美夜子の At will* 綴り 

花と樹木、土のある暮らしが好き♪ 小さな幸せと旅のこと、日々の暮らし事を綴ります。

木曽馬に会いたくて・・


旅の続きです。
2日目は何処に行こうと雨予報でした。
しばらくお部屋でゆっくりして作戦練り・・
とにかく行くだけ行ってみようということで開田高原に向かいました。




001a_2015073120103966b.jpg

白樺とカラマツ林に囲まれた開田高原は
日本で最も美しい村といわれ、「木曽馬の里」でもあります。




004a_2015073120104107b.jpg

以前にブロ友さんが載せていた記事を見て、
この愛くるしいお馬さんに、とても会ってみたかったのです

わ~☆ お馬の親子がいましたよ!




page1a_201507312010424e1.jpg

仔馬さん、この棒を動かすと出られるのが分かっているのかな

木曽馬は昔、人と同じ屋根の下で女性の手によって、
わが子同様に育まれ家族のように暮していました。




page2a_20150731201043781.jpg

性質は温順で賢く力持ちの働き者でした。
享保の大飢饉の折り、多くの餓死者が出ましたが、
木曽馬は人間の食糧と競合しなかったので死を免れたそうです。

ススキやカリヤス(イネ科の多年草)などの干し草で栄養を保つことができ、
厳しい自然環境にも適応できる強健な馬だったのですね!




012a_20150731201220712.jpg

ところが戦争の時には、小柄なため軍用馬としては不適格であるとされ、
昭和18年には淘汰されてしまったのです。
では何故、今もいるのでしょう?

それはね、命令に背いて秘かに残してきた人がいたのですねぇ
結果的にはとても幸いなことでした。




011a_20150731201222954.jpg

すごく雨が降っていますでしょ!
お天気であればこの馬車に乗れたのかな?




017a_20150731201222e24.jpg

いえいえ、飾り物ですわね!
確かめるのは忘れましたww

これを見ていると、コナン・ドイルのシャーロックホームズとワトソンくんや
エドガー・アラン・ポーのモルグ街の殺人をイメージしてしまいましたわ♪




page3a_20150731201224089.jpg

雨の時は室内で乗馬体験も出来るということでしたが、
やっぱり乗るなら外で乗ってみたいじゃないですか!?
なので止めときました(*´Д`)=з 

綺麗にお手入れされてますねぇ
胴長短足・ずんぐりむっくりの大きなお腹・・えっ私のこと?笑
だけど、つぶらな瞳が愛くるしく、とても人懐っこいお馬さんです♪




018a_20150731201225e92.jpg

この緑の中で、草を食んでる姿を見たかったことです。
又、いつか会いに行きましょう!
そして乗せてもらいましょ!(#^.^#)
(大丈夫。私の体重には充分耐えられますってww ww)



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

7月の庭の花と雷と鉢巻き


今日は庭の花と草のことです。




007.jpg

旅から帰って来た朝、一番に目についたのが、このグラジオラス。
白って植えてたっけ?赤はどないしたんや?
近づいて見るとデンデンムシの赤ちゃんが・・下の方にもう一匹写ってました!




009a_20150730200744534.jpg

ノコギリソウ・・又の名を羽衣草
去年、無性に懐かしくなって植えたもの。
けっこう可憐な小花ですやん♪




008a_20150730200745a8e.jpg

白のエキナセア・・
これは背が低くて草に負けそう。。




017a_2015073020074665d.jpg

黄色いエキナセアが新たに仲間入りしました。
共にブランド名はありません。




023a_2015073020074809e.jpg

一緒に連れ帰った「ジュズサンゴ」
ずっとヨウシュヤマゴボウを、ジュズさんと思い込んでいたので、σ(^_^;)
本物さんをお迎えしました!




018a_20150730200900cb6.jpg

もうひとつ、オシロイバナも仲間入りです♪
この子は、2段咲きなのですよ!

花は一日でしおれますが、花と同じ色の苞が
花のように、そのまま咲いてくれています。
花期も、6月から霜の降りる頃までだそうで、珍しいみたいです。
(^O^)オトク^^




016a_201507302009021e7.jpg

チョコレートコスモス・・
プランターから植え替えようと思ってたのに、
あっという間に大きくなってワサ~と広がっています。

今日は雷が鳴って夕立があったので、絶好の草引きタイムだと思いきや
そんなに浸み込むほどの雨ではなかったみたい。。
大きな雷が2度ほど鳴りました。
夏の雨は雷が付き物で怖いですぅ





page2_201507302009037e4.jpg

ミントも伸びすぎて来たのでカットしてお風呂に入れました!
2~3日使えましたよ! 爽やかな香りでリラックス~♪

タオルを首に巻き付けていても、頭から汗がポタポタ流れ落ちます
途中でもう一枚頭に巻きつけましたとですww
草引きする時は、八つぁん巻きスタイルにしなければ・・ですzo(^▽^;)





小さなニュース

この前、薬品を使わない除草の方法として「塩」の話をしましたよね。
そしたらまあ、ホンマに商品として出ているのですってよ!
その名も「お墓の除草塩」



028a_20150730200904d25.jpg

7月23日のスポーツ新聞に載っていました。
うきゃ~と驚き! 楽天から出ているようです。
ふ~む・・お墓に使うってのはいいかも!です(^_^)v



今夜はコメントをお休みします。
明日は遠方の習い行きで、又寄り道などもしてくるかも・・


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

ふらりと誘われるレトロな喫茶・・奈良井宿


082a_201507292011541e4.jpg

散策してると、立ち寄りたい魅力的なお店がイッパイあります♪
ひと休みしたのはこちらのお店・・「松屋茶房」さんです。
奈良井宿に行かれた方は大概ここのお写真を撮られていると思います。
赤い傘が緑の中に映えていますね!




081a_20150729201155e9c.jpg

入口を覆うグリーンの植物は何でしょう?

看板に「春夏冬中」と書かれていますね。
気付かれましたか? 「秋」がないのです。
なので、“只今商い(あきない)中”ということですね!^m^
これは前に来た時、他のお店で教えて頂きました。




page1a_20150729201156640.jpg

素敵な雰囲気をかもしだすツル植物は「山ブドウ」なんですって!

注文を聞いてからサイフォンで、丁寧に入れてくれるコーヒーも
魅力的でしたが、私達は抹茶セットを注文しましたの。
山ブドウのゼリー付きです♪




page2a_20150729201158d79.jpg

こちらにも箱階段がありますね。
年代物の初めて見るストーブと、樽型のシュガーポットもウフウフなのです♪

松屋茶房さんは、約170年前には塗櫛問屋だったそうで、
江戸時代の風情あふれるレトロなカフェです。




087a_201507292011590c7.jpg

特別出演のマスターです(^O^)
古いカメラなども置いてあって写真が好きなのかも?ですね。
珈琲は、ひとつひとつ違う各地の焼き物や漆器で味わうことが出来ます。

マスターにいろんなお話を伺いました。
テーブル席が2つとカウンターの可愛らしいお店で、
あとから混血ファミリーが入って来ましたよ!




page4a_20150729201243c43.jpg

お店を出ると鳥さんも散策中~
案内してくれてるのかしら?なんて(笑)

何処のお店も全部入ってみたかったほどです(^^)/




page3a_20150729201245ab6.jpg

お花たちです。
花筏→母が欲しがりそう~
谷渡りの木→うちの子は今年、咲かずに豆粒のまま萎んでしまいました。。




page5a_20150729201247728.jpg

マスカットを這わせたお店もありました。
右上はたくさんの人が立ち止って見ていた注目店ですが・・見るだけ

山から湧き出した清水が注いでる水場は6ヵ所残っています。
昔の旅人の喉をうるおしたことでしょうね!(防火の役目もあったのかと)
線路のすぐ先には、奈良井駅があります。




小さな幸せ

旅の記念にアジロ彫りのお盆を買いました。



005aa_20150729201248310.jpg

探していた大きさにピッタリだったのです♪
そして、車に戻ると、
また降り出した雨の中をお宿に向かいました。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旧手塚邸(上問屋資料館)・・奈良井宿


page2a_201507281958363ad.jpg

今回は、お時間がたっぷりありましたので、
以前には見ていない奈良井宿の代表的な家を見学してみました。

上のお写真は、旧中村邸のお庭に咲いていた花・・
ここは、お写真がアウトでしたので裏庭のお花のみです。
中村邸は、塗櫛問屋さんで、間口が狭く奥に深い出梁(だしばり)造りのお屋敷でした。




065a_20150728195838c85.jpg

もう一軒の上問屋(かみといや)資料館は、一見の価値ありの
素晴らしいお屋敷でした。
本当は2回くらいに分けたいのですが、何とか頑張って纏めましたとです(^^)/
お馴染みの枠組みです(笑) これ、便利です(爆)




page6a_2015072819583858b.jpg

奈良井宿で約270年、問屋と庄屋を務めた手塚家住宅には、
古文書や道具類など貴重な資料がイッパイです!
問屋特有のつくりになっていて国の重要文化財になっています。




027a_20150728195840446.jpg

まあ広いのなんの・・
この中庭なんて今風に言えば、吹き抜けのようなものですね!




page1a_20150728195841970.jpg

ここのショーケース(右下)の一番右端にあった「燭台」に
しばし往時を偲び妄想などしておりました。

お女中が夜中の見回りに行くとか、ご不浄に行く時とか
これをかざしてシズシズと~ ^m^
何せ江戸時代でございますんで。




page7a_20150728200102d4a.jpg

お部屋もいくつもありました!
左上は2間続きの大広間でしょうか?!

左下は、明治天皇が巡幸の折、昼食をお召しになった上段の間。
その後、行在所として手を加えずに保存しているのだそうです。
(障子の張り替えのみやっている)

右の黒い石の置時計は、
旧尾州藩主、徳川義親氏から古文書の代償として贈られたもので、
明治43年の頃には、石の置時計は珍しかったのですね。




page5a_201507282001040b5.jpg

そして、私が感心したのは・・こちらの建具類です。
サイズがそもそも違いまして、細部が凝っていること!

上の飾り彫りは今でもありますが、下の所にも絵が描かれているのです。
25cm足らずのせま~い目立たないところでっせ!
ダンナマンが発見しましたん。




page8a_20150728200106171.jpg

奥のお庭の様子です。




page4a_201507282001054a2.jpg

お2階です。箱階段と2ヵ所から登れるようになっています。
黒光していますね~ ところどころ塗りが剥げていますね~
 使い込まれているのですね~!

1階の天井も高くてネ、2階の造りも立派なものです。




page3a_20150728200108935.jpg

天井の梁は「ちょうな削り」というもので、鉋をかけてないもの。
そして昔の家は釘をあまり使っていないのですね。
何故なら当時、釘は鍛冶師が一本一本打ちつけて作る貴いものだったから・・

で、戸が何処にも入っておりませんの。
障子1枚だけなのですよ~ 冬寒くないのぉ
格子と2重になって屋根の庇は長いですけどねぇ。。

日本の建築 素晴らしいです☆


♪♪♪


長文にお付き合い下さいましてありがとうございます♡
はぁ~私も疲れたとデス・・pp
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


道草のんびり木曽路旅・・「奈良井宿」


070a_2015072720043121f.jpg

先週の夏休み旅です。
私には二度目の奈良井宿ですが、
ダンナマンが行ったことがないと言うので行って来ました。




page6a_20150727200432f43.jpg

前に来た時は冬、そしてツアーでしたので、
短い時間に大急ぎで廻り、ガイドさんが迎えに来たくらいでしたが、
今回は、あてがあってないような の~んびり旅です。




018a_20150727200433b4b.jpg

どこも佇まいが素敵♪
一度は大火にあったという奈良井宿。
現在では一番古くて180年前くらいだとか・・




067a_2015072720043469a.jpg

木曽路の難所を抜けて辿り着く宿の灯りは
旅人の心にも温かい火を灯したことでしょうね




page4a_201507272004362ba.jpg

何処もふらりと立ち寄りたくなりますね~




page1a_20150727200516b89.jpg

約一キロ続く街道には、間口の狭い潜り戸や
出梁造り、千本格子が残っています。

右下の猿頭が特徴なのだそうです。(暖簾がかかっている上の庇屋根のこと)
庇を押えている“さん木”のことで、猿の頭に見えるためそう呼ばれました。
泥棒が乗ると穴があくのだそうですよ!pp




089a_20150727200517d23.jpg

ここにも猿頭(さるがしら)があります。
古い建物に緑がとても合っていますね♪
朝顔さんがきれいに勢ぞろいです^^




page2a_201507272005184b8.jpg

みんな上手に花や緑を置いていて、つい目が行ってしまいます。
そうそう、風知草がたくさんありましたよ!流行かしら?
涼しげな風情が良いですね♪




101a_20150727200520889.jpg

きっちりとスケジュールを組まないこの旅は、
取り敢えず木曽の方に行こうという、出たとこ勝負の旅なのでした。
しかも、お宿は長野ではなく岐阜の下呂温泉に連泊なのです。




078a_20150727200521e90.jpg

こうして行ったり来たりの道草旅が始まりました!
一日めは奈良井宿だけ~yo

また、のらりくらりと続くのじゃ 
ごめんなすっておくんなせぃ



ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日!
Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

マクロビオティックでアンチエイジング!


今日は、マクロビ料理教室に行って来ました♪
以前、もうだいぶ前ですけど大阪まで行ったことがあります。
マクロビ主義ではないけど、けっこう興味をもっていますんよ!




page1_201507262002457c4.jpg

市内でやっていることを今まで知りませんでしたの。
もう13回目だったです。。何か損したような気が・・アララ




008a_2015072620024715f.jpg

エプロン持参となっていましたが、前で先生が作ってくださいます。
心をこめて(*^_^*)~
今日のテーマは「アンチエイジング」です。

男性が一人参加されていましてネ、
カタカナの意味を全部質問されていましたpp
「アンチ」「エイジング」「デトックス」等々・・熱心です




009a_20150726200246b4e.jpg

私達は、“玄米おにぎりのお弁当”を食べながらお話を聞きますの。
ここにも惣菜が7種類も入っています♪
・うずら豆の煮たもの
・ペンネと玉葱のバルサミコ酢和え
・ズッキニーのオリーブ炒め
・こんにゃくと椎茸煮
・茄子のもろみ和え
・きゅうりワカメ白きくらげの酢の物
・さつま芋の生姜煮


酢の物が多いですけど、夏はたくさん取って下さいということでした。




page2a_201507262002485e4.jpg

お料理ってこんなテーブルの上でも出来るのですねぇ
準備が大変だと思いますけど・・
とても手早く仕上げていかれます。

出来上がったばかりの物を各自のお皿にのっけて下さって
熱々をいただきます。




page5a_201507262003282cb.jpg

「セロリと玉葱のスープ」と「大根もち」

玉葱の切り方は、陰と陽、両方が入るように縦に切るのですって!
大根もちに加えるネギは、根っこのヒゲも細かく刻んで使うのですね。




page6a_20150726200330138.jpg

「車麩の竜田揚げ」と「ごま豆腐」

車麩は、出汁で戻してカタクリをまぶし揚げたものに煮汁をからめたもの。
ごま豆腐って難しいものと思ってましたが、
ペースト(練りごまでも可)を使いますので簡単でした。

ごま豆腐は冷やし固めるので一番先に取りかかりましたが、
時間切れで柔らかめです。
ワサビとお醤油を垂らして・・ごまの良い香りがしました。




019a_2015072620033161a.jpg

デザートもあります♪
タンポポコーヒーとブルーベリータルトです。
タルトの生地はグラノーラをつぶしたもの。

アンチエイジングの効果として・・
セロリと玉ねぎのスープは、デトックスに。
大根もちは、大根足に効くだって!Oh~(笑)むくみ取りですね!

車麩は、美しい髪に。
ごま豆腐は、目の下のクマをすっきり!
ハト麦入り玄米ご飯は、代謝をあげて痩せ体質と美肌に。

うっふふ^m^
少しは綺麗になったかしら♪




page4a_20150726200333a1c.jpg

帰りに出てきたプチお店で、タンポポコーヒーなど買って来ました。
野菜ブイヨンは重宝しそうだし、くず粉は100%もので、
車麩って近くのスーパーでは置いてませんのよ。

月一でやってるそうなので、来月も申し込んで来ました~♪
今回は買い物をしましたが、
教室だけだと割りとお安く、{私、食べるだけ♪}の人ですねん。
ヽ(^o^)丿


外に出ると・・ハンドルがアチチの猛暑日でした。。
ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo



にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

素敵な色使いと、気になる花・・上野ファーム


いよいよ花編もラストとなりました。




199sa.jpg

お花といえばピンクをイメージしがちですが、
バラの花にピンクが多いせいかしら?
草花のピンクは少なかったように思います。
私があまり写してないのかも、ですけど。




page1a - コピー

豪華にツートンで開いている花は、
遠くからでも目立っていて何の花だろうと近づくと・・
芍薬でした!

ローズピンクのウツギ?も愛らしい花ですね。




200sa.jpg

イエロー、オレンジ系です。
白い花が間に入るとソフトなかんじになって
他の色と、とけあってケンカをしませんね!




page7a_201507252007082b6.jpg




282sa.jpg

黄色と紫は補色関係で引き立てあいます♪




page2a - コピー

そしてシックな色が所どころにあって引き締めています。
葉物使いも良いですね~みんな生き生きしてましたよ!

この大きな葉っぱは何なのかしら?
青い実が付いたものも面白いですね(^O^)




277sa.jpg

ちょっと気になった花・・
お色の出方が素敵です♪




323sa.jpg

もう一つ・・これはつゆ草ですけどピンクなのでした!
お写真は青っぽく出てますが、ほんとに薄ピンクなのです←ここ強調
そばに居た方と珍しいですよねぇ なんてお話してました。

何気ないようでいて、ちゃんと計算されている・・
咲いた時の有様が想像できる・・
ガーデンプランナーならではの素敵な上野さんちのお庭でした♪




page3aa.jpg

厳しい環境の中でも、こんなにたくさんのお花を育てられる!
感動と共に心地よい刺激を受けた北海道ガーデン。
機会があれば、残る5つのガーデンを、また見に行ける事を夢みて
2015年、“夏の北海道 花の旅”これにてカ~ン「完」。
(*^^)v 


長々とお付き合い下さいましてありがとうございました♡
それではまた明日!
Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

白いお花たち・・上野ファームの花


213sa.jpg

上野さんちのお花・・
今夜はホワイトを集めてみました。




page2a_20150724201600057.jpg




217sa.jpg

北海道ガーデンでは、ジギタリスやルピナスなど
縦長の花がポイントかなとも思います。
私達の処に比べ、より背が高くイキイキと育っていますね♪




page1a_201507242015582f7.jpg




242sa.jpg

花の庭と言うより
花の森を探険しているみたいです(^^)/




page3a_201507242016557fd.jpg

芍薬の中に一枚、違うものが混じっていますが、
もうお分かりですね!八重のクレマチスです。

白にピンクの混じった芍薬は、どちらの色に入れるか迷いましたが、
白の方に入れました。
私の中の注目種でございます(^O^)




252sa.jpg




page4a_20150724201658f12.jpg

お名前を写してきた画像を、DVDに整理してしまって
探してる時間がありません。。名無しのアップですいませんww

左上は、花の形が変わっているマーガレット?
左下は、分かりにくいけどカモミールです。




272sa.jpg

とてもお気にな、クレマチスのアーチ♪
ワンモア出演v(^-^)v
素敵ですね~☆



///////////////////////////





137aa.jpg

今日の撮りたて写真です。(日没寸前)
綺麗な夕陽を見ながら帰って来ました!
今日は良いお天気でした♪ ヤホホ~

取り込んだばかりの写真はまだ全部を見てもいません。
あと一回、上野さんちが続いて、それで締めとなります。
しんぼうして見たってな^_^;

旅のご報告は、多分、月曜日から・・


今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


ブルー系の花たち・・上野ファームの花


187sa.jpg

上野さんちのお花の続きです。
色別に分けてみましたらブルー系とホワイトがたくさんありました。
今夜はブルー系をまとめてみました♪




page1a_2015072320065061e.jpg




191sa.jpg

こちらはノームの庭あたりですね。
植え方、見せ方、色の配分など参考になりますね!




page2a_20150723200653c5d.jpg




215sa.jpg

一朝一夕に出来るものではなく、
植物が自由に伸び伸びと形を作っていくのですね。
人はほんの少しの手助けをするだけ・・




page3a_20150723200747014.jpg




231sa.jpg

いろんな花の形、葉の色、大きさが織り交ざり・・

クレマチスのある風景はとても素敵♪




page4a_20150723200750139.jpg




232sa.jpg

ほぼ一ヶ月前の庭の様子です。
咲き掛けだった花たちも今頃は・・と
また、思いを馳せております♪



 



今日はあいにくの雨模様でしたがそれなりに楽しんで来ました♪
下呂温泉に連泊して、岐阜と長野を行ったり来たりしております。
ようやく雨もやんだようです。
ラストデ―の明日はいい日でありますように!
みなさまにも良いことがあふれますように


ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


上野ファームの花 ☆薔薇☆


再び「上野ファーム」です。
自然と溶け合った感じの「森のガーデン」にくらべ
上野さんちはバラがたくさんあることです♪




226sa.jpg

今夜はバラを紹介させて下さいね!




page44a_20150722210316aef.jpg

バラ素人の私にはお名前はわかりませんので
雰囲気だけです。ごめんなさい。。




262sa.jpg





page1a_20150722210318887.jpg





233sa.jpg





page3a_20150722210447107.jpg





273sa.jpg





page2a_20150722211842edd.jpg


 



旅先からの更新でした。
出発の時から雨模様でしたけど・・
散策してたら晴れて来て良かったことです♪
明日はどうなることか・・??

昨日はコメントを閉じたつもりが、開いていて
速効に入れて下さっていた方々、ありがとうございました うれしか~♪
お返事が少し遅くなりますことお許しくださいね!

今夜は間違えずにお休みします(笑)
ご訪問下さいましてありがとうございます♡
それではまた明日! Ate logo


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。