg

その横にチラッと見えていたのが、トウテイラン!
これは初めて知った名前の花なんですけど・・
いろんな方が載せておられたので真似っこしてお迎えしました♪




008a_20150925201610bf6.jpg

で、タグが付いてなかったので検索~
お名前の由来が、素敵でございました(^^♪

中国の淘庭湖の湖面の色が、美しい瑠璃色をしているので、
その水の色に例えたものなのだそうです。
なので、漢字では「淘庭藍」と書きます。

藍は青いという意味ですね!
ゴマノハグサ科ルリトラノオ属。江戸時代からあるといいます。
別名は、べロニカ・オルナンタ。




009a_20150925201613b82.jpg

ところが生育地が少なくてレッドリストにあがりました。
園芸用に採取されるからなんですが、
でも、花屋さんには喜ばれないそうな!

毎年咲く花は、花屋さんは売りたくないのだって!

暑さにも寒さにも強い宿根草なのでした♪




小さな幸せ

うふふ^^
昨夜は至福のひとときを過ごしましたざんす!

永吉さまの66歳の熱狂!
<驚異の体力でドームへ。初めて語る老いと病・・
山田孝之と人生論>




page1s_201509262006533ea.jpg

ステージの裏話、ライブのリハーサル、インタビューなど
普段見られない年齢に応じた「素」の姿です。

体力の続く限り、待ってくれる人たちがいる限り走り続けるスーパースター!
けれど、背中と腰を痛めているそうです。。
人間ですもの、同じように老いに向かって行きます。

そんな人間臭い永ちゃんをこれからも応援します!
ふぁいてぃ~ん☆永ちゃん♪

そして、ライブには若い人たちの姿がほとんどでした。
とても嬉しく思ったことです。(*^_^*)

※お写真はTVの画像から・・許されてね。


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

「植えマス」の様子


今日は何とも落ち着かない日でした。
大雨が降ると言っていたので、
津市へ行く習いはお休みしようと、の~んびり構えていたら、
晴れたので行くことにして大慌て!アワワ




011a_201509252014417c1.jpg

こちら・・北側の庭に咲くブルーのお花。
春に植えていてタグを探したのだけど、出てこないですww
多分、ラベンダーセージかなぁと思うのだけど・・
サルビア何たらかも知れません。
玄関前の植えマスの後ろの方に、飛び出して咲いていました。




026a_201509252014425bd.jpg

植えマスの今の様子です。あ、表の方にも一本ありますね!
七変化を始めラベンダーなどがモサモサになっています。
でも、あのプリティーな“天使の口づけ”が、とうとう枯れてしまいました。。
矢印の処

まだ根っこは、名残惜しくて抜いてはいませんが、
穴があいてしまった状態です。




013a_201509252014431fb.jpg

あと半分の方は、こんな様子です。
ここを秋らしいものにしたくて、空いてるところを埋めようと思います。
今ならコリウスがいいかなと、園芸店に寄って来たのですが、
コリウスはもう殆どなくて、あっても背が高くなっているのです。。




004a_201509252014442bf.jpg

で、代わりにお迎えしたのが、「アルテルナンテラ・レッドブッシュ」
仮置きしてみましたが、どうでしょう?
も~ 一度に変換できない名前、いややわ~(>_<)




005a_20150925201446c7b.jpg

あと一個はこんな風・・これまたややこしい名前です。
「ストロビランテス・ティエリアナ」→和名うらむらさき
なーんや!こっちの方はよっぽど分かりやすいです(笑)

明日もう一度、市内のHCへ見に行ってコリウスがあれば良し、
なければ取り敢えずこの子達を植え込むことにします(^^)/

あぁそうそう・・右下の星咲き日々草「初恋」なのですけど、
南に植えてるものは大きな花を付けているのに、
日照の少ないこちらは、元気がなくてショボイですww
やはり植え場所って大事ですねぇ。。




今日はここまで。
短めで失礼します^^
これくらいでいいって?いつも長すぎ?
ふぇふぇ 

あのねぇ・・
じつは、10時からNHKで「SONGSスペシャル」があって
永吉っちゃんが出るの♪
うきゃ~(#^.^#)ぽっ




今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


愛しの紫っこ!(*^_^*)


好天気の連休が終わった途端、雨でした。
今日は、の~んびり・・という訳でもなく、
午後はバレトンメソッドに行って大汗をかいて来ましたよ!




025a_201509241954396da.jpg

お外に出られないのでデッキから、
お写真を撮って遊んでいました。
愛しの愛しの「アメジスト・セージ」さんがモデルです♪




032a_201509241954415d3.jpg

この子は、たくさん名前を持っていますね。
「メキシカン・ブッシュ・セージ」「サルビア・レウカンサ」
他にも「ベルベット・セージ」とか。




005a_20150924195442c49.jpg

シソ科サルビア属。ハーブの仲間ですね!
ハーブの中で一番好きな花かもしれません。^m^
属名のサルビアは、ラテン語で「治療」「健康」の意味があり、
健胃剤や強壮に用いられているとな!




030a_20150924195443a85.jpg

モフモフなビロード状のものは、萼なんですねぇ
もう少しすると、白い花が出て来ます。
花は、うす桃や赤紫もあるみたいですけど、白が一番好きです♪




021a_201509241954444c5.jpg

ハーブに利用できるのは葉っぱの方・・
笹の葉のようなスマートな葉は、ミントの香りが致します。
花(萼)は、ポプリに使えるとありましたので、やってみようかな~




004a_20150924195527ce5.jpg

マイガーデンのノッポ3兄弟です(^o^)/
ヘレ二ウムと、その向こうに紫苑が見えますね!
どれも一度切り戻しをすれば良かったですねぇ・・σ(^_^;)

アメジストセージの花言葉は『家族愛』




005 5a

シソ科つながりで、紫蘇の花・・
シソ科シソ属とそのまんまですやん( ´艸`)

夏の間は葉が大活躍!
抗酸化作用があって、アレルギーを抑える効果があるそうで、
花粉症の人は、多く摂取すると良いと言いますよ(^-^)




001a_20150924195530e70.jpg

花の後には、実が出来ますね!
あちこち邪魔をしているものは、抜き取ったのですけど・・
待てよ!

穂先が天ぷらに出来るんですと!ほっほう~




017a_201509241955315c7.jpg

シソの実アップ・・何やら毛むじゃらけ~pp
どこにピントがあっているんでしょ!ホホ

実は、塩漬けや醤油漬けに出来るし、
佃煮にしてもイイですね!
優秀な和のハーブです♪\(^o^)/




金木犀が、香りだしているらしいですけど、
ウチでは昨日、やっと花芽を見つけたばかりですのよ!
今年はずい分と早いですねぇ



今夜もおいで下さりありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




コットンボール♪


006a_20150923195604246.jpg

コットンボール・・綿の実がやっと弾けました!
長かったですぅーーー
とても待ちどうしぃかった・・




029a_20150923195606e48.jpg

花の後、実が産着のような萼にくるまって、
今か今かと待ちぼうけ。。
よそではとうに弾けていたし、買い求めた園芸店でも
9月の上旬では弾けていたのに・・




page1_201509231956077f3.jpg

雨の日も・・
晴れの日も・・
覗いてみるけど変化はなし(_ _。)
(上ー8/16 下ー8/24)




010a_2015092319560850f.jpg

植えつけるのも遅かったけど、綿は移植を嫌うらしく
本葉が2枚の頃に、植えないといけないみたいでした。
今回ググってみますれば・
生え付いてもよく育たないみたいです。
植えた時は、結構大きくなってましたものww




011 (2)a

そして、本来はもっと黄色い花なのですけど、
うちのは、白からせいぜいクリーム色でした。
これは肥料不足かも知れません。。

アオイ科ワタ属で亜熱帯地方が原産と言いますから、
生育には高温が必要で、北の国では無理みたいです。
関心を持ってくれていたミミハちゃん、残念ですね 

反面、開花期には乾燥も必要なんですって!
今年の夏は雨が多かったものねぇ。。




page2a_20150923195706ba6.jpg

ハイビスカスに似た花は、一日花ですぐ萎んでしまいます。
不思議なのはピンクに色が変わること。




012a_20150923195707131.jpg

きれいなピンクでしょう!
黄色い花ならオレンジ色になるみたいです。




001a_20150923195709246.jpg

お天気が続いた9月21日に、実が弾けていました♪
大体、開花から40~50日かかるそうですから、
まあ順当だったのかしらね!

この白い繊維の中にタネが包まれていて、
綿はタネから生えた毛なのだそうです。




005a_201509231957101d4.jpg

雨に濡れるとペチャンコになると言うので、切り取りました。
以前、友人にもらった枝と一緒に、挿してみました!
矢印がうちの子で、もう一ヶ弾けていないのがあります。

コットンボールは、ドライフラワーとしても楽しめますね(*^_^*)

母が昔、綿を作っていて、
種から剥がす綿繰り機というものを使ったことがあります。
純綿100%はとっても暖かかったです♪~



シルバーウィークが終わりましたね。
真ん中の国民の日と言うのがよく分かりません。
連休にする為に作った日なのね。
敬老の日は、以前のように9月15日の方がいいのになぁ・・



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村




ツルリンドウ他と、今日の庭仕事。


良いお天気が続いていますね~♪
お出かけ組の方も、おうち組の方も、それぞれ楽しんでおられることでしょう^^
もうUターンが始まったのですね!
三重では連休明けは雨になりそうです。。




010a_20150922201044984.jpg

「ツルリンドウ」
リンドウ科としては珍しいつる性の野草です。
といっても茎の長さはせいぜい80センチほどで、
地面や草木にからむことが多いみたいです。




012a_20150922201046cb6.jpg

おお・・虫にたくさん齧られていますが、
葉っぱは細長いハート型!
花は淡い紫でツリガネ型・・花は地味です。
偶然、見つけました♪




013a_20150922201047095.jpg

花の先に赤い実が付くので、そちらの方が目立つみたいです。
この可憐な花は11月頃まで見られると言いますので、
もう少し先になると、花と実が同時に見られるかも知れません♪
場所が分かっているので又、行ってみましょ(^^)/




001a_20150922201049083.jpg

こちらは花期の長い「カクトラノオ」
ハナトラノオとも呼ばれますね!
丈夫で一度植えると、野生化して大きな群落になることもあるそうな!




003a_20150922201050042.jpg

なってもかまわない外庭に植えようかと狙っています^^
花は白からピンクもあるみたい・・これは薄紫っぽいですね。
なかなか風情があると思いますよ~




009a_201509222012001c4.jpg

虎の尾を思わせる穂状に咲く花は、パゴダ〔仏塔)と呼ばれるそうです。
こうして見るとやっぱりシソ科ですね!
なぜ“角”と付くのかなと思ったら、茎の断面が四角いから「角虎の尾」




a.jpg

そしてね、ネジバナを一本見つけました!
この子も長く咲くのですね~
ねじれ方は、右巻きも左巻きもいろいろあるみたいですよ!
これは左巻き?( ´艸`)




小さな庭仕事

page4a_20150922201202ab2.jpg

今日は土の改良に良いと言う「おが粉」を漉き込みましたよ!
ちょっと使い方、自分流で正しいかどうか?なんだけど・・
まず、土を粗くほぐして(優しくネ)から、万遍なく全体に振って
サッと水をかけました。

次に、培養土25ℓ+赤玉土14ℓに、
おが粉をシャベルで10杯くらい入れよく混ぜたものを、
全体に薄くばら撒きました。

一遍に土を増やすのもなんだから、これで様子をみてみます。
木枠の足りなかったところも無事に繫げました♪
まだ他の場所もやらなければならない事がいっぱいあります。




page1aa_2015092220120334c.jpg

これもkaoriさんに教えてもらった番線というモノを買って来て、
早速、変な所に生えて邪魔をしてるニラさんに使ってみました(^^)/
もっと固いと思ってたら意外と柔らかいです。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

庭仕事ーお悩み対策そのⅠ


030a_20150921200115ef5.jpg

今日の夕空はきれいでしたね~♪
窓が赤く染まったので飛び出してみると・・
いわし雲を落陽が彩っていました。




005a_20150921200118a2e.jpg

先日の我が家の庭の悩み対策は、
考えた末、木枠をぐるりとはめ込むことに致しました。

一応、コンクリートピースを掘り出すことは試みたのですけど、
いかんせん時間がかかり過ぎて、作業もハード過ぎww
残っていた木枠をピースの内側に差し込んでみました。
いいじゃな~い!




page2a_20150921200118d52.jpg

ヤル気のある内に、木枠を買いに走り
お店にあったものを全部買占め!8個かぁ・・
もうチョイ欲しいものだわと、入れてくれるように頼んでおきました。

急いでやらないと、kaoriさんに教えてもらった土地改良の
「おが粉」がもう届いたのですもの♪
上に乗せているのは、ツルハシならぬ除草ピッケル。
これで筋を掘り、木枠を刺して木づちで叩きますん。




007a_20150921200120c16.jpg

昨日の作業はここまで。
高さのある囲みを作ると、シランとか春先のスノーフレークなど、
垂れて来る葉っぱを止めてくれますわね。




page1a_20150921200121591.jpg

ここからが今日なのですけど・・問題が発生!
木(トネリコ)の根っこがはみ出ていて、ピースを押し広げています(´□`。)
すごい力ですねぇ
ここだけは、どうしようもなく、一本だけ持ちあがったまま。。




021a_2015092120020960e.jpg

全体はこんな感じですね!
微妙にくねっているのは、やはり木の根っこを避けた為と
ピースが正確に真っ直ぐではないからです。
長い年月にズレテしまっているのですね。




024a_20150921200210bc7.jpg

30cmの高さを20センチほど出したから、
土を10cmくらい上げることが出来ますね!
明日は、培養土と赤玉土、そしておが粉を漉き込む予定です。

草花は出来たら植え替えますが、まずは周りにばら撒いて行きます。




025a_20150921200212b5e.jpg

ぐるりと全部出来上がり~と言いたいのですが、
一部足りませんでした。。 あと6本くらい必要ですね!
別のHCを覗いて見ましょ!早くキリをつけたいものね。






お墓参りに庭に咲いてる花を持って行きました♪
今はヘレ二ウムと紫苑が使えます。
来年は、千日紅がもっと増えてくれれば使えるし、
トラノオも良いかなぁと思っています(^^)/




003a_20150921200213dd8.jpg

花瓶にもさしている紫苑・・
のこん菊と、とてもよく似ていますが、
並べて見ると違いが分かります。

上がのこん菊で、下が紫苑なんですよ!
紫苑の方がやや花が大きくて蕊が黄色、
のこん菊が緑がかっています。
写真では茶色と黄色になってますけど・・アワワ



明日も晴れてお庭日和ですね~
うれしいわっ♪



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。